飲み会トラブルで傷害罪で逮捕される可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人との飲み会でトラブルが発生しました。お店の客とのトラブルや傷害事件の発生について、傷害罪で逮捕される可能性はあるのでしょうか?
  • 友人との飲み会で傷害事件が発生し、相手から示談交渉が持ちかけられています。傷害罪の訴えが行われた場合、逮捕される可能性はあるのでしょうか?
  • カラオケ店で起きた飲み会トラブルにより、友人が傷害罪で逮捕される可能性があるか心配しています。傷害事件の訴えがある場合の逮捕の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害罪で捕まるでしょうか?

先日友人3(男A、女B,C)で飲みに行った時なんですが、私たち3人はカウンターで飲んでてボックスにいたお客さん(女Z)にカラオケを無断で消されたりトイレや席を立つ度に男Aを平手打ちや殴るなど3回ほどやられ男A氏は、相手は女だし泥酔だった為、気にはしてなかったのですが友人3で帰る際、女Zがまた来て今度は女Bに殴りかかった為、男Aは女Zを壁に叩きつけて段差があった為女Zが転んでそれでも女Zの気はおさまる事なくかかって来ようとしたため男Aが足を出した際顔に靴裏の跡が付いてしまいました。(友人3と女Zは全く面識はありません) 次の日、その女から男Aを訴えると騒ぎ出した為、素面の状態で飲み屋のスタッフ2名(承認者)と男A、女Zの4名で話し合いし男Aが病院代を支払う形で話は収まったのですが、女Zは病院に行かず男Aにヤクザ(ピンピラ)系の男から電話きて、『女Zは示談にしたいから幾ら位支払えますか?支払い出来なくて傷害罪で訴えられたら100万位はかかると思うし、会社はクビになるしで困るのは男Aですよ!』等の電話がきて第3者が絡んで来て困ってます。 後日、女Zから男Aに連絡がきて3日後に3万と示談書を交わす約束をしましたが3日間の間で考えがコロコロ変わる女Zな為事が運べば良いですがまた第三者の加入するのではないかと不安です。 やはり女Zに男Aが訴えられたら傷害罪で逮捕されますか? 文章力がなく理解しがたいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

正当防衛あるいは過剰防衛だと思いますが。 逆に相手(ヤクザ系の男ともども)を恐喝で告訴されたらどうですか? お店の人は女Zが女Bに殴りかかろうとしたため止む無く男Aがとめに入った、ということを証言してくれませんか? 顔に靴跡がついたというのがどういう行動でかはっきりしませんが、正当防衛だと思いますよ。 一度弁護士(専門家)へ相談されることをお勧めします。

ririko555
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。恐喝も頭に入れときます。あと弁護士に相談してみます。

その他の回答 (2)

  • PANCHO123
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

間違ってたらすみませんが、相手の方が被害届を出してしまったら逮捕もあり得るかと思います。そうならない為にもまずは警察に相談にいかれた方が良いと思います。 去年私もririko555さんとはちょっと違いますが、相手方がヤクザを出されましたので警察署に相談に行きましたところ、警察の方が相手方、ヤクザ双方に電話を入れた所すぐに収まり、それ以来全く金品の要求も来なくなりました。 弁護士に相談も良いかとは思いますが、まずは警察署に相談窓口がありますので、そちらに相談されたら如何でしょうか?正当防衛、過剰防衛を含めお聞きしたらいいでしょう。親切に相談にのってくれます。 私の場合は、生活安全課にいきました。その際、暴力団担当の方も同席して頂き大変心強かったです。

ririko555
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 警察署の相談窓口のほうにも行って話し聞いてもらいます。

回答No.2

冷静な第3者から判断しますと、デリケートな問題なので、サイト上で不特定多数の人に聞くよりきちんと弁護士に相談すべきだと思います。相談料も30分5千円ほどの費用ですので。

ririko555
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。弁護士に相談してみます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の示談金について

    先日傷害事件に遭いました。 酔っ払いに一方的にからまれ、友人は押し倒された際に、地面に顔を打ち付けたため、鼻の下に切り傷(全治一週間)、前歯が欠けてしまいました(まだ治療せず)。 私は暴れる加害者を押さえつけた際に、右手人差し指を噛まれ、全治一週間の怪我を負いました。 近くに交番があったため、加害者は現行犯逮捕されましたが、2日後に保釈されたそうです。 加害者側の弁護士から示談したいと連絡があり、示談に応じようと考えていますが、その際の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか? 私と友人のケースごとで、どれくらい示談金をもらえるのか、教えてください。

