• ベストアンサー

MS-DOSでのパスワード

まずはじめにコンピュータの電源を入れた時、Windowsが起動する前のまだDOS画面の状態所で、「PASSWORD」という表示が出て、パスワードを入力して、それからWINDOWSを起動するというやり方をしたいのですが、どうやってそのようにするのか教えてください。

  • ROMI
  • お礼率0% (0/31)

みんなの回答

  • thawk
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

Biosでパスワードを設定すると希望は直ぐにかなうのですが、Biosの設定は何に付けても慎重になります。それを踏まえて「MS-DOSで・・・」と言っておられるなら、別途プログラムを作るのが適当かとおもいます。MS-DOSで実現できるかについては、後続の方におまかせして、Biosの設定で幾つか気を付けてもらいたい事だけ蛇足ながら下記に。 マシンによってはパスワードの有効桁数が違って7桁以下のものや8桁以上のものがあります。(きっと他にも特殊な物が有ったりするのでしょうね。) 事例を述べますと有効桁数が7桁のマシンにパスワードを設定する時、何も考えず10桁も入力しました。7桁しか有効で無いくせに、まるで10桁受け入れたようにアスタリスク"*"が並び、パスワードの再入力時にも同じでした。 そして再立ち上げ後パスワードを10桁打ち込むとパスワードが違うと怒られた。こっちが怒りたい。 結局このマシンは設定時に何桁打ち込んでも最初の7桁のみを認識し、パスワード入力時には打ち込んだ全ての文字列と設定された文字列を比較している様子でした。 パニくった私はマニュアルを見ると言う簡単な行動が思い付くまで、休日半日を無駄にしました。古いマシンだったと思うので最近のマシンはこんな事無いと思いますが、Biosをいじるなら本当に気を付けてください。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

同調意見 既に「oku」様からも回答がなされていますが、 おそらく、BIOSの設定により実現するのが一番妥当ではないかと。 BIOSの設定については、各マシンによって異なるので、 マニュアルなどを調べる必要がありますが、 だいたいのマシンは、起動時にBIOS設定画面の表示法を示してたりします。 メーカのロゴなどを表示しているとき、画面の右下とかに 「press F2 to BIOS setup」などと表示されてたり、 「Esc」キーを押すことで、ロゴ画面が消えて、BIOS起動画面になり、そこに 「press F2 to BIOS setup」とかって書かれてたり。 だいたいのマシンは「F1」「F2」「Esc」のキーでBIOSsetupになりますので、 後は「security」とかの項目を探し 「password」の項目を修正すればいいはずです。 …実は、DOSののユーティリティが欲しいということでしたらごめんなさい。 私は知らないです。

  • oku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

BIOSでパスワードの設定が可能だと思いますので、それを利用すれば望まれていることに近いことが簡単に可能だと思います。

関連するQ&A

  • パスワード

    パソコンに電源を入れると、パスワードを入れないと起動しません。 「保存する」には、チエックを入れています。 いつもいつも入力するのも面倒で、ADSLにするまでは 良かったんですが、NTTの人に接続してもらってから 入力画面が、真っ先に出ます。 Windowsの画面の出る前です。 どうしたら、パスワード入れずに、起動するでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。

  • MS-DOSから設定するパスワードについて...。

    何らかの本を見ながら、スタートアップメニューからdos自体を操作して、コンピュータの電源をつけてすぐにパスワードを立ち上げるように設定をしたのですが、最近になってそれを取り消そうと思い、本を探したのですが見つからないので困っています。 どなたかその操作の仕方を知っている方は教えていただけないでしょうか? それと僕は、パソコンを始めたばかりなので細かい操作がよく分りません。なので、どうか初心者の僕でも分る説明でお願いします。

  • HDDパスワードのトラブル

    DELLのLatitude X300という機種を使用しています。 このノートPCが導入された時、HDDパスワードが設定 されており、起動の際は毎回パスワードを入力していました。 ところが昨日、滅茶苦茶な文字を入力したら 「HDD Password Entry Failed System Disabled!」 というメッセージが現われ、キー操作を受け付けなくなり、 仕方なく強制終了(電源スイッチOFF)しました。 ところが、この後電源ONしても画面に何も表示されず PC起動が出来なくなってしまいました。 (電源は入るが、画面に何も表示されない。) この場合、どのように対処したら宜しいでしょうか? 分かる方居ましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。 (ちなみにHDDパスワードは忘れてはいません。)

  • 電源を入れたときのパスワード

    Windows98の電源を入れたときにパスワードを入力するウインドウが開いてしまいます。パスワードは何も入力しなくても、Enterきーを押すとそのウインドウは消えていつものデスクトップ画面になります。パスワードの入力するウインドウを表示させなくするためにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、そのウインドウの中の今後このウインドウを表示させないというとこ所のチェックボックスにチェックを入れても電源を落としてまたつけるとまたそのウインドウは表示されてしまいます。

  • パスワードを忘れてしまいました

    初めて質問させて頂きます。 ずっとしまっておいた東芝リブレット50(Windows95)の電源を 入れたところ画面左上にpassword=と表示されます。 以前使用の際入力したと思いますが、パスワードを思い出せません。 解決する方法がありましたらご教示下さい。 幼稚な質問ですが宜しくお願い致します。

  • BIOSパスワードがかかったノートPCでDOSを起動させるには?

    いろいろ検索を行ったのですが、目当ての解決方法が見つからず、 お知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 企業用のノートPC(東芝 Dynabook SS 2110)を貰ったのですが、 HDDが壊れているのとBIOSパスワードがかかっておりました。 HDDは新しいモノを用意するとして、問題はBIOSパスワードです。 電源を投入すると画面左上に「Password=」と出てきます。 これを解除する為の方法を模索中ですが、なかなか見つかりません。 とりあえずBIOSパスワード解除の前に電源投入後、DOSだけでも起動させたいと思っております。 DOS起動の方法をお知りの方がいれば、具体的な方法をお聞きしたいのです。 ちなみにこの機種は外付けUSB-FDDを使用するタイプらしいので、 起動ディスクを入れたUSB-FDDを接続し、電源投入を行いましたがDOS起動にはいたりませんでした。 お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークパスワード

    winMEです。電源を入れて起動するとネットワークパスワード入力画面が表示されます。それをきいてこないようにしたいんですがそのやり方はわかりました。しかしそのネットワークパスワードを忘れてしまったんですが・・・・。winパスワードの変更画面で古いパスワードを入力しなくてはならないんですがそこは忘れてしまった場合どうしたらいいんでしょう?それとも違う方法ありますか?お願いします。

  • パスワードが利かない?

    パスワードを設定したPCを以前は頻繁に使用し、3ヶ月ほど使っていなくて、このたび使用しようとしましたが開けません。スイッチを入れると、TQSHIBAのロゴが出て、すぐ Password=と入力画面に出ますが、3回入れると画面は切れています。パスワードが変わるということは無いでしょうから、間違ってるしかないのでしょうが困っています。過去の回答を調べ、「ログオンパスワード」を忘れた例にならい、「PC を起動し、Windows ログオンの画面で ESC キーを押します。 」をやってみましたが何も変わりません。ロゴマークが出たとき「F2」云々と英語で記載されるので、F2押しましたが、すぐPassword=の画面になり変りなしです。PC:DynaBookSSDS55C OS;Win. Me

  • QuickFormのaddElementを使ったパスワードについて教え

    QuickFormのaddElementを使ったパスワードについて教えて下さい。 PHPとMYSQLとQuickFormを使い、WINDOWS VISTA環境にて会員機能の画面を作っています。 入力画面→確認画面→登録(更新)画面の構成で作っています。 ◎目的(やりたいこと) 登録や更新情報の入力画面でパスワードの入力欄(入力必須)は入力する度に「*」が表示される。 入力内容の確認画面に遷移すると、パスワードが「*」表示されるのみの状態(変更不可)とする。 登録処理や更新処理を行うと実際に入力画面に入力したパスワードがmysqlにmd5計算されたものをもとに登録や更新を行う。 ※現状では、登録画面にてユーザーIDの入力項目を設けてあり、ログイン画面にて登録したユーザーIDとパスワードでログインできていますが、今後もこの機能を使いたいです。 現状は下記のリンク先のものがソースとなりまして、パスワードは「*」表示ではなく、画面には入力した文字列が表示されてしまいますが、それ以外の 目的は達成(正常に動作)しています。 単純に入力項目の設定で(1)$form->addElement('text','password','パスワード');の行を (2)$form->addElement('password','password','パスワード');に変更して実行すると、 確認画面で$form->freeze();を行い、(3)$form->addRule('password', 'パスワードを入力してください。', 'required', null, 'server');の行でパスワードが入力されていないものと判定されます。 そして、画面に「パスワードを入力してください。」の警告が表示されて登録や更新処理に進みません。 また、(1)を(2)に変更して、(3)の行をはずして実行すると、警告は表示されず、入力したパスワードがMD5計算されて、mysqlに登録されます。 しかし、ログイン画面に登録したユーザーIDとパスワード(MD5計算前のパスワード)を入力してログインしようとすると、「ユーザ名かパスワードが間違っています。」という警告が画面に出てログインできません。 ※ログイン認証のロジックは変えていないので不思議です。この時ログイン認証でのauth->statusの値は-3でした。 ソースは、下記のリンクをクリックしたものです。 ソースのどこに問題があるのかが分からないので、関係のないロジックも含まれていて解読に苦しんでしまうと 思いますが、どうかお許し下さい。 分かる方がいましたら、ご教授下さい。 ◎ソース http://www.beauty-program.com/sample.txt 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • biosのパスワードの種類

    バイオスのパスワード設定画面で下記の4種類が設定可能の様でした。 それぞれの意味は、下記であっているでしょうか。 Administrator password:電源をONにするためのパスワード User password:? HDD password:ハードディスクにアクセスするためのパスワード MasterPassword:? ?の部分が不明です。宜しければ、お教え願います。 Administorator passwordとHDD passwordはOS起動前に聞かれるので、2重施錠の様なものでしょうか。勿論、HDDのみ盗まれた場合は、そのパスワードが役に立つと思いますが。 失礼いたします。