• ベストアンサー

素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 素朴な質問で恐縮なのですが… 新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。 よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。 人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。 でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。 新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。 お詳しい方、教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senrioka
回答No.2

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・ そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。 枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、古い枝も新しくなっているんですね。 その視点はまったく思いつきませんでした! 参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

樹形を保つために剪定をすると沢山の枝が出てきます 黄緑の枝葉は若くて光合成が出来ません 親?から養分や水を貰って伸びるので親を弱らせるのです またこの新芽は害虫どもの格好の餌にもなるのです だから切ります 古い枝ばかり に対する疑問は2番の方が書いておられます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「剪定」というんですね。言葉をひとつ覚えました(^^) なるほど、若い枝は光合成が出来ないのですか。 葉緑体?が少ないからかな。 ご経験者のご回答はとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 伸びた枝を切りますね。 そうすると、切った枝の脇から新芽が出ます。 その新芽が伸びて、新しい枝となります。 この次に、新しい枝を切っても、 それよりも古い枝を切っても、 また、その脇から新芽を出し伸びて枝になります。 飛び出した枝や、枯れた枝、虫に食われた枝、 弱い枝などを切って、木の形を整えていきます。 木を良い状態に保つには、手入れが必要になるのです。 参考までに申し上げました。(^^♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、先に先にと伸びたところを切っても、その脇から新しい芽が出てくるですね! となると、根元はいつまでも同じままであっても、木全体(つつじをイメージ)の上半分くらいは入れ替わっているということになるのかな? まぁ、厳密に知りたいわけではないのですが、新しい発見ができてよかったです。 どうもありがとうございます(^^*)