• 締切済み

安部公房『鞄』について

安部公房の『鞄』という作品で、最後に主人公は「私は嫌になるほど自由だった」と言っているのですが、この話の中で、彼の言う『自由』とは、どのようなものなのですか?また、この鞄の中には、何が入っていたと、皆さん思われますか?

みんなの回答

• azmx
回答No.2

授業で習った内容ですが、この場合の「自由」とは、見せかけの自由であったということでした。 人間は何の規則にも縛られていないと、かえって自由を感じることができない、ということです。 そして、何らかの規則に縛られた方が、個人の選択肢が狭まる分、またかえって楽になる・・・ということです。 この話でのカバンというのは、人間を縛り付けている何か(法律など)の象徴ということでありました。 で、先程の理由で、逆に規則に縛りつけられた(動きにくくなる鞄を手に入れた)主人公が「自由だ」と言ったわけです。 こう考えると、事務所に訪ねてきた「青年」の、つじつまのあわない主張も説明できるとか。

• lamule
回答No.1

鞄には自分自身、それを他人に渡したことへの、今までの自分からの解放かなあと思ってました。(もう8年くらい前に読んだモノなのでちょっとあやふやです・・・