• 締切済み

陰性の統合失調症(精神分裂病)とは?

病気になって8年になります。どんな薬を飲んでもいまいち効果がありません。昨日の夜以前少し飲んでいたリスパダールという抗精神病薬を1mg飲みました。今日の昼起きると寝すぎで体はだるいものの昼食とちゃんと食べれ、テレビを見ることも新聞を読むこともできました。今までうつ病だと思っていたのですが、陰性の統合失調症かもしれないと思っています。症状は疲れやすい、体がだるい、眠気がする、吐き気がする、人と食事をすると吐き気がする、呼吸が苦しい(特に夕方の4、5時頃によくなります。)、です。陰性(または陽性)の統合失調症はこのような症状が出るのでしょうか?あるいは他の心の病もあるのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

8年前に精神分裂病と診断されたとの前提の上で以下に述べます。 陰性・陽性症状に関しては、ほぼ前の方が書かれている通りだと思います。 ただ、陰性症状は何度か再燃(症状の悪化)を繰り返した後に出現するのが一般的です。あなたの場合、陰性症状というよりも、陽性症状等が消失した後の寛解状態に向かって一時的に表れる抑うつ状態ではないでしょうか? 陽性症状が消失後の抑うつ状態は臨床的にもよくあり、一見陰性症状と見受けられますが、時間の経過と共に改善されることが多いようです。また、この状態に効果的な向精神薬の組み合わせもあります。 また、初めから陽性症状が出現しない精神分裂病もありますが、その場合他の精神疾患の可能性も考えられます。よくよく主治医とご相談ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

○陰性症状  陰性症状というのは、情動の平板化・情動鈍麻、意欲・発動性欠如、異常な疲れやすさ、快感消失・非社交性、思考の貧困、などの症状です。陽性症状と比べると、慢性的な症状と考えていいと思います。周囲の人からは「怠け者」「ゴロゴロしてるだけ」のように誤解されやすく、これも本人には大変つらいことだと思います。  陰性症状の場合は、治すのがなかなか難しかったのですが、最近になって「クエチアピン」「オランザピン」等の副作用が少なくて、かつ、効果がある薬が開発されています。 ○陽性症状  陽性性症状というのは、幻覚、妄想、知覚の歪み、独り言、空笑、外から身体や思考を操られるような体験(作為体験)、思考や動作にまとまりがない(奇異な行動)、異常な興奮や緊張(思考形式障害)、などです。誰が見ても明らかに異常と分かる、はっきりした、表面的な症状と言えると思われます。

参考URL:
http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/schizo.html
chi-cyan999
質問者

お礼

ichigo2002様 ありがとうございます。大変参考になりました。 異常な疲れやすさはぴったり当てはまると思います。パソコンをしていたら呼吸が苦しいというか体がだるいというかもう座ってられない状態になりますので。 オランザピンについては飲んだことはありますが、副作用でだるけが出たのでやめました。 陽性症状は出ていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (統合失調症)陽性と陰性が同時進行?

    私は統合失調症でまだ薬を飲んでいなかった頃、 陽性症状(幻聴・妄想)と陰性症状(すごく疲れやすい・意欲がない)の2つの症状が 同じようにありました 統合失調症について調べてみると、 陽性症状が治まったあと陰性症状がくるみたいですが、 私のように陽性と陰性2つ同時にでることはあるんですか? 私は体が異常にだるくて布団から出られない状態でも 幻聴がずっときこえてたりしました

  • うつ病と統合失調症の見分け方は?

    私はうつ病患者です。で、うつ病仲間がたくさんいるんですが、彼らの中に「幻覚が見えたことがある」という人が少なからずいるんですよ。で、「幻覚が見えるのは統合失調症じゃないの?」って私は内心思っていたのですが、ウェブで調べてみるとうつ病患者の15%が幻覚・幻聴を経験するというようなことが書かれているところもありました。実際幻覚が見えたうつ病の人の話を聞くと、「道を歩いていると道に動物がいっぱい歩いてた」(こう言った人は最初は医師から統合失調症と診断されていたらしいです)とか「窓から人が入ってきて自分の首を絞めた」とか言っていました。 となると、うつ病と統合失調症との診断が非常に難しいのではないかと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょう?「陽性症状」と「陰性症状」という概念が統合失調症にはありますよね。でもその内容を読んでもうつ病と大差ない気がするんですよ。陰性症状の方はうつ病の症状そのもののような気がしますし、陽性症状の方も、「幻覚や妄想,知覚の歪み,独語・空笑,思考の中身が周囲に漏れているような感じ,外から身体や思考を操られるような体験(作為体験),思考や動作のまとまりのなさ,異常な興奮や緊張」があると書かれていましたが、この中の多くはうつ病患者でも経験するのではないかと思うんです。 うつ病と統合失調症の見分け方は一体どのようにすればいいんでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • うつ病と診断されてその後、転院したら統合失調症と診断されました。

    うつ病と診断されてその後、転院したら統合失調症と診断されました。 現在、夕方になると体がだるくなり頓服でもらっているリスパダールを飲んでしのいでいます。 うつ病と診断したお医者さんは時間帯による気分に変調はないかどうか気にしていたのですがその頃は病状が酷くよく分かりませんでした。 寝る前にもリスパダールを8mg飲んでいます。これが切れてくると現れる症状なのかもしれませんが、そのお医者さんの言葉が気になっています。 時間帯による気分の変調は統合失調症の症状なのでしょうか?

  • 統合失調症、陽性から陰性になるのはいつ頃??

    彼が統合失調症で、陽性症状がひどいです。 1年程陽性症状があり、今度やっと病院へ行ってくれるようです。 質問は2つあります、すみませんm(_ _)m (1)薬を飲み始めてから、どれくらいで陽性症状が治まりますか? (2)陽性症状が和らぐとすぐに陰性症状になってしまいますか?  陽性から陰性になる間で、楽な時期とかは少しも ないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願い致します

  • 統合失調症の陰性症状を治したい

    統合失調症になって薬を飲んでいます。陽性症状はほぼなくなっているのですが感情が平板化し表情がでにくくなったり舌がもつれて話しづらくなるといった陰性の症状が顕著にでています。初めは薬の副作用かと思い陽性症状はなくなっていたので勝手に薬を飲まないでいたのですが治りません。 医者が出された薬はやはり飲み続けた方がよかったのでしょうか? 陰性症状は薬を飲み続けていたら治るものなのでしょうか? 自発的に何かした方がいいことがあれば教えてください。無感情の状態が続くのもとても辛いです。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の陰性症状について

    3年前に精神科に入院した頃から感情が全くなくなりました。 医師からは統合失調症の陰性症状だと言われていますが、調べてみると陰性症状の方は体が重く動けなくなるようなのですが、 私は全くそのような症状はなく普通に身体を動かせます。ただ、動けるのですが、やる気はでません。 私のような陰性の方もいるのでしょうか 本当に陰性症状なのかわからないです。

  • 統合失調症の陰性症状の改善薬

    統合失調症の陰性症状によく効く薬はないでしょうか。 例えば、ルボックスといったうつ病の治療薬は効果がないでしょうか?

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症について

    統合失調症のHPを見ていると、陽性と陰性の症状があると書いてありましたが、それって同時に出るものなのでしょうか?それとも周期的にめぐるのでしょうか?もしそうなら、一般的にはどれくらいでめぐるのでしょうか、どなたかご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 独身で急にお金が必要になる場合、病気や怪我に備えての医療費、失業や仕事の減少による収入減、予期せぬ出費などが考えられます。
  • 住宅ローンの繰上げ返済については、返済期間の短縮や利息負担の軽減が期待できますが、貯金残高や将来の生活設計も考慮しましょう。
  • 急なお金の出費に備えるためには、十分な緊急費用の積立や保険に加入することが大切です。また、定期的な収入と支出の見直しも必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう