• ベストアンサー

Safari3.1でPDFファイルのフォントが汚いのですが

Safari3.1でPDFファイルのフォントが汚いのですが、それが普通なのでしょうか? いったんPDFをセーブしてアクロバットでみるときれいです。おもに英字フォントです。OSはたぶん1つ前のヤツです。 仕事場の、詳しいはずのテックに聞いても、しょうがないといっていました。アクロバットではなくアドビリーダーを呼び出しているためとか言っていた気がするのですが、よく覚えていません。 ブラウザを変えないで解決策がありましたら、(もしくは不可避でしたら、そう)教えてください。

• ga111
  • お礼率62% (416/664)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Safariの問題と言うよりPDFそのものの問題なので。 PDFデータの方にFONTが完全にエンベット(埋め込み)されていないからの問題なので。 Readerで読ませる(読む)場合は、1)あくまでもブラウザ上でのFONTに依存します。2)情報は入っていてもフォントデータそのものが無い場合再現は出来ません。 その為にPDFではFONTをエンベットすることによってそれを回避するように出来ているのですが、完全にエンベットすると重くなるのでFONT情報のみを埋め込む場合があります(WebページのCSSでFONTを指定しているようなものです)。 なのでAcrbatではシステム内にインストールされているFONTで再現できますが、ブラウザ上でのReaderではブラウザの表示用FONT以外での表示が出来ないということになるので質問の様な結果になります。 なので解決策は実質的には無いです。(その都度表示FONTを変えれば解決できるけど大凡実利的ではないので)

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になります。もう少し教えてください。 1)AcrbatをSafariで使うことはできない。ということでしょうか? 2)FireFoxではどうでしょうか?