• ベストアンサー

Word, Excelの自動保存機能

時間をかけて一生懸命入力したWord, Excelのデータを、保存ボタンを押し忘れたばっかりにパーにしてしまった、という悔しい経験をお持ちの方はおられませんか? 私は、うっかり人間なので、度々これを経験しており、何とか自分の注意力に限界がある以上、パソコンに「平時の自動保存機能」が備わっていないか調べました。 そして、「自動保存機能」の設定方法を知りました。 XPの場合:「ツール」⇒「オプション」 → http://dreamy.boy.jp/tec23.htm VISTA (Office 200)の場合:「Officeボタン」⇒「Excel/Wordのオプション」⇒「保存」 しかし、結局、この「自動保存機能」は異常終了の時、具体的には、 1.コンピュータからの応答がない場合 2.電源が切断された場合 しか機能しないと聞きました。 → http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101485161041.aspx    これでは、うっかり保存漏れの際には役に立ちません。 何とか平常時にも自動保存ができるソフトとか、奥の手とか、保存ボタンを画面の中央に移動する方法とか ないでしょうか? 又、こうした一消費者のニーズが、次のマイクロソフトのバージョン変更に生かされるチャンスは、どのくらいあるでしょうか? (一応マイクロソフトの方にお願いしましたが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういうのがまさにそれかと。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286196.html

oozora2000
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりすみません。 まだ試してませんが、教えて頂いたのが本当だとすると、まさに私の望んでいたものであり、どうして今までになかったのかが不思議です。 近々パソコンの専門家が来訪するので、一緒に試してみたいと思います。 どうも有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 すみませんWordを見逃していました。 Wordについてはわかりません・・。

oozora2000
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

こんにちわ~ oozora2000さん >何とか平常時にも自動保存ができるソフトとか、奥の手とか、 >保存ボタンを画面の中央に移動する方法とかないでしょうか? どれも無いですね~ OfficeはMicrosoftのオリジナルアプリケーションですので、 それにフリーソフトで手を加えることは著作権法で引っ掛かりますので無理です。 >又、こうした一消費者のニーズが、 >次のマイクロソフトのバージョン変更に生かされるチャンスは、どのくらいあるでしょうか? ほぼ無いでしょう(泣 やはりうっかりを出来るだけなくして、 重要なデータを作る時は、作業初めに「名前を付けて保存」をして、 作業中には、随時保存~上書き保存ボタンを押すことですね^^ うっかり忘れても、ワードなりエクセルを閉じる時必ず出てくる保存警告で「はい」を押す事も忘れない様に癖をつけることです。

oozora2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こまめに上書き保存をするしかないというのは、いかにも芸のないというか、救いのない感じがします。 このサイトには、変な法則があるような気がします。 「回答のほしい質問ほど回答が来ない。」 本件は、最近では最も回答のほしい質問なのですが、残念です。もっとも回答の仕様がないということのようで、二重に残念です。 小生のうっかり病を棚に上げてどうかとも思います、是非是非是非システムサポートがほしい案件なのですが・・・。 折角回答を頂いたのに、うらみぶし、すみません。

関連するQ&A

  • Word/Excel 保存せずに消してしまった どうしたら‥‥?

    『WINXP Word・Excel共バージョン2002』 うっかりして、Word文書、Excelブックを保存せずに消してしまいました。 両ソフトとも、10分毎に自動保存するように設定してあります。 使って20分なので、自動保存されているかと‥‥思っています。 この自動保存された文書は一体どこに有るのでしょうか? 開き方とかは有るのでしょうか?開く時には何か操作が要ったりソフトが要るのでしょうか? 教えてください。

  • Wordの保存機能が損傷?

    Wordソフトの保存ができません。 「名前をつけて保存」「上書き保存」を押しても何も反応しません(昨日までは正常でした)。 画面右上の「×」を押すと、変更した内容を保存するか否かのメッセージは出ますが「はい」を押すと何も反応しません。「いいえ」を押すと変更前の状態で閉じます。たまに「自動バックアップは延期されました」というメッセージが出ますが、保存されないことに変わりありません。 ディスク容量も十分あります(そもそも「ディスクの空きが云々」のメッセージは出ません)。再起動も試してみました。でも駄目です。 マイクロソフトのOfficeサポートも、gooの過去の質問も見ましたが解決方法が見つかりませんでした。 新しく立ち上げたWordも保存できません。 一方でExcelは保存できます。 現在作業中の文書の内容はメールの本文に貼り付けて自分宛に送信することで何とかしのいでいますが、作業の締め切りが来週水曜に迫っていること、また普段からWord文書を使う機会が多いことから大変困っています。 何か問題解決に向けてアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。Wordは使い始めてもう何年もたちますが、機能についてはあまり知りません。 参考までに、OSはWindowsXP、ソフトはWord2003です。

  • Excelの自動保存機能

    Microsoft Excel2002の自動保存の機能についての質問です。前に作成したファイルを参照し、新たに別の名前で保存したい場合なのですが、名前をつけて保存する前(作業中)に「自動保存」機能が有効になっていると前に作ったファイルも変わってしまうのでしょうか。

  • Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて

    現在Office2000を使用しています。 Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて教えてください。 Excelの自動保存にチェックがある場合 1.ファイル名をつけていないbook1の状態で保存をしないで終了した場合、ファイルは復元できますか?また復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 2.強制終了された場合、ファイルは復元できますか?復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 3.チェックがない場合はいかなる場合も復元は不可能ですか? 4.Wordの自動バックアップもExcelの自動保存と同様ですか? 5.OfficeXPでは自動保存、自動バックアップなどの機能が強化されていると紹介されていますが、具体的にどのようなことですか? 申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

  • Word2007 自動バックアップ

    Excel2007は Officeボタンをクリックして 名前をつけて保存~Excel97-2003ブック をクリックし 出てきた窓の右下のツールボタン右の▼をクリックして、全般オプションをクリック~バックアップファイルを作成するの□をクリックしてチェックを入れれば通常保存したファイルと並んでバックアップファイルが保存されています。 しかしWORD2007を同じような操作でバックアップファイルを作りたいと思い、操作をすると、名前をつけて保存~Word97-2003文書をクリックして、出てきた窓の右下のツールボタン右の▼をクリックして、全般オプションをクリックして窓を出しても ”□バックアップファイルを作成する”の項目がありません。しかたなく読み取り専用の□にチェックを入れてみましたが、通常ファイルを保存しているドキュメントを見ましたが、通常ファイルがあるだけで、バックアップファイルはありません。 EXCELと同じようにバックアップファイルを自動的に作成する方法をお教えください。

  • wordの上書き保存について

    基本的な質問で申し訳ありません。 マイクロソフトofficeの製品で excel power point は、「上書き保存」ボタンを押すと元に戻せない状態になりますが、wordは、「上書き保存」ボタンを押しても元に戻すことができます。 なぜ、wordのみ上書きした後でも、戻すことができるのでしょうか?

  • マクロで自動保存を無効にしたい

    Excel2007を使っています。 [Officeボタン]⇒[Excelのオプション]⇒[保存]⇒[自動保存の例外]で [このブックの自動保存を行わない]にチェックを入れると、 開いているブックに限り、自動保存されなくなると思います。 この動作をマクロで行いたいと思っております。 イメージとしては、ファイルを起動したタイミングで、 ブックの自動保存を無効にしたいと思っております。 どのようにプログラムしたら良いかご存知でしたら、 教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。

  • MS WORDに埋め込むEXCELについて

    仕事でMS OFFICE2007 Proを使用しております。 WORDで作成した文書を海外へ送ろうと思いますが、WORDにはEXCELの表を埋め込んでいます。 このEXCELですがOffice2007がインストールされていると、埋め込んだEXCELは自動的にEXCEL2007が選択されてしまいます。 ここで質問ですが、Wordを97-2003形式で保存した場合、埋め込まれたEXCELは自動的にEXECL97-2003にダウングレードされるのでしょうか? とれともEXCELは2007がそのまま埋め込まれますか? もし、EXCEL2007が埋め込まれるとしたら、どうやったら埋め込みのEXCELを97-2003形式に変更できますか? ご回答お待ちしております。

  • ワードの自動保存機能

    PCでワード作業中にバグでPCがシャットダウンしてしまいました。 再起動し、自動保存されたテキストを開こうとしたのですが、誤って閉じるボタンを押してしまいました。 再表示、または回復させる方法はないでしょうか? 仕事の原稿で、ずいぶん書いていたのでかなり困っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ExcelやWordで自動で新規ファイルを出さないようにできますか

    Mac OS 10.5.8 Microsoft Office 2008を使っています。 Excel(またはWord)を起動した際、自動的に新規ファイルが開きます。 いったん起動したExcel(またはWord)をDockからクリックした場合も、ファイルが1枚も開いてない時は、自動的に新規ファイルが開きます。 いちいち煩わしいのでこれを開かないようにできませんでしょうか。 環境設定をみてもわかりません。

    • 締切済み
    • Mac