• 締切済み

美容室の客離れの解決方法を教えて下さい。

美容室を開店して20年が経ちました。最初の時は余りパッともしなかったのですが。2~3年したころから調子が出てきました。 立地条件は決して良くないのですが、自分がただひたすらにお客さんの髪を美しく健康毛にしていく・・・と言う思いからお客さんのニーズに合い、商売は繁盛していました。今でも私のお店には他のお店で 痛んだ髪を何とか治そう泣きついてくる方もいます。しかし 近所に新しいサロンがオープンしたり、不景気の制でしょうか??? 激安のお店に客足が向いてしまう状況です。不景気・不景気と言うのは 努力の足りない人間の言う事のように思います。 今の時代は立地条件や安いからとか割引券に余り左右されないように 思います。でも何かことを起こして集客することは必要だと思います。 そこでスッタフが広告を作ろうと提案してくれましたので、今回は 自分たちが本当のいい髪を求めてきたものをもう一度皆さんにお知らせするために計画しました。 広告のキャッチフレーズはどんなものが目を引くのか・・・ 見て一度行って見たいと思うのはどんな広告なんでしょうか? また美容室の方で同じ経験をされた方でこんな事をして復活したと 言う方がいらっしゃいましたら経験談など教えて下さい。 この質問を読んでいただいたお客様でご自分の行っていらっしゃる お店でひかれている所や広告で良かったものがありましたら 是非教えて下さい。 いま本当に必死に頑張っています。 皆様の暖かいお返事をお待ちしています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.12

あっどうも、 あんまり来てもご迷惑でしょうからこの辺で消えますが、、、 美容室に来る人の大別として A日常の延長として来る人 B非日常性を求めて来る人 があります。 Bの方にとっては、美容室に行った日1日が「ちょっと特別な日」で あることが必要ですし。そこは特別な空間である必要があります。 Aの人にとっては逆にこれは必要ではないです。 (ただしAの人も状況によってはBとなることがあります) Bには「映画や小説のようなちょっとした感動」を演出 する必要があります。 ちょっと抽象的になり申し訳ありませんが。はやっている店は AとB両方を呼び込める感覚があります。 スタイルが出来上がった瞬間、お客様が手で口を押さえて驚いた とかのシーンを私は現実に見たことあります。 漫画のようですが、うまい方はこの辺の演出もうまい、、、、

waincyan
質問者

お礼

bcaa10gxさんこんばんは、ご意見拝見させていただいていましたが 体調崩してしまいました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 bcaa10gxさんが仰るAとB・・・の事良くわかります。 確かにその通りだと思います。しかし・・良く考えて見たのですが 私はその辺がへたくそかもしれません。まだスッタフの方が上手のように思います。 お客様の日常にはない空間造りが必用なんですね。 あ~解りました。  演出ですね。・・・・・ 知り合いのオーナにそのあたりが上手な人がいます。 技術は今一ですが流行ってます。 明日から少しづつ勉強して行きます。 ありがとうございました。また何かありましたら教えて下さい。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.11

ANo.9です。 雰囲気的に東京じゃないですね、、、、 東京でスタッフがおける規模のそのタイプのお店は「生き残ってる」 サロンは逆に繁盛店だけなので。 駅前に安いとこができる規模の地方都市、、、、 仙台か新潟か、、、、 とするとそのコンセプトは苦しいですね、、、、 東京の単価が高いお客様は「サロンを選ぶ人」 地方の場合は「今までサロンを選べなかった人」 ですから、 とはいえ地方にも「サロンを選ぶ人」はいるわけで その方たちに対しての集客ができてないのはどこかその方たちが 集まらないこと(例えばセンスのずれとか)があるはずで それを見つけないと。 お客さまの中の娘さんで30台前半のちょっとセンスの良い方はいらっしゃいませんか? 相談してみては? あと表参道、青山のサロンには時々切られにくるようなことはありますか? やっぱ若い方も平均してみんなカットうまいですよ。 下手するとオーナーよりうまい。 有名店ではなく有名店を止めて独立して神宮青山界隈に店を出して うまくやっている方の7~8席ぐらいの規模のところを見てみては いかがですか?お客様が裏切らずにきつづける理由がわかるかも しれません。 まったく参考にならないアドバイスですが申し訳ない。

waincyan
質問者

お礼

bcaa10gxさん、ご意見ありがとうございます。確かに東京ではありませんが、仙台や新潟方面までも行かないです。確かに今の若い子たちも カットの技術はすばらしいものがあります。 bcaa10gxさんのご意見の通りいま一度東京でカットしてきます。 色々な方向から勉強する必要がありますね。 ありがとうございます。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.10

