• ベストアンサー

SONYへの偏見!

わたくし、SONYのVAIOが好きではありません。というより ソニー自体がちょっと好きではないのです。 あらかじめお断りしておきますが、ソニーを調べ上げた訳でもありませんし、 憎んでいるわけでもありません。みんながバイオ バイオと言うので、 やっかんでいるってくらいがほんとのところです。 一番の理由は、『メモリースティック』ってありますよね、自社製品(一部 採用している他メーカーもあるようですが)ばっかりに使って、買い替えできない ですよね。デジカメとかテレビとか録画機器にもたしか使ってますよね。 なんか、俺が、俺がって感じで好きになれないんです。 デザインはたしかに良いですね。でも、あの技術を自社で囲ってしまっている ような感じはどうにかならないのでしょうか? それとも、他社が使いたがらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.10

Q/でも、あの技術を自社で囲ってしまっているような感じはどうにかならないのでしょうか? A/メモリースティックは、ソニーだけの匿っている技術ではなく、提携企業がSDメモリーカード並にありますよ。最近はコニカがデジカメに利用していますし、ACERもPDA端末に利用しています。ケンウッド・パイオニア、サン電子はAVシステムに使い、カーナビではイクリプス、アルパイン、ケンウッドが利用していますよ。さらに、PCではNEC、富士通、ACER、ソーテック、ソニーが目標のサムスン電子が搭載しています。 他にも、富士写真フイルムなどが技術利用の権利を得ており、世界中では370社が賛同しています。 http://www.memorystick.org/j-index.html (上がメモリースティックの技術サイト) http://www.memorystick.com/jp/clink/index.html (上が、メモリースティック搭載機器一覧) ちなみに、ソニーにとっては、この規格は浸透して他の会社が使ってくれた方がライセンス利益が出ます。そのため、他社が利用し普及しない方がソニーにとってはマイナスなのです。 Q/他社が使いたがらないのでしょうか? A/使いたがらないというより、様子をみているというのが本当のところでしょう。上のメーカーの製品は、その例で最適なシリコンメディアを探しているというところです。まだ、今からメモリスティック対応製品が他社から出てくるでしょう。シリコンメディア自体は、コンパクトフラッシュ、スマートメディア(xD-PictureCard)、SDメモリーカード(マルチメディアカード)、そしてメモリースティックと複数規格あります。 そのため、各メーカー将来性を考えて、ある程度普及するまでは様子を見るため、このメディアはこれまではソニー以外のメーカーが出すことはあまりなかったのですが、現在スティック自体の出荷はほとんどソニーの製品だけで市場3位になり、利用メーカーが増えています。ただ、これからの市場でのシェアによって利用メーカーが下がる可能性もある。(最も利用率の高いデジカメ市場ではSDが普及していますからね。ただ、これもxD-PictureCardやメモリースティックDuoの登場でどうなるか分からない状態) ちなみに、東芝と松下電器とサンディスクはSDメモリを自社で開発したため、利用していません。また、富士写真フイルムとオリンパスもデジカメでは両者で開発したxD-PictureCardがあるため利用していません。 これ以外のメーカーは将来的に有利なメディア規格を選んで対応させてくるはずです。 ついでに、言えばSDメモリーカードを利用するメーカーが比較的多いのは、下位規格のマルチメディアカードと互換性があり、マルチメディアカードという土台があるためです。 コンパクトフラッシュやスマートメディアは古くからあるため、当然利用者が多く対応機器も多いです。 メモリースティックは、ソニー一社で開発ししかも、他のどの規格とも互換せず、前世となる規格もなかったですから、他社が様子を見るのも当然です。 まあ、これが他メーカーが製品をあまりだしていない本当のところの大半の気持ちでしょう。ちなみに、私は、ソニー自体が絶対的に好きなわけではないです。まあ、独創性に優れた良いメーカーだと思いますけどね。 アンチソニー派であれば、ソニーのメモリースティックを採用するメーカーが少ないほうが、喜ばしいということになります。 最後に、VAIOについては、個人的には選び方次第かと・・・まあ、速度が遅いという回答がありますが、速度が遅いということは必ずしもないですよ。 あくまで、製品のスペックの範囲内で動作しますので、全体のスペックバランスの良いものを買えば、良いです。まあ、そのスペックのバランスが良い製品があり、価格も妥当な物があれば、ソニーのVAIOでも買えるということですね。

tom17
質問者

お礼

最近ちょっとずつスティック採用の機種が出てきたなーと思っていました。 各社様子を見ていたんですね。詳しい回答ありがとうございます。 メモリの出し入れが頻繁なものだとSDよりスティックの方が使いやすそう だなと、根拠もなく思っていました。 スティックの方は納得としても、VAIOはどうしても調子に乗りやがって 見たいな感覚は否めません(でも、かっこいいのは分かってる!)。

その他の回答 (10)

• hiyamas
回答No.11

PCのことをよく知らない人が買うパソコンと言うイメージが有りますね。 デザインが良いのでPCのことはよく分からない、いわゆるライトユーザーが飛びついてしまうのが「VAIO」なのでは? 少なくとも長年パソコンを使い続けている人はまず買いませんね。 ショップモデルか自作の方が発展性がありますから…。 でも、ソニーという企業は先見性があるのではないかと思います。 オランダのフィリップス社と提携してコンパクトディスクを開発し、ここまで普及させた実績があります。 家庭用VCRのベータマックスはソニーが開発したものですが、ベータがなければVHSはここまで発展しなかった(ハイファイ・高音質化、HQ・S-VHSなどの高画質化から、ハイビジョン対応のW-VHS、デジタルハイビジョン対応のD-VHSまで)と言われていますからね。

tom17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイオだけを見てソニーを見るのは偏見ですね。 ソニーの実力をふまえたうえで、アンチ ソニーで行こうと 思っています。

• yatokesa
回答No.9

インターネットにつなげられて、メール・Web閲覧ができるのであればどのメーカーでも一緒ですよね。ライフスタイルまで一緒に提案していることや、デザイン等で VAIOシリーズが若干抜きん出てるという感じでしょうか。 メモリスティックに関して、大きすぎず、小さすぎず扱いやすいサイズだと思いますよ。 >デジカメとかテレビとか録画機器にもたしか使ってますよね。 逆に、SDやらCFなどでそういう機器がない(少ない?)のが残念ですね。様々なシーンで使えること、アイディアを出して実践して(実際の機器に組み込んで)可能性や夢を提案している姿勢には、私は好感が持てます。#ニーズがあるかは別ですが。 といって私の場合は PCは Mac (OS)の方が好きですし、メモリカードに関しては CFメモリの方がよいです。 でも、ソニーは好きですよ。

tom17
質問者

お礼

皆さんの回答を見て、お礼(お返事)を書かせていただきながら 本当の自分の気持ちがわかってきました。 メモリースティックうんぬんよりも、ソニーの開発力やデザイン性、 ライフスタイルの提案などの先見性に嫉妬しているようです(いち消費者のくせに)。 自分のアマノジャクさかげんに理由をつけていただけみたいです。 ソニーに恨みはありません。

回答No.8

こんにちは。 反ソニー派として書きこませて下さい!(爆笑) まず、世界的に有名なPS2のグチです。 BTのスペックは初期ロットです。 GT3する為にも買いなおしましたよ! まぁ、それはいいんですが、DVDを再生すると音が出ないんですよね? それをソニーに文句言えば「TVが悪い」との返答。 で「オマエんとこのTVやけど?」と言えば次の通り。 「もともとPS2はDVDビデオ再生には作られてない。  おまけ要素的であり、さらに音量を調整する仕様は入れてない」との事。 数日たって、究極のエラーを誤魔化す為に交換ディスクの配布もしましたが。 (純正S端子ケーブル使えばDVDダビング可能なそうで) で、ロムの読み込みが悪いとのサポートには「中身はT芝のドライブなので それが悪い。ソニードライブに交換してあげるから1万円よこせ」だとさ。 とりあえず、いつもしょーもない高いもんつくるのが“クソニー”ですね♪ 次にパソVAIOちゃん。 トーシロは何も知らないのでメーカブランドで「VAIO」しか言えないのを クソニーはよく知っています。 BTの家もVAIOですが、クソみたいなマシンです。 富○通に匹敵する位クソみたいなマシンな時もあります。 スペック的には認めましょう。 でも、初心者に扱えるマシンじゃないもんね。 なーにが「安心のソニー」だよ? あのCDR。しょせん、タイ○ウユウデンからの買いつけじゃん。 その完璧はロムにSONYって書いて値段を倍にしているし(爆)。 AIWAを吸収したかぁ………。 AIWAの良き技術を生かすも殺すもクソニー様次第だね♪ 何よりムカつくのが、かのアップルコンピュータと周波数が同じ所。 BTが家でTVを見ようとリモコンを操作すれば………「ジャーン」とMac君まで立ちあがりました。 まぁ、クソニー様もアフターサービスや互換性を重視し、壊れない、安心の充実サポートをすれば完璧だと思います。 悔しかったら「クラッシュバンディクー4」を自社で作りなおせよ♪ と言いながらもSONYブランドはTV、PS2、PCで使ってます(苦笑)。 値段は高いが中身は安物なんで、使い勝手悪いっす。 TVは29800円で25インチトリニトロンと安かったっす!

tom17
質問者

お礼

クソニーへのご感想ありがとうございます。 非常に楽しく読ませてもらいました。 いろいろと大変な思いをしたんですね!

