• ベストアンサー

会社のパソコンを私用に使わせないために・・・

会社のパソコンでファイル共有をやったり、怪しいサイトを閲覧したりして、会社パソコンにウィルスが蔓延することがあります。 このようなことを避けたいために、会社のパソコンでは自社のサイト、 顧客管理サイト、のみを見れるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? イントラネット構築ではなく、外部からのやり取りもあるので、 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://putih.xrea.jp/filter/ie.php http://www.tri-star.co.jp/products/utility/b-webfilter/qa.html フィルタリングソフトを使ってください 設定を変更されないように、制限尽きアカウントを使用させてください http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051205/225714/ ウィルス感染対策には、保護ソフトを使ってください >外部からのやり取りもあるので、 どういう意味でしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037230.html

その他の回答 (3)

• tokichim
回答No.4

技術的には既出の回答のとおりですが、同時に社内ルールを整備することが重要です。 どういう危険があり、会社にどういう損害が加わり、損害を与えた社員や部署にどういう処罰があるか、そうならないためにはどういうことをしてはいけないかをきっちり明示します。 たいていはこれでおとなしくなります。 並行して技術的な検出・防止手段を整備します。性懲りもない、目に余る社員がいた場合、戒告・減給・懲戒解雇も辞さず、です。 下手な不祥事を起こしたら会社が傾くのですから。

回答No.3

会社の規模によりますが、パスワードと社員番号を組み合わせて、アクセスするネットワークを構築し、履歴とアクセスした人間と時間を残すようにし、アクセスフェンスをかければ、アクセスできないばかりか、パスワードによって、そのサイトをアクセスした社員もわかります。

• hirorin38
回答No.2

そちらの会社の規模がどのくらいなのか分かりませんが。 数人でやっている小規模な会社なら、質問者さんで対処できるかと思いますが、会社の規模が大きいと質問者さんだけで行うと、手がつけられなくなるかと思います。もし、自分で対処できないと思うなら、ネットワーク業者や情報セキュリティ業者のサポートを受けることをお奨めします。 通常、会社のLANとインターネットの間には、プロキシーサーバと呼ばれるような装置を置いて、外部インターネットからの接続をブロックし、社内からインターネットのアクセスを制限したり、どこにアクセスしているのかチェックします。 >イントラネット構築ではなく、外部からのやり取りもあるので、 単に外部とのデータだけのやり取りだけではなくて、操作も必要ということでしょうか。 こういった場合にはVPNのサービスが使われるようです。 VPNを利用することで、外部のインターネットから社内のイントラネットのサービスを受けることができます。 VPNに関しても、そちらで対応できないのならば、情報セキュリティ会社のサポートを受けることをお奨めします。