#5です。 あらためてもう一度質問を読み直し、考えて見ました。 >激安のお店に客足が向いてしまう状況です。 <正直なところ、激安のお店のほうが一般的な料金や高級をうたいにしているお店より技術面で満足できるお店が多いように感じます。 店構えや中途半端なサービス・おしゃれ感で高い料金を取っているお店よりはるかに腕が上で、感じの良い激安店がたくさんあります。 また実体験ですが、理容師と言うことを言わずに他の店に行ったときですが、見習い君がオーダーを取り(どうするか・というので「アイパーかけてください」というと)オーナーらしき技術者が毛髪診断・頭のはり、陥没の確認はおろか、長さ・スタイルも聞かず勝手に切り始め仕上げてしまいました。 とりあえず料金を払う際に「お宅の店長はオーダー聞かずに出来るなんてすごいね。超能力者かい?」と見習い君にいっておきました。 当然二度と行きません。 20年オーナー経験のある方に釈迦に説法とは思いますが、他には理・美容とわず、シャンプーの下手なのはかなり×です。 シャンプー・マッサージ等快感行為はそれだけで武器にもなりますし、お客様を逃がす要因にもなります。 いまいちど技術・接客面双方の基本・基礎からの再確認をスタッフ全員でロールプレイングなどを行い、見直し・確認をされてはいかがですか?

waincyan
質問者

お礼

ace1951 さんご回答ありがとうございます。実は先日からインターネットの接続が悪くてPCが使用できなかったためにお礼が遅くなりました。電柱の所の分岐に問題があったようです。 この度は良いアドバイスをありがとうございます。ace1951さんの仰る通りですね。初心に帰りすべてにおいて見直し考える必要があると思います。今スッタフ達も一生懸命に頑張っています。皆様方の暖かい ご指導を無駄にせずにもう一度色々検討してみます。 ありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.9

長年マスコミでマーケティングやってて そちらの世界も少々知っているものです。 はっきり言ってアドバイス行うにはデータがまったくないといっても 良いですが、、、 一応首都圏の住宅地でスタッフ3~7人ぐらいと設定します 1.ターゲットがぼけてます ・まず、来させたいのはどの「年齢層」「単価層」「性別」「職業」 なのかはっきりさせなければいけません。 これは先に本来決めて置かなくては、、、どこに店をだすのかが 普通は後になります ・なので今回は逆に地区に合わせなければなりません ・またその逆で、技術・高級志向の店が他にないのならあえてターゲットをそこに持ってくることもありえます。 どんな地区でもこのパイはあるはずです。 なのに駅前の安いとこと競合してしまってるわけですよね? 本来ありえない話なんですよ。 いやな言い方になりますが、技術・内装及び小物類が値段とつりあって ないのじゃないですか? 店内はきちっとトータルコーディネートされてますか? ディーラーからもらった変なカレンダーとか貼ってないですか? ・もしカット&シャンプーで5~6000円以上とっているのなら 変な手作り広告はブランドイメージを落とします 違いのわかるお客さまは「広告の違いもわかる」ということです ・店の内装と価格帯はつりあってますか? 価格の高い安いはイメージです。 2.世代の入れ替わりはきちっとできてますか? ・20年やっていたのなら初期のお客様のお子様たちが来てなければ いけません。最近は女性のほうが親同居するようになり地元を離れ ないようになってます。 ・親のスタイルや色を見て「このサロンはいい!!」と娘さんが くることはありますか?若手のスタイリストは置いてますか? 高校生が来たときに対応できてますか? 3.方向性 集客数にこだわってもだめです。単価の高いお客様を引っ張る 方向を探してください。 4.無題 月300人以上切ってる近くの歩合店のスタッフをもってくるのも 良いかもしれません