  • 傷害罪

    身内(A)の話しです。 知らない人と電車の中でぶつかり、ケンカになって殴ってしまいました。 相手(B)は額を切ったので、病院で手当をしてもらいました。 Aはそのまま警察に行き、取調べを受け、当日釈放になりました。 その後、示談を進めるためAはBに連絡を取ろうとしましたが、BはAと連絡を取りなく無いと、一切連絡先を教えてくれません。 そのため、示談は成立していません。 Aは検察に呼ばれ、略式起訴となり、裁判官からの手紙を待っています。 Aは反省し、罪を認めています。 検事さんの話しだと、Bは治療費も慰謝料も要らないと言っているらしいです。 また、示談はすすめなくて良いと言われたそうです。 (メリットもデメリットも無いため) そこで質問です。 罰金はどの位になるのでしょうか? (50万円以下というのは知っていますが・・・) 治療費も慰謝料も要らないなんて、あるのでしょうか? 検事さんにはそう言っても、後日民事で訴えられるのでしょうか?

  • 17歳の少年が犯した傷害事件・少年法について

     少年A(17歳・学生)は、約一年間ほど男B(成人・教師)からの性的暴行を受けていましたが、ついにその性的暴行に耐えられなくなり、男Bを骨折させるという傷害を起こした場合の少年法について教えて頂きたいと思いました。  少年Aは17歳なので、これは少年法で取り扱われる事件でよろしいのですよね。  事件が発生→少年Aが逮捕される→拘留→家庭裁判所 というケースで進んでいくと思いますが、上記のような事件の場合、次にくるのは観護措置か在宅のどちらなのでしょうか?(少年Aは傷害事件の総てを認めており、初犯です)  また、少年Aがこのような傷害事件を起こした背景には、男Bによる性的暴行があったからという理由があります。それは審判において通用するのでしょうか?(その場合、少年Aが男Bを骨折させてしまった分の慰謝料が軽くなる等の処置はありますか?)それとも同性同士の為、男が男による性的暴行の主張というものは法的な力がないのでしょうか…。  そして、最終的に少年Aはどのような処分を受けなければならないのでしょうか。出来れば、どの程度の期間(日数)がかかるかも教えて頂ければ有り難いです。  詳しい方がいましたら、どうか教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 暴行傷害事件に

    暴行傷害事件に 先日深夜に友人と飲んだ帰りに、前方より歩いてきた見知らぬ男にいきなり暴行を受けました。 それにより友人は肩や首などに治療を必要とする外傷を負い その男を止めようとした私も殴られ、抑えようとした際に さらに身体を殴られ蹴られ怪我をしました。 警察を呼んで泥酔による暴行という事で何とか収まりましたが こちらとしては厳重な処罰を望みます。 この場合適用されるのは「暴行傷害」になるのでしょうか? 警察も被害届を出す前に反省している本人と一度話し合ってみてはどうか?と提案してきました。 金銭で済ますつもりもありませんが 参考に解る方に教えて頂きたいのですが 通常例として「被害届」を出さないかわりに「和解金?」という事で提示されるのは 罰金刑相当、つまり今回の場合傷害事件は50万円以下ですから それ相当として落ち着く場合があるのでしょうか? またそれとは別に「慰謝料」というのは どう判断したらいいのでしょうか? 弁護士先生に相談したらいいとは思いますが まずはどなたか教えていただけますか? ある後輩は酒場でサラリーマンにからまれ一方的に怪我をさせられ100万の慰謝料を受取示談したという話を聞きました。 このように示談なり和解というものは 今回のケースの場合には被害者が二人いる訳ですから それぞれ別々と考えるべきと思いますが それでよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 傷害を負いました。どうすればいいでしょうか

