• ベストアンサー

個人事業主が簡易簿記から複式簿記に変更する場合

「所得税の青色申告承認申請書」を提出時には、簿記の方法を「簡易簿記」に ○をつけて提出した個人事業主が、会計ソフト導入を期に「複式簿記」で青色申告 使用と思っている場合、何か税務署に変更届け等を出す必要があるのでしょうか? もし届出が必要でしたら、   1)何という申請書ですか?   2)提出日と適用される日について 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.特に届け出は必要有りません。 2.変更した年から「青色申告特別控除」の額が変更されます。 「青色申告特別控除」については参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2072.HTM
monlonlon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。