• 締切済み

ノートPCのグラフィックボード増設について教えてください。

私のPCはDELL INSPIRON6000ですが、はちみつくまさん「東方冥異伝」というゲームをしているのですが、 グラフィックボードが満たしていないようで、ところどころ処理落ちします。ちなみに2Dゲームです。 そのサークルのHPでは「ノートPCや廉価PCのようにオンボードグラフィックだと動作が鈍くなります。現行の最低限レベルで良いのでグラフィックボードを追加するだけで劇的に動作が変わります。GeForce6200/RadeonX700以降が快適さの目安となっております。」とあったのでグラボを買おうと思ったのです。 しかしパソコンの知識はあまりないので、アマゾン等で検索してもデスクトップ用のグラボしか見つからず、どれを買えばいいのかも判らなくなりました。 ノートPCに増設するグラフィックボードで、上記の機種以降のものというのはどういうものがあるのでしょうか?

  • Azort
  • お礼率18% (6/33)

みんなの回答

回答No.8

ノートPCでもグラフィックボード増設ができるようになったみたいですね。 ASUSTeK ComputerのROG XG Stationという外付けグラフィックボードです。 「EN8600GT/HTDP/256M」(グラフィックスメモリ256MB) ExpressCard経由で接続できます。 今のとこ普及率がまだ少ない為、入手が大変ですが手に入ればノートPCでも外付けでVRAM増やすことができます。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20080527035/
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

手持ちにX300搭載の物と積んでない物の2種があります。 積んでない物にはX300ボートを挿すソケット自体付いていません。 もちろんそのソケットだけではなく周辺のチップの実装状態も異なります。 なのでマザーボード丸ごと交換する手段しかありません。 ケースは完全に共通なので、X300部のヒートシンクが付けられるスペースもありますが実際のところ全入れ替えというレベルになります。 Precision-Mシリーズにも同様にマザーの上にグラフィックボード相当の物(数種から選択)が載ってるタイプがありますが、これらも気軽にアップグレードという訳にはいかない物です。 同シリーズでグレードの違う物を入手して差し替えるという事は可能かもしれませんが、普通に売ってる物ではないので実質上無理という事になります。 残念でしょうが、どうにもならないという事です。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは?その昔 シャープが一度、販売してました。 専用のグラフィックボード(カード形状)の物も別売りしていて、 標準の搭載しているGPU (にV-ROM.64MBを内蔵)を別売り品に差し 替えして、使用…GPU は、標準の物が650Mhz.64MB で、別売りが 680Mhz.128MB 850Mhz.256MB 1.2Ghz.512MB と言う物でしたが… ノートPC と見るなら、重量が重く…デスクトップなら容量不足 と言う事で人気がいまいちで、1代限りで販売中止、最後に予定 されていた。1.2Ghz.512MB のGPU も販売される事も無く製造中止 に成りました。OS もWindows2000 止まりで終わりでした。

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.5

>とゆ~か「ノートPCが世の中に出てから、拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは、発売された事がない筈」ですよ。 >つまり「拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは、この世に存在しない」って事。 MXM もっとも質問者のPCは無理でしょうけど

