• 締切済み

本当に好きってなんでしょうか?

私は大学1年生で、付き合って2か月の彼氏がいます。 彼は中学の時に2年間同じクラスで、私はそのあいだずっと彼に片思いしていましたが、中学の時は彼とは単なる仲がよい友達でした。 高校になって学校が別になり、突然彼から告白されましたが、私は高校での新しい生活に期待していたので、そのときは断りました。でも高校に入学して半年たっても結局好きと思える人はできず、ずっと彼のことが気になっていました。そこで私は彼に告白したら、OKをもらえたので、付き合いました。でも付き合っていても、本当に好きなのか分からなくなり、モヤモヤして、つらかったので私から別れを切り出しました。 それから私は高校を卒業するまで他に好きな人はできませんでした。それどころか受験のときも彼のことが気になっていました。やっぱり好きなのかもとか、別れなければよかったとか・・・。別れたことをかなり後悔していました。 そこで、2か月前にあった中学の同窓会で彼に想いを伝えると、彼のほうも私の方を忘れることができなかったということで、やり直すことになりました。 しかし、最近になって、また私は本当に彼のことが好きなのかどうかわからないと思うようになりました。自分のこんな気持ちがいやです。彼は私のことをおもってくれているからこそ、戸惑います。以前別れたときに、彼は大分傷ついたということを彼の友達から聞きました。もう彼のことを傷つけたくはありません。でもそれは単なる同情でしょうか?もし彼と別れたとしてまた後悔するようなら私は同じことを繰り返すだけです。まだ二か月しか付き合っていないしこれから先もっと彼を知ることで何か変わるでしょうか?毎日こんなことを考えています。 ダラダラと書いてすみません(/_;)なんでもいいので、みなさんの考えを少しでも聞かせてもらえれば嬉しいです。お願いします(>_<)

  • atya4
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

回答No.3

あなたは、片思いの状態が好きなんですよ。両思いになると気持ちが覚めていくんです。また、彼と別れてもきっと「やっぱり彼が気になる」なんて思うんですよ。 同情か恋愛感情かはあなたにしか分かりません。ひとついえることは、一緒にいると楽しいと思えるのであれば「恋愛」です。別に、「彼氏」「友達」に分けなくてもいい。「彼氏みたいな男友達」もいれば「男友達みたいな彼氏」もアリです。

回答No.2

彼と付き合った理由とモヤモヤの根幹を自己観察しないと、 相談者さんの恋愛価値観は分からないような気がします。 なぜ以前に、別れなければよかったと思ったのでしょうか? 自分が寂しかったのか、他にいなかったからなのか、、、 もし寂しさで後悔したのなら、本当に好きではないのでしょうね。 彼が好きというより、自己愛のために付き合ったという感じでしょうか。 彼が一番に好きではなく、自分が大事という感じと思います。 >本当に好きってなんでしょうか? 自分の為にではなく、相手の為に尽くせる感情です。 見返りを求めずに、相手に優しさをあげたり、尽くしてあげる ことだと思いますよ。 なので、彼を傷つけたくない気持ち、同情だって彼への愛情ですよ。 好きでもないなら、もう別れていると思います。 少なからず、彼のことを思ってあげている訳ですから、 相談者さんは彼のことが好きなのでしょう。 >彼は私のことをおもってくれているからこそ、戸惑います。 なぜ戸惑うのでしょうか? 彼はあなたのことを思ってくれているのに、 彼からの愛情を素直に受け取れば良いだけの話では。 それとも受け取れない理由があるのでしょうか。 相談者さんは自分で出来る範囲で、彼に優しくしてあげればいいと思いますよ。 何も焦る必要も不安になる必要もありませんよ。 確り自分の感情を見つめて、彼ともう少し続けてみてください。 今後、何かしら感情面で進展があると思います。 それは自分の恋愛感情を探れる良い機会でしょうし。 ただ、あまり複雑に考えずに、二人で楽しんで行く気持ちは大切ですよ。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

相手の気持ちが自分にあると分かっている間は、余裕ができると言うか、 相手より優位に立った感覚で、上から見ちゃってるのかなぁ。 だから離れて相手の気持ちが見えない距離になると、また気になる。 お相手が貴方のことをずっと好きだったとしたら、とっても失礼なこと ですよね。何度も突き放してるのって。 もしもそれがご自分の慢心からくる行動なら、考えてあげてほしいと思いました。 何が「本当の好き」というのは、組み合わせにもより、時と場合にもより。 ケースバイケースだと思います。 そこを問うよりも、彼とどのような関係の二人になっていきたいのか、 と言うことをイメージして、それに近づくように時を過ごしてみてはいかがでしょう? 彼が貴方にとって良いお相手なら、そのイメージに沿ってお互い成長 していけるでしょうし、どうしても合わないのなら、そのイメージに 近づくのは難しかったり、ということで答えが出ると思います。

