「メロ先・作曲」において、ノン・ダイアトニックなコードでぶつかる場合の対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「メロ先・作曲」において、ノン・ダイアトニックなコードで「ぶつかる」場合の対処方法を教えてください。
  • 「メロ先・作曲」において、ノン・ダイアトニックなコードで「ぶつかる」場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • 「メロ先・作曲」において、「ノン・ダイアトニック」での「代理和音」の使い方がわからないので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつかる

「メロ先・作曲」において、 (1)・まず、「メロ」を書きます。 φ(._.φ(゜-゜; カキカキカキ ・・・    ↓ (2)・次に「基本的」な「コードづけ」をします。    ↓ (3)・さらに、「ノン・ダイアトニック」コードで、「代理・アレンジ」したとします。 --------------------------------------------------- この(3)において、「メロ」と「ノン・ダイアトニック」コードで、 「ぶつかる(半音関係)」場合が、たまに。。。生じます。 この場合、「ノン・ダイアトニック」コードを、★優先したい場合、 「メロ」を、そのままにしておく。。。ともいかず そういう場合って、結局、メロを若干「修正」しざるを得ませんよね。一般的に。 (もちろん、ケースバイケースですが。。。) ------------------------------------------------------ 「ノン・ダイアトニック」での「代理和音」。。。の使い方がわからないので、 教えてください。。。今ごろ。  (;^◇^;)ゝ イヤァ

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.2

>「ダイアトニック」コードづけ。 >      ↓ >「ノン・ダイアトニック」コードづけ。 >の2段構えでは、まだまだですかね。。。(^^; それでいいんだけど、第2段階の時にメロディも考慮することを忘れなければいいんだよ。コードだけを見つめて代理だなんだと考えるからメロディに合わないコードを選んじゃうんじゃない?ってことを言いたかった。

tom0120
質問者

お礼

p(*^-^*)q がんばっ♪ ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

その他の回答 (1)

• tattom55
回答No.1

>この(3)において、「メロ」と「ノン・ダイアトニック」コードで、「ぶつかる(半音関係)」場合が、たまに。。。生じます。 なんか変、これ。そもそもコード付けが間違えてるってことじゃん。そのメロディに合ったコードを選べなかったってことでしょ。メロディを無視してコードだけの世界に行ってしまった結果だね。 ぶつかったって構わないって場面もあるとは思うけどそれは作曲する人の趣味でしょ。

tom0120
質問者

補足

まぁ。。。ストレートで、コード付け。。。できればいいんですが。。。 できなかった場合。。。ってことで。f(^^ 「ダイアトニック」コードづけ。       ↓ 「ノン・ダイアトニック」コードづけ。 の2段構えでは、まだまだですかね。。。(^^; アドリブ。。。できないもんで。。。orz