• ベストアンサー

生チョコの作り方について・・・

hamitanの回答

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

バターは使わないほうが軽くて美味しいかと思います。 クーベルチュールチョコレート ビターなら220gミルクなら260g 生クリーム90cc 水あめ20g で作ります。 生クリームは沸騰直前で日からおろします。 沸騰はさせないで下さい。 チョコレートを細かく削り 沸騰直前に温めた生クリームを入れ、滑らかに混ぜ、水あめも加えます。 バットに広げ冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。 好みの大きさに切り分け、ココアパウダーなどをまぶすといいでしょう 美味しく出来ますよ(^^)v

saeko1977
質問者

お礼

回答ありがとう御座います♪ 作り方を参考にさせていただきました、バターは使わないで作ってみました。 ビターな生チョコはVerygoodな仕上がりで、口に入れるとふわっととろけてイイカンジです(^∇、^ ) ウマイッ! 紅茶の生チョコは初めてのトライだったのですが・・・ 失敗してしまいました(#T-T) シクシク 少し固い仕上がりでした[壁]ノ_・。) クスン 何はともあれ、30人分出来上がったので良かったv( ̄ー ̄)v ヴイヴイ ご回答をホントに \(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆ゴ☆ザ☆イ☆マ☆ス☆(/⌒∇)/

関連するQ&A

  • この、2つの生チョコレシピの違い。

    こんばんは。 私はバレンタインデーに生チョコを作る予定です☆ そこで、ネットでいろいろ調べて回っていたところ 同じ【16×22cmのバット1台分】なんですが 材料が微妙に異なるレシピを2つ見つけました。 どちらかを作るつもりでいるのですが このレシピに書いてある材料から 味の違いの予測をつけることは不可能でしょうか?? 「こっちはあっちより、こんな味わいなんでは?」 といった感じで結構です。 どっちがおいしそうか、教えてください★ A チョコレート:210g ココア:適量 生クリーム:100cc はちみつ:大さじ1 B チョコレート:300g ココア:適量 無塩バター:50g 生クリーム:150g はちみつ:10g

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 生チョコを作ったら固い(T_T)何ででしょう

    生チョコを作って 切って食べてみたんですが 口溶けが生チョコっぼくなく 普通のチョコの固まりみたいな感じなんです まあチョコですから 口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<) 歯で噛んでから 口溶けが遅いし 半分に包丁で切っても断面も なめらかな感じに見えないし 普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます 切るときも何か 中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく… 分量は 生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート) 生クリーム100cc はちみつ大さじ2 バター20g 冷蔵庫で4.5時間 冷やしました。 完全に固まってました。 作り方は 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む (↑この時少し時間がかかった) 2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら 混ぜ合わす (火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった) 3バットに流し込む (この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた) やっぱり 手際が悪いんでしょうか? 分量に問題があれば 生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。 ご意見下さい(>_<)

  • ★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

    今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。 ちなみに、私が持っている本のレシピには ・ビタースイートチョコ 300グラム ・無塩バター 15グラム ・生クリーム 200CC と書いてあります。 このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか? どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします!!!

  • 生チョコにブランデー

    生チョコにブランデーを入れたいんですが、レシピの材料には入っていませんでした。 チョコ200g、生クリーム100ccですが、ブランデーはどれくらい入れればいいですか? また、入れる場合、生クリームの量とか減らした方がいいですか??

  • 生チョコの冷やす時間

    私はバレンタインに生チョコを作ります。 材料は以下の通りです チョコレート 200g 生クリーム 120ml 無塩バター 50g で、明日時間がないので今日作って明日切りたいのですが 1日冷やすのはさすがにまずいでしょうか? やはり2~3時間がベストですか?

  • 生チョコのオススメレシピは??

    今年のバレンタインは生チョコにチャレンジしようと思っています。 ネットでレシピを検索してみたら、バターや蜂蜜を入れるものや、 生クリームの分量の多いものなど、色々あって迷っています。 あまり甘くならないように作りたいのですが、みなさんのオススメレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生チョコ大失敗・・。

    こんにちは。先日生チョコを作ったところ、 生クリームを混ぜいれたとたんチョコが分離気味に!! 固まったチョコの表面にはまだらに脂肪分のかたまりが できていました。。(涙) こんなに簡単で有名な生チョコを失敗させた私に どなたかコツ(簡単すぎてないかも??)を 教えて下さい。 確かそのとき材料はチョコ・生クリーム・水あめ・ 無塩バターを使用していました。

  • 生チョコを作りたい

    もうすぐバレンタインなので、今年は生チョコを旦那に 作ってあげたいと思ってます。 ですが、以前作った事があって、どうしても生クリームと チョコを混ぜる時に分離してしまってうまくいかず 断念した事があります。 友達に相談したところ、クーベルチュールスイートチョコを 使うと失敗しないと言われたんですが、本当でしょうか? 分かる方、教えてください。お願い致します。