• ベストアンサー

赤ちゃんと帝王切開について

今、28w6dになる初産妊婦です。 28w1dの健診の時に逆子ちゃんだとわかり、赤ちゃんが回りやすい方向を向いて寝て、直ってくれたらな~と思っています。 逆子ちゃんだとわかった時の赤ちゃんの推定体重は1087グラムと、標準値内ではあるけど、小さめだと先生に言われました。 私自身、「小さく産んで大きく育てる」という言葉があるし、標準値内だし。とあまり心配はしていません。 これから赤ちゃんがグンと大きくなるかもしれないし、逆子ちゃんが直るかもしれないので何とも言えないのですが、もし、逆子ちゃんが直らずに帝王切開の方向になった場合、手術日程はだいたい37w~38wですよね? その時に推定体重が2500グラム以下でも帝王切開をするのでしょうか? 37wを過ぎれば小さくても内蔵系が成熟しているのかな~と思いつつ、疑問なので質問させてもらいました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuri
回答No.5

私は二人目が逆子でした。 8割戻るよと言われ、逆子体操をしましたが、ダメ。残りの2割でしたね。 先生にお腹の上から回してもらい、一時的には直りましたが30分後にはまた戻っていました。(^_^;) で、結局、予定日の数日前、普通に陣痛が来て、「逆子のまま」足から出産しました。驚きでしょう。 私が通っていた病院は、なるべく帝王切開をしないという病院なので、足からの出産も珍しくはなかったようです。 ただ、母的には最後に大きな頭が出てきたので、そりゃもうびっくりらこきまくり。破裂したかと思うくらい。 ちなみに体重は3100gくらいで、母子ともに全くの健康です。 内臓系ができあがっているかどうかは先生なら分かっていることですよ。 緊急の帝王切開でないかぎり、それは心配ないとおもいます。 頭から自然にお産できるのが一番とは思いますが、帝王切開や逆子についても普通の産院でのお産でしたら先生にお任せしていれば大丈夫。 いいお産をしてくださいね。

atako-pooh
質問者

お礼

健診の時、赤ちゃんの体制は「三角座り」をしているようでした。 この体制なら「自然分娩」になる確率も高くなるのでしょうが、 私の病院はどういう方針かよく知らないのであさっての健診の時に聞いてみようと思います。 赤ちゃんが回りやすい方向に寝初めて1週間ほどが経ちますが、 以前より胎動の位置が違う気がします。 もしかして!と思っているのであさってがドキドキです。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もちょうどその頃だったかなぁ、逆子ちゃんと言われました。 足が下にあると言われて、その時に先生に 「この頃は赤ちゃんもクルクルよく動くときだから心配しなくて大丈夫。」 と言われました。 私はいつも左を向いて寝る癖があるのですが、先生に必ず右を下にして 眠るように言われました。結構ツラかったです(>_<) なんか寝てても熟睡できないというか、絶えず「右、右・・・」っていう 強迫観念にとらわれていました。 2週間後の検診で無事、戻りました。先生に「よかったね、戻って。 今回戻らなかったら逆子体操だったんだよ」って言われました。 なので、今は逆子ちゃんでも心配することないと思います。 次回検診の時には頭が下になってるといいですね^^; それにその病院のその前年に出産した助産婦さんがいるのですが、その方は 逆子ちゃんでしたが、自然分娩をしたそうです。今は逆子だからと言って100%帝王切開とは限らないと言ってました。 元気な赤ちゃんを出産してください♪

atako-pooh
質問者

お礼

私の場合、「逆子体操」の指導も受けて、家でも一度したのですが、 無理に回ってもまた逆子になるかもしれないし・・・と思ったので、赤ちゃんがまわりやすい方向に向いて寝るようにはするけど、回る・回らないは赤ちゃんに決めてもらおう!ということにしました。 それに、これから1ヶ月はまだ赤ちゃんが自然に回る確率が高いですし。 私と赤ちゃんへのリスクを考えた上で「自然分娩」「帝王切開」を決めようと思います。 あさって健診なので、少しドキドキしてます。

• azzaro
回答No.3

1人目は緊急帝王切開でしたので、40週過ぎてて体重も3100gありました。 2人目は38週での帝王切開を予定してたのですが、お腹の張りがずっと続き薬を飲んでも抑えられなくなったので37週で出産。推定体重どおり2700gで生まれました。 上の子に比べると小柄ですが、1歳までは「1ヶ月ひいて考えて」と言われ、2歳半の今「お母さんが小さいから小さくても大丈夫。他の発達はちゃんとしてるから」だそうです。 2人目の子供などは普通分娩の人でも2・3週早めに生まれたりしますよね。 体重よりも週数で決めると思うのですが… 逆子、直るといいですね。 納得がいくまで先生の話を聞いてください。

atako-pooh
質問者

お礼

以前、38週で出産したけど、赤ちゃんは2300グラムだった。 という方のお話を聞いたような気がします。 大きさより、どれだけ内蔵や各種器官が成熟しているか。の方が赤ちゃんにとっても大切な事ですよね。 あさって健診なので、先生にいろいろと聞いてみようと思います。

• myeyesonly
回答No.2

逆子というと有名なツボがあります。 http://www4.justnet.ne.jp/~mayumi999/sakago.htm つぼにちょっとお灸をする、マッサージもあるのかな?いずれにせよ大変な話じゃありません。 毒にはなりませんし、医師に相談してみてもいいのではないでしょうか。

atako-pooh
質問者

お礼

逆子は自然沙汰なので、なるべく体操はしない方向で今日まで過ごしてます。 お灸はちょっと・・・という気持ちがあったのですが、ツボを押すだけなら試してみる価値はあると思うのでチャレンジを検討したいと思いました。 回る時は回るという気持ちでのんびり過ごしたいです。

回答No.1

これは、担当医の方針次第だと思います。 だから、担当医に確認されるのが一番かと思います。 初産とのことですから、普通分娩の場合でも、出産予定日よりやや遅れがちになると思います。 ですので、何か早めに出産がありそうな気配がなければ、 2500gを推定で越えるくらいまでは、待つかもしれません。 週数から考えて、37W以上だったら、内臓などは問題ない場合がほとんどですけれども。 でも、推定体重はあくまで推定です。 うちも、推定は2800gくらいだというときに帝王切開しましたけど、 生まれてきたのは3000gを越えてましたしね(笑) 一番いいのは、逆子ちゃんがうまくひっくり返ってくれることですよね。 無事なご出産をお祈りしています。

atako-pooh
質問者

お礼

逆子ちゃんじゃなければこんな疑問はないと思います。 こればっかりは絶対直るという保証がないですもんね。 あと1ヶ月は直る確率が高い時期なので、直るといいな~と思いながら過ごしたいと思います。