• 締切済み

植木のかえでが枯れてきました

こんばんわ。 植木でかえでをベランダに置いているのですが、ちょうど今年は桜の時期に赤い実をつけて元気に育っていました。 しかし、4月くらいかだんだん枯れはじめ6本中2本は葉っぱがなくなりました。 かえでは2Mくらいです。水は3日に一度お米のとぎ汁をあげていました。 枯れているかえでの枝は黒くくすんだようになっています。 どう対処したらいいでしょうか? 誰か助けてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

根詰まりではありませんか?一回り大きな鉢に植え替えてください。

tenpuracat
質問者

お礼

わかりました。 今度やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 檸檬の植木の葉が枯れてしまいました

    ベランダで植木鉢の檸檬の木を育てていました。が、5月末から二週間ほど家を空けなくてはならなくなり、水やりはバケツから水を吸い上げて土に供給してくれる器具をセットしておきました。   ですが、その器具が目詰まりを起こしたのか水が上手くやれておらず、帰ってきたら葉っぱがすべて白茶けてしなびて枯れていました。。。                    幹や枝はまだ緑色で生きているようですが(枝も少し切ってみましたが、カラカラになってはいませんでした)この状態から復活させる方法、栄養剤のようなものはありますか?? ベランダは日当りがよく、マンションの3階なのでここ二週間ほどかなり暑かったと思われます。鉢自体は一応午後からは少し陰る位置に置いておいたのですが・・・  檸檬の木は高さ60センチくらいの細いまだ若い木です。リスボン檸檬という品種だそうです。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 【至急】植木に漂白剤

    自宅で小さな植木に桜を育てているのですが、先程何を間違えたのか、植木用の殺虫剤スプレー(ハダニ避け)と間違えて、衣類洗濯用のワイドハイターEXのスプレー(酸素系漂白剤)を植木に向かって1プッシュしてしまいました‥。 枝と葉の付け根に少しついてしまい、慌てて葉と枝を洗い流しました。 土に洗い流した水がいかないように、植木を横にして1分ほど洗い流したのですが、植木に良いわけがないので、枯れてしまわないか心配です。 切花には、漂白剤を使うと長持ちするというようなことを聞いたことがありますが、本件にはあまり関係がない気がして心配しています。 バカなことをしてしまったと悔やんでいますが、これから出来る対処方法などなにかありますでしょうか。 植木はそんなにヤワじゃないと思って様子を見るしかないでしょうか。 知識のある方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ナンテンの挿し木

    ナンテンの枝を貰いました。 挿し木にしてベランダで育てるつもりです。 元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。 4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。 赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、 最初はたっぷりめに水をやりました。 葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。 残りの実付きの枝1本は、別の小さな鉢に挿し木しました。 最初の1週間位はあまり変化はなかったのですが、1週間位で実付きの枝の葉っぱが茶色くなってきました。 赤玉土の割合が少ないのが気になっていたので、赤玉土買ってきて赤玉土7:花と野菜の土3にし、枝の切り口を水切りしてみました。 そして、もう一度3本とも鉢に挿し木しました。 写真は、その2日後の12号鉢に挿し木した3本の様子です。 はじめに葉っぱが茶色くなっていた枝(実つきの枝)以外の、他の枝の葉っぱもまだらに茶色くなってきました。途中で折れたり、葉っぱが落ちたりもしてきました。 別に小さな鉢に挿し木した1本も元気がありません。 これらのナンテンの挿し木は、もうダメなんでしょうか? これから枯れていくのでしょうか? 枯れずに回復できますか? 挿し木の季節が遅かったのか、水の量や土が良くないのか、わかりません。 ベランダは西向きです。 何か良い方法があれば回答よろしくお願いいたします。

  • 植木の手入れについて、おしえてください。

    庭の植木の手入れをしようとおもいます。 何冊か手入れの本を読んだのですが、疑問が難点かあるので経験者の方、 お手数ですがおしえていただきたいです。 ☆まず、植木の植え替えについて。 ・常緑樹は、真冬と真夏をさければいつ植え替えても大丈夫。 (適例時期は新芽前~新芽が落ち着くまで) ・落葉樹は、秋から春まで。 (適例時期は落葉~芽が出るまで) ・大きい、古い、根の悪い植木は根回しで半年ほど待って適例時期を選んで慎重に植え替える。 ・時期が悪い場合、 枝や葉をある程度に落として、木の負担を減してから植え替える。 この認識でだいたい合っているでしょうか。 あと、新芽と根の成長は同じとおもっていいのでしょうか? (植え替え時に新芽の勢いが良いと根が付き易く、枝葉の茂りが落ち着くと根の付きが弱く枯れやすい) ☆剪定について。 常緑樹よりも落葉樹は弱く、強剪定すると弱るor枯れてしまう気がして慎重になってしまいます。 ・常緑樹は、坊主にするほどの強剪定は新芽が活発な春前後、(秋冬は弱るのでしない) 落葉樹は、落葉から目が出始めるまでに。 で良いのでしょうか? ☆花や実の付き具合について。 ・何年も花がまったく咲かなかったハナミズキが急に咲いたり、 モチの赤い実がならなかったりしますが、どうしてでしょうか? ☆枝の切り口の手当について。 太い枝を切り落とした切り口にボンドのようなものを塗って、水やばい菌を防ぐ物がありますが、あれは必ずしたほうが良いですか?(モチやカシなど強い常緑樹には必要なく、桜やもみじなど落葉樹には塗るべきと聴きました) また塗ってしまうと、そこからの発芽は望めませんか? 長文になり失礼しました。 素人ながら以上の疑問がありますので、もしよろしければ経験者の方、 いましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 植木鉢買ったあと元気がなくなる

