• 締切済み

ノートPCのグラフィックボード増設について教えてください。

私のPCはDELL INSPIRON6000ですが、はちみつくまさん「東方冥異伝」というゲームをしているのですが、 グラフィックボードが満たしていないようで、ところどころ処理落ちします。ちなみに2Dゲームです。 そのサークルのHPでは「ノートPCや廉価PCのようにオンボードグラフィックだと動作が鈍くなります。現行の最低限レベルで良いのでグラフィックボードを追加するだけで劇的に動作が変わります。GeForce6200/RadeonX700以降が快適さの目安となっております。」とあったのでグラボを買おうと思ったのです。 しかしパソコンの知識はあまりないので、アマゾン等で検索してもデスクトップ用のグラボしか見つからず、どれを買えばいいのかも判らなくなりました。 ノートPCに増設するグラフィックボードで、上記の機種以降のものというのはどういうものがあるのでしょうか?

• Azort
  • お礼率18% (6/33)

みんなの回答

回答No.8

ノートPCでもグラフィックボード増設ができるようになったみたいですね。 ASUSTeK ComputerのROG XG Stationという外付けグラフィックボードです。 「EN8600GT/HTDP/256M」(グラフィックスメモリ256MB) ExpressCard経由で接続できます。 今のとこ普及率がまだ少ない為、入手が大変ですが手に入ればノートPCでも外付けでVRAM増やすことができます。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20080527035/
  • POWERVAULT
回答No.7

手持ちにX300搭載の物と積んでない物の2種があります。 積んでない物にはX300ボートを挿すソケット自体付いていません。 もちろんそのソケットだけではなく周辺のチップの実装状態も異なります。 なのでマザーボード丸ごと交換する手段しかありません。 ケースは完全に共通なので、X300部のヒートシンクが付けられるスペースもありますが実際のところ全入れ替えというレベルになります。 Precision-Mシリーズにも同様にマザーの上にグラフィックボード相当の物(数種から選択)が載ってるタイプがありますが、これらも気軽にアップグレードという訳にはいかない物です。 同シリーズでグレードの違う物を入手して差し替えるという事は可能かもしれませんが、普通に売ってる物ではないので実質上無理という事になります。 残念でしょうが、どうにもならないという事です。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは?その昔 シャープが一度、販売してました。 専用のグラフィックボード(カード形状)の物も別売りしていて、 標準の搭載しているGPU (にV-ROM.64MBを内蔵)を別売り品に差し 替えして、使用…GPU は、標準の物が650Mhz.64MB で、別売りが 680Mhz.128MB 850Mhz.256MB 1.2Ghz.512MB と言う物でしたが… ノートPC と見るなら、重量が重く…デスクトップなら容量不足 と言う事で人気がいまいちで、1代限りで販売中止、最後に予定 されていた。1.2Ghz.512MB のGPU も販売される事も無く製造中止 に成りました。OS もWindows2000 止まりで終わりでした。

• gon987
回答No.5

>とゆ~か「ノートPCが世の中に出てから、拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは、発売された事がない筈」ですよ。 >つまり「拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは、この世に存在しない」って事。 MXM もっとも質問者のPCは無理でしょうけど

• poponponpo
回答No.4

BTOでATI MOBILITY RADEON x300が選択できることから、おそらくGPU専用スロットがあります。 ただし、DELL独自規格のスロットで、市販されていなく、規格そのものも公表されていません。 ですので、ヤフオクとかで目的のGPUを搭載しているDELL製のジャンクノートを買うか、DELL製のGPUそのものを買うかのどちらかでなければ買えません。 また、INSPIRON6000に純正で搭載されているx300を超えるGPUが対応しているかどうかは接続してみなければわからないですし、動いたとしても熱対策ができるかどうかわかりません。 で、メモリを1GB以上にしてPentiumM750とかに交換すると動くかも知れません。

• chie65536
回答No.3

>私のPCはDELL INSPIRON6000ですが >ノートPCに増設するグラフィックボードで、上記の機種以降のものというのはどういうものがあるのでしょうか? ありません。 何故なら「DELL INSPIRON6000には、グラフィックボードが刺さらない」から。 とゆ~か「ノートPCが世の中に出てから、拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは、発売された事がない筈」ですよ。 つまり「拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは、この世に存在しない」って事。 >アマゾン等で検索してもデスクトップ用のグラボしか見つからず そりゃそうだ。「グラボが刺さるノートPCが存在しない」んだから「ノートPCに刺さるグラボも存在しない」から、絶対に見付からない。 質問者さんが、そのゲームを快適にプレイしたいなら ・デスクトップPCを買う ・3Dアクセラレータ搭載のオンボードグラフィックのノートPCを買う のどちらか。 どっちにしても「今のDELL INSPIRON6000を捨ててPCを買い直し」って事。

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 >ノートPCに増設するグラフィックボードで、上記の機種以降のものというのはどういうものがあるのでしょうか? ノートPCには増設グラフィックボードが用意されていません。 デスクトップPCはPC/AT互換機として、DOS/V機とも呼ばれ、PCI-Express、PCIバスやCPUソケット、メモリソケットなどが用意され、グラフィックボードなどをはじめとした機器をカスタマイズできるようになっています。 ノートPCはコンパクトでモバイル性も考慮されて作られているので、グラフィック機能などはほとんどマザーボード1枚に実装されています。ですから仕様変更などの目的として作られていないので、部品を交換できません。大抵メモリの交換及び増設、PCカードなどのインターフェースの利用どまりです。 ゲーム目的でノートPCは一般的に向いていません。 どうしてもノートでゲームがしたいのなら、ゲームタイトル推奨ノートPCに買い換えるしかないと思ってください。 ドスパラゲーム推奨ノートPC http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=793&v18=0&v19=0 また、利用PCがDELL INSPIRON6000ということですが、これだけでは少々情報不足です。CPUがceleron、Pentiumと2種類ありますし、メモリの容量もだいぶ少ないと思います。仮にグラフィックボードが交換できてもこれでは快適に動作しないと思います。 ご参考までに。

Azort
質問者

補足

CPUはPentium、メモリは…すいません、わかりません。 しかしおっしゃるとおりだいぶ少ないと思います。 店でグラボを交換する…なんていうのもないですよね。 素人ですいませんでした。

• hana-hana3
回答No.1

ノートのグラフィックは増設や交換は不可能なので、ゲームをしたいのであれば最初からゲーム対応のハイスペック機種を購入すべきです。 増設スロットもありませんし、チップはマザーボードにハンダ付けされているので交換も単純には出来ません。