• ベストアンサー

WEB共有できません

社内のLANでWindows2000のIISを使用してWeb共有させようとしています。 Win2000ではインターネットインフォメーションサービスの画面で 規定のWebサイトでローカルパスやドキュメント(index.html)の設定は してあります。 ローカルパスのフォルダはエクスプローラでWeb共有させエイリアスも 設定してあります。 ほかのクライアントから http://IPアドレス を入力しても  「ページが見つかりません」と表示され、Windows2000にアクセスできません。 他何か設定等もれていますでしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

>ほかのクライアントから http://IPアドレス を入力しても  >「ページが見つかりません」と表示され、Windows2000にアクセスできません。 ほかのクライアントからということは、 IISをセットアップしたWindows2000(PC)自身のデスクトップ上では アクセスできる事を確認済ですか? アクセス出来ないのであれば、IISの設定を再確認してみるべきだと思いますし 自身のデスクトップ上ではアクセスできるのであれば、ネットワークの設定 (特にクライアント側のほう)を再確認してみるべきだと思います

periodayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロキシのソフトが常駐起動していたのが原因でした。 終了させたら無事アクセスできました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DNSの設定

    社内のLANでイントラネットをするためWindows2000でIISを使用し Web共有させています。 ローカルパスはD:\WWWでそこにindex.htmを入れています。 他のパソコンからhttp://IPアドレス/WWWと入力すると 正常にindex.htmが表示されます。 このIPアドレスを別名(DNS?)で分かりやすくできないでしょうか? たとえばhttp://hoken/WWWなどのように ご存知の方おられましたらご教授願います。

  • 自宅のWEBサーバーにルーターの画面が表示されてしまいます!

    自宅でWebサーバーを構築中なのですが、グローバルIPとhttp://ドメイン名/の両方で外部(携帯のPCビューア)から接続すると、ルーターのパスワード入力画面が表示されてしまいます。作成したサイトが表示されるようには、どの辺の確認・変更が必要か教えてほしいです。環境は、サーバー:Dell430(XPpro、カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0、IIS(XPproに付属のサーバーソフト)、DICE)、ルーター(BUFFALO BBR-4HG)、モデム(CISCO WCM300-JP)、回線(ケーブルTV)。独自ドメインを取得し、ダイナミックDNSサービスに申し込み、DNS情報の登録済みで、グローバルIP(非固定・プロバイダから接続ごとに割り振られる)=独自ドメイン、の状態です。 ・ポート80の開放は、http://www.cman.jp/network/support/port.ktmlで確認し、OK。 ・ルーター(BUFFALO BBR-4HG)のアドレス変換設定画面のアドレス変換テーブルで、ルーターのグローバルIP(非固定)(TCPポート:80)←→サーバーのローカルIP(TCPポート:80)の設定確認済み。 ・IISの設定画面?(規定のWebサイトのプロパティ)のホームディレクトリのタブで、このコンピュータにあるディレクトリを選択し、ローカルパスに設定したフォルダに作成したindex.htmlファイルがあること、読み取りのチェック、ドキュメントのタブで、index.htmlが一番上、の全てを確認済み。 ・サーバー内のindex.htmlは、サーバー・クライアント機で、ローカルIPから見れました。

  • IISでのWEBアドレス表示方法について

    現在 2003サーバで IIS6.0 を使用しています。 LAN内にWEBサーバを立てたいのですが、WEBアドレス設定方法がわかりません。  現在だとクライアントから表示させると http://192.168.100.1/index.html になってしまいます これを http://~(任意の名前)に 変更したいのですが どこで設定すればよいのでしょうか? DNSサーバは無い状態ですが、 IPアドレス以外の表記したいです。 お分かりの方いれば アドバイスのほどお願いします。

  • ファイル共有サーバの非表示化について

    お世話になっております。 お知恵をお借りいたします。 社内LANにて、ファイルサーバが存在するネットワークを構築しています。 Server :Windows2008 (ドメイン+ファイルサーバ) Client:windows7、WindowsXP Clientマシンのエクスプローラの「ネットワーク」には、コンピュータリストが表示されます。 やりたいこと: ファイルサーバとして使用しているマシンを コンピュータリストから見えなくすることは可能でしょうか? ネットワークの設定で「ファイル共有をしない」と設定すれば、非表示になるみたいですが、 ファイル共有はさせたいです。 よろしくお願い致します。

  • Windows2000ServerでASPファイルが公開できません

    Windows2000Serverから、2003Serverにアップグレードしました。 IISでサイトを公開(Webで共有)しています。 Webで共有したフォルダー名&エイリアス名:ABC で、このフォルダーに index.htmlとindex.asp があります。 プロパティ→ドキュメント で、index.htmlを一番上に指定した場合、何も問題なくブラウザから見られますが、 index.aspを一番上に指定した場合、IEで開くと「ページが見つかりません」 と表示されます。 また、http://www.***.jp/abc/index.asp としてIEから開こうとしても、、「ページが見つかりません」と表示されます。 どなたかご存知の方おられましたら、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • WebサーバのIPアドレスを指定しないと参照できない

    社内にIISでWEBサイトを公開しているのですが。同じサブネット上のクライアントからはコンピュータ名でWebサイトを参照できるのですが。別のサブネットからだと名前解決ができずWebサーバのIPアドレスを指定しないと参照できないのはなぜでしょうか? サーバのOSはWindowsServer2003です。

  • WebサーバーのURL任意設定出来ますか

    Webサーバを構築しています。 Webサーバを参照(接続)する際のURLを任意に設定したい したいのですが、やり方がよく分かりません。 イメージ <通常> http://ホスト名/エイリアス <変更後> http://www.services.abc.ne.jp/エイリアス IISの設定で可能らしいのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • IISの設定(Webサイトの識別)

    IIS(おそらくどのバージョンでも)の「Webサイト」タブの 「Webサイトの識別」に「IPアドレス」を選択する箇所があり、 デフォルトでは「(未使用のIPアドレス全て)」が選択された 状態となっています。 ここにIPアドレスを固定で設定する理由は何でしょうか? クライアントのWebサーバーにそのような設定がされていて、 特に意味がないように感じたのですが、その意味をご存知 の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • LAN上でDNSエラーとなります

    お世話になります。 社内LAN内でASPのページを閲覧したいのですが (Server としてはWindows Server 2003 の IIS6.0を使用) アドレスをhttp://IPアドレス/仮想ディレクトリ名/ファイル名 の場合は、どこからでも表示されるのですが、 http://コンピュータ名/仮想ディレクトリ名/ファイル名 にすると、クライアントによって、DNSエラーになってしまうところがあります。調べてみたのですが、DNSサーバの設定が必要ということが わかったのですが、これはIISを動かしているサーバ機で設定可能ですか?IISの設定で、サイトのプロパティのところで、「規定のWebサイト」の名前を「サーバ名」に変更したのですが、相変わらずDNSエラーとなるマシンがあります。サーバの知識が乏しいのですが、社内ネットワークのIPアドレスを管理しているネットワーク管理者に何か頼まないと無理なのでしょうか?(IISを動かしているマシンの設定だけではダメなのでしょうか?)初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 【2003サーバ】ネットワーク共有について

    いつもありがとうございます。 今回下記環境でNAS上の共有フォルダをネットワーク共有したく構成しましたが 実現できません。 ■構成 2003サーバにはNIC(1)・NIC(2)がありIPは固定で下記を設定しています。 (1)のネットワークを192.168.1.2⇒192.168.1.Xの社内ネットワークに接続 (2)のネットワークを192.168.1.3⇒IP:192.168.1.4のNASと直接接続 NASには共有フォルダを作成しており、NIC(1)の社内クライアントから 共有フォルダにアクセスしたいのですが、疎通すらできません。      ※2003サーバには疎通できます。   ※2003サーバからNASにはアクセスできます。 このような構成ではクライアントからNASにはアクセスできないものなのでしょうか。 また、必要な設定があればご教授頂けませんでしょうか。 情報に不足があるかもしれませんが、ご指摘頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。