• ベストアンサー

素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 素朴な質問で恐縮なのですが… 新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。 よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。 人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。 でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。 新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。 お詳しい方、教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senrioka
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・ そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。 枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、古い枝も新しくなっているんですね。 その視点はまったく思いつきませんでした! 参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

樹形を保つために剪定をすると沢山の枝が出てきます 黄緑の枝葉は若くて光合成が出来ません 親?から養分や水を貰って伸びるので親を弱らせるのです またこの新芽は害虫どもの格好の餌にもなるのです だから切ります 古い枝ばかり に対する疑問は2番の方が書いておられます

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「剪定」というんですね。言葉をひとつ覚えました(^^) なるほど、若い枝は光合成が出来ないのですか。 葉緑体?が少ないからかな。 ご経験者のご回答はとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 伸びた枝を切りますね。 そうすると、切った枝の脇から新芽が出ます。 その新芽が伸びて、新しい枝となります。 この次に、新しい枝を切っても、 それよりも古い枝を切っても、 また、その脇から新芽を出し伸びて枝になります。 飛び出した枝や、枯れた枝、虫に食われた枝、 弱い枝などを切って、木の形を整えていきます。 木を良い状態に保つには、手入れが必要になるのです。 参考までに申し上げました。(^^♪

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、先に先にと伸びたところを切っても、その脇から新しい芽が出てくるですね! となると、根元はいつまでも同じままであっても、木全体(つつじをイメージ)の上半分くらいは入れ替わっているということになるのかな? まぁ、厳密に知りたいわけではないのですが、新しい発見ができてよかったです。 どうもありがとうございます(^^*)

関連するQ&A

  • リンスってしなきゃ駄目でしょうか??

    私はシャンプー後のトリートメント・リンス・コンディショナーなどを流したヌルヌルが体につくのが不安で気持ち悪く最近はシャンプーのみにしております。 でも毛先などの乾燥が気になるので、バスタブに浸かってる間は髪を一つに束ねて、ゴム部分から毛先まで乾燥した髪にオリーブオイルを軽く浸けます。それから地肌中心にジャンプーして乾かします。シャンプー後は毛先にべたつきは感じません。ごわつきも感じませんが、リンスした時のような滑らかなすすぎ感もないです。 シャンプーだけでは駄目なのでしょうか?リンスやトリートメントはひつようなのでしょうか?

  • 髪が細く頭部が少し薄い…普段のヘアケアで改善すべき点は?

    20代後半(女)くせ毛で半年に1回矯正をかけてます(カラーはなし)現在セミロングです。 普段ほぼ在宅、汗はあまりかかず、整髪剤も使わないので、洗髪は3日~4日に1回です。(頻繁に洗うと逆にパサつくので…) 以前パーマをかけていたのですが、くせ毛のためか髪が細いからか広がりが激しく、パサつき枝毛もできてしまいました。 今はパーマの部分は全部なくなって、矯正をかけてだいぶ落ち着いてますが、美容師さんに、髪が細く頭部が少し薄いと言われました。 分け目などはなるべく変えるようにしているのですが… 普段の洗髪の仕方は以下の通りです。原因と思われる点や改善すべきところがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (石鹸シャンプーが良いことはこのサイトで先程知ったので、他の改善点がありましたら知りたいです。) 1)39度以下のシャワーで髪全体(特に頭皮)を念入りに洗い流す 2)シャンプーを4回プッシュしまんべんなく頭にのせ、お湯を適量かけて泡立てる(手のひらで泡立てるのが良いようですが、手のひらで泡立てるのが難しいので) 地肌をマッサージするように指の腹で念入りに洗う 3)手のひらにお湯をためるようにしながら地肌を中心によくすすぐ 4)トリートメントを毛先中心に馴染ませ、しばらくおく(蒸しタオルで巻くとより良いそうで。) 5)トリートメントをつけた部分をよく洗い流し、最後に全体的にすすぐ (リンスはしない) 6)タオルで髪を優しくはさんでよく髪の水気を吸い取る 7)そのままドライヤーで乾かすとパサつくので、洗い流さないトリートメントを特に毛先に馴染ませ、ドライヤーで熱くなりすぎないよう注意しながら地肌を中心に乾かす こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

    私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 矯正前はどのくらいの天パだったかというと、 ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。 最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。 皆さんがひどい天パならどのようにしますか?

  • セルフカラー 失敗 やり直し

    昨日フレッシュライトのベリーアッシュで染めました。 最後に染めたのが1月なので だいぶプリン頭でした。 洗い流すと髪が3色に(°_°) 根元(新生毛)→濃いブラウン 中間→明るいミルクティー色 中間~毛先→深緑アッシュ こんなんじゃ外歩けません( ; ; ) そこで、質問です! 1、髪色戻しを使って全部暗くしちゃうか 2、同じ色を買って調整するか お願いします(´・_・`)

  • 私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

    質問させていただきます。 私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。 そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、 その方法は 髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、 それを洗い流すために軽くシャンプー →サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す →椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。 →よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。) →すすぎは徹底的にします。 →風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ (そろそろリアップに変えます。) →ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風) →先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。) 以上になります。 どうでしょうか? 自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • マージン部分の表示がうまくいかない

    素朴な質問です。 キミドリのDIVの中にテキストが入る「A(青)」のDIVが入れ子になっています。 テキスト量に応じてそれぞれ縦のサイズを可変させます。 親のキミドリを基準に上下から50pxのマージンを取る意図で「A(青)」に“margin-top:50px”“margin- bottom:50px”を設定しているのですが、Safari3、Firefox3では上下50pxのマージン部分がキミドリで表示されません。 おそらく表示されないのが正しいCSSの仕様通りだとは思うのですが、マージン部分もキミドリで表示したい場合ははどのようにソースを書けばいいでしょうか? 親のキミドリにpaddingを設定するしかないのでしょうか? 以下ソースです。 ご教示よろしくお願いします。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> <title>サンプル</title> </head> <body style="margin:0px;padding:0px;"> <div style="background:#0F0;width:220px;"> <div style="width:100px;background:#00F;margin-top:50px;margin-bottom:50px; margin-left:10px;">あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえお</div> </div> </html> </body>

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 髪がベタベタに・・

    同じような質問を見て回ったのですが、ちゃんと濯げていない場合や 間違った洗髪方法だったケースが多かったので新たに質問させていただきました。 私は20歳の女なのですが、夕方になってくると髪が「何か塗ってる?」 というほどベタベタしてきます。何も塗っていません。 過去の質問を見ているとすすぎが出来ていなかったりするようなので かなり念入りに濯いでいます。 洗うときも指の腹で。トリートメントなんかは毛先だけで地肌に近い方には付かないように気をつけます。 シャンプーは自家製の固形無添加石鹸+リン酢も長く使っていたこともあります。このときも同様です。やり方はあっていたと思います。 今は市販の合成シャンプーです。 洗髪後~次の日の午前中位まではサラサラなんですが、 時間が立つともう髪が束のようになりヌラヌラ光だします。 特に前髪の部分が酷いです。 髪が黒なので(染められないんです)余計に目立つのでしょう。 夜出掛ける時、時間があれば昼間シャンプーしたりします。 でも毎日は出来ません。 皮脂の分泌がうまくコントロールできていないんだと思うのです; 顔の脂と同じで皮脂を取りすぎているのでしょうか? これはもう小学生くらいから気になっています。 皮膚科などに行けば治療できるものなんでしょうか? なんだかすごく汚らしくて嫌ですごく悩んでいます。

  • 枝が折れた木はどうすれば新芽が出てくるのでしょうか

    私は田舎に住んでいますから、山持ちであったりします。 それで、山に生えていた十五センチくらいの小さな木を掘り起こして、別の場所に植えました。 しかし、どうも持ち帰る際に曲げたりしたらしくて、先の枝が折れてしまいました。 写真がなくてわかりづらいですが、現状を説明しますと 木はまず芯となる枝が存在しますよね。その芯の木から枝が分かれていきます。 その芯の先の方が折れています。そして、真ん中くらいから派生した分かれた枝も先が折れてしまっています。 新芽が出てきているのはその派生した枝の枝から新芽が出てきているだけです。 それで質問です。 この折れた木からは新芽を出す方法はないのでしょうか? もはや普通の木のように育つことは不可能ですか? また、折れた枝をきっちりとハサミで切らなくてはなりませんか? 接ぎ木するのは考えてませんが、枝の太さが二ミリくらいしかないです。 何か良い薬とか知りませんか?

  • シャギーカットについて

    美容院ではいつも「全体的に梳いて下さい」と注文し全体的に毛量を減らしてもらっています。 最近シャギーカットと言うカット方法?を知りました。 毛先を細く不揃いにさせるという認識でよろしいでしょうか? 私もそれを試してみたいのですがいくつか質問があります。 (1)シャギーというのは髪全体の毛先に施すもの?それとも一部分の毛先だけですか? (2)全体的に毛量を減らしつつシャギーを施したい場合、なんて注文すればいいのでしょうか? (3)シャギーカットした髪はワックスつけ易いですか?(男です) ご回答よろしくお願い致します。