• ベストアンサー

パソコンでのカラーコピーがうまくいきません

エプソンの製のスキャナで写真を読み込んで、フォトショップでエプソン製のプリンタで拡大印刷をしてみるのですが、部分的にイラストのようなタッチになってしまい綺麗に印刷できません。スキャンのdpi?を200~1200までいろいろと変えてやってみるのですが、駄目なんです。どうしたら綺麗に印刷できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

#2です。 >プリンタの快調表現というのは、自分で設定を変えることができるのでしょうか? 印刷設定時に「きれい」とかそういう選択肢があると思います。 PM-700Cの頃からありましたので、無いという事はありえないはずです。 ソレと意識せずに設定自体はしてるのでしょうけど。 黒の目で見た再現性は用紙の影響を受けやすいです。 まずは純正紙で一度印刷してみてください。 私は純正紙だけを使ってますが、理由はたまたま購入した紙で出した時に黒が不自然なつや消しになっちゃったからです。 色々な紙を使ってきれいに出る物を探す方もおられますが、私は面倒くさいので純正紙を使ってます。

nantobigri
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。なるほど、そういえば、印刷用紙を選ぶと、ファインモードとかスーパーファインモードとかに切り替わります。あと、画質優先とかもあります。あれがプリンタの階調表現というものなんですね!そういう意味では、設定はデジカメ光沢紙で、スーパーファインで、画質優先モードになっていました。ついでにプリンタの設定を見ていたら、「ICMの設定」というのがあって、ホストシステム(パソコンのアプリケーション側ということでしょうか?)で行うかプリンタで行うかと聞いてきている項目がありました。初期設定はホストシステムとなっているようですが、これって何なんでしょうね?わからないことばかりですが、おっしゃるように、黒い部分がおかしいことになるので、一度純正の用紙を買ってきてやってみます。実は、母が60年ほど前の自分の学生時代の写真を知人宅で見つけて借りてきて、それをよく見えるように拡大してコピーして欲しいと頼まれてしまったのです。古い写真の上に100人ほどの集合写真なので手こずっています。いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

もし画面上でもつぶれてるのであれば、スキャナの読み取り階調が低いのでは・・・ 画面上で細かな階調も見えてるのであれば、プリンタの階調表現が今ひとつという事になります。 プリンタ印刷時に、用紙種別他とかは何を選んでますか? この選択を誤ると、黒つぶれが多数発生する事は経験してます。 私はカラーでしたが、ズラの人たちの集合写真の様に仕上がって笑えた事があります。 用紙はエプソン純正ですか? もし違うのなら一度純正紙で試してみるのも良いかもしれません。

nantobigri
質問者

お礼

ありがとうございます。画面上では綺麗に映っていると思います。プリンタの快調表現というのは、自分で設定を変えることができるのでしょうか?プリンタがエプソンPM-770という古い機種なので駄目なんですかね?用紙はELECOM製のエプソンプリンタ対応のデジカメ光沢紙を使っています。

noname#200244
noname#200244
回答No.1

プリンタの手前の方にPM-A840のような英数字が書いてあるので それを教えてください。

nantobigri
質問者

補足

ありがとうございます。スキャナはエプソンGT-7000Uで、プリンタはエプソンのPM-770Cで、デジカメ光沢紙を使っています。パソコンのOSはWindows xp、使用ソフトはAdobe photoshop elements4.0 です。A6サイズの古いモノクロ写真を、A4サイズに拡大してコピーしたいと思っています。樹木や建物を背景として100人くらいの人が並んでいる記念写真なのですが、720dpi以下でスキャンして印刷すると、背景は普通に印刷されますが、人の体の黒っぽい部分が全てイラストタッチのエフェクトをかけたようになってしまいました。そこで720~1200dpiでスキャンして印刷するとかなり改善したのですが、それでも何カ所も黒の濃い部分がやっぱりイラストタッチに印刷されてしまいます。古いプリンタなので、XP用のドライバをダウンロードして使っているように思います。スキャナに付属していたPCOPYというソフトをインストールしてみましたが、動作はするものの、プリンタ設定をしようとすると、エラーが出て自動的にPCOPYが終了してしまいます。プリンタのドライバはxp用に替えたものの、PCOPYは98用なので駄目なのでしょうか。何か、私のハードのセットでも動くカラーコピーのフリーソフトがないかと探してみたのですが見つかりませんでした。アドバイスをよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フォトショップ/スキャンした写真の質

    スキャナーでスキャンした写真をフォトクオリティーで印刷したら、かなり質の悪いものでした。スキャンした写真では、元の写真のような質は見込めないのでしょうか。フォトショップを使ってスキャナーから600DPIでスキャンしたものをキャノンのBJC5100というプリンターでフォトクオリティー、カートリッジBC-21EとBC-22Eを使用、720DPIで印刷しました。何が悪いのでしょうか。(インク切れなど、思い当たるてんをお願いします)

  • 写真スキャン→フォトショップ調整→拡大印刷(長文)

    写真の一部分をスキャンしJPEG保存したものをPhotoshop7で拡大したものをインクジェットプリンタなどで印刷していますが、やり方次第ではもっと画質が良くなるのではと思い現在勉強しているところです。 まず、写真の24mm×30mmくらいの範囲をスキャンし約10倍のサイズに拡大するという前提があります。 で、こういった場合プリンタ環境によりスキャンする解像度も決まってくると思いますので、プリンタ解像度の観点からするとEPSONインクジェットの最高画質である「2880dpi×1440dpi」の設定で印刷することになりますが、インクジェットは一つのドットに1色しかのせることが出来ないので中間色の場合そのプリンタのインク使用数(8色)で割ると360dpi×180dpiとなり印刷に必要な解像度は「360dpi」という一つの基準が生まれます。 この基準からスキャニングに必要な解像度を考えると360dpiの10倍である「3600dpi」という結論に達しました。 ただし、24mm×30mmを3600dpiでスキャンすると3400×4250ピクセルとなりデータ容量で言うと41.3MB。 当然、フォトショップで上での操作ではそれだけ負荷もかかることになるので、あとは使用するPCのスペックなど考慮しながらどこまで妥協出来るかといったところでしょうか? ちなみに、理論値では3600dpiでのスキャンが良いと思う中でスキャナには「光学解像度」というのがあって例えば主走査:600dpi、副走査:1200dpiのスキャナであればやはり600dpiが基準となるのでしょうか? おそらく光学解像度を超える解像度に関しては補間して擬似でその解像度にしているのではないかと考えますし、そうすると何かの文献でも読みましたがスキャナの基本解像度を超える解像度でのスキャンは逆に画質を悪くしてしまうことがあるとのことで、ハード面から考えると3600dpiは適切でないという結論になる気もしますし、どうなんでしょう?

  • PM-A870写真印刷が粗い(泣)良い設定教えてください。

    概要:写真をスキャナーで取り込んでトリミング後印刷したのですが、相当粗くなってしまいました。 まだプリンタの設定が適切でないのだと思いますが、よい設定ご存知の方いませんか? やったこと: 写真はサービス判 スキャナーでデフォルトの300dpiと800dpiの二通りで取り込んでみた。 色は24Bitというやつです。 写真はスキャン後、縦横ともに20%くらいフォトショップでトリミングしました。 紙はEPSON純正光沢紙のL判サイズのやつです。 デジカメ(400万画素)のメモリーカードからダイレクトプリントしたものは、まずまずきれいだったので、スキャンかトリミング工程がまずかったのではと思います。 よろしくお願いします。

  • 古い写真印刷

    古い写真印刷 今度の同窓会で50年ほど前の、白黒名刺判の写真をA4紙9枚に拡大印刷したいと思っています。 所が手持ちのスキャナがWindows7にした時点で、使えなくなっています。 そこで質問ですが、 娘宅の複合プリンターエプソンPX-402Aでスキャンして印刷するのと、デジカメ12Mで3脚を使いしっかりと写真を撮影し印刷するのと、どちらがきれいに印刷出来るのでしょうか? PX-402Aの仕様ではスキャナーの解像度は50-4800dpi、7200dpi、9600dpiとなっています。 解り難い説明で申し訳ありません・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 複合機の購入を考えていますが迷ってます

    Windows7Homeで動く複合機の購入を考えています。 スキャナは自分で書いたイラストをスキャナで取り込んで フォトショップやSAIなどの色塗りソフトで色を塗るために使用し、 プリンタはワード文書を印刷やWEB画面印刷で使う位です。 たまにデジカメ写真印刷やイラスト印刷にも使う予定です。 スキャナだけでも良いと思ったのですが大は小を兼ねると思い 複合機を考えています。 今の所、スキャンDPI1200X1200、顔料黒が入った HP Photosmart5510を候補に入れていますが インク代、使い勝手等、他におすすめの機種があったら ご教授願えませんでしょうか?