waincyan
質問者

お礼

bcaa10gxさんご回答ありがとうございました。今回お礼が遅くなりまして申し訳ございません。確かにデータ不足ですみません。私のお店は 地域密着型です。主に中高年をが多いです。bcaa10gxさんが方向性を 集客数にこだわってもだめです。単価の高いお客様を引っ張る 方向を探してください。・・・と仰る通りに私もその方向性で来てきました。bcaa10gxさんのご意見はすべてにおいて大変貴重です。もう一度 経営方針をはじめ検討して見ます。ありがとうございました。

  • yeimtr
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.8

私もそうなのですが、クセ毛でどうも思うような髪形になりません。 雑誌などを参考にしたくてもクセがあるのでだめなのです。そこで 思ったのが、広告にいろんな悩み別の「オススメヘアスタイル」と 悩み部分のごまかし方(カットで目立たなくしたりパーマで目立たなくしたり、の方法)などを載せたらどうでしょうか?完璧な髪質の人っていませんよね、それぞれ悩みがあると思います。例えば「つむじが2つ あって、髪の流れが言うこときかない」「(=^・^=)毛なので梅雨時期は悲惨・・」「右側だけクセ毛ではねてしまう」など、よくありがちな悩みを載せ、それで新規でお客さんがきたらサービスする(初めだけでなく)なんていうのはだめでしょうか?あと最近どうかわからないのですが、コーヒーやお茶を出してくれる所も好きです(結構長時間だと喉が渇きます^^;)

waincyan
質問者

お礼

yeimtrさんご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして 申し訳ございません。私のお店は髪で本当に悩んでいる方には 良いと思います。くせ毛やねこ毛やごわごわ・・yeimtrさんが仰るように今度のチラシにはそういった悩み解決方をPRしようと思っていた所でした。一般の方のご意見は大切です。サービスも回数が重なってくると・・・悲しいかな・・サービスと思ってもらえなくなるのが現状です。コーヒーとお菓子のサービスはしています。またyeimtrさんが 美容室に行かれて気が付いたことがありましたら教えて下さいね。 ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.7

髪が綺麗になるだけじゃ、だめですよねぇ…。 多いのは、ヘアスタイルが客の要望に答えられていないとか。 誰もが不満を美容師に伝えるわけじゃないので…。 客をひくのは、値下げキャンペーンを地域情報誌(ぱどなど)で宣伝するのが 一番では? 私の知り合いは、ぱどの一番一番小さい広告に出したのですが それでも結構反響があったそうです。 本当に綺麗な髪になり、スタッフも感じがよく ヘアスタイルも流行を捕らえる・要望に答える。 そういうお店は、私はリピートします。 ポスティングで入ってくるチラシも必ず目を通してます。 効果があったからなのか、2,3度入るとなくなりますね。 (客が入ったから、ポスティングやめたのかなーって考えてます) 客側の意見として、参考までに。。。

waincyan
質問者

お礼

ponpokoriさん今晩は、お礼が遅くなり申し訳ございません。接続が悪かった為に2~3日PCが使えませんでした。順番にお礼をさせていただいていましたら、こんな日になってしまいました。大変貴重なご回答ありがとうございました。私はまだ情報誌には載せたことはないんです 今一度検討してみる必要があると思います。 本当に綺麗な髪になり、スタッフも感じがよく ヘアスタイルも流行を捕らえる・要望に答える。・・・・そうですね。 その通りですね。当たり前ですが。改めて初心に帰って考え直すところ です。大変貴重なご意見ありがとうございました。 また何かいい考えや体験がありましたら教えて下さい。

