• ベストアンサー

NECとDELL

デスクトップPCをカスタマイズで購入しようと思っているのですが、全く同じスペックで、NECとDELLとで4.5万円の差がありました。 今まで、漫然と量販店に並んでいるPCを購入していたので、考えた事もなかったのですが、なぜ、同じスペックなのに、NECとDELLでこんなに差があるのでしょうか? NECは日本製で、DELLは中国製とかそういう違いでしょうか? でも、以前、他の電化製品を買うときに店員さんが教えてくれたのですが、電化製品で日本製となっていても、それは組み立てを日本でしているだけで 部品は外国製とのことでした。 もしPC業界もそうなのであれば、わざわざ同じ物を高いお金を出して買うのもバカらしいなぁと思って、とても迷っています。 この金額の差は、どこからくるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 P.S.サービス面でも、NECは購入前の問い合わせは電話のみで(延々待たされました)、メールやファックスでの回答は一切受け付けてくれないのに対し、DELLは電話だけでなくメールでも回答を頂けるようですので、サービス面での違いもないようです。(むしろ購入前の問い合わせの段階でいえばDELLの方が親切だと思います。)

  • hir-ai
  • お礼率76% (102/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

本体のみでしょうか? Dellはノートのディスプレイなどでは視野角が狭いとか、ファンがうるさいなどスペックには現れない部分で時として不満があります。 以下のような質問も来ています。 http://bb.okwave.jp/qa4033333.html     サポートに関していえば、Dellは微妙な日本語を解さない方が電話に出られます。 十分なスキルがあるから、サポートは受けないからといわれる方もいらっしゃいますが、初期不良があたった場合は否応なしにサポートのお世話にならざるを得ません。

hir-ai
質問者

お礼

本体とディスプレイの両方を購入する予定です。 サポートがなくても大丈夫なほどスキルがあればいいんですが、残念ながら全然自信がないので、二の足を踏んでしまいますね。。 ご回答を頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4038392.html
hir-ai
質問者

お礼

レスを頂戴し、ありがとうございました。 参考URLを読ませていただき、大変勉強になりました。 DELLは、パーツがDELL社の独自規格の為、壊れたら対応が難しく使い捨てのつもりでとか、リカバリが通常と違ったり、個人向けのサポートだけ外国人だったり、、とパソコンに詳しくない私のような者にはちょっと困り物になるかもしれません。 DELL社のパソコンは、すべて中国で作られているそうです。 同じスペックで、表面上は同じパソコンでも、安いにはそれなりの理由があるんですね。当たり前ですが、、(^^;) とても勉強になりました。教えて頂いてありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

価格の違いはプリインストールソフトとパソコンの造りと販売方法です DELLは直販だけNECはショップで販売もしています(中間マージンが発生) しかし、ケースを開けてみるとDELLは買う気になりません DELLはスペックの割に格安なので欲しいと思いますが最後に敬遠しますね

hir-ai
質問者

お礼

>ケースを開けてみるとDELLは買う気になりません パソコンにお詳しい方は、パーツを購入して自作で!パソコンを作ってしまわれるそうですね。 FoolsGooさんもそのようなすごい方なのでしょうね。 パソコンのケースを開けてみるという発想にハッとさせられました。 パソコンをそこそこ使っていても不勉強だったり探求心がなかったり頭が悪かったりで、なかなかそこまで詳しくなれないので、大変参考になりました。 ご回答を頂いて、どうもありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

>電化製品で日本製となっていても、それは組み立てを日本でしているだけで部品は外国製とのことでした そうですね。でも半導体はインドネシアとか韓国の方が日本よりも品質高かったりしますね。だから部品が海外製だから・・・ということは考えなくて良いでしょう。 デルは確かサポートセンターがインドにあるかインド人とか頭のいい外人さんなんで日本語がちょっとヘンなんですよね。でもきちんと対応してくれますよ。言葉が不自然なところとか微妙に言い回しがおかしかったりするのでサポートに電話したときに満足した回答でないとそれが原因で「デルはサポートよくない」ってなってしまったりするんですね。 NECは日本だから安心ですが、それだけ電話もつながりにくいです。 パソコンは細かな仕様で値段も大きく変わります。通販だと目で見て買えない欠点がありますが、性能が同じなら値段で決めてもいいでしょう。 4.5万の差となると、結構な仕様の違いがある、もしくは液晶などの品質に違いがあると思いますね。 個人的にはちょっと前に日本再上陸のゲートウェイとか関連会社のイーマシーンズをオススメしますねー。(ゲートウェイは1台買いました・・・撤退しないことを祈ってます・・・)

hir-ai
質問者

お礼

ご回答を頂戴し、ありがとうございました。 サポートセンターが外国にあるというのはPCではないですが、ニッセンなどの通販会社でもそうらしいですね。これからはコスト削減の手段としてそういうことも増えていきそうですね。 とても勉強になりました。どうも有難うございました。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.5