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

BTOでATI MOBILITY RADEON x300が選択できることから、おそらくGPU専用スロットがあります。 ただし、DELL独自規格のスロットで、市販されていなく、規格そのものも公表されていません。 ですので、ヤフオクとかで目的のGPUを搭載しているDELL製のジャンクノートを買うか、DELL製のGPUそのものを買うかのどちらかでなければ買えません。 また、INSPIRON6000に純正で搭載されているx300を超えるGPUが対応しているかどうかは接続してみなければわからないですし、動いたとしても熱対策ができるかどうかわかりません。 で、メモリを1GB以上にしてPentiumM750とかに交換すると動くかも知れません。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>私のPCはDELL INSPIRON6000ですが >ノートPCに増設するグラフィックボードで、上記の機種以降のものというのはどういうものがあるのでしょうか? ありません。 何故なら「DELL INSPIRON6000には、グラフィックボードが刺さらない」から。 とゆ~か「ノートPCが世の中に出てから、拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは、発売された事がない筈」ですよ。 つまり「拡張でグラフィックボードが刺さるノートPCは、この世に存在しない」って事。 >アマゾン等で検索してもデスクトップ用のグラボしか見つからず そりゃそうだ。「グラボが刺さるノートPCが存在しない」んだから「ノートPCに刺さるグラボも存在しない」から、絶対に見付からない。 質問者さんが、そのゲームを快適にプレイしたいなら ・デスクトップPCを買う ・3Dアクセラレータ搭載のオンボードグラフィックのノートPCを買う のどちらか。 どっちにしても「今のDELL INSPIRON6000を捨ててPCを買い直し」って事。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 >ノートPCに増設するグラフィックボードで、上記の機種以降のものというのはどういうものがあるのでしょうか? ノートPCには増設グラフィックボードが用意されていません。 デスクトップPCはPC/AT互換機として、DOS/V機とも呼ばれ、PCI-Express、PCIバスやCPUソケット、メモリソケットなどが用意され、グラフィックボードなどをはじめとした機器をカスタマイズできるようになっています。 ノートPCはコンパクトでモバイル性も考慮されて作られているので、グラフィック機能などはほとんどマザーボード1枚に実装されています。ですから仕様変更などの目的として作られていないので、部品を交換できません。大抵メモリの交換及び増設、PCカードなどのインターフェースの利用どまりです。 ゲーム目的でノートPCは一般的に向いていません。 どうしてもノートでゲームがしたいのなら、ゲームタイトル推奨ノートPCに買い換えるしかないと思ってください。 ドスパラゲーム推奨ノートPC http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=793&v18=0&v19=0 また、利用PCがDELL INSPIRON6000ということですが、これだけでは少々情報不足です。CPUがceleron、Pentiumと2種類ありますし、メモリの容量もだいぶ少ないと思います。仮にグラフィックボードが交換できてもこれでは快適に動作しないと思います。 ご参考までに。

Azort
質問者

補足

CPUはPentium、メモリは…すいません、わかりません。 しかしおっしゃるとおりだいぶ少ないと思います。 店でグラボを交換する…なんていうのもないですよね。 素人ですいませんでした。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ノートのグラフィックは増設や交換は不可能なので、ゲームをしたいのであれば最初からゲーム対応のハイスペック機種を購入すべきです。 増設スロットもありませんし、チップはマザーボードにハンダ付けされているので交換も単純には出来ません。

関連するQ&A

  • ノートPC用外付けグラフィックボードについて

    ノートPC用外付けグラフィックボードについて 自分、よくFPSをプレイしているんですが、使用しているPCのグラボがオンボードなので、 快適にプレイすることが出来ませんでした。 増築を考えましたがノートPCだし~、、なんて悩んでいたんですが、 ノートPC用外付けグラフィックボードをこの頃知って、買うことを決めました。 しかし外付けグラフィックボードを売っている場所を知りません。 どこかネット販売しているところ教えてください。 それと、外付けのグラボってドライバをPCに読ませる必要ってあるんですか? 電源はPCと別ですか? いろいろ疑問が沸いてくるんで、詳細を教えてください。 自分で調べたんですけどよく分かりませんでした

  • 外付けグラフィックボード?

    自分はとあるオンラインゲームをやっています。 しかし、グラフィックボードがSiS製のためか、ゲーム中にしょっちゅうゲーム画面がフリーズしてしまいます。 そのオンラインゲームの推奨動作環境はすべて満たしています。 なのでグラフィックボードだけを取り替えたいのですが、 ノートパソコンはグラフィックボードの交換ができないようで・・・。 楽天で色々商品を探していたところ、「USB接続 外付けグラフィックアダプター」 という商品を発見しました。 そこでちょっと質問がいくつかあります。 1、この「外付けグラフィックアダプター」というのはいわゆる  「グラボの交換ができないPC用のもの」なのでしょうか? 2、この外付けグラフィックアダプターは、取り付けるだけでノートパソコンの中にあるグラフィックボードの種類を変更することができるのでしょうか? 3、オンラインゲームをプレイするときに最適なグラボ(GeForce製?)は、外付けグラフィックアダプターの商品の中にGeForce製のやつはあるのでしょうか? 色々質問がありますが、どなたか詳しい方はご回答をお願いします。

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設 今、オンラインゲームに、はまっていて非常にひりょくなグラボでゲームをやっています。(AGP メモリ64MB)あまりにもがちがちになるのでグラボを増設しようと思っています。あいている拡張スロットはPCI-Expless x16なのですが、友人がPCI-Expless 2.0 x16のグラボを譲ってくれました。 そこで質問なのですが、PCI-Expless x16スロットにPCI-Expless 2.0 x16のグラボをさすことはできますか? また使える場合、正常に動作しますか? 回答、お待ちしてます。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックカードに関する質問です。 同人ゲームの東方幻想魔録~宴~をプレイしたかったのですがグラフィックカードの性能が足りないらしく、 GeForce7300またはRadeonX1300以上が必要なスペックだそうです。 私が使っているPCはEPSON endeavor at971とかなり古いものなのですがこの条件にあったグラフィックカードは使えるでしょうか? 使えるとしたら具体的にどのグラフィックカードが使えるか教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボード増設

