• 締切済み

中古カメラを売りたいのですが・・・。

30年くらい前の「オリンパスOM-1」を持っているのですが使わないので中古専門のカメラ屋さんの買い取ってもらいたいと思うのですが、どれ位で引きとってもらえますか? ちなみに本体は少し修理要で、望遠、接続レンズもあります。

みんなの回答

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

こんばんは。 OM-1!シブいですねー! OM-1ならば大体「販売価格」20,000円~ですか。 (初期型のM-1だったらこの4~5倍します) 私は業者サンでもないし、モノの状態も判らないのですが 「買取価格」は「販売価格」の40%~50%くらいと考えて良いと思いますので、7,500~10,000円位が妥当なところでしょうか? 参考まで。

GRAN99
質問者

お礼

はい、かなりシブイです。 学生時代、写真学校に通ってたので思い入れはありますが 気がつけば15年ほど触ってもいないので捨てるのも もったいないのでいくらでもいいから持ってってみます。 大変参考になりましたです!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラ OM-4とLX

    こんにちは。売れないカメラマンをやっている者です。只今、機材はペンタ67一式にプラウベルマキナ67を使っております。 また35も持とうとおもっているのですが、これが、なかなか、 これまで使ってみた35のカメラは、まずコンタックスのRTS2(←ローマ数字が出ない)。これはボディ本体がちょっとデリケートで、何回か壊れて修理するはめになりました。ただデリケートな部分以外ではなかなかの愛機でした。その次はミノルタCL。こいつはなんというか可愛くて可愛くて今でも何で手放したのだろうと(!あっ、あの時お金に困ってたんだ)、、、ただ、プライベートとかにはいいのですが兼仕事用となると少し問題点もありかな、と。そして最後はニコンF。これは友達に借りたカメラだったのですが、何と表現したらよいのやら、、とにかく相性が悪かったです。 そこで色々考えた結果オリンパスのOM-4とPENTAXLXがいいかなと思っています。 何故かというとまずオリンパスOM-4の方はどうやら40mmレンズがあるようで、(アラーキーさんの写真集のデータに載ってました)、実は前に使っていたCLで40mmレンズの味をしめてしまったからです。35のカメラには私にとっては40mmが最適でした。あと、ペンタのLXの方はというと、なんとなく頑丈な気がしたからです。 もし、OM-4かLXを使った事のある皆様。それぞれの長所と弱点をおしえてください。参考に私はプライベートでは街並みやポートレイト、仕事ではポートレイト、インテリアおよびライブ撮影などが多いです。使い方はやや乱暴なほうかもしれません。 追伸 本文でも触れたオリンパスOM用の40mmレンズなのですが色々な中古カメラ屋を見たり雑誌広告を見てはや数年、1度も出会ったことがありません。もし、何か 情報をもっていたり、実際に持っておられるなど心当たりのある方是非教えてください。

  • 中古カメラについて

    写真を始めたばかりの初心者なのですが、最近、(昔に発売された)フルマニュアル機に興味を持ち始め、程度の良い中古品が見つかれば、ぜひ購入しようと思っています(具体的な機種としては、オリンパスのOM-1を考えています)。 しかし、ここ最近の傾向として、中古カメラ(特にクラシックカメラ)の人気が高くなり、その結果、(ユーザーの手による)素人修理を施したようなカメラも少なからず市場に流通していると聞くのですが、完璧な方法ではなくとも、そのような商品を見分ける方法はありますでしょうか?

  • OM-2のアタッチメントはデジタルカメラに合いますか

     フィルム時代にオリンパスOM-2で蛇腹やエクステンションチューブ、接写レンズ、望遠レンズなどを揃えました。デジタル1眼レフカメラを購入したいと思いますが、物理的に接続は可能でしょうか。受光面のサイズも35mmとは異なっているんでしょうね。

  • オリンパスOM-2から次のカメラへ

    オリンパスOM-2Nの次に買うカメラのオススメを教えて下さい。 この度、7年前に初めて買ったカメラ、オリンパスOM-2Nが壊れました。 愛着はありますが、修理する気はありません。 そこで、7年カメラをやって、やっと初心者からは脱出しかけているかなと、 自分では勝手に思っているので、ワンランク上のカメラを買おうと思っています。 ファインダーからの景色が見やすくて、絞り優先があるカメラが良いです。 当方女性なので軽いと嬉しいですが絶対ではありません。 もちろんフィルムの一眼レフが良いです。 カメラ自体には疎くて、どれを買ったら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • オリンパス用のレンズを知りませんか?

    オリンパスのカメラに使うリアコンバーションレンズを、 買おうとしたら高すぎて買えません、 誰か、オリンパス用のズイコー以外の リアコンバーションレンズを知っていたら、 教えてください。 (リアコンバーションレンズとはカメラ本体と、  広角、標準、望遠レンズの間に入れるレンズです)

  • たぶんオリンパスのカメラの商品名を教えて下さい

    前に雑誌で見たのですが、たぶんオリンパスで、前のレンズカバーがシルバーで横にあくのではなく、前にぱかっと開く感じのカメラの名前知りませんか? レンズカバーの中はたぶん望遠機能つきだったようなきがします。

  • カメラ機材の件

    こちらの写真のホットシューに取り付けられている機材は何でしょうか? カメラはOM-1、望遠レンズにテレコンバーターが付いていて、そこに連結しているのでしょうか? どうしても写真から読み取ることが出来なくてモヤモヤしています。

  • 中古フィルムカメラで青っぽくなるのは?

    オリンパスOM10というふるい中古カメラを使っているのですが、 最近撮影する写真は、どれも、シアンがかかったかのような 色味の写真しか撮れなくなってしまいました。 青空の日でも空が曇りように白くなってしまったり、 赤いものを撮影すると、青がかかって紫っぽく写ります。 昔同じカメラで取った写真は色鮮やかだったのですが、 どこかカメラが故障してるのでしょうか?(光が漏れてるとか… なにぶん古いカメラなのでそんなに画質は期待していませんが 色味が崩れるとなると限界なのでしょうか? どなたかアドバイスのほど宜しくお願いします!

  • オリンパス・・・

    カメラ初心者なんですが、東京でオリンパスのOM-1の標準レンズがほしいんですが、あれって35mmなんですよね???を売ってる中古のカメラ屋さん知ってる方教えて下さい!!!もしくわ、ネットでの探し方を教えて下さい!!!

  • オリンパスのOM10のシャッターが切れなくなりました。

    質問を開いてくれてありがとうございます。 私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。 昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、 音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。 カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。 カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。 修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。 OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

専門家に質問してみよう