• ベストアンサー

素朴な疑問

PHSを4年以上使っています(NTT)。 車で移動中の緊急連絡など非常用に所有しているものであまり普段は使用しないのですが、最近通じにくさを感じて(機種も古くなったし‥)機種交換をしようか或いは携帯に替えようかと迷っています。 そこで、はたと考えてしまったのですが‥ エッジやフィールエッジというのは結局のところPHSなのでしょうか? J-PHONEは? 携帯とPHSの違いについて大雑把?に(→地下では使えないとか‥)わかっていたつもり?が‥。。 それから繋がりやすさの点から言えばやはりNTTがいいのでしょうか。 また何かお得なプランなどもアドバイスしていただければ‥と思います。 パソコンは持っているのでi-modeやメールの必要性は感じていません。 質問が何かまとまりのないものになってしまいましたが‥。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moringo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

Hも結局はPHSですよ。ただ緊急連絡用としてもつなら、ドコモのPHSはおすすめですよ。月額1350円で全国一律18秒10円(携帯は他のプランと同じ)というプランがあります。面倒な接続料もかかりませんしね。あとドコモの機種変更は3000円位からできるので最新機種に変更されてはいかがでしょうか?電波もテラで奇麗にはいりますよ。

waz_waz
質問者

お礼

確かに1350円のプランはお得ですよね! 私も実は現在そのプランを利用しています。ドコモで今月PHSの新機種が登場したようなので早速チェックしてみようと思います。有難うございました。 それにしても、新機種って本体価格だけで2万円くらいしたり高価ですよね。私は今までたまたま本体を無料でいただいて機種交換をしてきたので、先日ヨドバシカメラで「はい、3万○○円いただきます」という会話を聞いてちょっとびっくりしていました。確かにスタイリッシュな携帯でしたが‥。私って古いのかしらん‥と思ってしまいました。今はこういう買い物って割と普通なのでしょうか。。

その他の回答 (6)

回答No.6

入社仕立ての携帯ショップ店員です。 だからといって、なんということもないのですが、 ひいきがあったらその点割り引いて下さい。 バカ正直に行きます。 ピッチ、昔使ってましたがブチブチ切れるし 範囲も狭くて、沖縄行った時に苦労したので いつかドコモの携帯に変えようと思い 変えたとたんに 通話音質が低下して、友だちに大きな声で話させる事 になりました。 で、今cdmaoneに変えて、「声、変わった?」と言われつつみんなに番号を教えて行きました。 通話範囲は広島ローカルですが、都市部から 山間部まで(スキー場まで)フォローできてます。 デジタルにするかcdmaoneにするか ネット機能を使うかは個人の趣味でしょうが、 高速走ってても、中国道の山の陰ですっとバしてない限り繋がりました(^^;

waz_waz
質問者

お礼

cdmaoneは実はあまり馴染みがなかったので、また周囲にユーザーがいないこともあって御意見参考になりました。有難うございます。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.5

長年NTTを使用していますが、 最近は通じ易さの点でNTTの優位性が下がってきているのではないでしょうか? 他のメーカーも企業努力で様々な付加機能を付け、 魅力的な商品を出しています。 アンテナの数はさておき、技術的な高さではCDMA1が一番だと思われます。 将来の国際標準規格だと聞いたことがあります。 ちなみに私がNTTを使用しているのは、 番号を変えたくないからです。

waz_waz
質問者

お礼

有難うございます。CDMA1をチェックしてみます。若しこれが「お薦め」という機種・プランなどがありましたら(使い勝手など)また教えていただければ‥と思います。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 J-PHONEユーザーです。エッジ(DDI Pocket)から乗り換えました。  携帯ですが、一部の地下街・地下鉄でもはいります。もちろんPHSほど多くないですが。しかし山とか海とかに行くと、PHSはほんとに使えないですからね。あとは電車の中でメールが入りづらいような気が(Dポの時は入りづらかった)・・・。  J-PHONEは使えないとドコモユーザーからよく言われますが、機種のセンスがいいこと(カラー端末・デジカメ端末)、プランが多様で安いこと、メールに力を入れていること(受信にほとんどお金がかからないので、自宅のメールを転送設定して端末でチェックする場合に費用が少なくて済む)が利点でしょうか。通話エリア・つながりやすさについてもそこそこの線は確保していると思います。

