• 締切済み

アイシャドウ下地

アイシャドウ下地って必要なのでしょうか!? アイシャドウ下地の代わりにカバー力の高いファンデを塗っても あまり変わりのないように思うのですが皆さんはどう思いますか!?

みんなの回答

noname#98352
noname#98352
回答No.2

アイシャドウの下地は、乾燥を防ぎ、持ちや発色をよくし、色素沈着を防ぎ、ヨレも防ぐ効果があるんですよ。 ファンデーションでそこまで出来ませんし、特にクリームファンデはヨレの原因にもなりますので、避けた方が良いかと思います。 下地はお使いになったことはあるのでしょうか? ファンデーションとは、塗り比べてみなくても仕上がりが全く違いますよ。

happy-2008
質問者

お礼

塗り比べてみて変わりは全くなかったです。 知人も私のアイシャドウを見比べて変わらないから ○○は買うだけ無駄だよ~といわれてしまいました^^; くすみがないのかもしれません。 アイシャドウも持ちがよく発色がよいものを使っているので あまり変わらないのかもしれません。 よれも気になったことはないです。 皆さんはアイシャドウ下地を使うと変わるらしいので羨ましいです… 御回答ありがとうございました!

noname#70184
noname#70184
回答No.1

こんにちは。 アイシャドウ下地は、アイシャドウの持ちや発色を良くするために使うものです。 カバー力の高いファンデは、カバーはしてくれるかもしれませんが、アイシャドウの持ちや発色を良くしたりはしません。 また、ファンデは油分が多いので、特にもともと崩れやすい目元などに重ねると、化粧崩れの原因になります。 参考になれば幸いです。

happy-2008
質問者

お礼

御回答有難うございます^^ 質問なのですがカバー力のあるファンデだと くすみをカバーしてくれるので発色が良くなると思うのですがどう思いますか?