• ベストアンサー

合否の連絡 パート

子育てが一息ついたので再就職というか、パートで職を探しています。 先週月曜日にある会社に面接に行ってきました。 「うちでは就職にあたりテストをしてもらいますので、来週ご連絡します」とのことでした。 そして本日・火曜日になっても何も連絡はありません。 これは、すでに落とされたということなのか?それとももう少し連絡を待ってみるべきか? そして、こちらから問い合わせの電話ってしてもいいものですか? 今回がパートでの職探しを始めて最初の会社でしたので、どうしていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

noname#84445
noname#84445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 会社により様々な背景があるので、こればかりは一概には今断言できることではないのですが、例えば応募者が多い、また担当部署の方も面接だけを担当されている訳ではないと思いますので、他の職種の採用などや他の業務や出張など・・・様々な理由でかなり応募者をお待たせしたことや、逆に応募者としてかなり待ったこともあります。 また、不採用通知や採用通知などを作成していることもあるかと思います。事情は様々ですのでどういう連絡方法かわからない場合ばかりではなく、今週待っておられた方が、お気持ちはお察しいたしますが、まだ何とも言えない段階かと推測いたします。 参考程度にでもなれば幸いです。採用されることをお祈りします。 頑張って下さい。

noname#84445
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 採用の実務を担当されていた方からのものだと思うと重みを感じます。 今週いっぱい待ってみます。 本当にどうもせっかちでいけません。。。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

「来週ご連絡します」と、「来週早々にご連絡します」は、違います。 可能性としては、 ・準備中で、これから連絡がある。 ・面接の結果、落とされた。 ・応募者が少なく、忘れられてしまった。 来週の月曜日に、問い合わせてください。 なお、他の就職活動をしても、差し支えありません。

noname#84445
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 ”早々”だったのかどうか覚えがないんです。 とりあえず今週いっぱい待ってみます。 他の就職活動もいいのですね。実はもう1つ見つけてあるので、そちらのほうも「アタックしてみようかな」と思います。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

月曜に「来週連絡」と言われたのですから 今週がその「来週」ですよね。 でしたら、今週いっぱい待ってみましょう。 何人か応募があればまとめてテストを考えているかも知れません。 今週中に連絡がなかったら 来週、つまり次の月曜に電話してみましょう ※※ 「面接に伺った折、次の週にご連絡をいただけるようなお話でしたので先週いっぱいお待ちしていたのですが、いかがでしょうか?」 気になる気持はよくわかるのですが すくなくとも木曜くらいまでは待った方がよいと思いますが。

noname#84445
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうですね。今週いっぱい待ってみます。 どうもせっかちでいけません。。。 そして、こちらから電話してもいいんですねぇ。 もし連絡がなかったら、上記のように電話してみます。

関連するQ&A

  • 派遣の合否

    水曜日に見学に行きました。 来週の火曜日までに連絡がなかったらご縁がなかったということでと言われました。 2日たちましたしだめだと思ってもいいですかね? せめて月曜まで待つべきですかね?

  • アルバイトの合否連絡の日を曖昧に覚えてしまい、困っています。

    アルバイトの合否連絡の日を曖昧に覚えてしまい、困っています。  アルバイトをしたく先週の木曜日の16日にアルバイトの面接を行い、「合否は遅くなりますが、火曜日に受かっている場合に連絡します。」と言われたのを覚えているのですが、それが来週の火曜日なのか、再来週の火曜日なのか、それとももっと後の火曜日なのか、本当に不甲斐ないと思われると思いますが、言われた日にちを正確には覚えておらず困っています。  そんなこと電話で聞いたらと思われると思いますが、なぜ合否の連絡の遅れるかと言うと、そこのバイト先はパルコのようなデパートみたいなところに入っている飲食店で、よく何周年キャンペーンみたいなことをしておりその期間は忙しいために合否が遅れるということでした。 私は今日が先週の面接から次の火曜日だったために、今日合否の連絡が来ると思い待っていたんですが、 連絡が来ないので落ちたのかなとは思ったのですが、もしかしたら自分の記憶違いかなと思い、そのデパートのキャンペーン期間を調べたら、キャンペーンがまだ始まったばかりで終わるのがまだ先です。 ということは、自分の記憶違いで連絡が来るのが、来週か再来週なのかもしれないと思ってしまったり、 電話しようと思っても、忙しいなか連絡すると合否に関係してしていまいそうだしと思ってしまい、 初めてアルバイトをしようとしているので、凄く心配です。 そこで質問なのですが、バイトの合否連絡が5日間ぐらいかかるのって遅いんでしょうか?それとも電話かけて、合否の結果を聞いても良いのか?  長々と書いて申し訳ありません。本当自分のミスなのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 最終面接の合否連絡の問い合わせ

    似たような質問がありましたが、少し事情が違うので質問させてください。 先週末に、最終面接を受けてきました。 合否の連絡はまだありません。 合否はメールでいただけると言われています。 いま、契約社員(9月末迄の雇用)で働いているのですが、 10月からの契約の継続意思を、上司に回答求められました。 返事は来週月曜日まで待ってもらっている状態です。 この場合、面接を受けた会社に、問い合わせをして状況を確認するべきか、 いまの会社に、事情を説明して、回答をもう少し待ってもらうかした方がいいのでしょうか? また、面接を受けた会社に、問い合わせる場合は どのように話したらよいのでしょうか?

