• ベストアンサー

会社のパソコンを私用に使わせないために・・・

会社のパソコンでファイル共有をやったり、怪しいサイトを閲覧したりして、会社パソコンにウィルスが蔓延することがあります。 このようなことを避けたいために、会社のパソコンでは自社のサイト、 顧客管理サイト、のみを見れるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? イントラネット構築ではなく、外部からのやり取りもあるので、 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://putih.xrea.jp/filter/ie.php http://www.tri-star.co.jp/products/utility/b-webfilter/qa.html フィルタリングソフトを使ってください 設定を変更されないように、制限尽きアカウントを使用させてください http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051205/225714/ ウィルス感染対策には、保護ソフトを使ってください >外部からのやり取りもあるので、 どういう意味でしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037230.html

その他の回答 (3)

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.4

技術的には既出の回答のとおりですが、同時に社内ルールを整備することが重要です。 どういう危険があり、会社にどういう損害が加わり、損害を与えた社員や部署にどういう処罰があるか、そうならないためにはどういうことをしてはいけないかをきっちり明示します。 たいていはこれでおとなしくなります。 並行して技術的な検出・防止手段を整備します。性懲りもない、目に余る社員がいた場合、戒告・減給・懲戒解雇も辞さず、です。 下手な不祥事を起こしたら会社が傾くのですから。

回答No.3

会社の規模によりますが、パスワードと社員番号を組み合わせて、アクセスするネットワークを構築し、履歴とアクセスした人間と時間を残すようにし、アクセスフェンスをかければ、アクセスできないばかりか、パスワードによって、そのサイトをアクセスした社員もわかります。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.2

そちらの会社の規模がどのくらいなのか分かりませんが。 数人でやっている小規模な会社なら、質問者さんで対処できるかと思いますが、会社の規模が大きいと質問者さんだけで行うと、手がつけられなくなるかと思います。もし、自分で対処できないと思うなら、ネットワーク業者や情報セキュリティ業者のサポートを受けることをお奨めします。 通常、会社のLANとインターネットの間には、プロキシーサーバと呼ばれるような装置を置いて、外部インターネットからの接続をブロックし、社内からインターネットのアクセスを制限したり、どこにアクセスしているのかチェックします。 >イントラネット構築ではなく、外部からのやり取りもあるので、 単に外部とのデータだけのやり取りだけではなくて、操作も必要ということでしょうか。 こういった場合にはVPNのサービスが使われるようです。 VPNを利用することで、外部のインターネットから社内のイントラネットのサービスを受けることができます。 VPNに関しても、そちらで対応できないのならば、情報セキュリティ会社のサポートを受けることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 会社のPCで私用

    はじめまして。 こちらのカテゴリで良いか分からないのですが、、質問させてください。 もしカテゴリが間違っていたらすみません。 今まで、何度か会社のPCに音楽CDを取り込み、休憩中に音楽を聴いたりCDを焼いたりしていました。 今まで何も言われなかったのですが、こういう行為は会社側に知られているものなのでしょうか? 怖くなって、PCから音楽ファイルはすべて消し、ゴミ箱からも完全に削除・最近使ったファイルの一覧からもすべて削除しました。 やはりこういう行動は良くないと思い、反省しています。 反省と同時に、なにか罰則等与えられたらどうしよう。。と、自業自得ではありますが、とても怖いです。 会社のセキュリティとしては、ネットワークにあるファイルは一部のパソコン同士がつながっているようです。 ネットワーク以外の、個々のフォルダに保存されているものは、他のパソコンからは閲覧出来ないと聞いたことがあります。 音楽CDを取り込んだ際、全て自分のパソコンのデスクトップ上に作成したファイルに保存、使用していたのですが、こういった行動も全て管理者には筒抜け状態だったのでしょうか・・ また、もし筒抜け状態だった場合は、元のパソコンから音楽ファイルが削除されていても、内容を再生出来るほど分かってしまっているものなのでしょうか? (例えば、自分のパソコンに音楽ファイルを取り入れた瞬間、管理者のパソコンにも同じファイルが転送される、だとか・・・) 今更言っても仕方がないことではありますが、同じ間違いを起こさないためにも今お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • Accessを社内共有フォルダに入て使うには。

    現在、Accessを使って顧客管理を行っています。 今までは1台のパソコンで管理していたのですが、会社の都合により、今度からはその他のパソコンでも顧客管理の閲覧・編集が出来るようにしたいと考えています。 そこで、社内の共有フォルダに入れればいいんだろうと思いやってみたのですが、他のパソコンから(共有フォルダから)顧客管理を開き新しく顧客情報を登録したり閲覧したりしようとすると、下記のようなエラーメッセージが出ました。 エラー3044 パス○○○は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルがおかれたサーバーに接続されていることを確認してください。 作成者は既に退職しており、他にAccessを扱える者もいないため、どうすれば正常に作動するようになるのか分からない状態です。 もし初心者でも解決できるようなことであればアドバイスをお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 会社のパソコンで。。。

    会社のパソコン3台があり私のパソコンがメインパソコンとして共有ファイルをマイネットワークからすべての人が見れるようデータを共有させているのですが突然、私以外の人間が共有ファイルが開けないとのことで。。対応策はどうすればいいのでしょうか?ご返答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 会社のパソコンから私用のHPを見る方法は?