    ベランダに買った植木鉢を置いてるんですが、しばらく すると花が元気なくなったり、葉の先端から茶色く なったりして、いつも使い捨て状態です。 水はあげてるんですが。こういうものなんでしょうか? 植木鉢ってどんなケアすればいいですか? お水はどんなタイミングであげるのがベストですか? (勉強不足でごめんなさい)

  • ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。

    ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。 はじめてのベランダ菜園です。 花も咲き実もついてきました。 葉っぱが一部分の枝で枯れてしまいました。 原因はなんなんでしょう? 水はあまりあげすぎないように 肥料は月2回ぐらいペンタガーデンを与えています。 また、かれた枝はどのようにすればいいのでしょうか? はさみで切る?ほっとく?手でもぎ取る?

  • 植木の植え方

    スズランノキと言う紅葉樹を購入して植えたのですが、どうも元気がありません。 1mちょっとの木で、植木屋さんで植わっているものを、掘り起こしてもらったものです。 植木屋さんで植わっている時は、掘り起こし易い(?)様に、根っこが麻袋で覆われ、荒縄で縛ってありました、その為、掘り起こすのはシャベルでひと堀りで持ち上がる状態でした。 自宅の庭に植える際は、大きな穴を掘り、腐葉土(植木屋さんで紹介されたもの)を下に敷き、水を十分に溢れるほど注ぎ、その中に植え込みました。 上土も盛り上がるくらいには掛けてあります。 植えてから一週間が経ちましたが、葉っぱが枯れ始めて来ています。 植木屋さんに植え方やら肥料やら色々聞いては来たのですが、最も基本的な事を聞くのを忘れていました。 植える際には、根っこに巻いてある保護(麻袋、荒縄)は外すべきかどうかと言う点です。 根っこを傷つけるのも嫌だったので、保護も一応自然のもので、そのうち腐るので問題無いかと思い、荒縄は取りましたが、麻袋はそのままで植え込みました、これが間違いなんでしょうか。 もし、間違いだとしたら、今からでも掘り起し、麻袋を撤去した方が良いんでしょうか、また、その際は、根っこをほぐしてやった方が良いんでしょうか、教えて下さい。

  • 観葉植物のフェニックス

    室内観賞用にフェニックスをもう12年ほど育てています。 水の補給は約10日ごとに、また、時には米のとぎ汁も与えたりして とても元気に育ってます。 そこで質問です。 植木鉢の、土一面に緑色のコケの様なものが生えてます。 これは除去するべきものなのでしょうか?

  • ポトスが元気がないのでなんとかしてあげたいです

    8年程育てているポトスが、くたっとして元気がありません。 乾燥して枯れているという感じではなく、“しな~”っとして葉っぱにハリがない感じです。 今までワンルームアパート(2階)の部屋に置いていてこんなことなかったのですが、結婚して一戸建て(平屋)に引っ越したところ、1月位からとにかく元気がないんです。 初めての冬だったので、寒さが原因でしょうか?(ポトスは寒いのがダメなんて、恥ずかしながらこちらで調べてみるまで知りませんでした…知ってからはなるべく日のあたる暖かいところに置くようにしています) 12月位までは寒くても特に大丈夫だったように思うのですが、マメな夫がしょっちゅう水をやったり、(私はズボラなもんで、時々しかあげていませんでした( ̄▽ ̄;)米のとぎ汁が肥料になって良いと聞いたことがあるのでそれをあげたりしているうちに、余計に症状が悪化してきたような感じです(><; とぎ汁がいけなかったんでしょうか。。。 とにかくこのまま見ているのもかわいそうなのでなんとか対策をとりたいのですが、どのようにするのが良いのでしょうか? この時期は植え替えはあまり良くないそうですし… どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • ミニバラのつぼみが、突然、ぐったりしてしまいました

    昨夕までぴん、と勢いのあった鉢植えのミニバラ、朝みると、一部のつぼみの首がぐったり。バラクキバチやゾウムシがつけるような傷があるのかないのか、判断できません。害虫でないとしたら、どういう原因、対処法が考えられるでしょうか。毎日、お米のとぎ汁を朝あげ、陽はたっぷりあたっています。マンショのベランダなので、コンクリートの照り返しで暑くなりすぎないよう、すのこ状の板の上に鉢をおいています。もしも、原因が特定できない場合、ぐったりしたつぼみ、あるいは枝ごと、きってしまわないといけないでしょうか?つぼみ近くの若い葉がぐったりしているものもありますが、枝の葉はどれも元気です。

このQ&Aのポイント
  • 今日、インクを挿入して設定したがMFC-J739DWNのタッチパネルが指定どおり入力できません。お困りの方へのアドバイスをお願いします。
  • Windows7、iOSの環境でMFC-J739DWNをUSBケーブルで接続しています。タッチパネルの不具合について詳しく教えてください。
  • MFC-J739DWNのタッチパネルの不具合により、正しく入力できない状況です。ひかり回線を使用している方は特に注意が必要です。対処方法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう