• ベストアンサー

ホームページ作成を仕事にする場合看板は出すのか

自営業に関する質問です ホームページ作成の自営業をする場合 商店のように、職場に看板を出さないといけないのでしょうか? 自宅でやりたいと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

建設業法などで、看板の掲示が義務づけられている業種を除いて、任意です。 ホームページ作成業に、看板の掲示義務があるとは思えません。 お好きなようにどうぞ。

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意なのですね、これから検討してみようかと 思います。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

すでに回答が出ていますが、訪ねて来た人のために看板は必要でしょう。 それと以下のような所と取引が出てくると(小物を買うとき便利です)屋号で商品を送ってきますから看板がないと不便です。 http://www.forest.co.jp/ 私もごくささやかな個人事業を営んでおりますが、一応看板は出しています。 まあ、看板とは言うものの、A4の用紙でポスター印刷をして4枚貼り合わせて1枚としてA2サイズのパスケース(図面を入れるようなもの)に入れて窓ガラスに内側から貼り付けた物と、同じように作ったものを軒先に鎖で吊るしただけの物です。 この方法なら至って安上がりですよ。

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね簡単なものでもいいから 用意しておくといいかもしれませんね

• jacta
回答No.4

義務はありませんが、表札程度のものがあれば、郵便局や宅配業者、その他の来客に対して親切ではあるでしょうね。

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、簡単なものがあると いいかもしれませんね

• sansou_rr
回答No.3

看板を出す義務はありませんので、看板を出すか出さないかは自由です。 集客の方法として何をメインにお考えになっているかによりますが、看板でとは思っていないと思います。 自宅でという事は住宅街だと思いますので、看板を見て問い合わせをしてくる方は、ほとんどいないと思いますし、 打ち合わせ等で来てもらう時の目印や、近所の方に「何をやっているんだろう?」と思われないため程度にしかならないのではないでしょうか。

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、住宅街に在住なので・・・・ 看板を出すとしたら目印になるメリットが あるぐらいですね

• zorro
回答No.1

必要に応じて出します。出さなければならないことはありません。

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 必ず出さないというわけではないのですね 安心しました。