• 締切済み

メールがちゃんと送信されたか確認したいのですが…

Sapphireの回答

• Sapphire
回答No.7

皆さんが回答されている「開封確認の要求」っていうのは、相手の方が開封してくれないと反映されません。それに、この設定をして送った場合、相手の方が開いた時に「送信者の方が開封確認の要求をしています。送信しますか?」というウィンドウが開く(メールソフトに設定画面があり、開封要求が来たら「そのまま送る」「確認して送る」「送らない」といった設定が出来ます)のですが、その時に「いいえ」を選択されてしまったら、こちらにはメッセージが送信されてきませんのでわかりません。 yukariさんが求めていることとは違うような気がします。 メールというのは必ず着くという保証はありませんのでアドレスがあっていても届かないこともあるし、何日も何ヶ月もかかって届いたという話も聞いたことがあります。(今はそんなこと無いのかなぁ?)アドレスも明らかに間違っているモノなら宛先不明で戻ってきますが、たまたまその間違ったアドレスを使用している人がいれば、その他人の所へ届いてしまっている場合もあるかと思います。 ごめんなさい。解決になっていないですが、ご参考までに。