• ベストアンサー

ハードディスクの種類と無線LAN

昨日はありがとうございました。富士通FMV-BIBLO NB16C/Aについて質問させていただきました。 めでたくリカバリCDも手に入りますのでついでにハードディスクもパワーアップしたいと思ってます~。その時はまた知人に頼み込むつもりです。今ハードディスクを探していたのですが詳しくしらべていないからわからないけど恐らくフロッピードライブの下に搭載されているタイプでその時期ならIDE??接続じゃないかな?バイオス?が対応しているか調べてないから無難に120GBモデルがいいと思うでも私は万能ではないから確信はないっていってました。いったいなんのことだかあたしにはさっぱりですが6.000円くらいでネット販売してました。購入しようかと思いますがそれで本当にいいのか詳しい方の意見が欲しいです。 後は無線LAN受信機をつけようと思いますがカードスロットタイプとUSBタイプがあるみたいです。それぞれのメリット・デメリットやお勧めを教えてくれると嬉しいです。 質問ばかりですがどうかよろしくおねがいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>富士通FMV-BIBLO NB16C/A コレですね http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/method/index.html >>バイオス?が対応しているか調べてないから無難に120GBモデルがいいと思うでも私は万能ではないから確信はないっていってました 極めて妥当な内容です 120GBまでが良いでしょう これは『BigDrive』とか『137GBの壁』とか言われるある種のHDDの容量の制限を表しています >それぞれのメリット・デメリットやお勧めを教えてくれると嬉しいです。 USB メリット:プラグアンドプレイでお手軽で設定は簡単 デメリット:USBポートに挿すのでその分出っ張りがある カード: メリット:USB無線に比べ出っ張りが少ない デメリット:USBに比較すると設定が面倒な事がある(条件次第) >質問ばかりですがどうかよろしくおねがいです。 その知人に直接聞いた方が良いのでは・・・ 結構スキルあると思うよ

yuki198810
質問者

お礼

>これは『BigDrive』とか『137GBの壁』とか言われるある種のHDDの容量の制限を表しています 知人にもっと聞いてみた所、XPSP2だから問題ないけどもし2000だったりしたらたとえサービスパック適用CDをつかっても再インストールするとデータが飛ぶ~とか言ってました。 無線LABはカードで考えてみます。 >その知人に直接聞いた方が良いのでは・・・ 結構PCに詳しい人なのかも?失礼ないようにお付き合いしなければ(*_*)

その他の回答 (2)

• ameru2007
回答No.3

HDDは、IDE 容量は120Gまで回転数5400rpmでおk 多分、6000円って安いね 8000円ぐらいしないかな? 無線LANは、カードが出っ張りなくていいよ USBのほうか感度が弱い気がする。 (カード式で小さくてもアンテナ付のほうがいい気がする^^;) 設定は、どっちも似たような物です。 無線LANは、セキュリティー あまあまだから気をつけてね♪

yuki198810
質問者

お礼

はい^^だいたい5.800円くらいのバルク品が売ってました。 アンテナ付カードですかぁよさげですね~ そうですね。セキュリティー、真面目に考えないと自分だけじゃなく他人にも迷惑かけてしまうそうですしそんなの絶対したくないです。勉強していいソフト導入します。過去ログや説明サイトまわってみます。

• FoolsGoo
回答No.2

リカバリCDからのリカバリならできるだけ付いていたものか同じカタログに載っている上位機種に使われているHDD容量までにしておいたほうが良いですよ 極まれにリカバリできないときがありますしリカバリできたとしても不具合が出て動作がおかしくなるときがあります 実は自分もFMV-NB18Bを持っていて(娘に使わせています)HDDを交換しています 無線LANですが、ノートパソコンならカードタイプが良いです USBタイプははっきり言ってノートパソコンでは邪魔になります、デスクトップ用ですね 性能は変わりません

yuki198810
質問者

お礼

>リカバリできたとしても不具合が出て動作がおかしくなるときがあります そうですよね最初の構成以外のパーツを使うことになればメーカーは保証するわけもありませんし自己責任ですよね。本体についている古いHDDを手元に残しておいて自己責任で新しいHDDを試してみます。 USB無線ですとUSBメモリーを常に挿している感じになると知人に言われました。カードで探してみるつもりです。