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.6

じつは今行ってる所をやめたくなってかえようかと思ってます。 お帰り際にいいトリートメントとかいろいろ薦めてくれて、予定外の買い物が毎回あるといのも理由のひとつ。 でも新しい物を教えてくれるのは楽しいのですがね・・ 飽きてきた理由は技術が期待以上じゃないのでそろそろと思いはじめました。 次回予約をすると10%引きなのでつながってます。 ポイント制だったりすると通うのももっと嬉しくなるけれど・・・ 通い始めたきっかけは、ネイル併設でカルジェルもあるし、ヘッドスパやマッサージなどメニューが多いことでした。 ひととおり体験すると、やっぱり高いな・・って気がつきました。 一般客の声として、参考にもならないでしょうかすみません。

waincyan
質問者

お礼

white0-0さんご回答ありがとうございました。私たち経営者は一般の お客さまのお声ほど本物はありません。お客様のお声を自分のお店のお客さまにはなかなか聞けないですからね。こうしたネットで聞かせていただきました。大変貴重なお声で大変ありがたく思います。確かにお客様は、何%の方が入れ替わりするんです。あっ!!あの方最近お見えにならないなぁ~・・・って思うことはあるんですよ。何かお気にでも 悪くしたのかと色々思う事はあります。商品のお勧めはなかなか難しいですね。気をつけます。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.5

元理容師です。 DMはだされていますか?(誕生日・お客様のヘアケアの周期に合わせたお知らせなど) ポスティングはされていますか? お店についてくれるお客様は技術の満足ももちろんですが、居心地のよさがかなり大きな要因になるように思います。 私はかなりへたくそでしたが、気持ちだけは誠心誠意やっていたつもりでしたので そこそこお客様にかわいがってもらいました。 女房が言うには くだらない話をうだうだされると うんざりして気分が悪いらしいです。技術と同じく、会話でもお客様のニーズも大事です。(前回の話を覚えていてくれた・子供のことをきにかけてくれていたなど、自分のことを大事に思ってくれたということはかなり気分が良いようです) また、ほかのかたも言われていますが、常連さんも新規の方も個人的に親しい方も同じように大事なお客様として同じように接することが重要だと思います。

  • yeimtr
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.4

あと、価格もそうですが私は心の方が大切だと思うので、担当したときに話しの内容を覚えていてくれて、次行ったときに(数ヵ月後)あれからどうなりました?とか、前回の話を振ってくれたり自分との話しの中で、私の興味ある事に関連した雑誌を次までに用意してさりげなく置いてくれたりされた時は、すごいな~と思いました。例えカルテに話した内容を覚え書きしていてもいいと思うんです。そういった気持ちが嬉しくて通い続けています。多少値上がりしたとしても変えるつもりはありません。

waincyan
質問者

お礼

yeimtrさん、NTTの接続が悪かった為にお礼が遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。ほんの少しの心ずかいでお客様は嬉しいものですね。私も自分のお店を一歩出れば一人の客として買い物などをしますが、確かにちょっとしたことで引かれてず~っとそこのお客だったりしますね。yeimtrさんのように一般のお客様のお声を聞かせていただけて感謝します。ご回答ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.3

自分の髪を切ったり、カミさんについて行って思うのですが、繁盛店には2つあるように思います。 常に流行の最先端を追いかけ、サービスも手間を掛け、時間も費用もそれなりにかかる店。 流行の最先端はあんまり得意でないが、ベーシックなスタイルはどこよりも早く手軽に仕上げる、組合が決めた料金通りの店。 前者は常に最先端の勉強をしなくてはならず、コンテストへの出場もたまには必要なようです。 後者もやはり勉強で慣れが必要だと思いますが、黙っていてもそれなりのスタイルに仕上がるという点で、支持されるようです。 以上、パーマ屋のお姉さんの受け売りでごめんなさい。 今来られているお客さんにアンケートしてみるとかもいいと思います。アンケート回答のお礼とかは試供品とかでいいです。客層をしっかりつかめば、思いつきもあると思いますよ。 なお、両方を連立している店もあります。

waincyan
質問者

お礼

yayoi4736さんご回答ありがとうがざいました。アンケートですか! 思いつきもしませんでした。いい考えですね。 面白いし初めての事ですので新鮮がありますね。 是非して見ます。