  • 採用の合否について

    先日、パートのフルタイムの面接を受けました。 遅くても一週間(来週の月曜日)までには郵送でご連絡しますとのことでした。 が、留守中に書留で書類が届いておりました。 面接は月曜日で本日水曜日の配達です。 過去の経験から書留で届くのは書類を返却のためで今回も不採用な気が致します。 第一希望の会社なので再配達まで不安で仕方ありません。 みなさん、同じようなご経験はありますか。 また、結果はどのようなものでしたか。 47歳と厳しい状況です。 これまで、3社が不採用でした。

  • 合否の連絡がありません。

    先週の金曜日面接に行ってきました。淡々と終わってしまい、最後に来週の水曜日までには連絡しますと言われました。 そして、その水曜日がきましたが何の連絡もありません。これはダメだったという事なのでしょうか? こちらから、明日にでも問い合わせても良いのでしょうか?それとも不採用の通知をその日までに郵送すると言うことだったのでしょうか? 気になって気になって、今日一日携帯とにらめっこしています。

  • 面接の合否の連絡

    先月、4月23日に面接を受けて、 「結果は1週間か10日で連絡致します」と言われ、今日5/1で8日目になります。 明日からゴールデンウィークで来週の5/7まで、面接を受けた会社が休みになってしまします。 そこで本日、電話を掛けてみようかと思っているのですが、まだ8日しかたっていないので迷っています。 もしかしたら今日電話が来るかもしれませんが、こなかった場合やはり、来週まで待った方がよいのでしょうか?

  • 面接後、何も連絡がありません

    先日ある会社の面接をしました。 合否待ちです。10人ほど面接に来ていました。 先週火曜日に面接をして、「月曜日(本日)に電話します」とだけ言われました。 アパレル系の会社なので土日祝日関係なく、営業しています。 採用なら連絡とは言われなかったので、どちらにせよ連絡はあると思うのですが まだありません。 今日はもうこないとおもいますが、、、。 会社の雰囲気、面接官の方もとても感じが良かったのですが 連絡しないなんていい加減な会社なのかな、と残念です。 こちらはずっと待っているのに、、、。 例えば選考に長引いているのならその旨を伝える電話を入れてくれたら いいのにと思います。 やはり不採用の可能性が高いですか? もし明日以降採用の連絡が来てもこういう会社はお断りしたほうがいいのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 面接後、連絡がありません。

    面接後、連絡がありません。 就職活動中の者です。 今月初旬に、とある会社に面接に行きました。 最後に、「来週中には連絡します」と言われました。 しかし先週、待っていましたが何も連絡がありません。 なので先週の金曜日に会社のホームページの問い合わせフォームで、 「先日の面接の結果を教えて下さいと送ったのですが 未だに何の連絡もありません。 しかし未だに会社のホームページのリクルート情報には社員募集と書いてあります。 就職活動は久しぶりなのでよくわかってない部分もあるのですが、 不採用の場合は連絡しないのも、よくあるケースなのでしょうか? 電話して聞いても差し支えないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 採用通知について教えて下さい。

    こんばんは、お世話になります。 質問なのですが、先日(先週水曜日)就職面接を受けに行ったのですが、 採用については、採用、不採用に関わらず月曜日か火曜日(今週)にはご連絡します。 と言って頂きました。 月曜日、火曜日と過ぎ水曜日を迎えたのですが、連絡はありません。 不採用と受けとるべきでしょうか? それとも、来週まで待ち確認の電話を入れるべきでしょうか? 悩んでいます、よろしくお願い致します。

  • 面接の合否連絡が来ない

    先週の火曜日にアルバイトの面接を受けたのですが、 合否の連絡が全く来ません・・・。 2週間前に都内の企業に思い切ってアルバイトの応募をしました。 書類審査通過の連絡を貰い、先週の火曜日に面接を受けました。 面接で1時間、その後2種類の適性検査を1時間受けたのですが、 面接中から帰り際まで面接担当者や人事担当者から 「合否に関わらず1週間以内に連絡します。なるべく早く連絡します」と4、5回くらい言われました。 そこまでしつこいくらい言って頂いたので そのまま連絡を待っていたのですが連絡は来ず、 5日経った時点で不採用だと確信しましたが、更に連絡が無いまま今日で一週間経ちました。 私のことを忘れてしまっているのか、 それとも「連絡しなくていいや」と思われてしまっているのか そもそも合否に関わらず連絡すること自体が嘘だったのかとモヤモヤしています。 大きい企業だったので、こういうところはしっかりしていると思っていたのですが、 連絡が来ないというのは案外多いのでしょうか。 こういう場合、こちらから確認の連絡をしても大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう