• ベストアンサー

ハードディスクの種類と無線LAN

昨日はありがとうございました。富士通FMV-BIBLO NB16C/Aについて質問させていただきました。 めでたくリカバリCDも手に入りますのでついでにハードディスクもパワーアップしたいと思ってます~。その時はまた知人に頼み込むつもりです。今ハードディスクを探していたのですが詳しくしらべていないからわからないけど恐らくフロッピードライブの下に搭載されているタイプでその時期ならIDE??接続じゃないかな?バイオス?が対応しているか調べてないから無難に120GBモデルがいいと思うでも私は万能ではないから確信はないっていってました。いったいなんのことだかあたしにはさっぱりですが6.000円くらいでネット販売してました。購入しようかと思いますがそれで本当にいいのか詳しい方の意見が欲しいです。 後は無線LAN受信機をつけようと思いますがカードスロットタイプとUSBタイプがあるみたいです。それぞれのメリット・デメリットやお勧めを教えてくれると嬉しいです。 質問ばかりですがどうかよろしくおねがいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>富士通FMV-BIBLO NB16C/A コレですね http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/method/index.html >>バイオス?が対応しているか調べてないから無難に120GBモデルがいいと思うでも私は万能ではないから確信はないっていってました 極めて妥当な内容です 120GBまでが良いでしょう これは『BigDrive』とか『137GBの壁』とか言われるある種のHDDの容量の制限を表しています >それぞれのメリット・デメリットやお勧めを教えてくれると嬉しいです。 USB メリット:プラグアンドプレイでお手軽で設定は簡単 デメリット:USBポートに挿すのでその分出っ張りがある カード: メリット:USB無線に比べ出っ張りが少ない デメリット:USBに比較すると設定が面倒な事がある(条件次第) >質問ばかりですがどうかよろしくおねがいです。 その知人に直接聞いた方が良いのでは・・・ 結構スキルあると思うよ

yuki198810
質問者

お礼

>これは『BigDrive』とか『137GBの壁』とか言われるある種のHDDの容量の制限を表しています 知人にもっと聞いてみた所、XPSP2だから問題ないけどもし2000だったりしたらたとえサービスパック適用CDをつかっても再インストールするとデータが飛ぶ~とか言ってました。 無線LABはカードで考えてみます。 >その知人に直接聞いた方が良いのでは・・・ 結構PCに詳しい人なのかも?失礼ないようにお付き合いしなければ(*_*)

その他の回答 (2)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

HDDは、IDE 容量は120Gまで回転数5400rpmでおk 多分、6000円って安いね 8000円ぐらいしないかな? 無線LANは、カードが出っ張りなくていいよ USBのほうか感度が弱い気がする。 (カード式で小さくてもアンテナ付のほうがいい気がする^^;) 設定は、どっちも似たような物です。 無線LANは、セキュリティー あまあまだから気をつけてね♪

yuki198810
質問者

お礼

はい^^だいたい5.800円くらいのバルク品が売ってました。 アンテナ付カードですかぁよさげですね~ そうですね。セキュリティー、真面目に考えないと自分だけじゃなく他人にも迷惑かけてしまうそうですしそんなの絶対したくないです。勉強していいソフト導入します。過去ログや説明サイトまわってみます。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

リカバリCDからのリカバリならできるだけ付いていたものか同じカタログに載っている上位機種に使われているHDD容量までにしておいたほうが良いですよ 極まれにリカバリできないときがありますしリカバリできたとしても不具合が出て動作がおかしくなるときがあります 実は自分もFMV-NB18Bを持っていて(娘に使わせています)HDDを交換しています 無線LANですが、ノートパソコンならカードタイプが良いです USBタイプははっきり言ってノートパソコンでは邪魔になります、デスクトップ用ですね 性能は変わりません

yuki198810
質問者

お礼

>リカバリできたとしても不具合が出て動作がおかしくなるときがあります そうですよね最初の構成以外のパーツを使うことになればメーカーは保証するわけもありませんし自己責任ですよね。本体についている古いHDDを手元に残しておいて自己責任で新しいHDDを試してみます。 USB無線ですとUSBメモリーを常に挿している感じになると知人に言われました。カードで探してみるつもりです。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換

    初心者です。 FM-BIBLO NB9を使用しています。 毎回パソコンの起動がうまくいかないのでリカバリーとか色々したのですが一向に良くならないし、ここでの質問等を参照した結果ハードディスクの異常だと判断致しました。 そこで質問なのですが 1 そういった不具合の場合ハードディスク交換で直るものなのでしょうか? 2 交換する場合2.5インチであればどんなハードディスクでも付くのでしょうか? くだらない質問かもしれませんがどうぞ宜しくご指導お願いします。

  • ハードディスクだけを取り出してデータを取り出したい!

    ノートPCがマザーボードが壊れてしまったので、同じPCをオークションで手にいれ、ハードディスクをそのPCに装着すれば、Cドライブにあるデータを取り出すことはできるのでしょうか? ちなみにFUJITSU(富士通)のノートパソコン「FMV-BIBLO NB9/95L」です。 主な仕様は下記の通りです。 ■名称:FMV-BIBLO NB9/95L ■型式:FMVNB995L ■CPU:モバイル AMD DuronTMプロセッサ 950MHz ■OS:Windows XP Professional ■HDD:約30GB ■メモリ:256MB ■CDドライブ:CD-R/RW ■液晶:15型 FLバックライト付高輝度・低反射TFTカラーLCD ■USB:4ポート ■PCカードスロット:2スロット内蔵 ■付属品:ACアダプターのみです。(リカバリ-CD等は付属しません) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html よろしくお願いします。

  • FMV NB50Kのハードディスク取り外し方教えてください。

    http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm ここのページを見ながらやってみたのですが、仕様が違うようで、出来ませんでした。 富士通のFMV NB50Kのハードディスクの取り外し方、教えてください。

  • ハードディスクの交換について

    富士通のFMV BIBLO NB9/90Rの ハードディスクが壊れてしまい 初めて自分で交換しようと思っています。 2GBのハードディスクがあるのですが それを使う事はできますか? リカバリCDなどは購入時についていました。 交換時の注意点など教えて 頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換について

     FMV BIBLO NB18D/Vを使っていますが、スイッチを入れると カリカリといった音がします。また作動するのに15分以上かかったり、オペレーティングを読み込まなかったりします。  知人が言うにはハードディスクが壊れかけていると教えてくれました。それでハードディスクを交換したいのですが、適合の機種を教えてください。  それ以外の原因も考えられるのでしょうか。こちらも教えてくださいませんか?

  • 外付けハードディスクについて

     現在、FMV BIBLO NB55G を使っています。しかし、最近、パソコンの動作が重くなってイライラしてしまうほどになってしまいました。  パソコンが重くなるのはメモリ不足だとか聞いたことがありますが、外付けのハードディスクを付ければ解消されるのでしょうか。もしそうなら、外付けハードディスクを購入しようと思うのですが、買う際に注意することってありますか?

  • FMV BIBLO NB75GTのハードディスク

    今まで使っていたFMV BIBLO NB75GTのハードディスクが壊れてしまいました。メーカーに見積りを依頼した所、\65,000近くかかると言われ、愕然としております。 そこで自分で何とかならぬものかといろいろ検索しておりました所、 ・バルク品は純正品に比べ安価である。 ・ハードディスク自体の交換はそう難しくない ということまでは解ったのですが、どれと相性がいいのかがさっぱり解りません。 そこでオススメのハードディスクを教えて欲しいのです。できれば現在80GBなのでそれ以上の容量にアップできたら嬉しいのですが…。 また、ハードディスクを装備してリカバリーディスクを使用すればすぐに通常通り使えるようになるのでしょうか? やはりBIOS設定を行わなければならないですよね? 出来ましたらわかりやすくBIOS設定方法が掲載されているホームページ等がありましたら教えていただけませんでしょうか。 FMV BIBLO NB75GTスペックです。 ↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb70/method/ 以上ご教授お願いいたします。

  • ハードディスクについて

    win7 でFMV BIBLO NF/G70 のハードディスクにエラーが出たため、交換しようと思います。 HITACHI のどのタイプを買えば良いのか、分かりません。写真を添付しましたので、どの種類を 買えば良いか詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクのお勧め

    近々、ノートPCを修理に出そうと思い、ファイルが沢山あるので、外付けHDDを購入し、一時的にそちらにうつしておこうと思っています。 外付けハードディスク(40~60GB)でできたら、安めで、コンパクトでお勧めがあったら、教えて下さい。(大型電気屋さんに置いている物でお願いします) FMV-BIBLO NB18D/Aを使っています。

  • 起動しない

    バイオスの電池が切れたのか 起動時に「前回正常に起動した時・・・」を選ばないと起動しません。どうすればいいか教えてください PCはFMV-BIBLO NB16Bです