• 締切済み

89年頃のタレント・ショップ(バンド商品含む)

1989年頃、原宿でタレント・ショップが 盛んだったといいます。当時はバンド・ブーム だった事もあって、人気バンドのキャラ商品も 随分あったとか。もしこのタレント・ショップ に行った事があったら、どんなだったでしょうか? TV等のタレント商品含めて教えて下さい。 ~アニメと同じく、こういうキャラクター商品の  売上収入って大したものなんだそうです、芸能  分野でも。

noname#171433
noname#171433

みんなの回答

  • ciel1205
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

1です。 そうですねーこんなものまで?っていうのもありましたよ。 灰皿やライター、コースターなどなど・・・ お店に所狭しと陳列されていました。 80年代~90年代前半にビジュアル系でショップ出しているのは、少なかったのではないでしょうか。 バンドと枠を広げると結構あったように思います。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。(整理券が要る店とか 相当な客入りだったんでしょうね) 91年にはもう、タレント・ショップは下火だった みたいで。当時ジャンプ・ミュージアムを見に原宿 へ言った事があったけど。

  • ciel1205
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

確かにすごかったですよ。 お店に入れないとか、整理券配るようなお店もありましたから。 タレントショップは、そのころは数えあげたらきりがないくらいありました。 何が知りたいのかよくわかりませんが、その時期に竹下通りには行ったことあります。

noname#171433
質問者

お礼

回答有難うございます。 芸能人・バンドもののキャラクター商品って やっぱり補足に書いた様なもの?だったのでしょうか? 竹下通リのお店、邦楽バンドでは、矢張りビジュアル系 の出店が多かったでしょうか…?

noname#171433
質問者

補足

邦楽バンドの人達が、当時その売上(キャラ商品の)が 相当なものだったと喋っていましたので、公演で。 バンドでキャラ商品というのは、人形や文具類、タオル とかみたいで。あと余りにも定番すぎるのが、T-シャツ ですか…。

関連するQ&A

  • 海外で商品を販売したいのですが…

    アニメキャラ商品の海外(北米・ヨーロッパ)での販売を考えています。 しかし、そのキャラクター名が実在する海外芸能人の名前と類似してい るため、広告・パッケージにキャラクター名を掲載すると訴えられる可 能性があると聞きました。これは、本当でしょうか? この分野のことが全くわからず困っています。

  • タレントさんが商品パッケージに起用される理由

    タレントさんが商品パッケージに起用される理由。 人気のタレントさんを起用することで、タレントさんのファンを利用して商品の売上を伸ばしたいから? 例えば、メンズシャンプーなら薄ハゲたタレントさんを起用しても説得力ないので、どうせなら人気のある頭髪フサフサのタレントさんを起用するという考えは解りますが、なぜタレントさんを起用しないといけないのか? シャンプーに限らず、食べ物や化粧品等でも人気のタレントさんを起用しているメーカーありますね。 タレントさんを起用しないと売れないのか? インパクトのあるパッケージや魅力的な売り文句(キャッチコピー)で消費者を惹き付けることができないのか?

  • 男性の方へ 好きな女性タレント・芸能人を教えて下さい☆

    男性の方へ 好きな女性タレント・芸能人を教えて下さい☆ 二次元の、アニメキャラでもけっこうです。

  • タレント格ってどうやってわかるんですかね

    歌手やアイドルはCDやコンサートチケット、関連商品の売れ具合で人気の度合いがわかります。 名が知れているフリーアナウンサーや主役を張れるレベルの俳優や女優は視聴率で大体の人気はわかりますよね。 ではあまり目立たないタレントさんの人気度ってどうやってわかるんですかね。ドラマで言えば脇役、ワイドショー系ではコメンテーターで登場するような人などは、その人が出ないとダメって事は必ずしもないですよね。単に芸能事務所の力関係なんでしょうか。

  • CMタレントについて

     こんにちは  商品を選ぶ際に、その商品の、CMキャラクターを務められているタレントのファンという理由で、選ばれるという方が、実際にいらっしゃるそうです。  実は、私自身も、CMタレントの好き嫌いで、商品を選んだことがあります 1、80年代前半、私が初めてファンになったアイドルである、河合奈保子さんが、洗濯機のCMに起用されたことがありました。  私はこの時、この洗濯機がどうしても欲しくて、それまで使用していた洗濯機が、まだ寿命が来ていなかったため、親戚の家に譲り、買い換えました。  あれから28年、この洗濯機は、大きな故障も無く、現役で使用しています。 2、あるお茶飲料のCMキャラクターに、私が大嫌いな女優が起用されたことがありました。  私は、自販機で飲料を買う際も、糖分を含まないお茶類や、無糖のコーヒーを選ぶようにしていますが、このお茶飲料だけは、敬遠していました。  その後、CMキャラクターが交代したため、このお茶も買うようになりました。  なお、私が大嫌いな女優とは、昨年、高視聴率を獲得したドラマに主演された女優です。 3、現在、AKB48が、私の大嫌いな携帯電話会社のCMキャラクターを務めています。  この携帯電話会社は、10年ほど前に、大阪で開催されたイベントで、ブースの係員の、横柄な態度が許せませんでした。  当時私はまだ、携帯電話を買うかどうか迷っていたところでしたが、この携帯電話会社だけは、絶対に避けたいと思いました。  いくらAKBがCMに起用されたとしても、現在使用中の携帯電話の会社を乗り換える気持ちなど、全くありません。  あの横柄な態度は、未だ許せない、AKBがキャラを担当しているのは、学生およびその家族の方が対象で、私には関係ない、起用されているメンバーに、私の推しメンは含まれていないなどが、理由です。  そこで質問ですが 1、皆さんは、CMキャラクターを務められているタレントの好き嫌いによって、商品を選ばれたり、逆に敬遠されたりということは、ありましたか。 2、もし、大好きなタレントが、大嫌いな商品あるいは企業のCMに起用された場合、反対に、大嫌いなタレントが、大好きな商品、企業のCMに起用された場合、その商品や、企業に対するイメージは、変わりましたか。  つまらない質問ですが、お答えいただければ幸いです。

  • 特定のタレントをゴリ押しする理由

    AKBや韓国人歌手、剛力彩芽さんなど、 ネット上で「ゴリ押し」と言われるような芸能人を、 テレビや雑誌などでよく見かけますが。 ネットで言われるような「ゴリ押し」という行為が実際に行われているとして、 そのようなことが行われる理由は、何なのでしょうか? 人気の伴わない芸能人を頑張って起用し続けたところで、 視聴率や雑誌の売り上げに貢献しないし、 CM商品のイメージアップに繋がらないし、 得をするのは仕事を受注した芸能プロダクションだけで、 テレビ局や出版社、広告代理店などにとっては、 全く意味のないことのように思えます。 それでも特定のタレントのゴリ押しが行われているのであれば、 そうする理由が何なのか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 10数年前のあるバンド名が思い出せない

    15年くらい前になるでしょうか。 はっきり覚えていないのですが、当時人気が出てきたバンドでヴォーカルがマネージャーの女性と、突然心中してしまったバンドがあったと記憶しています。 当時ワイドショーでも取り上げられて話題になっていたと思います。追悼コンサートもあり、清志郎などもその追悼コンサートに出ていました。 最近になって突然その事を思い出しましたが、どうしてもそのバンド名が思い出せずにモヤモヤしています。 ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 「萌え化」した商品、許せる範囲は?

    アンケートかこちらか、微妙な内容ですがこちらに置かせていただきます。 昨今、さまざまな商品のパッケージにアニメ顔のキャラクターイラストが付加されています。 なかには、それまで地味なパッケージで売られていたものが突然オリジナルのキャラクター付きに変更される例も見かけます。 (当質問ではこれを「萌え化」と定義します。なお、タイアップ商品は除外します) 質問は、「萌え化した商品の中で『これは元に戻してほしい』と思ったものは有りますか。」 私の場合、ミリメシ(戦闘糧食)ブームの後で見かけた萌え化した缶詰保存食を見て「さすがにこれは買えない」と思いました。

  • かけだしのタレントさん

    先日芸能事務所に合格し、後日改めて契約という話になりました。 普段は趣味程度で音楽活動をしているのですが、役者やタレントの仕事についてはまったく経験がありません。 それなので事務所からは養成所へも入所するように言われましたが、やはりある程度の金額が必要なので迷いつつも一度話をお断りしました。 年間のレッスン費や専属的な契約などというのは自分には重大すぎる決断で唐突だった事もあり、すべてを委ねる自信はありませんでした。 そこで一旦僕は芸能の道を閉ざしてしまいましたが・・、実は「早まったかなぁ」などと思っている人も居たりしますか? 役者さんなどはよく劇団や養成所で下積み時代があると言いますが、20代の男で未経験からタレント志望だとしたなら所属してからどれぐらいの期間どれだけのお仕事をもらいつつそういう期間を過ごすのが一般的なんでしょうか? 「バンドはデビューするまで最低5年はかかる」などというセリフも聞いたりしますが、「TVに出てタレントとして有名になるまで」はどんな道のりが待っているんでしょうか?

  • 漫才ブームの頃の関西お笑い界

    1980年前後の漫才ブームの頃の 上方のお笑いは 殆ど吉本興業が独占していたのでしょうか? と申しますのは フジテレビの「ザマンザイ」にテレビ局としては 関西の漫才師を吉本興業や松竹芸能からバランス良く出したいと思っていたそうですが 吉本興業側が「出すなら全員吉本興業所属タレントにして下さい 嫌なら松竹芸能さんでおやり下さい」と云った事が吉本興業独占に成ったと、云う話を聞いた事があります 平成に入りよいこ ますだおかだ オセロ 安田大サーカス アメリカザリガニ等が全国ネットの番組に出演し、松竹芸能も持ち直したと聞きました 現在ではNGKに松竹芸能のタレントが出演したり、テレビでも吉本興業と松竹芸能所属タレントが共演しますが 80年前後は無理だったのでしょうか? 人気タレントは吉本興業独占 だから他の所属タレントは共演は無理 と云う図式だったのでしょうか? この辺りの事を教えて戴きたいと思います

専門家に質問してみよう