関連するQ&A

  • 美容師さんが好きになってしまいました

    月に一度くらい行く美容院の美容師さんが好きになってしまいました。 わたしは30歳の男です。彼女は29歳です。 彼女と話したことがあるのは、お店で髪を切ってもらう間だけです。 たくさんいるお店の客のひとりとしてぼくに接してくれているということは分かってますが、話していて趣味も合いとても楽しいです。 彼女と会話するために美容院に行ってると言っても言い過ぎではありません。 傍からみれば客としての立場をわきまえない気持ち悪いオトコだとかバカバカしいとか思われそうですが、本気です。 質問は、ぼくはこのままでいるしかないんでしょうか、どうすればいいんでしょうか?という漠然としたものです。 会話の中で、ぼくに恋人はいるのかと聞かれたことはありますが、ぼくからは彼女に聞けません。未婚だということは知っています。 もちろん、髪を切ってもらっているときに、休日に食事に誘うとかそういったことをしたこともありません。 他の方で、美容院でなくとも、お店の店員さんを好きになった方はどうされてるんでしょうか。 逆に店員さんで異性の客からそういった感情を持たれたかたはどう思ってるんでしょうか。 「あきらめなさい」の一言で片付くような質問かもしれませんが、できれば前向きな意見がいただきたいです。

  • 美容室を選ぶ理由は?+顧客を呼ぶ工夫は?

    みなさんが美容室を選ぶ理由はなんですか? 気に入った美容師さんと出会うことが一番でしょうけれど、それまでにどのようにして美容室を選んで行きますか? 紹介?情報誌?宣伝広告? 今行っている美容室に行った理由を教えてください。 +++++ 美容師の方へ。 お客様を呼ぶ工夫は何かしていますか? 店の特色を何か出す(イオン水etc)など自分の店でやっている工夫を教えてください。(紹介カードなど) 広告は出してますか?その広告で来たお客様は、定着していますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2軒の美容院

    2軒の美容院を利用するのってあまり良いイメージではなかったりしますか? 今まで担当してくれてた方が退社してしまい、他の方だとイメージと少し違ったので、 良い機会だし友人が働いている美容院に行って見ることにしました。 雰囲気やカットが気に入れば、今後そちらに行くのも良いかと思っているのですが、 今まで行っていたお店も雰囲気が気に入っているので、 その時の気分でどちらに行くか決めようかなと考えています。 こういうのってお店からしたら感じ悪かったりしますか? あと、縮毛強制をするのにコロコロお店変えてたら髪にも悪いですか? まだ友人の方のお店に行ったわけでもないのに考えすぎかもですが、 一度考えると気になってしまってます。 お店側でもお客さん側でもご意見お願いします。

  • 美容室のサービスについて

     美容室のサービスの中に『一週間以内なら髪を切り直します』って  書いてあるお店が多いと思うんですが、  切り直しに言った事のある人いますか?  勇気はいりませんでしたか?    また、コレは、【美容師さん】に質問なんですが  自分(美容師の回答者さん)が自信を持って切ったのを  お客さんがお店にやってきて『切り直してください』と言うのを聞くと  正直、ムッっときませんでしたか?  また、仕事をしている中でそう言うお客さんはいましたか?

  • 美容師さんが好きです。

    いつも通っている美容室の美容師さんのことが好きになってしまいました。まだ2回しか切ってもらっていないのですが、2回目のときは指名しました。指名したから喜んでくれたのか、初回よりもフレンドリーだったし、タメ口で話してくれたのがとてもうれしかったです。帰り際、コートを着るときに、「髪出したほうがいいよね?」と言って襟から髪を出してくれました♪これって美容師さんの仕事の一つなのかもしれないけど勝手に期待しちゃっています。 まずは仲良くなるために色々聞き出したいのですが、客の方から彼女いますか?とかそういう質問てしてもいいのでしょうか? そしてバレンタインにできればチョコをあげたいのですが、お店にはもちろんお客さんやスタッフもいますし、迷惑でしょうか? そして何かお近づきになれる手段はないでしょうか? 経験のある方もない方も、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです!!