    友人で、会社でパソコンにはりつきっぱなしの人が 大勢います。 つい先日よりセキュリティが厳しくなったとかで 仕事以外のHP閲覧ができなくなったのだそうです。 多忙の極みの中での一服の気分転換にとちょこちょこ仕事中に利用していた友人にとって、コーヒーブレイクを取り上げられた ようなものでなんだか気の毒。 つーことで、セキュリティをかいくぐってHPを閲覧する 方法を探しています(笑)。 むろんアダルトや触法サイトは問題外ですが、 健康的な趣味のサイトなど閲覧・掲示板書き込みできるようなサービスなんかありませんか?(笑) もちろんなにかをインストールしなきゃならないものだと 支障が有りそうのなでもっと別の何か・・・。 うちはそんなめんどーなセキュリティないので 再現のしようもなく。 なんか良い情報ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ファイルメーカー

    ファイルメーカー初心者です ファイルメーカを使用して自分に合ったプログラムを作ろうと思っています。 良いサイトがありましたら教えて下さい。 下記のような作業が出来ると助かります ※見積もり ※顧客管理 ※上記の作業を3台のPCで行いたいと考えております(共有ネットワークとして) 【現在のPC同士は共有ネットワーク構築済みです】

  • 会社内でネットワークを構築したいのですが

    私の会社は地方の中小企業です。 会社の上層部があまりコンピューターに理解がないため、 ネットワークの構築にあまり費用をかけれません。 どうにかして、それぞれのパソコンの情報(それぞれの予約状況など) を共有したいのですが、 安く、簡単に、安全な共有の方法があれば教えて下さい。 パソコンは社内に3台、他の建物内に5台 (建物同士は40kmくらい離れてます)あります。 以前勤めていた会社では(不動産大手)イントラネットや パソコン同士をケーブルでつないで パソコン同士の情報の交換は簡単にできていました。 私自信、あまりコンピュータに詳しくないので、 同じ建物内のネットワークくらいなら分かっても、 建物が離れた場合などがわかりません。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 会社で私用メールがバレるからくりは?

     お世話になります。  私は、会社の用事でも一部について私用のプライベートアドレスを使っている者です。なので、(言い訳がましいですが)決して不正利用という意識はありませんし、実際に不正でもなんでもないはずです。  ですが、会社の総務や人事の人間もが、私と同じ意識を持っているとは限らない気がしまして、用心のために知っておきたいのです。  会社のパソコンを使って、私用のメルアドを使用したり、会社と関係のないサイトを閲覧したりする行為が、システム管理者側からばれてしまうのは、どういう原理なのでしょうか?  どうせばれるなら、最初から「社用で使用しているので」という説明をしておかないと、あらぬ濡れ衣をかけられそうで怖いのです。(ばれるかどうかよくわからない段階で、こっちからやぶへびの説明をしてしまうのも、警戒されそうで、逆に怖いのです。)  お助けくださいませんでしょうか?

  • レンタルサーバーと自社サーバー

    現在、自社サーバー及び社内Lanを構築しているのですが、今後、外部(出張先)からのファイル閲覧とHP作成(将来的には一般公開)を考えています。 技術的にもまだまだ未熟なので、レンタルサーバー(ASP)を使用して管理していき、自社サーバーはファイルサーバーにしたほうがいいのかなぁ~とも思っています。 管理運用していくのに簡単なのは、レンタルサーバーかとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか 併せて、グループウェアソフトも導入したほうがいいのかな。何てことも考えています。 メリット・デメリット及び、レンタルサーバー(ASP)のお勧めなんかあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコンが再起動してしまう。

    OS:Windows2000サーバー 会社のグループ内でファイルを共有するためのファイルサーバー用パソコンが不調です。理由がわかりましたら、教えてください。 不具合の内容は、再起動を1日何回かしているようです。 再起動中、もちろんアクセスできないので、不便していますが、サーバーの管理者は、ディスクの空きが少ないからといっています。しかし、ディスクの空きは、半分程度まるので、問題ないとおもいます。 再起動をするタイミングは、よくわからないのですが、ひとつは、わかっており、他のパソコンからアクセスし、大き目のファイル(1M程度)をダウンロードしようとしたときです。 私自身はサーバーの管理者ではないので、あまり口出しはできないのですが。。 サーバーの管理者によると、ウイルスではないとのことです。ウイルスチェックを実施したところ。 よいアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • ファイルサーバーについて質問させていただきたく思います。

    ファイルサーバーについて質問させていただきたく思います。 ネットワーク技術やサーバー構築に関しては、全くの素人です。見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 【現在の状況】 現在少人数で会社を運営しているのですが、扱うデータ量が増加するにつれて、メールやGoogleドキュメントでの共有、各々のローカルPCでの管理が難しくなってきました。 ファイルサーバーを構築し、ファイルの共有・管理の効率を向上させたいと考えています。 社員は皆モバイルノートPCを持ち歩いており、ほとんど事務所におらず、外で作業をしている状況です。 【行いたいこと】 例えば、同じLAN内のWindows機同士であれば、ファイルを共有することができ、さらにエクセルなどでは同時に「閲覧」し、リアルタイムに「編集」できる環境にあるかと思います。 それを、WANつまりインターネットを介して行うことができればと考えています。 データは主にエクセル・ワードで作成、管理されており、VBAを使ってマクロにて事務処理を行っています。そのため、ファイル間の自動的なデータのやり取りを重視しなければなりません。 したがって、Googleドキュメントのようなブラウザ上でのエクセル(のようなもの)の同時「閲覧」・「編集」ではファイル同士のデータのやり取りができないので意味がなく、あたかも1台のローカルPCもしくは同じLAN内のマシンで作業しているかのように共有したいのです。 また、今後Linuxの導入を検討していることもあり、サーバーはCentOS5を使いたいと考えています。 上記のようにWANを介したファイルサーバーを構築する方法をどなたかご存知ないでしょうか? 間違った質問方法や足りない情報などあるかと思いますので、ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。