>この金額の差は、どこからくるのでしょうか? DELLが安いのはBTO(Build to Order)によるところが大きいのではないでしょうか。

hir-ai
質問者

お礼

ご回答を頂戴し、ありがとうございました。 注文から生産のシステムで、コストダウンできていることもあるんですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#60160
noname#60160
回答No.4

Valuestarとの比較ならば、液晶やM/Bのグレード、ケースの構造、クーラーの質が違いますから4万の違いは当然です。 ValueOneの場合は・・・DELLを選択したほうがいいと思います。

hir-ai
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 >液晶やM/Bのグレード、ケースの構造、クーラーの質が違いますから4万の違いは当然です。 恥ずかしながら、そこまで考えが及びませんでした。ケースの構造やクーラーの質などもあるんですね。。 パソコンは奥が深いですね。全く勉強不足でした。 とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

故障時の手数料はDELLは他社より高いですから、最低でも3年以上は保証をつけておいたほうが良いと思います。 保証をつけると壊れないですが、保証をつけないと壊れるものです(そういうように感じるということです)。 パソコンというのはコストダウンが求められるため、スペック表に現れない部分にコストダウンの跡が見られます。 PCを快適に使うためには、CPUとかHDDのスペックより、キーボードの打ちやすさとか液晶画面の見やすさなどのほうが体感に与える影響は大きいと思います。 NECにしろ、DELLにしろ、機種(型番)によって結構違うものです。 クルマで例えれば、トヨタのクルマといっても、ビッツとクラウンは性能や装備が全然違いますね。高いクルマがいつでもいいかというとそうではなくて、小さいクルマは小回りが利いて気軽に運転できる、というメリットもあるわけです。 パソコンも同じで、メーカー名だけで選ぶのではなく、自分はパソコンで何をしたいのか、という観点で選ばれることをオススメします。 パソコンでゲームをしたいとか、動画の編集をしたいとか、地デジ対応のPCが良いとかいうならそれなりの性能が必要になるかもしれませんが、ネットとかワープロ、デジカメ、DVD鑑賞くらいしかしないなら、ローエンド(一番安い)PCでも十分だと思う人もいるということです。

hir-ai
質問者

お礼

お返事を頂いてありがとうございました。 >パソコンというのはコストダウンが求められるため、スペック表に現れない部分にコストダウンの跡が見られます。 PCを快適に使うためには、CPUとかHDDのスペックより、キーボードの打ちやすさとか液晶画面の見やすさなどのほうが体感に与える影響は大きいと思います。 ついつい素人の私は、スペックが同じイコール同じパソコンという考え違いをしてしまっていました。実際に日常的に使うことを考えれば、スペックばかりに気を取られるのではなく、そのパソコンの数字では見えない部分まで考えなくてはいけないのですね。 目から鱗です。 自分のパソコンの利用目的もよく考えて、多角的に自分にあったパソコンを選びたいと思います。 大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

私は逆ですw 全く同じスペックのノートPCを比べたら、DELLのほうが2.5万円高かったです。 NECは121のメンバーなので15%OFFなのも大きいでしょうが(DELLは企業向けの優遇案内のハガキからです) つまり、どっちでもあまり変わらないということでしょう。 NECは会社で購入しているので、サポートも多数?経験済みです。迅速で良いのですが、PCに詳しくないと戸惑う事もあります。NECから掛けてもらう、時間予約も良いです。 保証期間外でも、マザボなどは無償で交換してもらえた経験があります。その点はGOODです。 DELLは未経験ですが、サポートは賛否が分かれるところです。 やはり、いい人に当たればドコのサポートでも良いんでしょうね。 PCについても価格相応だとか、安く買えたとか意見が分かれますね。 ただ、カスタマイズの店ではDELLに一歩も二歩も優位です。 NECでもそれなりにカスタマイズできますが、自由度はDELLでしょう。 しかし、会社では必需品のofficeはNECの方が安いです。何故かな? あとDELLの送料が高いのはいただけません。

hir-ai
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 >やはり、いい人に当たればドコのサポートでも良いんでしょうね。 確かにそれもありますね。。 >ただ、カスタマイズの店ではDELLに一歩も二歩も優位です。 NECでもそれなりにカスタマイズできますが、自由度はDELLでしょう。 おっしゃるとおりですね。DELLのカスタマイズの豊富さには驚きました。NECにはない便利な機能もあって、値段でもそうですが、カスタマイズの多さにかなり心が動かされました。 いろいろご経験を教えて頂いて、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELLかNECどちら?

    DELLかNEC(Mate)で購入を検討しています。 同程度の仕様(3年保証付)で両者を比較した場合、DELLの方が2~3万円程度安いです。しかし、DELLの故障頻度、サポート等に心配があるため購入に踏み切れません。皆様の経験上、どちらを選ばれますか? また、サポート面を考えるとエプソンダイレクトも気になりましたが、前述の2メーカーと比べてどうでしょうか?

  • DELLどうでしょうか?

    パソコン初心者の親にPCを購入するように頼まれています。 価格的にDELLにしようと思っていますが、大手のNECに比べて どうでしょうか? 価格とサポート面を重視したいと思っています。 また、OSはWindowsよりもVistaの方がよいでしょうか?

