• ベストアンサー

詩を書いた習字紙を飾る額について教えてください

通常で使う習字紙を横に使って詩を書いてます。保存方法や飾る方法について、通常習字紙ようの額なんてあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAORIN
回答No.2

都内でしたら銀座に本店のある「鳩居堂」さんや、渋谷にある「ウエマツ」さんなどでかなりいろいろな種類の表装を扱っています。 また、写経を飾る為の半紙サイズの額などもありますし、紺の紙に金字で書いたモノを飾るなど詩を飾るのにも適したモノが沢山おいてあると思いますのでご参考までに。

その他の回答 (1)

• fiorenza
回答No.1

母がお習字教室を開いています。 半紙を飾るには、額ではなく、巻物状にします。半紙の両側に飾るための用紙を張り付け、掛け軸のようにします。 この道具は「表装」といって、和文具やさんやお習字用具を扱っているお店で手に入れることができますよ。 「"ひょうそう" の道具をください。」と、半紙のサイズを測ったうえで店員さんにお話くださいね。