• ベストアンサー

合否の連絡 パート

子育てが一息ついたので再就職というか、パートで職を探しています。 先週月曜日にある会社に面接に行ってきました。 「うちでは就職にあたりテストをしてもらいますので、来週ご連絡します」とのことでした。 そして本日・火曜日になっても何も連絡はありません。 これは、すでに落とされたということなのか?それとももう少し連絡を待ってみるべきか? そして、こちらから問い合わせの電話ってしてもいいものですか? 今回がパートでの職探しを始めて最初の会社でしたので、どうしていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

noname#84445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

たまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 会社により様々な背景があるので、こればかりは一概には今断言できることではないのですが、例えば応募者が多い、また担当部署の方も面接だけを担当されている訳ではないと思いますので、他の職種の採用などや他の業務や出張など・・・様々な理由でかなり応募者をお待たせしたことや、逆に応募者としてかなり待ったこともあります。 また、不採用通知や採用通知などを作成していることもあるかと思います。事情は様々ですのでどういう連絡方法かわからない場合ばかりではなく、今週待っておられた方が、お気持ちはお察しいたしますが、まだ何とも言えない段階かと推測いたします。 参考程度にでもなれば幸いです。採用されることをお祈りします。 頑張って下さい。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 採用の実務を担当されていた方からのものだと思うと重みを感じます。 今週いっぱい待ってみます。 本当にどうもせっかちでいけません。。。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

「来週ご連絡します」と、「来週早々にご連絡します」は、違います。 可能性としては、 ・準備中で、これから連絡がある。 ・面接の結果、落とされた。 ・応募者が少なく、忘れられてしまった。 来週の月曜日に、問い合わせてください。 なお、他の就職活動をしても、差し支えありません。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 ”早々”だったのかどうか覚えがないんです。 とりあえず今週いっぱい待ってみます。 他の就職活動もいいのですね。実はもう1つ見つけてあるので、そちらのほうも「アタックしてみようかな」と思います。

• meixiang
回答No.1

月曜に「来週連絡」と言われたのですから 今週がその「来週」ですよね。 でしたら、今週いっぱい待ってみましょう。 何人か応募があればまとめてテストを考えているかも知れません。 今週中に連絡がなかったら 来週、つまり次の月曜に電話してみましょう ※※ 「面接に伺った折、次の週にご連絡をいただけるようなお話でしたので先週いっぱいお待ちしていたのですが、いかがでしょうか?」 気になる気持はよくわかるのですが すくなくとも木曜くらいまでは待った方がよいと思いますが。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうですね。今週いっぱい待ってみます。 どうもせっかちでいけません。。。 そして、こちらから電話してもいいんですねぇ。 もし連絡がなかったら、上記のように電話してみます。