• ベストアンサー

浴用ペイントの性能

お世話になります 通気乾燥に気をつけていますが お風呂の壁(白モルタル掻き落し)に カビが発生して困ります そこで防カビ剤入りペイントを 塗装しようと思いますが すでにお使いの方のご意見をお伺いしたいです 「どの程度の防カビ効果が期待できますか」 「ペイント塗装でメリット、デメリットはありましたか」 経験者の方、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カビの上に防カビ塗料を塗っても、同じように発生します。 もし、カビ取り剤をお使いでしたら使用方法を一度変えて試してみては如何でしょう。 「数時間後に清水で洗い流す」 と記載されていると思いますが、ここは心を鬼にしてそのまま放置してください。 先ず発生は抑えられます。 換気に注意さえしておけば人体に影響は無いと思いますし、現にそのような使い方で私は対処しています。 その上で、水洗いしないまま、防カビ剤入りペイントを塗れば先ず間違いなくカビ止め効果はでてきます。 塗料を塗らなくっても、そのままでも結構綺麗になります。 お試しください。 ただし乳幼児が居るのでしたらお勧めできませんが・・・。

henmiguei
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 勿論カビ取りは入念に行っています 一度カビ取りを行うと 2ヶ月くらいは発生がありません 生まれ付いての無精者 其の2ヶ月に一度のカビ取りが面倒なのです 原因もカビの種類も特定しております 専門といえども拙い化学知識を駆使して カビ取り剤も市販の数種を混合して(ガス発生は無いようにして) 数種のカビに効果があるような物を作って使ってます 母校へ出向いてカビ取り剤を合成したりしました 其の上での質問でしたが 言葉足らずのようでした 此処でお詫びいたします ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 外壁の塗り替え 塗料は一度はがす?

    ブロック塀を白のペイントで塗装してある古い壁をリフォームしようと思っています。表面はツルツルしています。 明るい色のカラーモルタルでしっくい風の壁にリフォームしたいのですが、今ある塗料をはがさないとだめでしょうか。 それともシーラーを塗ってしまえばよいのでしょうか? また、素人でも簡単に漆喰風の外壁に塗り替えられるような塗料があれば、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキのカビ 助けて~

    ウッドデッキを取り付けて約2年になります。 最近、梅雨時期ということやメンテナンスを 怠っていた為がカビくさいのです。 見たかんじもちょっと白?緑?のような粉がふいています。 一度よく洗浄して乾燥させてから防カビ効果のある 塗料で塗装しなおそうかと思っていますが・・。 水洗いだけでカビは落ちるのでしょうか? 専用の洗剤があるとするならカビをおとすような ものもあるのでしょうか? ウッドデッキを作成してもらった際に塗料は ぬってあります。 1年に一度くらいは再塗装してと言われていたのに 今に至ってしまいました。 夜、網戸にしていてカビ臭さをかんじてしまい かなりショックです。 こんなおばかな私を助けてください・・・。 よろしくお願い致します。

  • 風呂の床のタイル目地の防カビは

    風呂床には45mm角のタイルが敷き詰めてあります。 ところが、その目地部分に黒いカビが発生して見栄えもとても悪いのです。 防カビ剤入りのタイル目地を埋め込めば良いのはわかっていますが、「耳たぶの硬さ」にした目地剤を塗り込めるのは素人にはとても難しいものです。 それで、 1)防カビ剤入りのシリコンシーラントを流し込んで、余分なものをゴムヘラで取り除くか(うまくゆくかな???) 2)防カビ剤入りの水性のペンキを目地に上塗りしようかな(こちらの方は塗って余分なものを取り除くのは比較的簡単) と考えています。 もっと優れた方法はないでしょうか 先輩諸兄のアドバイスを戴きたいです。

  • 屋根材(カラーベストコロニアル)のメンテナンス

    横浜市南部に位置する典型的な住宅団地にある一戸建ての家なのですが、屋根材にカラーベストコロニアルを使っています。 築後20年ほどですが、雨漏り等のトラブルが全くありませんでしたので、今まで、屋根材の塗装は一度もしたことがありません。 (1)今後、塗装を施すべきでしょうか、それとも、このまま放置すべきでしょうか、 (2)それから、カラーベストコロニアルの寿命はどの程度を見込むのでしょうか、教えてください。   ちなみに、外壁(モルタル、リシン掻き落し)、破風、軒裏の各塗装は、7~8年ごとにやってきました。

  • お風呂の天井のカビ落とし方法

    教えてください。我が家の風呂の掃除のことです。壁部分が床から1mまではタイルなのですが、それ以上は天井も含めモルタルとなっています。風呂といえばカビに悩まされますが、壁部分には簡単に市販のカビ落とし剤を吹き付けることはできますが、天井部分で悩んでいます。狭い風呂の中で脚立を立てて、ほとんど真上に向かって洗剤を「シュッ、シュッ」。効率は悪いし、身体にも悪い。なにかよい道具、方法はないものでしょうか。

  • 風呂場の塗装がかびないようにできませんか?

    家の風呂(コンクリートの壁)に通常の水性ペンキで塗装してますが、すぐカビが生えます。 カビの生えにくいペンキや、根本的な解決策などありませんか?

  • 無垢板の全面に白いカビ。どうしたらいいのですか。

    コーティングされていないようなつるつるしていない木材を使っている壁や戸に、カビが生えています。風呂のカビなら許せるのですが、部屋のカビは最悪です。その木材など、どうなっても構いません。徹底的に防カビできる塗料のようなものがあれば教えて下さい。百円ショップにも塗料類があったようにも思うのですが、信頼できる防カビ剤などはないのでしょうか。 作業としては、まず塗料を塗る前にカビの掃除ですよね。木材表面を布を用いて塩素系漂白剤で拭いて乾かすのでしょうか。そうすると木に合成洗剤洗剤やアルカリ剤が残りますよね。消毒用エタノールですか。 その後、防カビ剤などを塗ってしまいたいのですが、どんなものがどこで手に入るのでしょう。お勧めのもの、使われた物があれば是非おしてください。かなり困っています。カビは大変ですね。カビで悩まれている方に同情申し上げます。 表面だけ塗る事になると思うのですが、その奥の木質部分についてはあきらめるような形になるのでしょうか。中で成長するカビはあきらめるということで。 それと高気密の家はかなりカビが生えやすいのでしょうか。隙間風がないということでしょうか。壁の問題でしょうか。気付いていないだけで、ほとんどの高気密住宅でカビが生えているのではないでしょうか。 高気密ではない従来型の木造住宅は壁や戸にカビなど生えていないのでしょうか。日本の家はカビが生えて劣化するものなのでしょうか。必ずカビは生えているもので、あとは程度問題になるということでしょうか。我が家では健康上良くないと感じるカビの量を目にしています。この放置はまずいですよね。木よりも先に人の方がダメになりそうな気がするのです。だから無垢板など木などはどうなってもいいのです。ただ業者に依頼ではなく自分でカタをつけたいと思っています。 部屋の内側の見えるところにカビが生える場合、壁や床の下なども、そうなっている可能性が高いのでしょうか。それはまた別なのでしょうか。とりあえずコーティングしていないような木材部分はカビがあるがのですが、カーテンや畳、布団、衣服、タオルなども見にくいだけで同様にカビが生えているのでしょうか。 本当に、回答、よろしくお願いします。

  • 家の壁に黒いカビが!!

    家の窓側の壁に黒いカビが生えてしまっています。 室内が白い壁ですので、見た目にも健康にも良くないかなっと思います。 そこで落としたいと思っていますが、なかなか頑固で思うように落ちません (市販の住宅用洗剤や、エタノールなんかでチャレンジしてみましたが、ある程度落ちるには落ちるのですが完璧ではなく、また再発してしまいます) カビキラーなんか効きそうですが、そこにまた生えてきてしまいそうですので・・・ そこで、何か落とす用の洗剤と、生えてこなくする(生えづらく)洗剤みたいなのは無いでしょうか。皆様の知識をお借りできると助かります。(室内を防カビ塗装(?)をしたいくらいですが、アパートですので・・・) ちなみにですが、古めのアパートですので、完璧に除湿と言うのは厳しいかもしれません・・・

  • ウレタンクリアーの硬化後に再度ウレタンクリアーを吹く?

    お世話になります。  バイクのカウルの塗装を以下の手順にてオールペイントしました。  1・純正塗装研磨(耐水ペーパー#400⇒#600)  2・サフェーサーを塗装(1日乾燥)  3・好きなカラーを塗装(1日乾燥)  4・ウレタンクリアー塗装(4日乾燥)  が、  つやつやな部分と、つやがない(白っぽい)部分に分かれてしまいました。  つやがない部分をつやつやにしたいのですが、  再度、つやがない部分にウレタンクリアーを塗装しても問題ないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 浴室リフォームでカビが生えてる上にパネルを貼り付けて大丈夫なの?

    マンションの浴室リフォームをすることになり、FRPのパネルを壁に貼り付ける工法で決まりました。 業者は、浴室の壁や天井にカビがついているのに、薬剤などをつかって処理もしないでそのままパネルを貼り付けようとします。 そのうちカビが増殖して、剥がれたりしないのかといったところ、絶対に防カビなので大丈夫、こういうやり方が普通などといわれて、 強行に工事をすすめていきました。 天井にはリフォームできれいになるということで、カビをほおっておいたから、相当に生えていたはずです。 こちらも、リフォームと一緒に防水工事もしていることからここ3日お風呂に入っていない状態でなので、 早く終わらせてほしいというのもありました。 壁は貼り付けたようですが、天井は木の枠をつくり10センチ以上の相当の空間が開いているはずです。 工事が終わって、仕上がりは一見きれいにみえますが、壁のパネルの継ぎ目に多少隙間がある箇所があったり、 継ぎ目を押すと空気が漏れるような音がする箇所もあります。 リフォームをしたのに、お風呂に入っても、壁や天井の裏にカビがあるのがわかっているので、気持ち悪くてなりません。 そのうちカビがあふれて壁や天井が剥がれてしまうのではないかと心配です。 業者がいったように本当に大丈夫なのでしょうか? こういう工法が普通なのでしょうか? 事情に知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう