• ベストアンサー

ノートパソコンのDVDが見れません

中古ノートパソコンのDVDが見れません。 windous2000です。cpu 2G ディスク20G エクセル・ワード何もないです。 外付けのDVDをつけています。DVDは、USBでないので、IDEを使ってノートにUSBで変換してます。 1.com player をダウンロードしました。DVDを見れるソフトです。   私も詳しくないですが、電気屋で教えてもらいました。 2.DVDをみようとGOM PLAYERをクイックしましたがエラーが出ました。   『このコンピュターには、windous2000相互のDVDデコーダがインストールされていません。動画を再生するには、DVDデコーダデバイスソフトが必要です。(DVDドライブだけでは再生できません)』  試しに、デイすくトップ(DVDを見れる)で、外付けDVDでは、DVDは 見れました。  外付けのDVD(デスクトップ用のDVDを取り外したもの)中古をつけています。DVDは、USBでないので、IDEを使ってノート にUSBで変換してます。 どのようにすれば、ノートパソコンで見れますか?  以上のことですが、教えてください。

• wokky
  • お礼率2% (9/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

外付けDVDを購入したときにDVD再生ソフトがついていたはずです。  それをインストールしてください。 

その他の回答 (1)

• Nega_tive
回答No.2

mpeg2デコーダーを別途入れる必要があります。 市販のDVD再生ソフトをインストールすればmpeg2デコーダーもインストールされ、GOM PlayerでもDVDが見られるようになります。 フリーのmpeg2コーデックもいくつかあります。それを入れれば無料でGOM PlayerでDVDが見られます。

wokky
質問者

お礼

すみませんが、やかたがわかりません。 以下の意味が・・・ 「インストールはとても簡単です。 ここから「MpegDecoder012.msi」というインストーラファイルをダウンロードして実行するだけです。ただし、他のMPEG2コーデックがインストールされている場合は、そちらが優先して使用されることがありますので注意してください(他のコーデックはアンインストールすることをお勧めします)。 VistaではMpegDecoder012.msiを実行しても正しくインストールできません。まず、コマンドプロンプトアイコン上で右クリックして「管理者として実行」選び、コマンドプロンプトを開いてください。次に、このコマンドプロンプト上でMpegDecoder012.msiを実行(MpegDecoder012.msiとタイプしてリターンキーを押す)してください。この操作で正しくインストールされます。」 教えてください。 英語で書かれてありました。日本語ありますか?