関連するQ&A

  • 本当に好きなのかわからない

    私には好きなのかどうかわからない人がいます。 私は高校生なのですが、好きな人は同じ中学校の同級生で中学ではあまり話さなかったです。 その好きな人とA子とB男と秋に東京に旅行行くことになり、(A子とB男は付き合っていたり、どちらかが好きだったりはしません)そこから予定などを決めるためによくLINEで好きな人と話していました。 その時まではなにも思っていなかったのですが、私が中学生だった時に片思いしていた先輩が先に卒業して、その先輩とは会わなくなってしまってから、LINEでよく話した優しい彼を好きになっていったんだと思います。好きな人とは付き合ってもいないのにハグをしました。そのときは好きだったのですごく嬉しかったのですが、好きな人があまりに積極的で夏祭りに誘ってきたりしました。 そして、LINEで「好きなんだけど、付き合ってくれない?」と言われました。少し上から目線だったので、そこらへんから好きな気持ちが薄れていったのかと思います。 私は人の悪いところを見つけてしまうところがあります。 私は「好きだけど、旅行まで待ってほしい」と言いました。もし付き合って何かあった時に、一緒に旅行に行く友達に迷惑をかけてしまうと思ったからです。 それから2、3日経って、好きだけど、と返事をしてしまったことに後悔しています。 旅行まで待ってほしい、と言った時に「旅行になったらまた言ってもいい?」といわれ、旅行に行き、もしその帰りなどにもう一度告白された時、「いいよ」と言わなければいけない雰囲気になるのではないかと思ってしまっています。 今は好きなのか好きではないのかよくわからず、旅行先でもう一度告白された時に、「好きだけど、待ってほしい」と言って期待させてしまっていたとして、もし断ってしまったら場の雰囲気も悪くなるし、傷つけてしまうのではと思います。 そして、この間学校終わりに会える?とLINEで聞かれた時に、いいよ、と応えたものの、正直めんどくさいという気持ちがあり、これは本当に好きなのかよくわからなくなってしまっています。 私って最低ですよね。 私はどうしたらいいのかよくわかりません。 今年の秋に旅行に行きます。 回答お願いします。

  • どうしても復縁したい

    高校生 男です。 先日、彼女に別れを告げられました; 付き合って一週間と短かったです。 私は、彼女のことが忘れることはできないですし、他の人を好きになることなんてできないでしょう。 しかし、自分がどうしていいかわからず、とても今辛いので相談にのってほしいです。 まず私が彼女に片思いし、出会って2か月後に告白して少し時間がほしいと言われました。それから1ヶ月後に付き合いたいと返事をくれました。彼女が男性と付き合うのは私が初めてだったそうです。 付き合った期間はとても短いですが、手をつないだり、遊んだりもしました。 そして、別れを告げられました。 理由は「優しさが重かった」ということです。 彼女は私の想いをとても大きいと感じてくれていたみたいです。 しかし、自分はそこまで想ってるの?と考え、別れを選んだらしいです。「○○(私)と同じくらいの気持ちじゃないまま付き合えなかった」と言われました。 私は正直どうしていいかわからず、電話で別れを告げられたのですが、怒ってしまいました。 「○○(彼女)は遊びとか同情で付き合ったの?」とかいろいろ; そして、翌日私は、これからもずっと好きだと伝え、「友達としてからでもいいから俺たちやりなおせないかな?」 と言いました。 返事は「もう友達以上としては付き合えないよ;」でした。 はっきり言ってきたのは、多分私が曖昧な答えを嫌がることをわかっているから、彼女なりの優しさなのでしょう; 彼女はとても頑固なので分かっていた返事でしたがやっぱり辛かったです。 しかし、やっぱり私はあきらめられないので、「友達でもいい」と送り、それから明るくメールを返し、「たまにメール送るかもだけど許してな。笑」と送りました。 彼女は、「友達としてのメールくらいなら全然しますよ」って言いました。 そして彼女も明るくメールを返してくれました。 私が復縁する可能性はあるんでしょうか? また、あるとしたら私はどうすればいいんでしょうか? 長々と書いてすみません。 どうか相談に乗ってください。 お願いします。

  • 会ってないのに好きなんです。

    話すと長くなるのですが、ずっとすれ違ってばかりの彼が 今でも好きです。今は中学を卒業してから全く会っていないので、相手は彼女を作っているかもしれないし、どうしているかすらわかりません。 彼はあまり顔がカッコイイわけでもなく、これといって運動神経がずば抜けているわけでもなく。 本当にすごい努力家、という人でした。友達思いで、友達を卑下したりからかったりは絶対しないような人です。 小学校の頃、彼が私を好きだと学校中で噂されていました。 でも私は恥ずかしくて、好きなのに「好きじゃない」って言っていたんです。卒業式も彼が私に告白噂が流れて恥ずかしくなり、急いで帰ってしまったのです。 そして中学に入り、二年の時にこのままではいけないと思ってバレンタインデーに思い切って告白しました。 しかし、その時はすでに私のことなど好きではなく、受験に集中したいと返してきたのです。 そして失恋した私は中学を卒業し、高校に入学。 しばらくたった時の同窓会で、彼の友達が、中学卒業間近の時に、彼が私のことを好きだったと話していたと言うのですのです。 私はまだ彼が好きだったので嬉しかったのですが、 高校に入って彼が新しい彼女、あるいは好きな人を作っていると思い、過去のことだとあきらめることにしました。 しかし、大学に入った今も、やはり好きなんです。 ずっと会っていないし、中学の時もコレといって会話した覚えもないくらいの期間があいているのに好きだなんておかしいでしょうか? でも他の人を好きになろうとしても、ダメでした。 私の勝手な妄想かもしれませんが、彼が私の中で一番なんです。 しかし、再会しない限りこれはかなわない恋ですよね。 再会したとしても相手は私に気などありませんし。 この気持ちをどこにぶつけて、そして私はこれからどーすればいいのか悩んでいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 本当に悩んでます

    高1の女子です。 本当に困ってるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 私には彼氏がいます。 彼氏の事は本当に好きだけど、彼氏以上にもっと好きな人がいます。 彼氏とは同じ中学でクラスも一緒でした。 中学生時代はずっと片思いしていて、高校に入ってからやっと実ったという感じです。 彼氏と会う時は彼氏の男友達も一緒にいてみんなで遊ぶことが多くありました。 遊んでいるうちに、私はその中の彼氏以外のある人ととても親しくなりました。 その人は一緒にいて楽しくて、優しくて・・・。 いつのまにかその人のことを本気で好きになっていました。 でもその人は遠くの街に行ってしまってもう何か月も会っていないし、メールアドレスも知らなかったので何の連絡のとりようもないんです。 彼氏は私の事を本当に好きでいてくれて、大切にしてくれて。 彼氏を大切にしようって何度も思ったけれど、やっぱり頭の中にあるのはその人なんです。 すごくその人に会いたいんです。 わたしの事を想ってくれる人と、 もうあえないかもしれないその人と・・・ どっちを選んだらいいかわかりません。 アドバイス待ってます。

  • 友達が一人も、ほんと一人もいません…

    僕には中学、高校と、友達がいませんでした。特に高校はずっと独りでいました。 プライドが高くみんなと打ち解けることができなくて、頑固で、心が弱くて… いじめもありました。 あとコミュニケーションがヘタ。 先月、木村藤子さんという霊能力者にお会いする機会があり、自分の将来について相談しました。 上で書いたことが指摘されたことです。 正直、友達ができない具体的な原因を聞けばよかったといまさら後悔しています。 自分なりに分析もしてみました。↓ ・人に嫌われたくない。 ・人に良く想われたい。 =人に嫌われたくないから着飾ってしまいます。本当に思っていることを言えません。 ・プライドが高く、傷つきやすい。 =そういえば、自分に関わる話をいつもためらって言えませんでした。  どうして隠すの?って言われることもたくさんありました。  親にもなにも自分のことは話せませんでした。 ・神経質 =ちょっとしたことが気になって頭の中をぐるぐる巡ります。  でも、精神的に強くなってきているとの指摘がありました。 ・コミュニケーションがヘタ =これらのことを総合的に見て、コミュニケーションがヘタということでしょうか?  わかりあません… ・いじめがあったこと。 今、僕は21歳です。成人式にも行ってませんし、中学の同窓会にはおそらく呼ばれていません。 高校の同窓会は、当日になって働いているデパートまで来て、買い物のついでに呼ばれました。 誰も連絡先をしらなかったようです。 もちろん、友達はいないので行きませんが… 人見知りをしないで、思ったことを隠さずに言えるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? 誤った発言をして、嫌われるのが怖いです。 本心で笑って会話ができていたのは、小学校時代だけだったと思います。 いまではほとんど愛想笑い。 もうこんな自分に我慢の限界です。

  • 本当に悩んでいます。回答ください。よろしくお願いい

    本当に悩んでいます。回答ください。よろしくお願いいたします。 高校生女子です。 昨日好きな人に告白して、付き合うことになりました。 その人は2ヶ月前から私を気になっていたみたいでした。 それからなのですが、私は心配性すぎて、相手は本当に私のことが好きなのか、告白した時相手は嬉しかったのかな…このまますぐ別れたりしないかな…なんてずっと考えてしまいます。 この心配性、どうしたら治りますか? また、付き合って早々彼女のこと好きじゃなくなったりしますか?

