• 締切済み

本当に好きってなんでしょうか?

私は大学1年生で、付き合って2か月の彼氏がいます。 彼は中学の時に2年間同じクラスで、私はそのあいだずっと彼に片思いしていましたが、中学の時は彼とは単なる仲がよい友達でした。 高校になって学校が別になり、突然彼から告白されましたが、私は高校での新しい生活に期待していたので、そのときは断りました。でも高校に入学して半年たっても結局好きと思える人はできず、ずっと彼のことが気になっていました。そこで私は彼に告白したら、OKをもらえたので、付き合いました。でも付き合っていても、本当に好きなのか分からなくなり、モヤモヤして、つらかったので私から別れを切り出しました。 それから私は高校を卒業するまで他に好きな人はできませんでした。それどころか受験のときも彼のことが気になっていました。やっぱり好きなのかもとか、別れなければよかったとか・・・。別れたことをかなり後悔していました。 そこで、2か月前にあった中学の同窓会で彼に想いを伝えると、彼のほうも私の方を忘れることができなかったということで、やり直すことになりました。 しかし、最近になって、また私は本当に彼のことが好きなのかどうかわからないと思うようになりました。自分のこんな気持ちがいやです。彼は私のことをおもってくれているからこそ、戸惑います。以前別れたときに、彼は大分傷ついたということを彼の友達から聞きました。もう彼のことを傷つけたくはありません。でもそれは単なる同情でしょうか?もし彼と別れたとしてまた後悔するようなら私は同じことを繰り返すだけです。まだ二か月しか付き合っていないしこれから先もっと彼を知ることで何か変わるでしょうか?毎日こんなことを考えています。 ダラダラと書いてすみません(/_;)なんでもいいので、みなさんの考えを少しでも聞かせてもらえれば嬉しいです。お願いします(>_<)

• atya4
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

回答No.3

あなたは、片思いの状態が好きなんですよ。両思いになると気持ちが覚めていくんです。また、彼と別れてもきっと「やっぱり彼が気になる」なんて思うんですよ。 同情か恋愛感情かはあなたにしか分かりません。ひとついえることは、一緒にいると楽しいと思えるのであれば「恋愛」です。別に、「彼氏」「友達」に分けなくてもいい。「彼氏みたいな男友達」もいれば「男友達みたいな彼氏」もアリです。

回答No.2

彼と付き合った理由とモヤモヤの根幹を自己観察しないと、 相談者さんの恋愛価値観は分からないような気がします。 なぜ以前に、別れなければよかったと思ったのでしょうか? 自分が寂しかったのか、他にいなかったからなのか、、、 もし寂しさで後悔したのなら、本当に好きではないのでしょうね。 彼が好きというより、自己愛のために付き合ったという感じでしょうか。 彼が一番に好きではなく、自分が大事という感じと思います。 >本当に好きってなんでしょうか? 自分の為にではなく、相手の為に尽くせる感情です。 見返りを求めずに、相手に優しさをあげたり、尽くしてあげる ことだと思いますよ。 なので、彼を傷つけたくない気持ち、同情だって彼への愛情ですよ。 好きでもないなら、もう別れていると思います。 少なからず、彼のことを思ってあげている訳ですから、 相談者さんは彼のことが好きなのでしょう。 >彼は私のことをおもってくれているからこそ、戸惑います。 なぜ戸惑うのでしょうか? 彼はあなたのことを思ってくれているのに、 彼からの愛情を素直に受け取れば良いだけの話では。 それとも受け取れない理由があるのでしょうか。 相談者さんは自分で出来る範囲で、彼に優しくしてあげればいいと思いますよ。 何も焦る必要も不安になる必要もありませんよ。 確り自分の感情を見つめて、彼ともう少し続けてみてください。 今後、何かしら感情面で進展があると思います。 それは自分の恋愛感情を探れる良い機会でしょうし。 ただ、あまり複雑に考えずに、二人で楽しんで行く気持ちは大切ですよ。

• tweetie
回答No.1

相手の気持ちが自分にあると分かっている間は、余裕ができると言うか、 相手より優位に立った感覚で、上から見ちゃってるのかなぁ。 だから離れて相手の気持ちが見えない距離になると、また気になる。 お相手が貴方のことをずっと好きだったとしたら、とっても失礼なこと ですよね。何度も突き放してるのって。 もしもそれがご自分の慢心からくる行動なら、考えてあげてほしいと思いました。 何が「本当の好き」というのは、組み合わせにもより、時と場合にもより。 ケースバイケースだと思います。 そこを問うよりも、彼とどのような関係の二人になっていきたいのか、 と言うことをイメージして、それに近づくように時を過ごしてみてはいかがでしょう? 彼が貴方にとって良いお相手なら、そのイメージに沿ってお互い成長 していけるでしょうし、どうしても合わないのなら、そのイメージに 近づくのは難しかったり、ということで答えが出ると思います。