• ベストアンサー

スクリーンセーバーがセット出来ない

画面のプロパティ→スクリーンセーバータグ→スクリーンセーバー選択→待ち時間設定 →適用→OKとしても、スクリーンセーバーが起動しません。 もう一度設定しようと画面のプロパティーのスクリーンセーバーの設定画面を見ると 設定したはずのものが「なし」になっています。 何度、設定しても、もう一度プロパティーを見ると「なし」になっています。 プレビューは出来るのですが? どなたか、わかる方いましたらお願いします。 OS:win xp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

自分でダウンロードしたスクリーンセーバーにのみ変更が出来なくて、他は問題なく変更できている訳ですか。 No.1の中の最後の問いにお答えになっていらっしゃいませんが、そのPCは個人所有のPCでしょうか? もしも会社所有のPCなのであれば、そういうもんだと思って諦めて下さい。 (恐らく何らかのガードが掛かっていると思われるので) もしも個人所有のPCであれば、  ・セキュリティソフトを一時的に停止させた状態で変更してみる  ・msconfigというツールでスタートアップ項目を読み込まない(常駐させない)状態でPCを起動し、変更してみる を試して上手く変更できるのか、それでもダウンロードしたスクリーンセーバーへの変更が失敗するのかを試してみて下さい。 (なお、上記のテストを行う際にはネットに接続しないようLANケーブルを外す等の処置を事前に行なっておいてください)

kikki-a
質問者

お礼

どうもありがとうございました。問題解決できました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

もう少し情報を提供して欲しいかな。  ・どのスクリーンセイバーに設定しても同じように「なし」に戻るのか、それとも特定のスクリーンセイバーに変更した際のみ、その様な状況になるのか?  ・スクリーンセイバー以外の設定変更はちゃんと出来ているのか?   (例えば、画面の解像度の変更や壁紙の変更等)  ・それは会社のPCですかそれとも個人のPCですか?   (会社のPCだと、設定変更できないようにカードされているケースもあります) 一般的には、レジストリの書き込みに失敗しているっぽいのですが、別の可能性もあります。

kikki-a
質問者

補足

ご解答どうもありがとうございます。 他の設定はきちんと出来ます。 ウィンドウズのスクリーンセーバーですと大丈夫です。 サイトからDLしたものが設定しても「なし」になります。 DLしたプログラム自体が駄目なんですかね?