  • 美容院について

    僕は大学1年の男です。美容院について2つほど質問があります。 質問1:1ヶ月ほど前、初めて行った美容院があるのですが、その時は男は僕1人で他のお客さんは全て女性でした。なのでなんか居辛い感じでした。こういう店って男性も普通に来ていいもんなんでしょうか?それとも他のお店を探した方がいいのでしょうか?自分的にはもう少し男のお客もいてほしい感じです(~_~;)そのお店の技術的なことに関しては、希望通りにしていただいたので満足しています。 質問2:今度は切る時の質問です。 僕は普段はワックスで髪を立ててる感じにしています。でも美容院って始めに髪を切りますよね?だから切りにくいかなぁと思って、切るときはいつもワックスを付けないで行っています。シャンプーしたとしてもワックスってなかなか落ちにくいし・・・。でも付けて行かないと普段の感じがわからないですよね。美容院側としてはどちらがいいのでしょうか? 片方だけでもいいんで回答していただけると助かります。<m(__)m>

  • 美容室に男性が行くこと

     私が髪型やなんやらを気にしはじめた時期には世間では男性が美容室で髪を切るのが普通になっていたので、私も長めの髪形をしてたので、美容室にとりあえず行っていました。  しかし、その後坊主頭にしたのをきっかけに自分でバリカンで切るのに馴れてしまい、はや数年、外で髪を切ってもらうことから遠ざかっていましたが、そろそろ、外で髪を切ってもらおうかと考え始めました。  これからは刈り上げた短い髪型にするんですが、その場合美容室・理容室どちらがいいでしょうか?。そもそも理容室は男性向けのお店だと思うので、やはり男性の短い髪型のカットには理容室が適しているんでしょうか?。  今住んでいる場所から歩いて数分の場所に美容室があるので、通うのが楽そうなので、そちらで髪を切りたいのですが、明らかに女性向けのお店でお客さんも女性しか見たことがありません。  こういうお店に男性が行くのは大丈夫でしょうか?。そもそも、男性が美容室で髪を切るということは、一部のフェミニン志向のおしゃれ男性から始まったことであって、そもそも男性が美容室に行くのは邪道なのでしょうか?。

  • 初めての美容院

    初めまして、20歳の男です。美容室の事なんですが この歳になって一度も美容室に行った事がありません。 生まれて以来ずっと床屋で髪を切ってきました。 思い切って今度から美容室で今風?の髪に切ってもらいたいのですが 、一度も美容室に入ったことがない僕としては、緊張も するし自分がしたい髪の毛を言えることができるか どうかわかりません、言えないからと言って自分がしたい髪の毛の 雑誌の切り抜きなど美容師さんに渡す勇気もありません、どうしたら いいでしょう。 あとお金とかどれ位かかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容師

    私は美容師さんで気になる人がいるんです。まだ2回位しかその美容院には通ってなくて、2回目は私が指名しました。 切ってもらってる際、さりげなく髪を切りながら少し胸に触ったり、彼氏はいるんですか?みたいな話を聞かれたり、その人は今彼女がいなくて寂しいと言ったり。 そのような会話をしていると、私に気があるのかな?なんて勘違いしちゃったり。。。。 私はただの客なので、相手も私の事をただの客としてしか見てないと思うんですけど、やっぱり私は気になるんです。 一度お茶でも行きたいなって思ってます。 けど、彼は髪を切りながら、「毎日夜中の2時に仕事が終わって帰ってくるようなやつは誰もいらないでしょ?」って言ってきたんです。 美容師さんとプライベートで遊びにいけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 初めて行く美容院

    自分は今まで床屋でしたが、初めて美容院に行こうと思います。 そこでいくつか質問があるので回答お願いします。 まずどの程度の料金なのか、美容院といっても安いところでは1500円の店もあるし5000円とかという高額なところもあります。 中3の学生が髪を切りに行くにはだいたい何円くらいの店がベストなんでしょうか? 2つ目は床屋とどう違うのか 自分は美容院と床屋がどう違うかまだよくわかりません。 美容院の方が丁寧に切ってくれたり、 自分の意見をいろいろ聞いてくれるのでしょうか? 最後の質問です。 いざ髪を切ってもらうときは、自分からどんどん意見を言ったりしていけばいいんでしょうか? それとも美容師さんが、この人はこういう髪型が似合ってる。 などと思い自分の意見は聞いてもらえないんでしょうか? それとも2人で相談しながら切っていくんですか? よくわからないんです。 多少うざいくらいでも意見言っていったほうがいいと自分は思っています。 回答よろしくお願いします。