• ベストアンサー

パソコンでのカラーコピーがうまくいきません

エプソンの製のスキャナで写真を読み込んで、フォトショップでエプソン製のプリンタで拡大印刷をしてみるのですが、部分的にイラストのようなタッチになってしまい綺麗に印刷できません。スキャンのdpi?を200~1200までいろいろと変えてやってみるのですが、駄目なんです。どうしたら綺麗に印刷できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

#2です。 >プリンタの快調表現というのは、自分で設定を変えることができるのでしょうか? 印刷設定時に「きれい」とかそういう選択肢があると思います。 PM-700Cの頃からありましたので、無いという事はありえないはずです。 ソレと意識せずに設定自体はしてるのでしょうけど。 黒の目で見た再現性は用紙の影響を受けやすいです。 まずは純正紙で一度印刷してみてください。 私は純正紙だけを使ってますが、理由はたまたま購入した紙で出した時に黒が不自然なつや消しになっちゃったからです。 色々な紙を使ってきれいに出る物を探す方もおられますが、私は面倒くさいので純正紙を使ってます。

nantobigri
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。なるほど、そういえば、印刷用紙を選ぶと、ファインモードとかスーパーファインモードとかに切り替わります。あと、画質優先とかもあります。あれがプリンタの階調表現というものなんですね!そういう意味では、設定はデジカメ光沢紙で、スーパーファインで、画質優先モードになっていました。ついでにプリンタの設定を見ていたら、「ICMの設定」というのがあって、ホストシステム(パソコンのアプリケーション側ということでしょうか?)で行うかプリンタで行うかと聞いてきている項目がありました。初期設定はホストシステムとなっているようですが、これって何なんでしょうね?わからないことばかりですが、おっしゃるように、黒い部分がおかしいことになるので、一度純正の用紙を買ってきてやってみます。実は、母が60年ほど前の自分の学生時代の写真を知人宅で見つけて借りてきて、それをよく見えるように拡大してコピーして欲しいと頼まれてしまったのです。古い写真の上に100人ほどの集合写真なので手こずっています。いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.2

もし画面上でもつぶれてるのであれば、スキャナの読み取り階調が低いのでは・・・ 画面上で細かな階調も見えてるのであれば、プリンタの階調表現が今ひとつという事になります。 プリンタ印刷時に、用紙種別他とかは何を選んでますか? この選択を誤ると、黒つぶれが多数発生する事は経験してます。 私はカラーでしたが、ズラの人たちの集合写真の様に仕上がって笑えた事があります。 用紙はエプソン純正ですか? もし違うのなら一度純正紙で試してみるのも良いかもしれません。

nantobigri
質問者

お礼

ありがとうございます。画面上では綺麗に映っていると思います。プリンタの快調表現というのは、自分で設定を変えることができるのでしょうか?プリンタがエプソンPM-770という古い機種なので駄目なんですかね?用紙はELECOM製のエプソンプリンタ対応のデジカメ光沢紙を使っています。

noname#200244
noname#200244
回答No.1

プリンタの手前の方にPM-A840のような英数字が書いてあるので それを教えてください。

nantobigri
質問者

補足

ありがとうございます。スキャナはエプソンGT-7000Uで、プリンタはエプソンのPM-770Cで、デジカメ光沢紙を使っています。パソコンのOSはWindows xp、使用ソフトはAdobe photoshop elements4.0 です。A6サイズの古いモノクロ写真を、A4サイズに拡大してコピーしたいと思っています。樹木や建物を背景として100人くらいの人が並んでいる記念写真なのですが、720dpi以下でスキャンして印刷すると、背景は普通に印刷されますが、人の体の黒っぽい部分が全てイラストタッチのエフェクトをかけたようになってしまいました。そこで720~1200dpiでスキャンして印刷するとかなり改善したのですが、それでも何カ所も黒の濃い部分がやっぱりイラストタッチに印刷されてしまいます。古いプリンタなので、XP用のドライバをダウンロードして使っているように思います。スキャナに付属していたPCOPYというソフトをインストールしてみましたが、動作はするものの、プリンタ設定をしようとすると、エラーが出て自動的にPCOPYが終了してしまいます。プリンタのドライバはxp用に替えたものの、PCOPYは98用なので駄目なのでしょうか。何か、私のハードのセットでも動くカラーコピーのフリーソフトがないかと探してみたのですが見つかりませんでした。アドバイスをよろしくお願いします。