• ベストアンサー

黒の留袖に合わない草履の色は?

母(51歳)が知人の結婚式で、黒の和服を着ます。 草履とバックは、佐賀錦の朱色地に少し柄が入ったものを 使おうと思っているようなのですが、 年齢的に派手でないかということと、普通はどんな色が一般的なのか、 こういう色を使ってよいものか、悩んでいるようです。 過去の質問で「織物素材なら良い」ということはわかったのですが、 色的なアドバイスをいただければ嬉しいです。 好ましくない色とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

佐賀錦のように格調高い織物のバッグと草履は留袖に向いている、というHPが複数出てきました(参考URLはそのうちのひとつです)。ですので素材自体からするとお使いになることは問題なさそうです。 ですが、お母様が「ちょっと派手かしら」「ちょっと気になるわ」とお思いならば、結婚式中ずっと気になって過ごすことになると思うのです。そういうことが気になるようなら避ければいいですし、気にならないようならそのままお使いになればよろしいと思います。 やはり一番多く見るパターンは金・銀ですね。華やかだし無難、ということだと思います。でも帯や留袖の柄の色目が朱色がかったものならば合わせても無理はないと思いますが、あまりバッグと草履の朱色が強くて自己主張が激しいと難しいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kanaiya.co.jp/~info/sub2-2-tomesode.htm
yuki_yuu
質問者

お礼

参考URL、見させていただきました。 私は黒留袖を着たことがないので、よく見たこともなかったんですが、 けっこう多彩な柄が入ってるんですね。 草履とバック以外はレンタルする予定なので、 なんとか合う着物や帯があればと思います。 (普通逆ですね、着物に合わせて草履を選びそうなのに・・・) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

金銀が多いです。朱色がどの程度の色かちょっと分からないので、何とも言えませんが、使っても問題はないと思います。着物の柄にその色が合ったりすればそれはそれで良いと思います。 また、必ずしも佐賀錦でなくても構わないと思います。(私見です) 織物以外でも貝がちりばめたようなお目出度い席に使えるものもあります。これですと、留袖以外でも使えます。格が落ちるとおっしゃるかたも、いらっしゃいますが、着る機会が少ない方でしたら、使いまわしが出来る方が便利だと思います。

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母も、着物を着る機会はほとんどなさそうだし、 今回は今持っているもので出席するそうです。 みなさんの「大丈夫ですよ」というご意見で、かなり安心したようでした。 どうもありがとうございます。

  • dendoro
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

結婚式は多少派手でもいいんですが、やはり上品さを感じさせるのは 金糸系か銀糸系ではないでしょうか。 留袖のすそ模様の一色を持ってくるか、帯の色と合わせると 上品ですよ。

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帯はまだ選んでないようなので、気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 訪問着着用の際の草履・バッグについて

    いつもお世話になっております。 こちらで質問してよいのか悩ましいのですが、カテ違いであれば ご指摘ください。 今度友人の結婚式に出席するのですが、訪問着で出席をすることにしました。 草履とバッグは母が貸してくれるということで購入しなかったのですが、 母が持ってきたそれは金色のビカビカした相当派手目のものでした。 私の訪問着は少し暗めのピンクに小花の柄という至ってシンプルなものです。 帯は金色なんですが、そんなに明るめではないです。 母の草履やバックはいかにも金キラの明るいものでして…黒留袖着用の際に母が使っているものと聞きました。 そこで質問なのですが、訪問着にはそれに合った草履を購入すべきでしょうか? 草履には黒留袖用などと種類があるのでしょうか… イメージ的には白やらクリーム色みたいな感じの草履やバッグをイメージしてしまうのですが、お祝いの席にはふさわしくないのでしょうか。 わからなくてもう大変です。 どなたか詳しい方、こんなド素人にどうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 七五三 色留袖

