VBからSQLServerへの接続方法

このQ&Aのポイント
  • VB6.0とSQLServer8.0を使用してVBからSQLServerに接続する方法を教えてください。
  • ローカルにインストールされたPersonal SQLServerにVBから接続しようとしていますが、ログインできないエラーが発生します。
  • ログイン認証にWINDOWSログインユーザを使用しているため、適切な接続文字列の設定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBからSQLServerへの接続について

こんばんわ。 いまVB6.0とSQLServer8.0でプログラミングをしている者です。 rdoでVBからSQLServerへ接続したいのですが, 接続文字列の設定がわかりません。 ローカルにPersonal SQLServerを入れて, そこに接続しようとしています。 なお対象のデータベースはWINDOWSログインユーザ認証で ログインするよう作成しています。 このような場合, SEDRVER=(local);DATABASE=TEST;UID="WINDOWSのユーザID"; PWD="WINDOWSのパスワード"としたのですが, 「~(ユーザID)でログインできませんでした」 となってしまいます。 どうすればローカルのSQLServerにrdoでつなげることができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikujack
回答No.1

下記の接続文字列はいかがでしょうか。 Driver={SQL Server};Server=(local);Database=Test;Trusted_Connection=Yes; ------------------------ WINDOWSログインユーザ認証の場合はUIDとPWDが必要ではありません

tatsurou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でアクセスできました。