• ベストアンサー

社会経験なし、簿記2級、TOEICで経理志望でいくか、他の職も考えるか

私は現在26歳、経理を志望して求職活動している者です。 大学を留年している上に実務経験といえるものがほとんどありませんで、 卒業後に税理士事務所で経理アルバイトをしていたのですが、 仕事が決算などハードだったこと、 人間関係がうまくいかなかったことから3か月で辞めてしまいました。 その後無職ですので資格はいろいろとって(日商簿記2級、秘書検定2級、TOEIC800点代、BATICアカウンタントレベル)、就職活動もしましたが、経理としての就職はできないままばててしまい、 今は自宅療養しております。 最近回復しつつあるので再び就職活動を始めたいと思っています。 私はできれば最初から正社員経理として就職し、将来は決算や税務にまで携わりたいと考えております。 しかし、自分はろくに社会経験がなく、 精神的肉体的にもあまりタフでないこと、 最初から正社員経理は厳しいかもしれないので、 (1)派遣からはじめて経理補助などからはじめる。 (2)経理以外の事務職で英語を生かせる特許事務、貿易事務、英文事務など幅を広げて応募し、入社後将来的に経理を目指す。 ・・・ことを考えています。 私がいままで就活などしてきて各職種に抱いているイメージは 経理:仕訳入力は入念に正確にやる、決算などは頭も体も使うハード、 会計事務所は先生の個性に左右される 特許事務:業界自体が特殊、正確に机に向ってやる、書類の手続きが煩雑 貿易事務:海外からの問い合わせ応対が多い、書類作成など手続きが煩雑 営業事務:チームや上司をサポートする感じ、電話など問い合わせが多い ・・・このような感じです。 また自分の性格やワークスタイルとしては、 広く浅く何から何までやるよりも、ひとりで腰を据えてじっくり取り組むほうが合っていると考えます。 今後どのようなキャリアが自分に合っているか、それぞれの仕事の厳しさなど、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120826
回答No.1

営業事務のみ経験があります。 営業事務は、周囲との連携を求められる仕事だと思います。 >ひとりで腰を据えてじっくり取り組むほうが合っている ということでしたら、やはり経理事務を目指した方がいいと思います。 社会経験なしだと厳しいかもしれませんが、勉強して簿記2級も取得されているのですし、「意欲」をアピールして、もう少し頑張ってみたらいかがでしょうか? あと応募先については、少し給与が低くても、残業がハードすぎない会社を選んだ方がいいかもしれませんね。 知人で、貿易事務をやっている人がいますが、この仕事も自分のペースで取り組める仕事のようです。 ですから経理だけでなく、貿易事務や特許事務でも良さそうな求人があれば挑戦してみても良いと思います。 ●就職活動について● 一人で活動していると、何が悪いのか分からなくなることもあります。 ヤングハローワーク(ジョブカフェ)などを利用してみたらいかがでしょうか? 事前に電話予約すれば、キャリアカウンセリングや模擬面接を無料で受けられます。 キャリアカウンセリングで、履歴書の見直しや、自己PR方法の相談をしてみたら、打開策が得られるかもしれません。 http://www.jobcafe-sc.jp/all.html 体調に気をつけて頑張って下さい。

参考URL:
http://www.jobcafe-sc.jp/

その他の回答 (2)

• 11181118
回答No.3

話を聞く限り、あまり外部との接触がない業種がいいでしょうね。 質問者さんのあげられている職種については会計事務所と経理ぐらいしか内容がわかりませんが、人間関係に自信がないのであれば会計事務所ではなく経理にいったほうがいいと思います。 私は会計事務所で働いていますが顧問先のお客様と信頼関係を築いていかなければならず、営業さんまではいかないですが対人能力が要求される仕事です。 これに対して経理であれば接触する人間が限られます。社内の人と外部の一定の人のみ。大きな会社の経理などであれば売掛金のみの管理などで質問者さんが希望する税務などに携わることはないと思いますが、中小企業で規模が比較的小さい会社であれば、経理担当者は1、2人であり税務などにも多少関わっていけると思います。当然小規模な会社であれば逃げ場がないため対人関係も最初はきついですが慣れてしまえば居心地が良くなると思います。 会社はどのような会社であれ最初はとけ込むのに苦労するものです。 またその会社が自分に合うのかどうかも運だと思います。前の会社がたまたま自分には合わないところだっただけと前向きに考えて、次にいく会社もある程度自分との相性をみてだめなら早めに危機回避をしてください。(そうすれば経歴が汚れません。) 質問者さんはまだ20代で知識もあるみたいですから選ばなければ雇い手はいくらでもあると思いますよ。自信をもって自分がその会社を判断する気持ちで使用期間をすごしてみてください。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会計事務所での経験談参考になりました。 私の今の第一希望は企業経理ですが、 会計事務所も少し考えています。 事務所によって外回りをさせるか内勤事務のみでよいかどうかは、 異なるようですね。 企業の経理職は会社の規模によって仕事内容もまちまちと聞きます。 決算まで携わりたいとなると、 やはり中小規模の会社ですと、 会社に溶け込めるかどうかもそうですが、 一人当たりの仕事量は多いことは覚悟しなければならないでしょうね。

回答No.2

No.1の回答をした者です。 ▼経理秘書という求人サイトがあります。 紹介予定派遣などの求人もあるようなので、参考にして下さい。 http://www.keiri-haken.com/

6280marmaid
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 仕事内容などいろいろ参考になります。 お教えいただいた求人サイトにも経理の求人が結構ありそうなので、 登録も考えようと思います。