• ベストアンサー

Windows98のライセンスについて

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.2

> 友達などのWindows98の新規インストール用のCD-ROM > をかりるという方法もだめなのでしょうか? だめです! というかあなた自身はCD-ROM持っていないのですか?

h-rousseau
質問者

補足

回答ありがとうございます。私自身はCD-ROMを持っています。OS自体を友人などから借りたCD-ROMを使用してインストールすることはライセンス違反ということはわかりますが、プロトコルのインストールだけに借りたCD-ROMからインストールした場合ライセンス違反なのかどうか疑問に思った次第です。

関連するQ&A

  • Windowsのライセンスについて

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 Windowsのライセンスについて、2つほど質問があります。 1.メーカー製のPCについているOEM版のインストールディスクについてです。 メーカー製PCについてくるOEM版のインストールディスク(リカバリーではなく)は、購入したPCでのみの使用できる、というのは知っていますが、以下のような場合もライセンス違反でしょうか? ・たとえば、そのメーカー製PCが壊れたので、OEM版のインストールディスクを別なPCに入れたいと思います。 そこで、その壊れたメーカー製PCの一部のパーツ(FDDなど)を抜き取り、インストール予定の別なPCに、先ほど抜き取った一部のパーツを投入し、メーカー製PCについてくるOEM版のCDを使ってインストールするのはライセンス違反になりますでしょうか? 2.メーカー製PCについてくる、OEM版のWindowsのインストールCDをVirtualPCで使うことについて ・これもメーカー製PCについてくるOEM版のWindowsについてです。 たとえば、元々がWindowsXPだった物をWindowsVistaにアップグレードしました。 そこで、そのPCの(WindowsVista上で)Virtual PC上で、先ほどのOEM版のWindowsXPのインストールディスクでインストールすることはライセンス違反になりますでしょうか? 一応、ライセンス違反にはならないような気もしますが、気になった物で、質問させて頂きました。 意味が分かりにくいと思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • Windowsのライセンスについて

    ネットオークションで購入したPCでOSがXP入っていたのですが、WindowsUpdateを行おうとするとライセンスに違反しているのでアップデートできないというメッセージが返ってきました。 PC本体にWindowsのライセンスのシールが貼ってあるのでXPのインストールCD-ROMさえあればライセンス登録できると聞きました。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • windowsのライセンスについて、よろしくお願いします。

    windowsのライセンスについて、よろしくお願いします。 DVDがこんがらがってしまいました。ライセンス番号はすべてPCに貼り付けています。 (1)同じメーカーのインストールDISK メーカーのパソコンのOSを同じメーカーの別のパソコンにインストールするのは違反ですよね。(1つはすでに壊れていますので、ライセンスキーには重複ありません。)どれがどのPCのものなのかわかりません。インストールDISKが無い場合他のインストールDISKでインストールして、パソコンに張ってあるライセンス番号で認証できますか? (2)OEM販売のwindowsインストールDISKの場合ですが、 インストールディスクに付属していたライセンスキーをPCに貼り付けられていますが、DVDが、どちのものなのか、判別できなくなってしまったばあい、DVDを間違うとインストールやライセンス認証に支障はありますか? (3)メーカー製のパソコンに間違って、OEMのwindowsをインストールしてしまった場合、メーカー製のパソコンに貼り付けられたライセンス番号で、きちんとライセンス認証できますか?

  • BootCamp用のWindows ライセンス

    MacBookPro(OSはSnowLeapard)にBootCampでWindowsをインストールしようと思ってます。 Windowsのライセンスについて教えてください。 昨年8月、Windows 7(以下7)アップグレード権利付きのノートPCを購入しました。そのPCに搭載のOSは、Windows Vista(以下Vista)からWindows XP(以下XP)へのダウングレードサービス付きでしたのでそれを希望し、XPがインストールされた形で納品されました。 購入時点で、インストールされているXPのCD-ROM、全く使用されていないVistaのCD-ROMがあり、さらに7アップグレードプログラムにより、現在7のアップグレード用CD(DVD)-ROMも手元にあります。 このような場合、Windowsのライセンスは、どうなるのでしょうか? 1PC、1ライセンスではなくこの場合は、(7はあくまでもアップグレード用ですので、1PC、3ライセンスではない事は理解できますが、)1PC、2ライセンスの解釈で、現PCはXPのままで永久使用し、MacBookProへのインストール用として、未使用のVistaさらに7へのアップグレードの使用が可能なのでしょうか? それともこの場合は、PCは一台なので使用しないOS(Vista,7)は全く使い途がないまま、そのPCとともに処分される運命なのでしょうか?

  • これはライセンス違反でしょうか?

    例えですが、 手持ちにWindowsXPのインストールCD-ROM(パッケージ版)があったとします。(これはすでに他のパソコンにインストールされています。) そこで、パソコンを中古で購入したとき、WindowsXPのライセンスシール(プロダクトキー)がパソコンに貼ってありましたが、その中古で買ったパソコンには、再インストール用のディスク(リカバリーCD)がついていませんでした。 このようなとき、手持ちのOS(WindowsXPのCD-ROM)を使って、中古で買ったパソコンにインストールし、プロダクトキーは、中古で買ったパソコンに貼ってあったプロダクトキーシールのIDを使ってインストールすることは、ライセンス違反になりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリCDのライセンスについて

    3年程前に友人と2人でまったく同じパソコン(NEC製のノートPC)を買いました。 自分のPCが調子が悪いのでOSをリカバリー使用としたのですがリカバリーCDを紛失してしまいました。それで同じ機種を持つ友人にリカバリCDを借りようとしたのですが、友人曰く貸してインストールするとライセンス違反になるんじゃないの?と言われました。メーカー製PCのリカバリCDでインストールした場合はライセンス認証が要らないので使えるとは思いますが、2台にインストールしたら正規OSと認めてもらえなくなるのでしょうか?

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライセンス違反を防げるのでしょうか?

    オフィス2013から、CDでのインストールは廃止されて WEBでのインストールになったそうですが、 そうすることによってライセンス違反を防げるのでしょうか? なぜCD-ROMでのインストールがなくなったのでしょうか?

  • ライセンス違反とは?

    巷に言うライセンス違反とは具体的にどういったことをいうのでしょうか?著作権違反みたいなイメージで捉えていいのでしょうか?例えばあるPCのOSのリカバリーディスクを他のPCで利用しようとする場合はライセンス違反にあたるのでしょうか?

  • 中古で購入したPCのWindowsライセンスについて

    以下のようなノートPCを中古で購入しました。 機種名: NEC VersaPro PC-VA80HCHZH OS: インストールされていない HDDリカバリ領域: なし リカバリCD: なし ライセンスシール:底面に貼付(XPpro) そこで質問です。 1.NECでリカバリCDを購入するシステムがありますが、 (1)購入は可能ですか? (2)購入したCDでインストール可能でしょうか? (3)ライセンスに違反していないでしょうか? 2.友人が同じ機種を保有しており、リカバリCDを持っています。 (1)このCDを借りてOSをインストールすることは可能でしょうか? (2)ライセンスに違反していないでしょうか? よろしくお願いいたします。