    先週のことです。 友人A、友人B、私の3人で飲食していました。 加害者は友人Aで、私と友人Aは友達というほどの 積極的交流はありません。 共通の友人Bがいたのでその場を供にした、という感じです。 友人Aは飲むにつれて言動が荒くなり、私は彼の言うことに 腹立たしくなってきました。そしてある話題の考え方の 違いから、友人Bの感情の高ぶりは最高潮となりました。 もう相手にしてられないと感じその場から立ち去ろうと した私に向かって、友人Bはいきなり殴ってきました。 (私はまったく手を出していません) 翌日、目の腫れがひどく前歯も少し欠けていたため、病院に行き 診断してもらったところ、「これは事件なら重傷だよ」と 言われるほどの怪我でした。会社での業務にも支障を きたしています。 その後、彼からの謝罪や治療費の申し出も無く反省の色が 見えません。このままでは悔しく、また実際に心身の ダメージも大きいので、なんとかしたいと思います。 たとえば刑事告発など。そしてもし相手が謝罪してきたら 慰謝料をもらうことで済ませようかと。。 ご質問させていただきたいのは以下の通りです。 ・このような件はやはり弁護士さん等へ依頼すべきでしょうか?  あまりに手数料が高そうなので、今回は自分で告発文を  作成しようと考えています。 ・刑事告発してそれを取り下げなければ、相手は確実に  前科がつき罰金が科せられるのでしょうか?罰金は  いくら程度なのでしょう? ・刑事罰を受けてもらい、かつ慰謝料の請求は可能  なのでしょうか? ・このような傷害での慰謝料の相場はいくらくらいでしょう?  また、当方から「慰謝料はいくら欲しい」という申し出は  問題ないのでしょうか? ・その他、注意したほうが良い点はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 傷害慰謝料について、教えてください。

    知り合いの方に頼まれての質問です。 Aさんは、25歳男性 Bさんは市役所退職者 65歳男性 Aさんは、パチンコ屋さんのパートで、Bさんは日ごろパチンコに来ては、店員に文句を言うような人で、、、 ある日、面白くないことがあり、Aさんに文句を言い2、3発頭を上からコズキました。 それでも、納得いかず店の外にAさんをだし、そこでも2,3発。。コズキました。 Aさんは首が痛く、病院へ、医師よりすぐに警察に連絡がいき、傷害ということになりました。 その後、Bさんは、Aさんの家を探し、お詫びにきたそうです。病院代はこちらで見させて下さいと・・・ Aさんは、いい人そうだし、首もたいした事もないとないから・・・という理由で傷害罪を取り下げたそうです。 ここから問題で。 取り下げたとたん、相手が豹変し、Aさんが病院代を請求すると。Aさんの保険を使ってください。とか、自分は役所退職者で、知り合いは沢山いる・・・弁護士や議員だって力になってくれるし~~と紙に書いた文章を、顔色一つ変えず淡々と読むしまつ。 しまいには結局、保険をAさんのを使い、病院代は一部しか払っていない状況です。 Aさんは時間の経過とともに、肩関節の痛みと、指先がしびれ、腕も明らかに太さも違います。 病院の診断は、頚椎挫傷、頚椎捻挫です。 パチンコ屋の防犯ビデオには、殴ってる姿がうつっており、ダビングしてもらう予定です。 労災には、ならないのでしょうか? また、慰謝料はいくら位、請求できるでしょうか? このまま一生手に障害がのこったらどうしょうかと不安です。 このままでは友人として腹立たしくてたまりません よろしくおねがいします これから、どのようにこれから、事をはこべばいいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 友人が起こした傷害事件について

    一週間ほど前に友人Aが酒に酔って別の友人Bに暴力を振るってしまいました。 私はその場に居合わせなかった為、友人Aに話を聞いたところ Aの奢りでカラオケ店で遊んでいたところ、Bが勝手に帰ろうとした為 その態度に腹を立て一方的に暴力を振るってしまったとのことです。 Aは普段温厚で怒ったところを見たことがないので、不思議に思いさらに理由を聞いてみたら、それ以前にも何度も同じような態度をとられて、我慢の限界が来てしまったとのことです。 後日、Bから連絡が入り刑事事件にしたくないので慰謝料を請求する電話が Aに入りました。Bは顎を骨折したと言っているようです。 暴力を振るったことに対しては深く反省し、怪我の治療費は払う気があるみたいですが、慰謝料の問題になると今までの経緯や、本人の支払い能力の問題があって払う気になれないようです。まだ細かな示談交渉は進んでいないみたいなのですが Aの親友として、これから彼がどんな行動を取るのが最適なのか 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 傷害事件の相談です。

    知人(A)が傷害の加害者となりました。 聞いた話ですが簡単に状況を説明させて頂きます。  (顔見知り程度の)友人(C)が通りがかりの男(B)に絡まれビンで殴られる それに怒ったCとその仲間が反撃したところ、すぐに警察がきて収まる。  たまたま近くの店で飲んでいたAが現場に到着し、Cの額から流血、目に破片が入るなどのケガを確認、Bは周りにいた人たちに暴言を吐き散らす、終いにはC達を訴えるといいだす。Aはその時のBの態度から危険な人物だと認識  Aは警察にまかせて店に戻り飲みなおす。  Aが自宅に帰ろうとしたところ、偶然にもBとでくわす。  Bはまた別の人ともめている雰囲気に気がつく。  危険だと思ったAは、Bに暴行をくわえる。 以上が大まかな内容です。 私もAがしたことは悪いことだと認識しています。本人も反省しています。Aは気の良い人間で、それなりの理由がなければそんなことをするはずがないと思っています。 本人の判断では、相手は道徳が通じる相手ではなく、かなりたちの悪い人物だそうです。 知人Cへの件と、またトラブルを起こすのかという怒りで許せなかったそうです。 事情聴取では相手側と話が食い違い、Aは当日酔っていたため記憶があいまいでしっかりした供述ができなかったそうです。現在も捜査中ですが示談の方向ですすんでいる様です。 Aは謝罪するつもりはあり、自分が相手に与えた分の損害は支払うが、ぼったくられるぐらいなら法の裁きを受けるほうがましだと言っています。 私としては示談して欲しいのですが、もしそうなった場合その際お互いの住所、氏名が必要だと知り、相手側の報復が心配です。また報復に対するAの報復で泥沼状態にならないか心配です。 何かいい方法がありましたら宜しくお願い致します。  

  • 傷害事件について

    私の知人の話なのですが、急を要する事でいくつか困っている事がありますので、質問させて下さい。 2ヶ月程同棲(付き合ってからは3~4ヶ月)した人と別れる事になり、上司とも家族ぐるみで仲良くしてもらっていたので上司が仲裁に入ったが修復できなかったことで会社の上司に一方的に殴られ、会社に来なくていいよと言われた場合、不当解雇に当たりますでしょうか??(会社に入って3ヶ月余りになります。) 暴行を受けたということで警察に相談し、医者の診断書も取ったんですが、相手が話し合いをしたいと言う事だったので、訴えない事にしました。ですが、こちらから電話しても繋がらず、留守電にメッセージ入れても返事がありません。 不当解雇と傷害を受けたと言う事で、慰謝料など請求できるのでしょうか??この場合金額はどれぐらいが妥当だと思われますか??怪我は、3日間の加療を要すると書かれていましたが、1週間は青あざが消えませんでした。(拳で顔面2回・平手で何度か、髪を引っ張り、太ももに蹴りを入れられました。)おなべなので戸籍上は女です。相手はその事を知っています。男として接していてくれましたが、言葉でも、そんなんで女とまともに付き合えると思っているのかなど言われました。 こちらとしては話し合いで、慰謝料、又は示談金を受け取り、済ませたいと思っているのですが、このまま連絡が取れない場合、こちらからどのように対処したらいいのでしょうか??メールでも連絡しようと思うのですが、残る物なので、どのような文面で送ればいいのかわからずにいます。

  • 傷害 示談金10万

    こんにちわ 今回を起きたことの要点としては、 相手は22歳の女性です。僕は20の大学生です。 僕がしたことは、壁に首元を押さえつけた(相手には首を絞めたと表現されています)。相手を突き飛ばして尻もちをつかせた。です。 僕がされたことは、ビンタ、股間をけられたです。 女性が警察を呼んだのですが、その場で示談にするという話になったので、警察には連行されていません。 相手が病院に行ったのは一回のみです。 示談金十万、治療費5000円を請求されています。 具体的に話すと、僕は大学生で居酒屋でバイトをしています。バイト中に女二人(AとB)が酔った状態で飲みにきました。 Aは以前交際していました。Bは他人です。Aとの関係が交際後よくなかったので、会えば店内でもめるのは予想できたので、Aに呼ばれても居留守をつかって厨房から出なかったのですが、するとBがヒートアップして厨房の中にまで入ってきて、僕に絡んできたので、Aのところに行き、仕事中なので終わるまでまってほしいと伝え、厨房に戻りましたました。 A,Bは帰ろうとしたのですが、Bがレジでまた僕を呼び、外で話そうと言われ、、『おまえ厨房にまで入ってきて何考えてるんだ。営業妨害するな』てきなことを言いながら外に押し出すとビンタされ、僕の我慢は限界にたっし、壁に首元と手をを押さえつけると、Aに引き離されました。すると、Bがサンダルを脱ぎだし股間をけってきたので僕は突き飛ばして(このとき尻もちをついた)中に入りました。 今回相手は女性なので、この金額は妥当なのでしょうか? 片親なので心配かけたくないというのがあり保護者をとうす手続きはなるべくしたくないです。 金額を下げてもらうために相手を説得するなにか良い論理展開はないでしょうか? 回答お願いします。