• ベストアンサー

Word, Excelの自動保存機能

時間をかけて一生懸命入力したWord, Excelのデータを、保存ボタンを押し忘れたばっかりにパーにしてしまった、という悔しい経験をお持ちの方はおられませんか? 私は、うっかり人間なので、度々これを経験しており、何とか自分の注意力に限界がある以上、パソコンに「平時の自動保存機能」が備わっていないか調べました。 そして、「自動保存機能」の設定方法を知りました。 XPの場合:「ツール」⇒「オプション」 → http://dreamy.boy.jp/tec23.htm VISTA (Office 200)の場合:「Officeボタン」⇒「Excel/Wordのオプション」⇒「保存」 しかし、結局、この「自動保存機能」は異常終了の時、具体的には、 1.コンピュータからの応答がない場合 2.電源が切断された場合 しか機能しないと聞きました。 → http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101485161041.aspx    これでは、うっかり保存漏れの際には役に立ちません。 何とか平常時にも自動保存ができるソフトとか、奥の手とか、保存ボタンを画面の中央に移動する方法とか ないでしょうか? 又、こうした一消費者のニーズが、次のマイクロソフトのバージョン変更に生かされるチャンスは、どのくらいあるでしょうか? (一応マイクロソフトの方にお願いしましたが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういうのがまさにそれかと。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286196.html

oozora2000
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりすみません。 まだ試してませんが、教えて頂いたのが本当だとすると、まさに私の望んでいたものであり、どうして今までになかったのかが不思議です。 近々パソコンの専門家が来訪するので、一緒に試してみたいと思います。 どうも有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 すみませんWordを見逃していました。 Wordについてはわかりません・・。

oozora2000
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

• yuzukon
回答No.1

こんにちわ~ oozora2000さん >何とか平常時にも自動保存ができるソフトとか、奥の手とか、 >保存ボタンを画面の中央に移動する方法とかないでしょうか? どれも無いですね~ OfficeはMicrosoftのオリジナルアプリケーションですので、 それにフリーソフトで手を加えることは著作権法で引っ掛かりますので無理です。 >又、こうした一消費者のニーズが、 >次のマイクロソフトのバージョン変更に生かされるチャンスは、どのくらいあるでしょうか? ほぼ無いでしょう(泣 やはりうっかりを出来るだけなくして、 重要なデータを作る時は、作業初めに「名前を付けて保存」をして、 作業中には、随時保存~上書き保存ボタンを押すことですね^^ うっかり忘れても、ワードなりエクセルを閉じる時必ず出てくる保存警告で「はい」を押す事も忘れない様に癖をつけることです。

oozora2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こまめに上書き保存をするしかないというのは、いかにも芸のないというか、救いのない感じがします。 このサイトには、変な法則があるような気がします。 「回答のほしい質問ほど回答が来ない。」 本件は、最近では最も回答のほしい質問なのですが、残念です。もっとも回答の仕様がないということのようで、二重に残念です。 小生のうっかり病を棚に上げてどうかとも思います、是非是非是非システムサポートがほしい案件なのですが・・・。 折角回答を頂いたのに、うらみぶし、すみません。