飲み会トラブルで傷害罪で逮捕される可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人との飲み会でトラブルが発生しました。お店の客とのトラブルや傷害事件の発生について、傷害罪で逮捕される可能性はあるのでしょうか?
  • 友人との飲み会で傷害事件が発生し、相手から示談交渉が持ちかけられています。傷害罪の訴えが行われた場合、逮捕される可能性はあるのでしょうか?
  • カラオケ店で起きた飲み会トラブルにより、友人が傷害罪で逮捕される可能性があるか心配しています。傷害事件の訴えがある場合の逮捕の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害罪で捕まるでしょうか?

先日友人3(男A、女B,C)で飲みに行った時なんですが、私たち3人はカウンターで飲んでてボックスにいたお客さん(女Z)にカラオケを無断で消されたりトイレや席を立つ度に男Aを平手打ちや殴るなど3回ほどやられ男A氏は、相手は女だし泥酔だった為、気にはしてなかったのですが友人3で帰る際、女Zがまた来て今度は女Bに殴りかかった為、男Aは女Zを壁に叩きつけて段差があった為女Zが転んでそれでも女Zの気はおさまる事なくかかって来ようとしたため男Aが足を出した際顔に靴裏の跡が付いてしまいました。(友人3と女Zは全く面識はありません) 次の日、その女から男Aを訴えると騒ぎ出した為、素面の状態で飲み屋のスタッフ2名(承認者)と男A、女Zの4名で話し合いし男Aが病院代を支払う形で話は収まったのですが、女Zは病院に行かず男Aにヤクザ(ピンピラ)系の男から電話きて、『女Zは示談にしたいから幾ら位支払えますか?支払い出来なくて傷害罪で訴えられたら100万位はかかると思うし、会社はクビになるしで困るのは男Aですよ!』等の電話がきて第3者が絡んで来て困ってます。 後日、女Zから男Aに連絡がきて3日後に3万と示談書を交わす約束をしましたが3日間の間で考えがコロコロ変わる女Zな為事が運べば良いですがまた第三者の加入するのではないかと不安です。 やはり女Zに男Aが訴えられたら傷害罪で逮捕されますか? 文章力がなく理解しがたいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

正当防衛あるいは過剰防衛だと思いますが。 逆に相手(ヤクザ系の男ともども)を恐喝で告訴されたらどうですか? お店の人は女Zが女Bに殴りかかろうとしたため止む無く男Aがとめに入った、ということを証言してくれませんか? 顔に靴跡がついたというのがどういう行動でかはっきりしませんが、正当防衛だと思いますよ。 一度弁護士(専門家)へ相談されることをお勧めします。

ririko555
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。恐喝も頭に入れときます。あと弁護士に相談してみます。

その他の回答 (2)

• PANCHO123
回答No.3

間違ってたらすみませんが、相手の方が被害届を出してしまったら逮捕もあり得るかと思います。そうならない為にもまずは警察に相談にいかれた方が良いと思います。 去年私もririko555さんとはちょっと違いますが、相手方がヤクザを出されましたので警察署に相談に行きましたところ、警察の方が相手方、ヤクザ双方に電話を入れた所すぐに収まり、それ以来全く金品の要求も来なくなりました。 弁護士に相談も良いかとは思いますが、まずは警察署に相談窓口がありますので、そちらに相談されたら如何でしょうか?正当防衛、過剰防衛を含めお聞きしたらいいでしょう。親切に相談にのってくれます。 私の場合は、生活安全課にいきました。その際、暴力団担当の方も同席して頂き大変心強かったです。

ririko555
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 警察署の相談窓口のほうにも行って話し聞いてもらいます。

回答No.2

冷静な第3者から判断しますと、デリケートな問題なので、サイト上で不特定多数の人に聞くよりきちんと弁護士に相談すべきだと思います。相談料も30分5千円ほどの費用ですので。

ririko555
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。弁護士に相談してみます。