参考URL:
http://www.j-phone.com
waz_waz
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 私の周囲にはなぜかNTTの携帯派という人が多いようです。(→でも私と違ってみんなバリバリ使っている模様‥!)ただ、私自身、色々ショップを覗いてみたりしてget-miyakoさんのおっしゃるように、NTTよりJ-PHONEがコストがリーズナブルで魅力的な(あくまで私にとってですが‥)機種があるなぁと感じています。 今回は「通じやすさ」という点に重心を置いた相談になり皆さんから丁寧なアドヴァイスを頂戴していますが(多謝!です!!本当に。)実際に携帯は使用したことがないので若しかするとPHSから携帯に替えた段階で現時点での悩みは解消するのかも知れません。 PHSと携帯の機能を一緒にしたスーパー・バージョン?が出ればいいのになぁ‥なんてついつい考えてしまう私です。(もっとも、NTTの「どっちーも」?というのはあまり使う気にはなりませんが‥。。)

回答No.3

携帯とPHSの大きな違いは周波数です。 PHSは1900MHz(1.9GHz)、携帯電話(NTT:800MHz、J-PHONE:1500MHz(1.5GHz)) であり、似たような周波数ですが、かなり違います。 周波数の大きな数値のほうが音質は良いのですが、距離が短いです。 (電波が直進するため、エリアが狭い) 逆に周波数の値が低ければ音質は悪いのですが、距離は長いです。 (電波は曲がるため、エリアは広い) 今、お悩みの事は「通じにくさ」との事ですが、上記の論理+アンテナの数 にもよりますので、一言では言えませんが、音質などを気にしないようなら NTTドコモの携帯が一番繋がりやすいと思われます。 プランも基本料金を高くして通話料金を安くするプランと、 逆に、基本料金を安く抑えて通話料金が若干高めなど様々なので、 また、こちらも一言では言いきれませんが・・・・。 車での移動だけで、繋がりやすい事だけをお考えなら、NTTドコモが一番だと思います。 まとまりない回答で申し訳ありません。

waz_waz
質問者

お礼

非常に参考になりました。具体的でわかりやすい説明をしていただき感謝します。

  • sakamoto
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

もし、使用が市街地メインであるのならばPHSでも車の走行中でも使用できますよ。 PHS3社とも基地局の切り替えが早い機種になりましたので端末自体の性能は変わらないと思います。 現在、NTTでも高速切り替えの機種が出ておりますので試してみてはどうでしょうか?

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

PHSは車での移動中の連絡には不向きと思います。 現在は切れにくくなっていますが、PHSのアンテナ(基地局)から発せられる電波は、メーカー等により異なりますが、100~500mです。でこの基地局間の切り替えがスムーズに行えないのです。従って高速移動時(自動車での移動も高速移動)にはあまり使えません。 そういった用途で利用するのであれば、携帯電話の方が便利です。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問

    エッジやフィールエッジというのは結局のところPHSなのでしょうか? J-PHONEは? また繋がりやすさの点から言えばやはりNTTがいいのでしょうか。

  • 父の日に携帯orPHSをプレゼントしたい

    一人暮らしの父に携帯orPHSをプレゼントしたいと思っています。 (1)ほとんど着信用に使用(メール等の機能は無くても良い) (2)プリペイド式の物でも充分 (3)地下鉄の工事現場等で発着信出来るとなおうれしい というのが使用する上での希望です。いろいろ探した結果、 第一候補としては「J-phoneのPj」を考えています。 地下鉄の工事現場で働いている為、作業中の連絡用に使えると なお便利なのですが地下でもつながるのかどうか?が気がかりな点です。 私はエッジを使っているため、エッジを購入することも考えていますが 月々の利用料を考えればプリペイド式携帯でも充分なのでは?と思っています。 またはしばらくお試しでプリペイド携帯を使い、使用頻度によっては 他社の携帯・PHSに変えるという方法もありかな?とも思っています。 他に良さそうな機種、プラン等があれば参考にしたいので どなたか良いお知恵がありましたら教えて下さい。 なるべく初期費用及び月々の料金が安い物でお願いします。 よろしくお願いします。

  • SH04で撮った写真の件。

    SH04(J-PHONE)で撮った写真を各社の携帯電話(i-mode au TU-KA)PHS( feel H")に送れるのでしょうか。(今試しているのですが中々送れません。直接送るのは無理なのでしょうか?)

