• ベストアンサー

ファイルシステムCDFSとUDF?

過去にWin98パソコンでデータを保存したCD-RをWinXPパソコンで見ようとしたら、ファイル構造が壊れていて見れないものがいくつかありました(なぜ!!??)。 Win98で保存した中でも、数枚見れたものがあって、そのCD-Rのファイルシステムは「UDF」と表示されていて、WinXPで保存したCD-Rのファイルシステムは「CDFS」と表示されました。 この「UDF」と「CDFS」の違いは何でしょうか? ファイル構造が壊れたことと関係するのでしょうか?

noname#244991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://e-words.jp/w/CDFS.html http://e-words.jp/w/UDF.html http://ja.wikipedia.org/wiki/UDF UDFの場合、パケットライト形式の為、通常書込時に使用したソフト、又はそのソフトに対応したUDFリーダーが無いと、PCでは読み込む事ができません。 書込時に使用したソフトを確認の上、そのメーカーサイトで対応するUDFリーダーを入手して下さい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! Adaptec DirectCDというソフトでしたので、早速ダウンロードしたのですがエラーが出てできませんでした。。 教えていただいたサイトを見るとUDFの方が保存性が高いとかよさそうに思えたのですが、今回は解決が難しそうです。 CDFSとUDFを選んだ覚えもないのですが、ソフトによって設定が違うんでしょうね。 UDFの場合、Vistaでは問題ないと書いてありましたので、Vistaのパソコンを用意するか、Adaptec DirectCDが入っている98パソコンでデータを開いてUSBメモリでXPパソコンに移動して新たにCDを焼くか…というところでしょうか。