• ベストアンサー

widowmakerの意味を教えてください

ハリソン・フォードの最新作「K-19」という映画のサブタイトルが 標題の「The Widowmaker」となっております.辞書にのってません. Widowは未亡人ですが、この映画は原子力潜水艦の話だし… どなたか教えてください.

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2733
noname#2733
回答No.2

K-19がソ連の(初めての)原子力潜水艦の名称であり、この潜水艦を製造している間に死亡事故が多く発生し、又メカと電気系統のトラブルも非常に多く、初めから呪われていると思われ、Widowmakerと名付けられたとの事。 Widowmakerの直訳は「未亡人を作る」で、この潜水艦に乗ったクルーは死ぬ確率が高い、よって奥さんが未亡人になる、との意味であります。 これは1961年に実際に起きた事故をベースとする物語なので、1964年に開発された"US Marines" Sikorsky CH 53 Helicopterから取ったあだ名では無いと思います。

ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございました.納得できました.

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

単なる蛇足です。 ここでの回答はK-19のニックネームで正解ですが、widowmakerという悪名は結構使われていて、F-104(日本でも昔飛んでいたことがある;別名straight fighter)同じニックネームがつけられたことがあります。 ミリタリー関係では結構使われる用語です。 Top Gunで有名になったF-14はさすがにその悪名をちょうだいする前に、破砕キャノピー(映画では昔のものであれは脱出時に頭を打つことがあった)に変更しましたけど。 すいません。ただの(昔)航空ファンでした。

ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございました.「洋画」で質問すれば良かったのかも…

回答No.3

Gです。 Pさんの回答のほうがここでの答えのようです。

回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 これはマリーンズ(海兵隊)が使うちょっと軽蔑したあだ名なんですが、CH-53シリーズのヘリコプターの事なんですね。 事故がありすぎるということでしょう。 <g> つまり、未亡人を作りすぎる、と言う事ですね。 もちろん、これは映画の題ですので、それがこの理由でつけられたかは知りませんが。

ccbcichiro
質問者

お礼

なるほどーっ!!これは調べてもわかりませんね. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • the coreについて

    ちょっとネタバレに近いかもしれませんがご了承ください。映画の後半で潜水艦が出てくるのですが、潜水艦の表面を覆っている金属の名前は何だったか教えてください。あと、何と何の原子を混ぜて作ったかなど覚えている方がいれば教えてください。これは、映画だけの話なので、現実にはないかもしれませんがね。でも、熱をエネルギーへと換え、加えられる熱が高ければ高いほど強度が上がる金属が現実にあれば理想の金属ですね。

  • タイトルがわかりません

    ずいぶん前に飛行機に乗ってるときに見た洋画なのですが、タイトルが分かりません 潜水艦の話で  ・主人公たちは旧型(?)の潜水艦に乗っている。  ・↑の艦は装備もあまりよくない。  ・そんな状態で最新鋭艦(?)に勝利する。  ・エンディングの曲は陽気な感じ。歌詞に「メーデー」という言葉が繰り返される部分がある。 だいたいこんな感じだったとおもいます。見たのは9年くらい前の夏です。当時の最新映画だったかどうかはわかりません。

  • 潜水艦がテーマのお薦め映画を教えてください

    昨日テレビで「K-19」をやっていて、 潜水艦の映画をもっと観たいと思いました。 観た事あるのは、「クリムゾン・タイド」と「レッドオクトーバーを追え」、「Uボート」です。 1番好みなのは「U-ボート」で 潜水艦がベキベキと音を立てたり、圧迫感がたまらなかったのを覚えています。 そういった、潜水艦独特の圧迫缶がたまらないお薦めの 映画がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたいます

  • 潜水艦が舞台の映画

    私は潜水艦が舞台となっている映画が大好きです。 閉ざされた環境の中で相手との丁丁発止が非常に面白い。 今まで「レッドオクトバーを追え」とか「Uボート」「K-19」なんかは観ています。 他に潜水艦がメインのお勧め映画があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝鮮軍事について 原子力潜水艦の有無

    この件に関していろいろな人と(素人ですが)論議しました。結果は、潜水艦を保有していれば間違いなくアメリカの偵察衛星を含むすべてのシステムによって補足されているとの事に行き着きました。ですが、原子力潜水艦がそれほど簡単に捕捉できるのでしょうか?そもそも北朝鮮には原子力潜水艦をメンテナンス出来ない、搭乗員も訓練できないという人もいました。それは海を渡りアメリカ本土を攻撃する場合にのみ適用されると私は思いました。ロシアの原子力潜水艦の短距離弾道弾の射程距離は二千キロにも及ぶと聞きました。事実上、航行せずとも日本は射程距離内に入っています。航行しない原子力潜水艦ですが、朝鮮がその弾道弾の発射装置と弾道弾の使用のみを行おうとした場合、原子炉などはいりません。自国製のディーゼルエンジンへの改造でも弾道弾の発射は可能ですし、その気になればケーブル送電でも行えます。ですから、原子炉のメンテナンスや搭乗員の養成などは日本への弾道弾の発射を目的とした場合、必要もない事だと思います。 航行するからこそ優秀な搭乗員が必要な原子力潜水艦です。航行せずとも発射装置だけを使用するのなら整備員にも出来ます。アメリカに補足されないように査察もない場所に隠せばいいのです 中国から入手の可能性は? ロシアの戦略核が行方不明になっているそうです。この情報の信憑性は?一般に公開されている潜水艦の保有などの情報は各国の軍事機密に確実に触れているのですが、そんな事が正確に公開されているのでしょうか?朝鮮が原子力潜水艦を保有していた場合、アメリカは衛生とうで補足できるのでしょうか?きっぱりいえば、朝鮮のロシア製原子力潜水艦の有無です。弾道弾の有無です。

  • どんな内容なんでしょうか?

    最近ふと思い出したのですが、昔「原子力潜水艦浮上せず」という映画があったはずなのです。 これって、どんな内容でどんなラストなんでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

  • 日本の電力を原子力潜水艦で補うなら、何隻必要?

    表題の通りです。 日本国が1年間で消費する電力を原子力潜水艦で発電させるとしたら、何隻くらい必要でしょうか? というのは、核武装するしないにしろ、まともな爆撃機がないので搭載は無理。サイロを作っても住民の説得や発見された場合の投資が無駄になったり、有事のときには真っ先に攻撃対象になる。よって、陸上配備は無理。 なら、原子力潜水艦に積むしかない。 アメリカ軍は中東から撤退するので、シーレーンの防衛が必要。空母は単体では的になるだけだし、空母を守る巡洋艦等を配備するとコストが高くなる。単独行動できて、発見されても移動できる(陸上基地なら、そうはいかない)といえば、潜水艦。 で、日本の海岸沿いに端末を用意して、原子力潜水艦で発電した電力を接続して、国内に送り届ける。太平洋側で津波が発生したら、日本海側へ退避行動。それで、日本海側の端末に接続して、電力供給。 陸上のように地震の被害は関係ないでしょうから、一石三鳥くらいになるような気がしました。 それで、表題の通りの質問になったわけですが、何隻くらい必要なのでしょうか?

  • スパイ衛星の能力

    ある映画(題名わすれました)でスパイ衛星から敵原子力潜水艦の位置が簡単に分かる(原潜の排水温度が高いため)というように描かれておりましたが、実際、衛星から簡単に分かってしまう物なのでしょうか?

  • 原子力飛行機ってありますか?

    原子力空母や原子力潜水艦というのはありますが、 原子力を飛行機に応用した話は聞いたことがありません。 原子力飛行機とか原子力ロケットはないのでしょうか? ないとするとその理由はなにでしょうか? 技術的なものか、それとも墜落したときの汚染の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 踊る大走査線

    踊る大走査線の中で青島と室井の会話で『潜水艦事件以来だな』と言う会話があります。 TV・映画共に見ましたが潜水艦事件と思い当たる話がありません。 どういったことでしょうか?