• -boya-
回答No.7

私も個人的にVAIOには良い印象は無いですね。 理由は、、、 ●過去に友人のVAIOが故障し、修理が大変だったという経験がある ●拡張する場合、機器の自由な選択が困難 ということです。 ただし「みんながバイオ バイオと言う」という事は、ソニーの マーケティング力が他社より優れていると言う事の現れだと(私は)思います。 (そこは反VAIOの私も「すばらしい!」と絶賛せざるを得ないかと) 特にソニーの強みであると思われる「オーディオ&ビジュアル」においては VAIOとセットでMD/DVカメラ/デジカメ等をソニー製品を揃えたくさせる力が あるのではないでしょうか。 そこで「メモリースティック」ですが、上記の製品をデザイン以外で つなげる為の重要なポイントになっているという意味があると考えられます。 という事で、メモリースティックの技術を囲い込むと言うより、 消費者の生活をソニー色に染める為の接続点として必要なんです。 ですから、他社がメモリースティック搭載を打ち出すことは ソニーの応援をするだけであると言う事で、使うわけにはいかない と言うのがあるのでは無いでしょうかね。

tom17
質問者

お礼

たしかにソニーは「すばらしい」と思わせるとこをはありますね。 なんだか新しいことを打ち出してくるものだから「あっ、すげー!」と おもわずなっちゃうんですよね。

• kee
回答No.6

別にSONY派ではないけど、むしろアンチではあるけど、 オリジナル物をきちんとした形で作り出す向きは大変好感触だとおもいます。 やっぱり、創意工夫は大事だと思います。創意がいきすぎることもあったり、 うまく時代にマッチすれば新しい良い物ができるわけです。 それは、会社の指向なのでしょうがないし、その指向こそが時代の発展に貢献していると思います。 他は変な規格にあわせるせいで「可能性」をつぶしていると思います。 みんなリファレンスマニュアル通りつくって、性能もにたりよったり。 て、いうか、tom17さんは実はSONYのものはいいものと納得しているんじゃないですか、 いいものであり、ほしいのに、手持ちのものが活用できないために移行できないもどかしさから、良い感触になってないんじゃないですか? 私がきらいなのは、購入した、かの製品は1年を経過してことごとく故障したので、製品品質に疑いを持ちきらいになってます。 1年たてばちょうど保証切れになりますからね。

tom17
質問者

お礼

>その指向こそが時代の発展に貢献していると思います。 確かにそうだと思います。 >て、いうか、tom17さんは実はSONYのものはいいものと納得しているんじゃないですか う~ん、いいものといいますか、欲しいと思わせるものが多いかな? 興味をそそられちゃうんですよね。

noname#3316
noname#3316
回答No.5

私はvaio持ってます。デジカメとコンポもSONYですね。 別にソニーにこだわったわけではありません。 バイオのことを調べ上げたわけでも、ソニー信者でもないです。 でも好きなんです。何がって外見がいいんです。 私の様なお気軽インターネッターみたいな女性や若い人 は特にぱっとみカワイイかとか、インテリアにあうかとかで 電気製品を選ぶ場合が多いんじゃないかしら? マックでも良かったなぁ~、位の気持ちです。 自分のものにしてしまえばメモリースティックでも何でもよしです。 互換性が乏しいからと言ってオッサン風パソコンは嫌だもんなぁ。 ソニーソニーっていう人もアレですが、そんなら他のメーカーも カッコイイ商品や斬新なの作ればいいのに。 私みたいな商品の顔重視な人ばかりではないと思いますけど。

tom17
質問者

お礼

そうですよね、外見はいいんですよね。 デザインを意識する人には今っぽい(通じます?)感じですよね。 だからこそ悔しい感じ。そう、私はmujinkunさんと同じアマノジャクです。 内容は大事ですが、顔も大事です。

• mujinkun
回答No.4

私もアマノジャクなので、人気NO.1は嫌いです。 メーカー、銀行、野球、芸能人、すべてにわたって。 なんか、努力もなしに君臨しているみたいで、「黙ってりゃぁいい気になりやがって・・・」って思ってしまいます。 だから控えめで、ちょっとダサさが残っているような、差をつけられまくってるNO.2がいたりすると、ハチャメチャに応援したくなります。 あ、ラーメン屋とかも、人気があって並んでいるところでも、食べてみたら「並んでまで喰いたいシロモノかぁ?」って感じのところも多いし、芸能人御用達のレストランとかいっていつも混んでるところに限って、サービスも味も悪い。 みんな何かに騙されてるんじゃないの?って感じです。 まあ、バイオ持ってる、とか、ドコモに限る、とか、大人数が並ぶ列に並びたいんでしょう、たいていの人は。 ブランドのバッグも然り。みんなが持っていないものを持ちたいっていう気はないのかね。 でも、それの最たるものが「マイクロソフト様」だと思いますが・・・ 若い頃、みんながウォークマンを持つ時代に、私だけひねくれてアイワのカセットボーイ(泣けるネーミング)を持ってました(音はいいし、長持ちした)。 でも今はアイワもソニー様の傘下となってしまいました。 世の中そんなものなのね・・・

tom17
質問者

お礼

そのアマノジャクさかげんは、ほとんど私と同じですね。同感です! 競馬とかも1番人気をはずして買う方なのかな?

• seltzer
回答No.3

私はソニー大好きです。一応プロのプログラマですが、ソニーのパソコン使ってますね。軽いし、バッテリーの持ちもいいのですばらしいです。 ただ、確かにおっしゃるとおり「周りと合わせようとしない」のは事実。全部自分でやらないと気が済まないんですよね。 メモリースティックが普及しないのは、SDカードが普及してしまったからです。コスト的にも薄さ的にも SDカードの勝ちなんですよね。しかし、ソニーはだからって SDカードに乗り換えるわけにはいかず、必至でメモリースティックで対抗するしかない。結果、ソニー製品にしか使われないメディアになってしまった訳です。 しかし、ソニーはそれを負け惜しみのように使っているわけではなくて、逆にチャンスがあれば Windows や PalmOS などを使わないで、独自の OS などを作って「ソニー帝国」みたいな物を作りたいと思っているみたいですよ。 なので、ソニー製品は他社と比べる物ではないですね。なんとも独特な物なので「おもちゃ」として楽しめるかどうかだけです。

tom17
質問者

お礼

>「おもちゃ」として楽しめるかどうかだけです 素晴らしい解釈、ありがとうございます。 SDカードの方がメモリースティックよりも優れているんですか? 知りませんでした。 ソニーはハイテクおもちゃメーカーということですね。

• mld_sakura
回答No.2

私も結構似たような気持ちを持ってます。 バイオがいいって言ってるのはデザインだけの話なので、プロがいいと言ってるわけではないと思います。 要するに、デザインだけのMACと同じでしょう。 恐ろしいことに、同等スペックで他社より遅いんですよね、VAIOは!! メモリスティックについては、この業界は標準化というのが一つのキーになっているので、戦略的には当然な動きですね。 私は最近の動きというより、昔ビデオのベータとVHSのことや、ウォークマンのことでのSONYが嫌いです。 何でも小さくすればいいと思ってるような方向性ってソニーにありますよね? はっきり言って失敗を重ねて、たまたま一般ユーザの気持ちを掴んだのでしょう。

tom17
質問者

お礼

そうですそうです、書き忘れていました、ベータとVHSもですよ! VAIOは遅いんですか!それは知りませんでした。 ウォークマンのことは知りません。 でも、おんなじようなことしてたんですか? 少なからず、「アンチ巨人」的な方はいますよね。

• taknt
回答No.1

他社が使うには、それなりの利用料を支払わないといけないからでは、 ないのでしょうか? それに、SDカードとか別のものもあるので、わざわざあわせる必要もないといったところでしょう。 バイオは、DOS/Vじゃないと言ってる人は 多いですよね。

tom17
質問者

お礼

やっぱり 金ですよねカネ! 「SDカードがあるからメモリスティックはいらないよ!」と簡単に 言わさせないところがソニーのニクイトコロ!って、けっこう好きなんジャン! みたいなのもありますが、やはり、調子にのってるなよ~って感じですね。 >バイオは、DOS/Vじゃないと言ってる人は 多いですよね すみません、初めて聞きましたし、意味がわかりませんでした。