  • 告白

    僕は、中学三年生です。 片想い中の人に告白しようと思います。 しかし、その人と高校が違うので、付き合えないと思います。 僕はそれでも、後から後悔しないように告白しようと思います。 その時、「付き合おう」という言葉以外で、想いを伝えられるセリフはないでしょうか? 告白した時に沈黙にならないようにもしたいです。 前回と変わらず、読みずらい文になってしまいました。m(_ _)m 注文が多いですが、回答お願いします。

  • 本当にお恥ずかしい質問で申し訳ありません

    本当にお恥ずかしい質問で申し訳ありません 質問、というか相談です 私は高3の女子です 私は中高大一貫校に通っていて、中学は共学なのですが高校では男子校と女子校に分かれます 中学の時にずっと好きな人がいて、告白したのですが振られてしまいました(泣 高校に行ってはたまにメールをするぐらいでした 何度も忘れようと思ったし、他の子とも付き合ったりしてその人のことを好きになったこともありました でもやっぱり中学の時好きだった人のことが忘れられないんです 彼は中学では結構モテる男子の1人でしたが、あんまり女の子と話すのが好きじゃないみたいでした お洒落だしかっこよかったけど、ちゃらちゃらはしてなかったです 明るい笑顔も好きだったけど、時々見せる少し寂しそうな表情に惹かれました それと友達大勢に囲まれているけど、実は一匹狼で芯が強い所、それと部活に対してとても真剣で自分に厳しいところがいいな、と思いました 彼はメールをしていた時もたぶん私に興味がありませんでした まず外見ですが、彼はセクシーな大人っぽい美人タイプが好きで、私は頑張ってもかわいい、で美人タイプではありません 優しい友達が言ってくれるのはお嬢様っぽい、とか女の子っぽいとかでセクシーにはほど遠いです 私は、お前の勘違いと言われればそれまでですが、全くモテない訳ではないと思ってます 中学の時はクラスで1番か2番目にモテてると言われたことがあります でも彼のタイプではないんです スタイルだけは多分合格圏だろうなって感じです(笑) 性格も彼と合う、とは言い難いし共通点もそんなにないです でも好きになってしまったんです 今度同窓会があるのですが、もうあんまり意識しないで忘れる努力をした方がいいと思われますか? それとも希望がなくても頑張ってみてもいいと思われますか? みなさんの意見をお聞かせください>< 回答者さまから厳しいことを言われるかもと覚悟はしてるので多少厳しいことを言ってくださっても大丈夫 です もし後者であれば、どう頑張ればいいかとか何かアドバイスを頂けたら幸甚に存じます それと、同窓会は遊園地に行くのですがジェットコースターなどでキャーキャー叫んだりしたら、男の子は嫌なものですか? こちらは男性の方(できれば学生さん)にお答えいただけたら嬉しいです 変な質問&長文申し訳ありません よければお答えください★

  • 恋愛相談です。本当に悩んでいます。

    私は同じクラスの人に片思いしています。 その人は目立たなくてあまり格好良くない人なのですが すごくいい人で、そこに惹かれて、出会って三ヶ月なのですがどんどん好きになりました。 ですが、この前告白されました。 告白してくれた人は格好よくて部活の部長をしている、とても仲の良い別のクラスの男友達です。 周りの女友達は、「告白してくれた人と付き合ってみれば?」と言ってくるのですが、どうすれば良いのでしょうか? その男友達の事は好きですし、告白された時も嬉しかったですが、恋愛感情なのか判りません。 また、告白された後も、私は片思いしている人と話したり近くに居たりするとドキドキしてしまいます。 告白をokした方が良いのでしょうか、断った方が良いのでしょうか、、、。 今、好きな人と居るときも「好きでいていいのか」「私はズルいのではないか」と悩んでしまって凄く辛いです。 解決策やアドバイスがあったら教えて下さい。 また、断った方が良いと思った方は断り方も教えて下さい。 お願いします。

  • ちょい緊急です

    私は中学の時の同級生の方と付き合っています。 最近はその人と全然話していなくて正直冷めてい ます。 振ろうか迷っていますが向こうの4年間片思いで気になりこっちから告白し付き合うことになりました。 ですが今考えるとその人はタイプとかけはなれているんです。 高校生になり友達に紹介してもらった先輩と話しているうちにその人のことが気になり両片思い見たいな状態になりました。 今付き合っている彼氏になんて言ってお別れするのがベストでしょうか