• ベストアンサー

jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

 古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。 楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。 古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。 特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

こういうシリーズがあります(参考URL)。中央アート出版社から出ているもので、全14巻+別巻(クリスマス編)になっています。スタンダード曲の歌曲の詩・歌詞の意味を、その歌の時代背景や社会環境にまで分け入り、正確かつ厳密に把握し、日本語で解釈したものです。 「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」は第1巻に収録されています。

参考URL:
http://www.chuoart.co.jp/m_jazzshi.html
maritakai
質問者

お礼

早速回答いただき大変ありがとうございます。 すごいです。感心してしまいました。 音楽系の本って本屋では、取り扱っている数や種類がありませんし、楽器屋だと、本当にスコアだけで、探すのが大変です。 早速本を買って、歌おうかなと嬉しくなりました。ラララ~♪

その他の回答 (3)

  • smash
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

benjaminさんが紹介している「ジャズ詩大全」は私も読んだことがあります。 歌の背景がよくわかり、読み物としてもいいものだったと記憶しています。 私は「ジャズ詩大全」を市の図書館で借りました。結構、一冊の値段が高いですもんね。 それとは別の紹介ですが、全音楽譜出版社から出版されている「スタンダード・ジャズのすべて」 1巻(4600円)、2巻(4300円)もオススメです。 それぞれ400曲ずつ程、楽譜、コード、歌詞がついています。 大きな書店や楽器屋さんで入手できると思います。

回答No.3

 シンコーミュージックの「スタンダード名曲コレクション」ISBN 4-401-01296-8 3914円(五年前当時)ってのもあります。100曲ほどピアノ伴奏譜付でのってます。バードランドの子守唄も有り。  ビアノの弾き語りにあこがれて買ったのですが、、、

maritakai
質問者

お礼

シンコーミュージックのサイトで検索ページがあったので、「スタンダード名曲コレクション」で検索してみましたが、該当するものがありませんでした。 残念です。もしかしたら、絶版かもしれません。でも、きっかけはできたので、ぜひ探してみたいと思います。ISBNもわかっているので、探せそうな気がします。回答ありがとうございました。

  • open
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

直接の回答ではありません。私も時々ロック系の楽譜を 買うのですが、確かに本屋ではなかなか揃っていなくて 目的の楽譜が買えなかったりしますが、最近「楽譜ネット」 というサイトを見つけたのでここで楽譜を購入してます。 今のところ目的の楽譜は全部買えました。 楽譜を探すのが大変ということなのでご参考まで。 もしご存じだったら申し訳ないです。

参考URL:
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
maritakai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代なんでも、ネットで購入できるんですね。今まで、ネットで買い物したことはないのですが、チャレンジしてみようかと思いました。

関連するQ&A

  • エラ・フィッツジェラルドとサラ・ヴォーンについて

     エラ・フィッツジェラルドとサラ・ヴォーンはどちらもジャズシンガーで間違いないのでしょうか? どちらがジャズのどういう分野で有名なのでしょうか。サラ・ヴォーンはミスティのCDを買うつもりですが、エラ・フィッツジェラルドでおすすめ物がありましたら教えてください。どちらかと言うとサッチモと歌ったサマータイムのような歌が好きです。初心者なので詳しく教えてください。

  • ジャズヴォーカル

    50.60年代でお薦めのジャズヴォーカルを教えて下さい。 ちなみに某アニメ影響でクリス・コナー、チェット・ベイカー、あとはアニタ・オデイなど聴きました。 それとエラ・フィッツジェラルドの『A列車でいこう』を聴いてみたいのですがどの盤に録音されているのかも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ジャズ スタンダード ボーカル

    これからセッションや、お店で、ジャズを歌って行きたいと思ってます。 よく演る、女性スタンダードボーカル曲を教えてください。 ●ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ ●ナイト・アンド・デイ ●オータム・リーブス ●テネシー・ワルツ ●ミスティー ●ムーンリバー ●バードランドの子守唄 この辺が好きなので、練習しようと思ってますが、いかがでしょうか?

  • 新日本風土記(神楽坂)で流れた曲

    NHKの新日本風土記(神楽坂)の回で流れたジャズの曲名ご存じの方いますか?おそらくサラ・ヴォーンかエラ・フィッツジェラルドあたりが歌っていそうな感じなのですが、どうにも思い出せないのでよろしくお願いします。

  • ジャズスタンダード Misty を歌っている女性ボーカルは?

    先日テレビのBGMでスタンダードジャズのMisty (ミスティ)が流れていました。この曲は以前から知っていてエラ フィッツジェラルドのCDはよく聞いていますが、そのテレビで流れていたのは初めて聞くバージョンでした。 「伴奏がアコースティックギターのみで女性ボーカル」。 これだけしかわからないのでCDを探すことができません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • オススメのジャズアーティスト

    オススメのジャズアーティストを教えてください。 バードランドの夜が好きでよく聞くのですが、幅を広げようと思いアードブレイキーの他のアルバムを買っても、何となく「これじゃない」感があります。 クリフォードブラウンが好きではあるのですが、いかんせん短命な方だったのですぐにCDも集め終わってしまいました…それが約1年前くらいの話です。 何名か巨匠と言われてる人のアルバムをそれ以降ちょくちょく購入して今に至ります。 今度、現在活躍してるジャズアーティストのCDも買ってみようかと思うのですが、誰が売れていてどんな流行りがあるのか全く知りません。 なのでここでアドバイスやオススメを教えていただければと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • ジャズギターでスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください

    ジャズギターでバードランドの子守歌やチェロキー、スペインなどスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください。エレキギターのフルアコで演奏されている曲がいいですが、アコースティックギターでもいいです。できれば、オムニバス盤などの1枚のCDに収録されている物をお願いいたします。録音の時代は新旧問いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ジャズスタンダード 女性ボーカルの定番曲

    はじめまして。 今まで何回かバーやライブハウスでジャズのスタンダードをうたったことはあるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思っています。 そこで、「バックバンドからみたらこんな曲がやりやすい」「仕込みなしでもできる定番曲」「ボーカルならこれくらい知ってて当然の曲」「お客さんがよろこぶ曲」 を教えていただきたいです。 参考までに、こんな曲をうたってきました the nearness of you you'd be so nice to come home byebye blackbird side by side all of me L-O-V-E moon river what a wonderful world spain so in love smile moonglow black coffee fly me to the moon love me or leave me A列車で行こう バードランドの子守唄 せっかく教えていただくので、重複してはもったいないと思い、 たくさん挙げてしまいました、ごめんなさい。 どうぞよろしくおねがいします!

  • サラ・ボーンとコール・ポター

    Jazz Vocalの巨匠“サラ・ボーン”が偉大な作曲家“コール・ポター”の楽曲を集めたアルバムは存在しますか?もしあるならアルバムタイトルも教えて下さい? または、“コール・ポター”の楽曲を集めた音源のタイトルなど?

  • 大人のエレクトーンの上達法

    大人のエレクトーン教室に通い始め1年ちょっとたちました。楽譜が読めないところから初めて、右手だけは「JAZZ 佐々木昭雄Best」のバードランドの子守唄(grade6)まで弾けるようになりましたが(曲の選定は無理いって先生に頼みました)、左右、ベースを入れるとFlyMeToTheMoon(grade9)がやっとです。これからもっとステップアップしていきたいのですが、どのようにすれば効率よくステップアップできるのでしょう?性格的に基本的なことの繰り返しだと、飽きちゃってもっと高度な曲を弾きたいと思うのですが、やはり、そこはぐっと我慢すべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう