• 締切済み

PanasonicのLUMIX(FX35 or FX500)をパソコンから使いたい

多少ややこしい内容を質問させていただきます。 知識者の方からの回答をお待ちしています。 現在、私の手元にはFX35、FX500ともにありません。 このデジカメの話になっている理由は、広角25mmだからです。 両方ともUSBによるPTPはサポートしているようです。 やりたいことは、パソコン側から撮影操作をして、 撮影された画像をパソコン側で受け取るということです。 Canonの一部の機種ではPTP経由?でリモート撮影が可能なようで、 LinuxのライブラリでPTP通信をするgphotoというものでは、 リモート撮影できるものと出来ないものがある事実を確認しました。 しかし、PTP通信が可能なカメラが必ずしもリモート撮影できる という訳では無いのでしょうか? また、確認できていないのですが上記2つは可能でしょうか? LUMIXのページを見ていても別アプリケーションからの撮影は 書いてありませんでした。 最悪のケースとしては、カメラの撮影ボタンを外部から駆動し、 SDカードに流れてくる画像ファイルを横取りするしかないのですが、 どなたかに良い解決案を提案していただけると幸いです。 -- デジカメを使う経緯としまして、1394接続でIIDCサポートのカメラを 持っているのですが、取り付けた広角レンズによる歪みがあります。 恐らくはレンズがメガピクセルに対応していない、原画素数が少ない?、 絞りを手動調整である、などによって全体がボケて白飛びもしています。 デジカメのほうがどうしても性能高く調整されているので、 利用できればと考えています。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

Canonの一部の機種(デジ一とPowerShot各種)で、各種カメラ設定、撮影画面のPC側での確認(ライブビュー不可のデジ一除く)、リモート撮影、撮影データのPCへの直接転送が行えるのは、カメラの仕様が付属ソフトZoomBrowser EXのプラグインRremote Captureに対応しているからです。(PTPはプリンタ接続です。) ところで、残念ながら、LUMIXは、PC側からの操作によるリーモート撮影機能も撮影データのPCへの直接転送機能も有りませんし、可能にする方法も存じません。 仮に可能としても、改造に多額の費用が必要かと思います。 結局、Canonのデジタルカメラを求める方が快適に目的達成できる近道かと思います。ちなみにPowerShot Aシリーズだと2万円ぐらいから入手できます。(中古なら5千円ぐらいから有ります。)

otootooto
質問者

お礼

正確な内容の回答をありがとうございます。 PTPはプリンタ接続にも使われるのですね。 私の調べた限りでは、gphotoというライブラリがPTPをサポートし、 いくつかのメーカのカメラによってはPCから撮影できるようでした。 よってPTPのカバーする範囲にPCからの撮影もあるのだと結論付けました。 LUMIXにはやはりありませんか。どうしても広角25mmが必要でして。 1眼デジタルのカメラはレンズを交換できるようですが、そっちの知識 には乏しいもので。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LUMIX or Power shot

    お世話になります。 普段から頻繁にカメラを使用することが多いので、デジ一と大きめの割と高スペック目のデジカメ、普段持ち歩き用のコンパクトデジカメを所持しております。 最近、コンパクトデジカメが壊れてしまい、新たに購入したのですが、同じタイミングで友人からコンパクトデジカメをプレゼントしていただきました。 そこで、コンパクトデジカメを2つ持っていても仕方ないので、ひとつは手放そうかと思っているのですが、どちらを手元に置いておくかで迷っています...。 ●Panasonic LUMIX DMC-FH6 ●Canon PowerShot A2400IS どちらも1万円以下で買える低スペックなデジカメなのは承知の上で、どちらがより良いのか? また、好みもあるとは思いますが、メーカーによる色味の特徴など、アドバイスいただければと思い、質問させて頂きました。 一応、2機種とも現在手元にあるので、同じ条件で撮り比べてみたりしたものの、まだ悩んでいます。 <LUMIX> ◎自撮りする機会が多いので、広角24mmはありがたい ◎よりコンパクト ×フラッシュで自撮りをした際、白飛び気味になりやすい ×ノイズが出やすいような気がする <PowerShot> ◎フラッシュ撮影の際の色味はより自然? ◎今までがCanon(IXYですが)だったので、操作性に慣れている ×画面が青白く、実際の色との差がありすぎ、撮った写真もPCに取り込むまで色味が確認しずらい 主観ではこんな感じでしたが、カメラにお詳しい方の知識やアドバイスを頂きたいと思っております。 【主な用途】 室内での人物撮り。 パーティー会場などでのフラッシュ撮影が主なので、フラッシュ撮影でも色が自然に撮れるものがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • LUMIX DMC-FX01について教えて下さい。

    去年の5月にDMC-FX01を購入しました。 頻繁には使っていませんが、まだ思うような撮影が出来ません。 (1)結構式など室内で撮った際には、撮った後にデジカメで確認するとキレイに撮れている様に見えるのですが、実際にプリントするとかなり暗くなってしまう。 (2)広角ズーム機能で、近くても全体が入るのはいいのですが、 結局、被写体が小さくなってしまうので、自分が思ったサイズで撮るには、近くにいるのにズーム機能で何倍かして撮り、結果ブレてしまう。もしくは、必要以上に近くまで接近して撮らないといけない。 上記が今の問題です。 正直それまでは、デジカメが出た当時のもので150万画素位のものを使っていましたが、そっちの方がキレイに取れている気がします。 FX01は600万画素だというのですが、使いこなせていないだけなのでしょうか? あげくには、暗い・粗い・ブレが多く前の方が良かったのに・・・と奥さんにも怒られます。 特に(2)の広角ズーム機能は機能を使う・使わないを選択できるものではないのでしょうか? もちろん便利な時もありますが、逆に不便なことが多いです。 その他で、キレイに撮れるアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 松下電器 FX01(ルミックス)とV570(コダック)の比較で。。。

    この度デジカメを購入しようと思っております。デジタルカメラは最近差別化を図ろうと必死になっておりますが、広角が非常に優れているというデジカメ2機種ですが、V570の方がツインレンズで広角が非常に優れていることがわかりました。少し変わったデジカメでV570の方が非常に広角に取れて面白そうなのですが、広角以外で比較した場合でルミックスのFX01の方がここが非常に優れているというものがあれば教えていただきたいのですが、、、。 大体V570を購入しようかと決めたのですが、FX01の移り等を含めて皆様ならどちらをこうにゅうしますか?? 教えてください。。。。

  • LUMIXからの買い換え

    デジカメの買い換えを考えています。今使っているのは、パナソニックのLUMIX DMC-FX1です。室内を撮る時はいいのですが、天気のよすぎる日や、曇っているが明るい日などは、白飛びしすぎるってぐらいに飛んでしまうか、全体がもやったりしてしまいます。ホワイトバランス等で調整したりもしているのですが、あまり変化がないような気がします。きっと使いきれてないんですけど…(^^;) 主に、人物・建築物・建築模型を撮っており、接写をよくします。個人的に、かなり色鮮やかな写真が好きで、蜷川ミカさんが好きです。 現在Cyber-shotが一番会っているのかなと考えています。 こんなわたしに、あったデジカメ、白飛びしない写真の取り方等知っておりましたら、教えてください。お願いします。

  • LUMIX DMC-FX37と最新のスマートフォン

    5、6年前に買ったLUMIX DMC-FX37をいまだに使用しています。5、6年も前の物ですから最新のデジカメとは比べ物にならないのは承知です。 そこで質問なのですが、ここまで古いものになると、最新の携帯電話のカメラ機能の方が優れているのでしょうか? 以前知人から、携帯電話はデジカメより液晶が綺麗だから写真も綺麗に取れている気がするだけでレンズの機能はデジカメには敵わない、現像するとデジカメの方が綺麗だから、デジカメで写真を撮ったほうがいいと言われ、デジカメで写真をとっています。 この度新発売されたエクスペリアz1はカメラ機能が優れていると聞いたのですが、やはりデジカメで撮影したほうが良いですか?

  • IXYと LUMIXですが うまく 撮れません・・・

    IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。 IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。 主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら 手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。 8枚撮ってまあまあが2枚程です。 IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。 設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。 カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。 買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。 なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

  • 今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって

    今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって、 新しくカメラを購入しようと考えています。 カメラの専門用語には疎くてあまり詳しくないのですが、 写真を撮るのは大好きで、よく使うので今回はいろいろ吟味して買いたいと思っています。 カメラは人を撮るのがメインですが、旅行にもよく行くので、人と風景がきれいに鮮やかに撮ることができると嬉しいです。広角や接写機能にはあまりこだわっていません。 今、LUMIXを使っていて不満に思っている点は、 ・フレームの端側に写ると、引き伸ばされて人が歪んでしまう所。 ・あまり彩度の高い写真が撮れず人間の肌のナチュラルな色味があまり出ていないように感じる所。  (同じシーンでCanonのカメラで撮った写真と比べて) ・暗い所での撮影がきれいにとれない所。 (暗い所でのフラッシュ撮影は特に不満が多かった部分で、できるだけフラッシュを使わないで撮るように しているのですが、どうしても暗い場所での撮影になる場合は仕方なくフラッシュを使用しているのです が、人に焦点を当てて写真を撮ると、フラッシュが利き過ぎるせいなのか人が自然に写らず、テカテカ悪 光りあまりキレイにとれないし、背景は真っ暗・・・。その逆も然り・・・。露出などもわかる範囲で使ってみ たりしているのですが、そこまでカメラに詳しくないので、あまり効果がありません。) また、最近リコーのカメラを持っている人をよく見て、画像がとてもきれいなので少し興味を持っています。ただ、そこまで本格的ではなく、お手ごろ価格のカメラを探しているのでCXシリーズ(?)がいいかなと思っています。ただ、リコーは暗い場所での撮影にはあまり向かないと小耳に挟みました。実際のところはどうなのでしょうか? リコーのカメラを含め、自然でいきいきとしたきれいな写真が撮れるおすすめのカメラを教えて下さい。一眼レフのような価格の高いカメラは考えていません。コンパクトさはあまり重視していませんが、値段はあくまでもコンパクト価格でお願いします><

  • パナソニック FX60 の感度補正についてお尋ねしますが、

    パナソニック FX60 の感度補正についてお尋ねしますが、 低ノイズでフラッシュ撮影をしたいので、ISO80 補正+2 に設定して撮影してみると、カメラのモニターは明るくなりますが実際の撮影ではまったく補正がきいていないようです。 撮影距離を近づけても同じです。 純白のウェッディングドレスもこんなに(添付画像)なっちゃいました。 まさか、このカメラはISOを設定したら補正がまったく効かないカメラなのでしょうか? 裏技とかないのでしょうか? また、このフラッシュのガイドナンバーはいくつかお分かりの方いらしゃいましたらそれも教えていただけないでしょうか?

  • ルミックスFX9とFX01

    初めてのデジカメの購入を考えてます。 予算は出して3万円位。漠然とバッテリーの持ちが気になります。 知識が全くなく訳が分からないので知人がFX8使用していてなかなか良いらしいのでマネして ルミックスにしようかと思うのですが今出ているFX9とFX01の差は広角撮影くらいなのでしょうか? また、キャノンのIXYデジタル700が折込チラシでかなり安く出ていて気になりだしました。 こちらはルミックスと比べてどうなのでしょうか? 合わせて回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。