    娘の七五三で、わたしも着物を着ることになりました。 ホテルで着付けと写真撮影をした後、近くの神社まで歩いていくのですが、そのときの格好について教えてください。 娘の着物が紋付なので、わたしは一つ紋の色留袖にしました。草履とバッグは、金銀糸の多い踵の高いタイプで、普通に考えれば着物も草履も外歩きをするようなタイプのものではありません。 でも、披露宴などと違って、参詣をするにはどうしても外を歩かなくてはならないので、色留袖の上には道行を羽織ることになると思うのですが、足元は、やはりその金銀の草履で歩くことになるのでしょうか。そのためだけに、例えばエナメルを持っていくのも大変ですよね。ただでさえ、三歳の娘と0歳の下の子も連れていますし・・・。 でも、神社なので砂利や石畳の道ばかりで、その草履で歩くのは、ものすごーく気がすすみません。皆さん、どうされているのでしょうか。 また、道行は無地で地紋(織り)のはいったもの(裏地が派手)と、ポツンポツンと小さな豆絞りの模様が入ったもの(裏地は、まぁ地味)があり、豆絞りの入ったもののほうが着物の色との相性が良く、気に入ってもいるのですが、やはり無地を着るべきでしょうか。 あと、主人も和服を着るので、下の子はベビーカーに乗せていくのですが(ずっと抱っこは無理なので)、それって珍妙な感じでしょうか・・・。そうであっても、そうするしかないのですが、一般的な印象を知りたくて・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 留袖着用時の草履とバッグについて

    今度、義理の妹の結婚式で黒留袖を着ることになりました。 初めて留袖を着るということで、小物等わからないことが多々あります。 留袖はレンタルで借りるのである程度の小物はセットになって貸していただけます。 ただ草履とバッグは自分で用意しなくてはいけなくて… 調べてみるとだいたい金銀のもののようですが、振袖用の物で代用も可能とか… 私も振袖用の物で大丈夫ならそれで済ませてしまいたいと思っています。 しかし、レンタルした着物の柄が青色に対して持っている物が赤色の入った草履とバッグです。 画像をつけておきますので、ご意見お聞かせいただけると助かります。 こちら20代半ばで着物全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • 卒業式・入学式の着物

    今後3年程の間、小・中学校の卒業式、中・高等学校の入学式が続きます。 今までは式の後に仕事に戻らなければいけなかったので、 スーツででしたが、次からは色無地で出席したいと思っています。 色無地 1.深緑色、八掛が朱色、紋1つ 2.くすんだピンク色、地紋入り、紋1つ 帯は、柄が違う金銀糸の織り込んだものが2枚あります。 帯留め等の小物類は朱色系の物しかありません。 バックと草履は緑色しかありません。 1と小物やバック草履については20歳のときに仕立てたものなので、 現在38歳の私には、派手でしょうか? 小物類やバックや草履に関しては、2を着るときには合わないので別色を購入する予定でいます。 訪問着も持っていますが、色無地2枚とも一度も着用してないので、 ぜひこの機会に着たいと思っています。

  • 色留袖?訪問着??

    4月に友人の結婚式に出席いたします。 私は30代既婚なんですが、出来れば母所有の着物を着たいと思ってます。 恥ずかしながら、母も着物に詳しくなく、その着物がいわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。 淡いピンク地で裾に白い花模様が入っています。 五つ紋はないです。 母の振袖を仕立て直して作ったものだそうです。 ネットなどで調べたら、色留袖は友人の結婚式にはふさわしくないようですね。 私としては、とても可愛らしい柄の着物でしたので、着用したいと思ってるのですが。 どうか、お知恵を拝借させてください。

  • 子供の七五三で色無地を着たい(着物初心者です)

    タイトルのとおり、子供の七五三(3歳)で着物を着たいと思っています。 結婚するときに親戚が仕立ててくれた色無地(紋付)があるのでそれを着たいと思っているのですが、わからないことが多々あるので教えていただけたら幸いです。 1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?写真館等の広告に載っている七五三の家族写真を見ると、着物を着ているお母さんは訪問着を着てる人が多いので。写真館も訪問着を貸し出しますとあるので、色無地はおかしいのかと・・・ 2.色は薄いピンクで、帯は銀一色です(総刺繍が施してあります) 着物と一緒に頂いたと記憶しているのですが、着物というと柄がきれいなイメージがあるのですが、着物も帯びも柄なしというのは普通ですか? 3.草履やバックを持っていないので、購入することになるとおもうのですが、どのような色を選んだらいいのかわかりません。現在持っている着物はピンクの色無地1枚ですが、実家の母は数枚の着物を持っているようで、いつか(本当にいつか)着る機会があれば、その時にもつかえるような色味で草履やバックを購入したいと思います。 黒ではないと思うのですが、金や銀でもかまわないものでしょうか? 4.インターネットで草履を見てみたのですが、寸法が23~23.5cmのものが多い気がしました。私の足は24cmなのですが、和装の草履は草履より足がはみ出るものですか?それとも寸法に合う草履を探すものでしょうか? 5.着物を着るとなると美容室等で着付けをしてもらうことになるのですが、髪飾り等はあったほうがいいですか?主役は子供なので、まとめる程度でいいのでしょうか? 本当ならば自分で調べるのが当たり前なのですが、和装のセンスもなく、下の子供もいるのでゆっくり呉服屋さんにいくこともできず、こちらで聞いてみました。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 独身で黒留袖!?

    弟の結婚式に出席する姉です。 ワタシは独身で38歳なのですが、こんな機会だからと、我が家の母の訪問着を着る予定が、 ちょっとしたアクシデントで着れなくなり、急遽、レンタルすることになりました。 母がレンタルの手続きをしに行くと、ホテルの衣装室で「それでしたら、黒留袖で」と 言われたそうです。 こんなことってアリですか?独身であることを告げたにもかかわらずです。 色留袖ならわかりますが…とりあえず、年齢をみられたのでしょうか?(笑)それとも地方の風習で??? どうにも釈然としないので、TPOに詳しい方、ワタシはいったい何を着ればいいのか、手ほどきお願いします。

  • 義兄弟の結婚式での黒留袖

    20代後半です。今度主人の弟の挙式に参列します。 その際、自分が成人したときに実家の母が作ってくれた黒留袖を着るつもりでいます。 ですが、間際になっていろいろ思い始め・・・ 黒留袖って私の年齢では地味ですか?私自身は抵抗無いのですが、いろいろ調べていたら色留袖の方が華やかでいいとの意見もあって、老けて見られるのだけは避けたいなぁ・・・と。 また、黒留袖でも若く見られる着こなしやヘアースタイルってありますか? アドバイスお願いします。

  • 黒留袖について(帯のコーディネート・ヘアスタイル)

    今度弟の結婚式に出席することになりました。 田舎ですから身内で既婚者は当然黒留袖指定です。 年齢は30歳前半です。 わたし自身着物は好きで着るのは苦ではないのですが 黒留袖を着るのは初めてなので質問がいくつかあります。 1.帯にはそれぞれ格があると思いますが、どんな袋帯を 合わせたらよいのか迷っています。黒留袖の模様は 朝焼けに鶴です。なので朱色がはいっています。 わたしは黒地に金の糸が入った帯をしようと考えて いますが、黒地ってだめですか? 黒留袖のコーディネートで参考になるサイトが ありましたら教えて下さい。 2.黒留袖のときは指輪はしていいですか?するとすれば やはりパールでしょうか?イヤリングはだめですか? 3.ヘアスタイルはタイトなアップで高い位置で シニョン(お団子?)にしてシンプルなかんざしのみ にしようと考えていますがどうでしょうか? 美容院には行かず自分で着ていくので相談者もおらず 困っています。 着物にお詳しい方どうぞお力をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 母の振袖 色の合わせ方

    こんにちは 2015年に成人式を迎える19歳です。 以前母の振袖を着るかどうかで、質問させて頂いた事があります。 親切にして頂き、ありがとうございました。 母の振袖を着ることにしました。 今回はその振袖に合わせる帯締めや帯揚げ、半襟、草履・バックセットなどの色合いについてご意見頂きたく、質問させていただきました。 皆様なら、どのような色合いをもってきますか? 40年前の母の振袖です。 クリーム色の生地に、大輪の糸菊が金色の刺繍で縁取られ、花弁は白から黄色にかわる糸菊がメイン。 薄緑でポンポン菊、緑で葉が描かれている振袖です。 帯は、濃いオレンジに金や銀の糸で、角度によって蜀江菊が見えます。 母の振袖セットの中のには帯と似た色合いの帯揚げ、薄緑の帯締め、薄ピンク色からクリーム色に変わる草履・バックセットが入っていました。 着物は着た事がないので浴衣のように羽織ってみました。 振袖に失礼ですが、参考程度の写真です。 私の髪色は黒 のロングです。 前髪は長めで分けてます。 肌の色は普通で、丸顔です。 体系は157センチ47キロと普通です。 基本暖色系が似合います。 和服の事は勉強中なので、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう