• ベストアンサー

浴用ペイントの性能

お世話になります 通気乾燥に気をつけていますが お風呂の壁(白モルタル掻き落し)に カビが発生して困ります そこで防カビ剤入りペイントを 塗装しようと思いますが すでにお使いの方のご意見をお伺いしたいです 「どの程度の防カビ効果が期待できますか」 「ペイント塗装でメリット、デメリットはありましたか」 経験者の方、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カビの上に防カビ塗料を塗っても、同じように発生します。 もし、カビ取り剤をお使いでしたら使用方法を一度変えて試してみては如何でしょう。 「数時間後に清水で洗い流す」 と記載されていると思いますが、ここは心を鬼にしてそのまま放置してください。 先ず発生は抑えられます。 換気に注意さえしておけば人体に影響は無いと思いますし、現にそのような使い方で私は対処しています。 その上で、水洗いしないまま、防カビ剤入りペイントを塗れば先ず間違いなくカビ止め効果はでてきます。 塗料を塗らなくっても、そのままでも結構綺麗になります。 お試しください。 ただし乳幼児が居るのでしたらお勧めできませんが・・・。

henmiguei
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 勿論カビ取りは入念に行っています 一度カビ取りを行うと 2ヶ月くらいは発生がありません 生まれ付いての無精者 其の2ヶ月に一度のカビ取りが面倒なのです 原因もカビの種類も特定しております 専門といえども拙い化学知識を駆使して カビ取り剤も市販の数種を混合して(ガス発生は無いようにして) 数種のカビに効果があるような物を作って使ってます 母校へ出向いてカビ取り剤を合成したりしました 其の上での質問でしたが 言葉足らずのようでした 此処でお詫びいたします ご回答に感謝いたします。