• ベストアンサー

高周波でのLPFについて。

1.5GHzのLPFを作成しました。素子数5個のπ型で作ったのですが、高周波だったので浮遊容量が発生したのか、1.5GHzのLPFとして作用しませんでした。素子の値は、L=2[nH],C=0.5,1,0.5[pF]で作成したのですが、この時、浮遊容量はどれぐらいの値で作用しますか? 解析したところ、使ってる素子より大きな値になったのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? よくわかっていないので、基礎も教えていただきますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰も回答しないようなのでアドバイスを。ここよりも科学や物理学の方が回答が付きますよ。 使っている素子のサイズはどのくらいでしょうか。実装用の1005などなら浮遊容量は小さいと思いますがリード線などが付いているものだと浮遊容量が大きく、影響が大きくなります。 >>解析したところ、使ってる素子より大きな値になったのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? 大きな値とは何の値ですか。

aiakaiaaia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1608の素子を使用しています。 大きい値というのは、浮遊容量の値です。 浮遊キャパシタンスが4[pF],浮遊インダクタンスが3[nH]ぐらいで解析すると実験と似てるところが出てくるのですが、これは大きいのかな?と思いまして・・・

関連するQ&A

  • LPFにおける浮遊容量の影響について。

    1.5GHzのLPFを作成しました。素子数5個のπ型で作ったのですが、高周波だったので浮遊容量が発生したのか、1.5GHzのLPFとして作用しませんでした。素子の値は、L=2[nH],C=0.5,1,0.5[pF]で作成したのですが、この時、浮遊容量はどれぐらいの値で作用しますか? 素子の大きさは1608です。 解析したところ、浮遊容量がかなり大きな値(素子の値の数倍)で作用してるような結果になったのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? よくわかっていないので、基礎も教えていただきますと助かります。

  • マイクロ波 - LPFの三段、四段重ね

    マイクロ波(ほぼDCー5、6GHz程度)をローパスフィルタを使って低い周波数(20MHz以下)のみを通します。 入手できるフィルタは通過帯域の上限(20MHz)から3-5倍程(すなわち100MHz程度)以上についてはREJECTを保証しない、とのことなので 1)L帯、S帯を遮断する用のLPFでいったん周波数を1GH以下のみ通過させる 2)以下同様にLPFを用いて遮断可能な帯域の周波数のみ通過させる 3)最終的に取り扱い帯域が80-100MHz、通過帯域20MHz以下のLPFを使って低い帯域のみを通過させる という方法を考えています。用途は実験室レベルでマイクロ波レベルからごく低い低域の信号のみを分離しデータ解析する、という測定試験です。 上の方法は実用的でしょうか(ロスやノイズなど)? もし上記以外で適当な方法があればご教示ください。

  • オペアンプの理想と実際

    はじめまして。 能動RCフィルタ(サレンキイ・2次LPF)を作成したところ、作成前の式によるシミュレーションと、実際に測定した結果を比較したときに、何度測定しても遮断周波数付近だけ、ずれが発生しました。 遮断周波数付近だけでずれが発生するので素子の値とは考えられず、式の計算で理想OPアンプを考えていることが原因なのではと考えています。 このずれの原因がわかる方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • マイクロストリップラインだけでのBPFの作り方

    大学でバンドパスフィルタ(BPF)を勉強しているものです。 マイクロストリップライン(MSL)だけで簡単なBPF(中心周波数1.5GHz,帯域400MHz)を作ろうと思っています。 MSLだけでローパスフィルタ(LPF)を作る場合は,まずLとCのみでLPFを作りそれを変換式でMSLに変換して作成するらしいのですが,LPF(LとCのみ)からBPF(LとCのみ)に変換する式があり,そこからLPFと同じようにMSLに変換したところ,希望の周波数帯以外でもバンドパスが生じてしまいます。。 この設計法についてのアドバイスや他に方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 2SK369のFETで低域、高域遮断周波数

    2SK369のFETの入力容量Ciss=75pF 帰還容量Crss=15pF 入力抵抗Ri=9.3kΩ 本では低域遮断周波数 fL=1/2πCiss・Ri 高域遮断周波数 fH=1/2πCgs・Ri  (Cgs:ゲート・ソース間の容量) 上の式のようになっているのですが、値が大きくなりすぎてしまいます。 実験結果だと低域遮断周波数は約32Hz、高域遮断周波数が140kHzとなっています。 式そのものが違うのか何が間違ってるのか教えて下さる方お願いします

  • cmosLSI おける C の作成

    サブミクロンルール(1ミクロンから0.3ミクロン)のCMOS LSIの中にCを作りこみたいのですが (1)どの範囲の容量ならば安定して作れるでしょうか? 最大でどれくらい作れますか? 最小でどれくらい作れますか? 精度は確保できますか? 値は安定していますか? (2)100pF、200pF、400pFは安定して作れますか? (3)浮遊容量の弊害を受けない容量はいくら以上ですか? 何か分かれば一部だけでも教えてください よろしくお願いします

  • picを用いた周波数の発生回路

    現在,ステッピングモータを回すために,picを用いてパルス発生回路を作成しています。 PWM機能を用いて作成しているのですが,100Hz・1200Hzのようなきっちりとした値の周波数を作成することは可能なのでしょうか? picは18F4680 コンパイラはC18を使用しています。 以上,ご教授よろしくお願い致します。

  • インピーダンスの単位の変換について(pF→ohm)

    ICの出力インピーダンスが負荷容量の形(pF)で記載されているのですが、 これをohmで表現することは可能でしょうか? ケーブル損失がなければ、R0=sqrt(L/C)だったと思うのですが、 L成分が分からないので、上手く計算が出来ません。 例えば15pFの時に何ohmになるのでしょうか? 周波数によって換算式が異なるのでしょうか?

  • コイルの浮遊容量とインダクタンス

    添付の図のように銅箔のリボンでソレノイドコイルを巻いた場合に、コイルの浮遊容量(寄生容量とも言うのでしょうか)は、長さ(L)、直径(d)、らせんのピッチ(p)、リボンの幅(w)、巻き数などによってどのように変化するのでしょうか? 浮遊容量は配線の2つの部分がペアになって極板のようになって生じるのだと思うのですが、このような形のコイルの場合、どことどこの部分がペアになって浮遊容量が生じているのでしょうか? もちろん、無数にペアが考えられると思いますが。。 たとえば、隣接するピッチの間で浮遊容量が発生しているのでしょうか? ひと巻きの中でも、円の中心をはさんで対向する部分の間で浮遊容量が発生しているのでしょうか? (うまく質問が表現できていなかったらすみません。。) また、インダクタンスは、長さ(L)、直径(d)、らせんのピッチ(p)、リボンの幅(w)、巻き数などによってどのように変化するのでしょうか?

  • チップコンデンサの寄生インダクタンスは不変ですか?

    チップコンデンサの寄生インダクタンスは環境によって変化しないのでしょうか? 例えば、0.6mmx0.3mm 5pF のチップコンデンサには、0.2nH程度の寄生インダクタンスが あると、メーカーのカタログに記載されています。長さがあれば、インダクタンスが発生する のは分かるのですが、どのような環境条件でも本当に(ほぼ)0.2nHなのかと疑っています。 薄い(地導体までの距離が少ない)誘電体基板と、厚い基板では、値が大きく変わる ような気がする(0.1nH~0.3nH ?)のですが、いかがでしょうか。 教えてください。