• ベストアンサー

jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。 楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。 古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。 特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

こういうシリーズがあります(参考URL)。中央アート出版社から出ているもので、全14巻+別巻(クリスマス編)になっています。スタンダード曲の歌曲の詩・歌詞の意味を、その歌の時代背景や社会環境にまで分け入り、正確かつ厳密に把握し、日本語で解釈したものです。 「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」は第1巻に収録されています。

参考URL:
http://www.chuoart.co.jp/m_jazzshi.html
maritakai
質問者

お礼

早速回答いただき大変ありがとうございます。 すごいです。感心してしまいました。 音楽系の本って本屋では、取り扱っている数や種類がありませんし、楽器屋だと、本当にスコアだけで、探すのが大変です。 早速本を買って、歌おうかなと嬉しくなりました。ラララ~♪

その他の回答 (3)

• smash
回答No.4

benjaminさんが紹介している「ジャズ詩大全」は私も読んだことがあります。 歌の背景がよくわかり、読み物としてもいいものだったと記憶しています。 私は「ジャズ詩大全」を市の図書館で借りました。結構、一冊の値段が高いですもんね。 それとは別の紹介ですが、全音楽譜出版社から出版されている「スタンダード・ジャズのすべて」 1巻(4600円)、2巻(4300円)もオススメです。 それぞれ400曲ずつ程、楽譜、コード、歌詞がついています。 大きな書店や楽器屋さんで入手できると思います。

回答No.3

シンコーミュージックの「スタンダード名曲コレクション」ISBN 4-401-01296-8 3914円(五年前当時)ってのもあります。100曲ほどピアノ伴奏譜付でのってます。バードランドの子守唄も有り。  ビアノの弾き語りにあこがれて買ったのですが、、、

maritakai
質問者

お礼

シンコーミュージックのサイトで検索ページがあったので、「スタンダード名曲コレクション」で検索してみましたが、該当するものがありませんでした。 残念です。もしかしたら、絶版かもしれません。でも、きっかけはできたので、ぜひ探してみたいと思います。ISBNもわかっているので、探せそうな気がします。回答ありがとうございました。

• open
回答No.2

直接の回答ではありません。私も時々ロック系の楽譜を 買うのですが、確かに本屋ではなかなか揃っていなくて 目的の楽譜が買えなかったりしますが、最近「楽譜ネット」 というサイトを見つけたのでここで楽譜を購入してます。 今のところ目的の楽譜は全部買えました。 楽譜を探すのが大変ということなのでご参考まで。 もしご存じだったら申し訳ないです。

参考URL:
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
maritakai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代なんでも、ネットで購入できるんですね。今まで、ネットで買い物したことはないのですが、チャレンジしてみようかと思いました。