  • DELLの返品

    DELLのノートInspironを購入しましたが、現在持っているデスクトップのDELLやデザイン学校で使用している同じくDELL製品とあまりにも色味が違いすぎて困っています。黄色だと思っていた色が他のPCで見ると蛍光の黄緑くらい。カラ番だと#EDF013は#FOD913に見えます。 何とか2ヶ月ほど使用してみましたが、あまりの色味の違いに不具合を感じております。 サービスを通して今修理に出しておりますが、同じInspiron 同士で差がなければ問題ないとみると報告されてしまいました。私がおかしいといっているのは、その他の同じDELL同士でこれほど色が違うのがおかしいんじゃないか?といっているのですが・・ WEBデザインの仕事なので他のPCと差が大きく出るのは非常に痛手です。 もしこのまま調整されないまま修理から帰ってくる可能性は大です。 こんなにニーズの合わないPCなら返品したいところなんですが・・・クーリングオフは10日まで。 一体どうすりゃいいでしょうか・・。 始めから若干他のPCより色に違いがあるのならば 販売する際あらかじめお客に伝える義務があるんじゃ ないでしょうか・・・・

  • 本体(DELL)とモニタ(NEC)をつなげたい

    DELLのデスクトップを中古で購入しました(本体2つモニタ1つ)。 モニタは持っているNECのPCにつなぎたかったのですが、モニタが反応しません。 DELLのモニタにはちゃんとうつるので、本体に問題はないかと思います。 どうしたらNECのモニタにうつるようになるのか、教えていただけないでしょうか。 分かる範囲ですが、型番等記載します。 <型番> DELL本体:vostro220s NECモニタ:F17R31 <ケーブル> DELL本体(D-sub)-DELLモニタ(D-sub)→うつりました DELL本体(D-sub)-変換コネクタ-NECモニタ(DVI-129)→うつりません <OS> DELL本体:Vista NEC本体(NECモニタと以前つないでいた本体です):XP NECモニタはNEC本体とつないでいたとき、本体の電源を入れるとモニタの電源ライト?が オレンジ色から緑色に変わって反応していましたが、 DELL本体の電源を入れてもモニタの電源ライトはオレンジ色のままです。 すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • NEC Directの問い合わせ先について

    NEC Directで購入したPCについて不具合かどうか相談したいことがあるのですがLINEのチャット、PCのチャット以外にメールで問い合わせをする方法をご存じの方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。 チャット画面で細かい症状を伝えるのは難しく、同様に電話でも口頭で伝えることが難しい内容なので、写真を添付してメールの文面でやり取りしたいのですが、メールの問い合わせ窓口が見つけられません。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • デル HP

    デルとHPのどちらかで、デスクトップPCを買いたいと考えています。 同じスペックで、デルの方が1万円安いです。 HPのサポートを見ると、電話やメールでのサポートが手薄な気がしています。 現在、デルのノートPCを使っていますが、3年で調子が悪くなりました。 どちらを選択するのが賢明ですか? よろしくお願いします。

  • DELLの中古PCとNECの古いモニタ

    先日、DELLの中古のデスクトップPCを購入し、友人から使わなくなったNECの古いブラウン管のモニタを譲ってもらいました。 しかし、DELLのPCにつなぐと最初は緑のランプがつきますが、数秒後にはオレンジのランプが点灯して認識してくれません。 ノートPCに接続してデュアルディスプレイとして使用する事はできましたが、DELLのPCでは認識してくれない状態です。 ノートPCとDELLの接続部分はどちらもD-sub15ピンで、NECのモニタのほうも同様の15ピンでした。 DELLのPCのOSには一応XPが入ってるようです。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • 東芝とNECで迷ってます

    初めて質問させていただきます。 四月から大学生ということでノートパソコンの購入を考えているのですが、某マルチメディア店へ行って店員と話した結果、現在、dynabook PACX45HLRと、LaVie PC-LL770SJの二つで悩んでいます。 大きさやバッテリーの違いから持ち運びやすさという面でいえばdynabookなのですが、まだ大学に行ってもいないので頻繁に持ち運ぶかどうかよくわかりません。 「NECの方が速い」という話を聞いたこともありますが情報はあやふやで、非常に決め兼ねています。 この二つの機能差や、また東芝とNECのメーカー間での特徴等も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サポート DELL デル

    DELLより保守のご契約期間が終了する製品があるとはがきが来ました。 引き取り修理サービス(二年間)の延長料金:¥13,125とあります。 私は申し込みませんでした。 購入後、一年を過ぎても、電話やメールでのサポートをDELLはしてくれるのでしょうか? 何年までしてくれるのでしょうか?

  • デルのサポート

    2年前dellのパソコンを購入しましたが、無料サポートや修理サービスをつけたかどうか忘れてしまいまい、さらに書類を紛失しました。 パソコンが調子悪いので電話で相談したいのですがまず、上記サービスに入ってるかどうかを知る為にはどうしたらよいでしょうか?(問い合わせ電話番号など) また、連休中も対応しているかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。