    現在 e-machinesのj6454(メモリ2GB増設済)を使用しておりますが 最近の3Dゲームをするには難しいと思い、 グラフィックボードを増設しようと思っています。 j6454詳細 ​http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html​ そこで、 グラフィックボードについていろいろ質問させていただいた結果 こちらのグラフィックボードを増設しようと思っています  Geforce8600GT http://www.ark-pc.co.jp/item/GF+P86GT%A1%BF256D3/code/20101385​ 質問したいことは こちらのグラフィックボードがj6454に増設しても 動作するかどうか(電源が300Wなので・・)です。 一応他の方の質問も参考に見ましたが、250Wの方でもいける人も 300Wでも8600GTはギリギリ動作できる、との情報がありました。 一応動作してほしいゲームは Hellgate:Londonというゲームです 回答お待ちしています。

  • グラフィックボードについて

    現在ノートパソコンで3Dゲームを楽しんでいます。スペックですがCELL1.73、メモ488M、グラフィックボードRADIONx200でたまに不安定になるくらいでゲームは楽しめています。質問ですがDELLのinspiron1525でも動作に問題はないでしょうか。詳しい方教えてください。ちなみにゲームの推奨動作環境はPEN4 2.4G、メモ1G、GEforce6600又はATIx700以上の3Dカードです。

  • グラフィックボードの増設(?

    ラグナロクオンラインというオンラインゲームをするためにパソコンを購入したのですが、ゲームをする時に動作が重くなるということが多々あります。 友人に聞いたところ、グラフィックボードというものが悪いらしく、自分で調べてみたところグラフィックボードのメモリが32Mでした。 このゲームの推奨は64M以上ということなんですが、買うのなら1万5千円ほどのものが良いと言われました。 ただグラフィックボードを買おうにも相性(?)というものがあると聞き、どのようなものを購入すべきなのかで迷っています。 PCはVALUESTARのVF7005Dという機種です。 また、過去ログを見てみたのですが、PCI?などの種類があるということで、どの種類のものを取り付けることができるのかも分からずです、、。 1~1万5千円ほどのもので、64~128M程度のメモリで、且つこの機種に取り付けることが可能な物などはどういったものがあるのでしょうか?

  • ノートのグラフィックボードについて

    ノートPCの購入を検討しています、現在最も性能のよいグラフィックボードはどれでしょうか?目的は3Dゲーム、ネット等です。

  • ノートPCのグラフィックボード増設

    今使用しているノートパソコンで新しく3Dゲームを始めたのですが、どうにもグラフィックボードのスペックが追いついていないらしく、3Dの表示が何だかおかしいです。 使用しているパソコンは富士通のノートPC・FMV-BIBLO NB50GでボードはATI Radeon IGP 340M/Aliを搭載しています。メモリは増設済みで、こちらは恐らく問題無いと思います。 同じRadeonシリーズなら、何とか増設出来るものもあるのではないだろうか?そう考えて色々と調べてみたのですが、そういった方面では全くの初心者である自分には何が何だかさっぱり分からなくなってしまい……お手上げ状態だったので、思い切って質問へと至りました。もし、増設出来るものがあれば、なるべく新しいタイプのものを選ぼうと考えています。 PCの新しい購入がすごく厳しい経済状況にいるので……皆様のご協力、どうかお願いいたします。

  • グラフィックボードがオンボード?

    グラフィックボードがオンボード? パソコンのゲーム(ファイナルファンタジー14)をしたくてこちらで質問させてもらったのですが、 「グラフィックボードがオンボードでは到底無理です。」と言われました。 分かりやすくおしえてください。 わたくしはPCに疎いので、グラフィックボードやオンボードなどおっしゃっていることが分かりません。 そのグラフィックボードがオンボードかどうかはどうすればわかるのでしょうか? 「ベンチマークするのが一番解り易い。」と言ってる方もいらっしゃいました。 どういう意味でしょうか?教えてください。 あとスペックが足りないと思うとおっしゃった方もいました。 スペックはどのようにして見ればよいのでしょうか? スペックお見方を教えてください。 PCはDELLのwindows vistaのInspiron530です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう