• ベストアンサー

銀行員の出向?

 お恥ずかしいのですが、お教えください。  よく、企業の経営状態が悪化し始めると、メインバンクから借金をし、その肩代わりのように銀行の社員がその企業の役員に就いたりしますよね。過去私が勤めた企業でもそのようなことがありましたが、その際は上司から「あの銀行から来た○○さんは出向だから」と説明を受けたような気がします。  その目的は、その企業の経営を改善すべく、金を貸した銀行が人を入れ経営を指導?して建て直し、狙いはもちろん利子をつけて借金を返済させるため・・・と、自分なりに理解していました。  主人の勤める会社も同様に数年前から銀行員が来て役員をやっているそうですが、主人はあまりその方の経営ぶりを良く言いません。創業以来のその企業の文化や精神を理解しないまま新しい方針をどんどん発令するので、むしろ現場が混乱するらしいのです。  私が勤めていた企業のことを思い出すと、確かにグループ全体での大規模なリストラなど新聞にでかでかと載るようなこともしましたが、企業ですから役員会や株主など、経営権を持つ人は銀行から送り込まれた人だけではないはずです。    なぜ銀行は企業に人を送り込むのでしょうか?  それによって何が変わり、最終的な銀行の目的は何なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.5

>言うことを聞かなければ、融資を引き上げます。これだけで発言力はOKです。 ややテレビの見すぎのような気もしますが(笑) 貸し渋り・貸し剥がし問題で叩かれてから、この手の実態については当局から厳しくモニタリングされているし、顧客側にも世間に訴える手段がいろいろ用意されていますので、そのような「絵に描いた」ようなことは少ないと思います。 (もっとも貸し渋り、貸し剥がしをしたのはほとんどメガバンクで、大多数の地域金融機関はとばっちりを受けたわけですが) それに銀行からわざわざ現役行員を出向させるくらいの企業ですから、そんな単純な「脅し」が通用するとは思えません。 >う~ん、そのようなガバナンスは機能していないという話は、確かに日本的経営が外資ファンド会社の買収に抗しきれていないような報道を見て、分かるような気がします。 それと私が申し上げたガバナンスは、そんな大層なものでなくもっと基本的な部分もあやふやだということです。 未上場の中小企業だけでなく、たとえ株式上場している会社でもドンブリ経営しているところは多いです。ライブドアのホリエモンなどまさしくそうでしたし、新興市場に上場しているカタカナ会社などは、個人事業主の延長のような会社も多いと聞いています。 ただ起業の創成期は、強烈な個性と強いリーダーシップを持ったワンマン社長の下で飛躍的に成長していくことも多く、それが日本の産業活性化につながっていることを考えれば、ワンマン経営が必ずしも悪いとは思いません。 日本の会社は、最後は社長の力量次第ということでしょうかね。 最初のご質問からはずいぶん脱線してしまい失礼しました。

maneater
質問者

お礼

 たびたびご丁寧な回答をいただき、大変ありがとうございます!なにぶんお恥ずかしいのですが、NHKのこどもニュースを見ながら知識を増やしているような人間なので、どんなお話もとても勉強になります。  脱線と書かれていらっしゃいますが、恐らく会社の経営とか意思決定の現場にいらした方なのでしょうね。実際の見聞を元に回答いただけていると感じます。 >それに銀行からわざわざ現役行員を出向させるくらいの企業ですから、そんな単純な「脅し」が通用するとは思えません。  そうなのです。前の回答者の方のお答えはとても端的で理屈が通っていますから、それが恐らく銀行員出向の原理原則(?)なのだと思います。  しかし先ほど書いたこどもニュースの話のように、どんな話でもなぜそうなのかという本質を聞かせていただけば、シンプルですから理解でき納得もするのですが、実際にはもっとごちゃごちゃしてますよね。(私の会社の例で言えば、そんなに銀行員が絶対的なら、社長を凌ぐくらい経営の前面に出て、私たち社員から見ても誰が旗を振っているのか分かるだろうと思うのですが、実際は全然そうではありませんでした。)「存在するものは合理的である」という言葉があるそうですが、曖昧なポジションならそれは理由があるのだろうと。  また、ガバナンスのあやふやさとはもっと基本的なところで既にそうだというくだりは、正しく我が社のことのようでもありました。「ドンブリ勘定」「まるで個人事業主」・・・確かに・・・。  もしかして、銀行から人が来たのは、その辺りの経営のルーズさを是正してもっと数字が見える経営にして建て直しを図りたかったのかも?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

疑問に思うのは、取締役会や株主総会があり多数決を取っているのに、銀行から人がひとり来るだけでそんなにも会社の方向性が変わってしまうのかということです。  銀行員の方は、何か法的に保障された権限でもあるのかどうか、ご存知でしょうか? ===================== 言うことを聞かなければ、融資を引き上げます。 これだけで発言力はOKです。 会社は赤字でもつぶれない、黒字でもつぶれる。 運転資金(=銀行融資)が無くなればつぶれますので。運転資金があればつぶれません。

maneater
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そのとおりですね。確かに強制力があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirosi3
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.3

●改革とは現状を壊すこと、常に抵抗勢力が存在する  >創業以来のその企業の文化や精神を理解しないまま新しい方針をどんどん発令するので、むしろ現場が混乱するらしいのです。  改革とは常に現場を混乱させ、新しいやり方を徹底させようとすることでしょう。そして常に抵抗する人が出るはずです。「もう今までの企業文化・企業精神では発展しない」と銀行が考えたから、人を送り込んだのではないでしょうか?その企業の文化や精神で成長する、と考えたら人を送り込む必要はないでしょう。  >主人はあまりその方の経営ぶりを良く言いません。  銀行はそれほど、「この会社は、今のままでの経営方針ではダメだ」と判断したのでしょう。もっともその判断が正しいかどうかは立場によって違うはずです。そして、改革の結果がどうなるかによっても違うでしょう。  銀行の目的は、企業の業績を上げ、融資を行い、利息をスムーズに回収し、銀行の利益を増加させることです。その目的のために「今までの企業文化・企業精神を大切にした方が社員の支持を多く受け、業績を上げることができる」と考えるか、「今のままではダメだ。根本から会社を作り直さなければならない」と考えるか。ですね。  小泉前首相は「自民党をぶっ壊す」と言って、「小泉改革」を押し進めました。それに抵抗して自民党を去った政治家もいます。  混乱が大きくても小さくても、その結果業績が上がれば「改革は成功」。業績が上がらなければ「改革は失敗」ということだと思います。

maneater
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私の質問の書き方が悪かったのか、少々質問の主旨をご理解いただけていないように思います。    経営状態が悪化している会社に出向しているわけですから、当然それまでとは違う方向性が出されます。  疑問に思うのは、取締役会や株主総会があり多数決を取っているのに、銀行から人がひとり来るだけでそんなにも会社の方向性が変わってしまうのかということです。  銀行員の方は、何か法的に保障された権限でもあるのかどうか、ご存知でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

銀行からの「出向者」にもいろいろな意味があります。必ずしもネガティブな出向ばかりではありません。 よくあるパターンとしては 1.業況不芳先の経営再建のため出向する 2.地元中小・中堅企業の経営強化のため出向する 3.銀行の関連会社へ出向する     などなどです。 1のケースでは、もともと銀行員は財務や総務的な仕事は得意ですが、実際に経営に携わったことはないので、余程の力量を持った特殊な人以外はあまり役に立ちません。 ですからどちらかといえば、不振企業側が銀行に見放されないよう人質をとっているというのが実態ではないでしょうか。 2のケースは一番多いパターンですが、中小企業では残念ながら人材の確保が容易ではなく、大勢の社員を統括したり、社内の管理に長けた人材が不足しており、即戦力として社長の右腕に期待されることが多いです。 銀行側も一定の年齢が来た行員を社外へ出向させられるメリットがあるので、昔から持ちつ持たれつの関係で来たといえます。 しかし実際に出向しても、その人の能力によっても違うし、会社のカラーに向き不向きがあり、歓迎されない出向者も少なからずいるようですね。 3のケースは銀行グループ内の問題です。 それと会社の意思決定への関与ですが、形式的にいえば取締役会や株主総会での決定が最優先されるはずですが、多くの中小企業ではこのようなガバナンスは機能していないので、特定の「声が大きい人」に引っ張られてしまう傾向が強いです。 ただこの場合でも、「社長の暗黙の了解」があって初めていえることですが。

maneater
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  1の場合の通り、確かに私の会社に来ていた銀行員の方は、経営畑の方ではなかったように思います。人質だったのかな?社長はその方をとても優遇していましたから、そうだったのかも知れないですね。  2のようなケースは、昔学生のころ聞いたことがあるような気がします。私のいた会社は決して大企業だとは思いませんが、その銀行員の方がそこまで社長の右腕として実務を統率していたという記憶もないのです。また夫の会社も一応一部上場企業なので、人材育成はそれなりにやっているのではないかとも思いますし。  3のケースは、これは全く私の経験したケースとは関係ないと言っていいと思います。 >多くの中小企業ではこのようなガバナンスは機能していないので、特定の「声が大きい人」に引っ張られてしまう傾向が強いです。 ただこの場合でも、「社長の暗黙の了解」があって初めていえることですが。  う~ん、そのようなガバナンスは機能していないという話は、確かに日本的経営が外資ファンド会社の買収に抗しきれていないような報道を見て、分かるような気がします。  先にも書いたように、私の会社の社長はその銀行員の方を厚遇していましたから、銀行とのパイプであり、その社長の引きがあって会社の方針がその銀行員の方に引っ張られていったのでしょうか?  そう考えると、1~3では1が当てはまるような気もします。  銀行側は、企業側がメインバンクとのパイプとして厚遇してくれることを見越して社員を出向させ、力関係で銀行側の提案する経営方針を選択させ、結果利益を狙う。企業側は人質を取るつもりで出向者を受け入れ、これを厚遇してその方針に沿っていく。  こういう利害関係でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.1

普通に投資家として投資対象を持ち直したいというのが目的です。 銀行員が送り込まれるときには、元々現場が「うまくいってない」ときが多いでしょうから、混乱した時にあれこれ口を出してさらに混乱しているという現場は多いかと思います。

maneater
質問者

お礼

 ありがとうございます。  主人の会社のことは詳しく分かりませんが、私が勤めていた会社は、某企業の子会社でした。  うちには銀行から1名来られましたが、子会社にも出向されるということは、恐らく親会社や他のグループ会社にもそれぞれ出向者がいたのでしょうね。  しかし、子会社ながら経営については自社の取締役会がありますので、その中で1名の銀行員という人員構成ですから、それほど銀行側が画策する(というと言葉が悪いですが)経営決定へ持っていけるのでしょうか?  銀行から出向で来られる方というのは、たとえばMBAなど持っていて卓越した指導力のあることが普通だとか、銀行に借金がある場合は法的な強制力を銀行が持てるとか、何か具体的な影響力があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行からの出向者やが経営を握っている会社での

     数回転職をしておりますが、今の会社はオーナー企業で、銀行からの出向者だった人が実質の経営をしています。  銀行も公務員と同じように出世競争からあぶれた人が、出向してくると聞いた事があります。銀行とのコネクションを保つ為というのもあるでしょうけど、オーナーの経営能力がないために、実際の経営を彼らが執り行っている企業って結構ありますか?。  また、そういった企業では、競争に負けた人が経営を握る事から、結局経営能力は彼らにも無いと思いますがどうでしょうか?。  社内での競争やオーナーと距離を保つ為、その場対応の言動や行動が多く、それが目標の定かでない経営方向となっているようで、腹立たしく感じてます。

  • 出向ってそんな悪いことでしょうか?

    大人気だった半沢直樹のドラマでは「出向」がすごく悪い事のように書かれていました。 企業の中で「出向」ってそんなに悪いことでしょうか? 私は30代前半ですが、大手企業に勤めていて、出向になっている同僚をみると、結構優秀な人が多かったりしますし、戻ってきて花形部署に配置される人もいます。 銀行にとって「出向」は悪いことでも、普通の企業にとってはそんなに悪いことではないのではと? 一つの企業にしか務めたことがなく、他の会社の実情は友人づてにしか聞けないので、こちらに質問しました。回答お待ちしています。

  • 出向とは?

    私の今働いている会社で子会社があります。 その子会社の人間は私達の働いている親会社で同じ仕事をしております。 製造業なのですがよく人事発令で役職はそのままで子会社出向になる人がいます。 これはどういうことなのでしょうか? 子会社が別の地域などに存在するのなら話はわかるのですが・・・ 給料の支払い先は親会社になるのですよね。 出向の意味が今ひとつ理解できませんので誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出向者の決め方

    勤務している会社で経営悪化による経費見直しとして人員削減があります。 1名のグループ会社への在籍出向です。 会社より説明があったのですが、表向きには 「事業の拡張としてわが社を代表して出向して頂く」 と言っていましたが、私は経理業務に携わっているので経営不振による出向は明らかです。 (携わっていなくても明らかなぐらいです・・・) 事務所勤務が管理職を除いて6名の会社ですが、 最も多忙且つ主要業務をソツなくこなして10年以上の社員を出向させようとしています。 私が思うに、勤務態度は問題無いですし人望もあります。 電話応対や簡単な事務処理しかない為、一日のほとんどの時間を持て余している社員が 居るにも関わらず、なぜその人が出向者に選ばれたのか理解できないのです。 グループ会社へ出向させるのに恥ずかしい人はダメだという考えでしょうか? その人が居なくなって、業務がうまく回らなくなるのは目に見えていますし、 それは管理職もわかっているはずです。 なぜわざわざ使える人を出向させるのですか? 会社によって決め方はさまざまだとは思いますが、 私の会社のような決め方はおかしくないですか?

  • 長期金利について。素人です

    長期金利は、国債の金利とほぼ同じだと認識しています。 そして、長期金利が上がると、銀行等から借金している企業の利子も膨らみ、 結果として企業経営を圧迫する、と思ってます。 ここでわからないのが、なぜ国債の金利が上がると、企業の借金の利子も膨らむのか? ということです。 素人から見ると、この二つは一見関係ないように見えます。 学校のレポートで調べているのですが、入門レベルの優しい説明がなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 銀行融資

    ご相談です。 銀行融資を受けるべきか? 弊社は創業8年で無借金経営を行ってきました。 しかし、これからは設備投資等で融資を受ける 可能性がありますが当面の間は資金を必要としていません。 先日、銀行から0.8%の金利提示で融資の話が ありました。銀行が言うには将来の融資のためにも 実績を積んでいたほうがよいというのですが どうすべきか思案中です。 よろしければ、アドバイスください。

  • 銀行業務が自分には務まらないので早く子会社に早く出向させてほしいのですが

    20代男性です。銀行に就職しましたがこの先銀行業務が自分に務まるとは思いません。今の部署は個人宅に投資信託を販売したり、企業に融資したりになります。営業に最前線ですね。そこで営業の見習いみたいな事をしています。 銀行の業務の難しさはいくつかありますが (1)金融商品の知識が必要 (2)資格試験 (3)金融商品 の営業力この三つすべてが自分にはやれそうもありません。 だから最近思います。 早く仕事が簡単な子会社に出向させてくれないかなと。うちの銀行には子会社がたくさんあります。リース、人材派遣、文房具おろし等。 僕みたいにいわゆる仕事ができない人は(銀行業務が務まらない人)早めに出向させててもらえるんでしょうか????? このまま銀行の営業課にいるといつか取り返しのつかない事故(お金を落とした、自分のせいで銀行全体の計算が合わない、誤説明でお客様から大クレーム等)を起こしてしまいそうで非常に怖いですし自分が銀行に貢献できるとは思いません。でもせっかく銀行に入ったのだから何とか定年までにはぶらさがらなくてはとも思います。 こっちにも生活があるからです。 とにかく早く子会社に出向したいのです。次の支店長面談のときにでもこの事を伝えようと思います。「自分には銀行業務が務まるとは思えないのでもっと簡単な部署や子会社に行かせてください」って。 これってきいてもらえるのでしょうか。

  • カード会社からの借金は銀行で借りて返済可能?

    私はカードを使った事がないのでさっぱりわからないのですが、 主人が、引越し資金をカードで現金を引き落として支払っていたのが判明。子供の喘息の為の引越しだったのであまり責めませんでしたが・・ それから一年、今日カード明細みたらキャッシングリボというやつの 「今回お支払い後元金残高」っていう欄にまだ100万近い額が。 これって返済が残ってるってことですね?車を売って4月に50万は返済したと主人はいってたので、あと、50万くらいかなと思ってたのに・・。利子が高いのでしょうか?銀行でお金借りて、カード会社に返して、銀行に返すほうがはやいですか?教えてください! 主人は大手企業で、他に借金はありません。たぶん。。。。

  • 銀行はなぜ国債を売らないのか?

    単純な疑問です。 以前、大量の不良債権の発覚で銀行の経営が危ぶまれた時に、公的資金の投入で経営健全化を果たしました。 その時に、銀行はなぜ国債を売って経営の危機を乗り切るための原資にしなかったのでしょうか? わざわざ税金を借りるよりも、国に「借金を返してくれ」と言えば済む事だと思いますが、どうなのでしょうか? 中小・零細企業に対しては厳しい態度で臨むくせに、対国となるとグダグダなような気がします。

  • 母が名義だけ役員になっていた叔父の会社の借金?

    会社から戻ると母に泣きつかれました。どうやら、叔父に借金があったようです。 今日、アダチと名乗る男から電話があり、「役員になっているのなら、借金を肩代わりしてほしい。また、連絡する。」と言ったそうです。この借金が、個人的なものなのか、会社名義でしているものかは不明です。会社といっても、叔父とおばの 二人で経営しており、母は一切関係していません。私の考えとしては、保証人として印も押しておらず、署名もしていないし、経営にも参加してないので全く支払う つもりはありません。借金は16万らしいのですが、おそらく利子で、その後他者に 債権譲渡するつもりではと思ってます。電話があれば、「関係ないから、2度と連絡 してこないでくれ。」でいいのでしょうか。皆様からの貴重な意見を心からお待ち してます。

このQ&Aのポイント
  • dcp-j926nを使用してDVDのタイトル印刷中にディスクトレイが背面に当たる問題について相談したいです。
  • 環境はWindows10でUSBケーブルを使用して接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線は光回線を使用しています。
回答を見る