  • 3キャリア対応のメールフォームが欲しいんですが。

    i-mode,J-Phone、auすべてにキャリアに対応できる携帯用HPのメールフォームを無料又は安価で手に入れる方法があれば教えてください。 全機種対応でなくてもOKです。 又、i-modeだけとか、J-PHONEだけとかの対応するものでもあれば教えてください。

  • エッジPHSメール無料、使ってみえる方がいたらお願いします

    子供の携帯料金がかさむので今回PHSの+500円で無料になる料金プランのあるエッジのPHSにしようかと思いますが。今はJ-ホンですがこのPHSにすると不便や使いづらいことなどあるのでしょうか?J‐ホンの電波は問題ある地域ではありません、また電車や車では使いません。メール文字数は多くなれば2回に分けて送信すればいいと思ってます。よろしくお願いします

  • 家族割引できますか? (VODAFONE)

    今の携帯はJ-PHONEの時代に契約したもので 2台私の名義で所有しています。 2台を家族割引を適用させて1台(主回線)は自分用、 もう1台(副回線)は母に持たせています。 今年中にも私の携帯のみを新しいキャリアにしたいと 考えています(機種変更もしくは新規で)。 母のものはプランも今のもので充分で現状の機種を 利用継続します。 新しいvodafoneのプランの機種と旧J-PHONEのプランの 機種を家族割引させる事は可能なのでしょうか? 両方新機種にする、もしくは現状維持でなければ無理ですか? 他の家族、恋人も含めVODAFONEを利用しているので 他の携帯会社で新規契約する案は考えにありません。

  • 機種判別CGIについて

    携帯用コンテンツをつくり、電話会社(I-MODE,J-PHONE等)を判別させることはできたのですが、そこから機種ごとに振り分けるにはどうしたらいいでしょうか? どうか、どなたかお知恵をお授けください。 よろしくお願いいたします。

  • J-Phoneとドコモ比べ

    今PHSを使っているのですが、そろそろ携帯に変えたいと思います。それで、どちらがよりお得なのか、聞きたいと思うのですが、以下の条件で月々がよりお得だと思うのはどちらですか?教えてください。出来たら、プランまで詳しく教えていただけるとうれしいです。皆さんは月にどれくらい払っていますか? 1、メールをする回数が多い。 2、周りはJ-Phoneとドコモが半々 3、たまに遠距離(800キロを15分くらい)をかける 4、写メール(iショット)をやってみたい。 5、携帯のネットのコンテンツに少し興味がある 問題はうちが防音で少し電波が入りにくいのです。ホームアンテナみたいなのって、今は出てませんよね? 質問だらけですが、ぜひ。お願いいたします♪

  • とにかく安く携帯(PHS)を持つには?

    家族に携帯を持たせたいのですが、普段あまり携帯を利用する機会がありません。 ですので、基本料や本体価格を安く抑えたいのです。 購入価格、月々の基本料金等をなるべく安くするには、どの携帯・PHS(会社、機種、料金プラン等)を購入するのがいいでしょうか? ちなみに、僕自身はウィルコム(PHS)のエッヂを使っています。

  • 携帯電話の基本料金

     PHSをもってそろそろ3年目に突入し、単音で白黒ですこーしずつですが、壊れ始めているので買い換えようと思っています。  一応機種を買うお金とか契約手数料を含めて2万円を貯金しています。 それはいいのですが、毎月の基本料金と電話代+メール&携帯ネット代(通信料)の安いプランを探していますが、どこが一番安いのでしょうか?  全く分からないのです。会社によってちがうと思いますが、どのプランが安いでしょうか? それと、PHSとケイタイと比べたらやはりPHSが安いのでしょうか?  PHSが安ければ、このままで機種だけ変更しようとも考えてるのですが… ちなみに今持ってるのは、「エッジ」の初期型です。 PHSのため番号は「070~」です。 これの基本料金が3600円ぐらいで、1200円の無料通話つきなので実質 2400円です。 僕はそれを含めて大体5000円以内になるように抑えてますが…。