• ベストアンサー

国民健康保険の保険料

こんにちは。 今年3月末で夫が以前の会社を退職し、4月1日から新しい職場に入ったのですが、 その職場では、社会保険に加入するのに半年待たないといけないらしく、任意継続の手続きをしました。夫と子供(2歳)は問題なかったのですが、 私は2月からパートで出ていて、3月・4月分の給与が12万を超え、任意継続の審査に落ちてしまいました。(今後も同額を受け取るだろうと判断されたようです) 仕方がないので国保に入ることにしてるのですが、このままの給与であれば、年収が140~150万位になります。 社会保険と比べるとかなり高額みたいなのですが、算出方法がいまいちわからないので、わかられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? ちなみに、前年度は夏に1ヶ月ほど短期のバイトをしたくらいで、収入はその時の8万円くらいしかありません。

noname#102161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市町村によって違うのですが,基本的な理解は,所得割(所得に応じて計算),均等割(加入者に応じて計算),平等割(1世帯いくらと計算)から算定するようになっています。年齢によっては,介護保険料の算定もあります。 ですから市町村のよって,計算例(%や上限など)が微妙に異なります。市町村の国保部署に冊子があり,それをもらうことができます。そして計算のものもあると思いますよ。

質問者

お礼

計算できる冊子もあるんですね。今度行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

例えば、貴方が40歳未満なら 名古屋市の場合(47801円) http://www.city.nagoya.jp/kurashi/hoken/kenkohoken/hokenryou/nagoya00052929.html 東京・国立市の場合(25800円) http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/%7Efukushi/04fukushi/047_hokennenkin/030201/030201seido_kokuhozei.html#02 以上の様に、お住まいの市町村で金額は違ってきますので 市のHP等で確認なされるか、直接窓口にお聞き下さい

• SUPER-NEO
回答No.3

国民健康保険は、市町村によってその保険料の割合が異なりますので、 この場では一概には言えません。 お近くの役所へご相談ください。 ただ言えるのは、国民健康保険料は前年の収入をベースに決められるのと、 国民健康保険には扶養の制度が無いため、個々に保険に加入しなければいけない、 という点が健康保険と異なる点でしょうか。

• walkingdic
回答No.1

実は算出方法は市町村ごとに独自に決めていて、金額もまちまちなので、ご質問者のお住まいの市町村に聞かないとわかりません。 市町村のサイトに掲示されていることもあります。 前年度の所得がほとんどなければびっくりするような金額にはならないと思いますけど、国保の保険料の締め日の関係で、今年6月までは一昨年の所得が関係するかもしれません。(これも自治体ごとに違います)

質問者

お礼

やはり役所に聞いたほうが早いみたいですね、ネットで調べられれば、と思ったのですが、次の休みにでも聞きに行ってみます。

質問者

補足

すみません、市町村入れるの忘れてました。えと熊本市在住の20代です。