• ベストアンサー

ヘルニアについて。

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

症状が軽い内なら兎に角歩く事が一番の改善方です 現代人は歩く事が少なくなっているので、ヘルニアにかかってている人がかなり多い様です 近くに砂浜や地道があれば、アスファルトの道を歩くよりも効果的です 痺れの症状が出ていれば整形の診察を受け適切な腰痛体操を教えてもらった方が良いです ヘルニアの出ている部位によっては腰痛体操が帰って悪化をもたらす結果にもなります 私の場合は、腰痛体操と牽引の両方の治療を受けていますが傷みが緩和されるだけでヘルニアその物が治癒する事はありません

関連するQ&A

  • ヘルニアについて

    ヘルニアで質問なんですが? お医者さんが「ヘルニアになりやすい体質だから手術の必要なし。」と診断することは、あるんでしょうか?ヘルニアと言う名前は聞いたことがあるんですがどんな症状か分かりません。今まで一度もヘルニアとも言われたことがありもせん。リハビリの先生にも質問したんですが、「今までヘルニアになりやすい体質」っていう診断名は聞いたことがないと言われました。知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • みなさんのヘルニア症状は?

    腰椎椎間板ヘルニアを発症していられる方、どのような症状がありますか? 私は主に腰痛、足に力が入らない、お尻が痛い、長時間歩けない、足の強い痺れ(足先~足のつけね)、足にスカートなどが触れるとビリビリ痛い・・・などです。 痺れ以外は「たまに」です。常にあるわけではありません。 椎間板ヘルニアは、常に痛いわけではないのでしょうか? みなさまも、腰痛より痺れが強い方、調子が良い日・悪い日など症状は様々なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと疲労腰痛の違い

    昨日腰痛で病院に行ったのですが結果疲労による腰痛だと診断されました。仕事は製造業で繰り返し作業が多いのですが会社には何人かヘルニアになった人がいます。聞いていると症状が何となく似ているみたいなので正直心配です。今31歳なのですがこれまで腰痛で困ったという事は殆どありません。ここ最近仕事が忙しくて確かに腰も疲労していたとは思いますがヘルニアと疲労腰痛って症状的にどう違うのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ヘルニアの検査について

    最近、首がヘルニアになってしまいました。ヘルニアと診断される前に、MRという検査をしました。首は、急に痛みがでて、ヘルニアと診断されたわけですが、それとは、別に5年ほど前(一人目の子供を妊娠したとき)から、腰痛がひどく、こちらも気になっているので、通院している間にこちらも調べてもらったほうが良いかと考えています。 (腰痛の症状は・・・前かがみになると、すっと体を起こすことができません。腰の手を当て、一度ひざを曲げて体を起こしてから、ゆっくり体制を整えます。基本的に、反るのが、痛い。仰向けで、寝てしまうと、朝,腰が痛くなっています。) (1)今まで、腰痛に関しては、スポーツマッサージの先生にマッサージをしてもらっていて、整形外科には、通ったことがないのですが(子育て特有のものかと思っていたので) やはり、整形外科で調べたほうがよいのでしょうか。 (2)腰の検査をする時は、よく、MRIという検査をすると耳にするような気がしますが、MRで検査することもあるのですか?(首は、MRIでは、検査できないのですか?) (3)MRIという検査は、CTみたいな筒に入るんですか?(MRのような圧迫感はありませんか?) MRの検査が余りに怖かった(圧迫感がすごく、閉所恐怖症の人の気持ちがわかった気分です。叫び出してしまいそうなほど、ドキドキしました。痛みのせいで、30分のところを約半分で終わらせてもらえましたが、もう一度あの検査をする勇気がありません) どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55361,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55361

  • 腰椎間板ヘルニアの症状

    中2女子です。 10月17日に正式に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 といっても、私のヘルニアは軽いものだそうです。 現在コルセットと鎮痛剤、リハビリを用いて治療中です。 ですが、症状は重くなるばかりで困っています。 まず、激しい腰痛があります。 常に酷いわけではなくて、一時的なものです。 普段は痛いな~と思いながら授業を受けている感じですが、一時的なものがきたら何もできなくなります。 教室なので座ったり立ったりしかできないので、座ってじっと耐えていることしかできません。 現在、運動、力仕事などは一切していません。 そして、右足にも症状か出ていて、歩けますが無意識に力が入っていたり、力が入っている感覚がなくなったりと、軽く麻痺している感じです。 今は『激しい腰痛→軽い麻痺→激しい腰痛→軽い麻痺…』の繰り返しで、間隔がだんだんと狭くなってきているみたいです。 受診前と比べると、かなり症状は悪化しています。 受診前はただ痛いだけで、今よりももっと楽な痛みでした。 診断が下されたとき、軽いと言われたのに症状はどんどん酷くなっています。 一体何が起こっているのでしょうか? そして、今服用している薬はロキソート錠、ミオナベース錠、レパミビト錠、リリカ錠25gです。 いずれもあまり効いている感じがしません。(胃薬以外) これよりも強い薬は出してもらえるでしようか? 14歳なのですが、年齢のことを考えると無理でしょうか? 学校で座っていることがかなり辛くなってきたのですが、他に楽になる方法はないのでしょうか? できれば注射はしたくないです。 手術をするにしても、まだ段階が早いと医者に言われました。 症状を軽くするのにはどうすれば良いでしょうか? 最近、学校での授業が辛いです。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • ヘルニアでは保険が下りない?

    仕事中に転倒したのが原因で、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 保険会社に問い合わせた所、休業補償と医療費用が下りると説明を受けたのです。しかし、1年程前に同じ病院に腰痛で掛かった事があることを告げると、保険会社のニュアンスが微妙に変わって来ました。 「腰痛が、持病であり転倒したのが原因でヘルニアを引き起こしたとしたら・・・」と 前回の診断結果はヘルニアでは無かったので、通院はせずに治しました。こういう場合は、持病と判断されやすいのでしょうか? 美容師と言う職業のために腰痛持ちが多いのは事実ですが・・・ この様な体験をした方や保険に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 食道裂孔ヘルニアは治らない?

    こんにちわ。 5年ほど前に、常に胃が気持ち悪く食道に戻ってくる状態が続き胃カメラをしたところ『食道裂孔ヘルニア』だと診断されました。 その後遠方に引越すことになり病院に行かないまま、症状は治まっていました。 先日、肺炎にかかり、抗生物質等を1週間ほど服用し治ったのですが、喉というか食道というか・・が詰まった感じがずっと続いています。胃にも不快感があります。これは薬のせいで食道裂孔ヘルニアが再発したのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアは一生治らないのでしょうか?(5年前には噴門が緩んでいると言われました)。私は26歳なので、この先ずっとこの症状に悩まされるのでは・・・と思うと不安です。 どなたか同じ症状の方やお詳しい方いらしたら、何でもいいので教えて下さい。 今回のこの症状に関しては肺炎でかかった病院に行って現状説明するつもりです。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • ヘルニアでしょうか・・?

    2ヶ月ほど前、腰痛を感じたのですが、1週間ほどで痛みを感じなくなりました。 しかしまた2週間前、腰痛を感じました。 その後だんだんお尻、太もも、足首付近の外側まで痛みが広がりました。 仕事が立ち仕事で腰を曲げてする作業が多いので、疲れが溜まってきたのかな、と思い、バンテリンや冷シップ、市販の鎮痛剤を服用していました。 「病は気から」かもしれませんがなんとなく痛みは引いたような気がしていました。 また、この2週間毎日仕事で休む暇がなかったのですが、先日1日休みが取れ、ゆっくり休むとそれから3日ほどすごくラクになってきたように思います。 知人に話すと「ヘルニアじゃない?」と言われ、色々調べると傷みがひどいときの状態(くしゃみをしただけで痛いなど)は似ているような気がしますが、 ひどいときでも動かなければ痛みで眠れないということはないですし、痺れはありませんし、病院にかかっていないけど症状が良くなっているので、ヘルニアとは違うような気もします。 ヘルニアは一生治らないか手術するかだと思っていたのですが、自然に治るんでしょうか? 病院に行くべきだとは思っているのですが、なかなか時間が取れなくて・・。 仕事での無理を抑えて安静な時間を作り、もう少し様子を見てみようと思っているのですが。

  • ヘルニアの悪化に困っています。

    ヘルニアの悪化に困っています。 24歳男です。 5年ほど前に腰を痛めそれから右足に慢性なわずかな痺れと腰痛が目立ちました。 1年ほど前にMRIで軽度のヘルニアと診断されています。 それからおしっこが出ずらいなどの症状もあり、2週間ほどまえから左足に強い痺れがでたりしてしゃがむ事もできないくらいの強い腰痛があります。 いままでは日常生活に支障がでるほどではなく、痛くてもすぐに収まっていたのですがいまは痛みが治まる気配がありません。 現在、腰痛ベルトをまいて湿布と痛み止め薬を飲んで休養しています。 病院へ診断にいきましたが骨に異常はなく、脚も上がる、1年で手術するほどの悪化はまず考えられないと言われ安静と整体で改善しましょうと言われました。 しかしこの痛みに納得できず、きょうMRIを撮って来週に再診断してもらうつもりです。 個人的には手術をしていまの痛みから解放されたいのですが、軽度だと手術はしてもらえないのでしょうか?