  • カラーイラストに適したスキャナ

    現在EPSONの複合機(PX-A650)で自作のカラーイラストをスキャナしています。 加工はフォトショップを使っているのですが、 スキャナしたイラストの画質がとても悪く困っています。 フォトショップで明るさやコントラストを調整しているのですが 明るくすると薄い色が消えてしまい、コントラストを上げると色がギザギザになってしまいます。 複合機だから性能が悪いのかなぁと思い、スキャナの購入も考えているのですが 1万円前後でカラーイラストのスキャンに適したスキャナはあるでしょうか? 口コミ.comで検索したらCanoScan LIDE 90の評価が高かったので 気になっています。 もしくは複合機の設定次第で改善の見込みはあるでしょうか? どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 困っています。スキャナで読み込むと手書きイラストがぼやけてしまう。

    手描きのイラストをスキャナで読み込みハガキに印刷したいと思って居ます。しかしスキャナで読み込むと画面上でも印刷してもピントがずれたようにぼやけてしまいます。解像度は360dpiに設定しています。フォトショップでコントラストや明るさを調整してもぼやけてしまいます。スキャナやフォトショップに詳しい方教えて頂けないでしょうか?いろいろと何度読み込んでもぼやけてしまい、困っています。よろしくお願い致します。

  • 一部スキャンしてそれを拡大して印刷する方法

    この間EPSONのスキャナーとプリンターが一体となっている EP-805AW複合機を購入し、自作したパソコンに接続して使用を始めました。 新パソコンはWindows8です。 困っているのは、新聞や雑誌などの一部分をスキャンし、その中の一部分を拡大して印刷する方法が解らないので困っているのです。 スキャン台に載せたページの一部分のみを切り取って必要な部分を拡大して印刷したいのです。 以前はGT-8700Fのスキャナーを使用し、ソフトは EPSON SMART PANEL for Scannerを使用していたので必要な部分を指定してスキャンしそれを拡大してプリントしていました。とても簡単に操作できて便利に使用してきました。 上記の新しいプリンターではどのような操作を行えば よいのか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。                  以上

  • カラー複合機、どちらがいいですか?

    自宅を事務所にするにあたり(といっても私ひとりですが)、カラー複合機を購入しようと思っています。 用途は、作成資料のプリントアウト(ほぼ文字のみ)、資料としてのサイトのページのプリントアウト、イラストの仕事もたまにやるのでその際のスキャナーでの取り込み/プリントアウト、DVDのレーベル印刷等々……です。 あとはプライベートの写真印刷。 以下の2機種で迷っています。 1.エプソンPM-A950  (液晶画面3.5インチ、4800dpiスキャナ) 2.エプソンPMーA890  (液晶画面2.5インチ、3200dpiスキャナ) この2機種の大きな違いはこの2点のようです。 液晶画面は小さくてもいいので、値段の安い2にしようかと思うのですが、スキャナの実力がこの差なのでどちらにしようか迷います。 多少はデザインの仕事もするので(メインではない)気になっているのですが、2でも大丈夫でしょうか? このdpiの違いはどのくらいの差がでるのか…… どなたか詳しい方、アドバイスお願いします! 分かりにくい点ありましたら補足します。

  • エプソンGT-7300Uの不満について

    こんにちは。 パソコンを買い換えたのでついでにスキャナも買い換えました。 以前はSCSI接続のエプソンGT-5500ARTでしたが 今回USB接続のエプソンGT-7300Uを購入しました。 前のものは400dpiでもう5年くらい前のものですし、今回は1200dpiだからずいぶん性能も上がって満足いくものがスキャンできるだろうと思っていたのですが ネガフィルムからの取り込みがどうもいまいちです。 (透過原稿ユニットというオプションを買ってスキャンしています。) スキャナ添付のPhotoImpression4という画像処理ソフトを利用して マニュアルモードで 原稿種 透過原稿カラーネガフィルム イメージタイプ カラー写真 出力機器 PM/MJプリンタ(フォト) 解像度 1200dpi にしています。 写真と同じくらいきれいに出るのはやっぱり無理なんでしょうか。 これなら直接写真をスキャンしているのと変わりないような気がするんですが・・・。 それから毎回スキャナを使うたび「ウォームアップ中です」と出て少し待たされるのですが、いったいコレは何なんでしょう。前のスキャナではこんなことはなかったのですが。 当方WindowsXp プリンタはエプソンPM-800DCです。