• ベストアンサー

道路交通法改正での子供の乗車人数

6月に道路交通法が改正になり、後部座席のシートベルトが着用義務になると聞きました。 今、子供の部活で子供達の移動で車を出す事がよくあるのですが、うちの車は7人乗り(前から2-3-2)なんですが、 うちの車に限らず、大人2人分の乗車人数に3人乗ることがあり うちの車に例えると2-4-3(実際は2列目にチャイルドシートがついているので2-2-3です。人数的には定員)になります。 こういう乗り方はもう出来ないのでしょうか? (シートベルトが、2-3-2しかないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.5

こんにちは >うちの車は7人乗り 乗車定員7人の場合は、最大で運転者(大人)1人と12歳未満の子供(3人を大人2人として計算)9人まで乗車できます。 >実際は2列目にチャイルドシートがついているので2-2-3です。人数的には定員になります。 >こういう乗り方はもう出来ないのでしょうか? この場合は、できません。(チャイルドシートに幼児が乗車していない場合) 乗車人数に対してシートベルトが足らないときは、後部座席のみ着用が免除されます。 2列目のチャイルドシートを降ろして2-3-2と乗車してシートベルトを着用しなければなりません。 「チャイルドシートや荷物があるから」の理由は免除になりません。 しかし、運転者以外の座席の数以上の者を乗車させるとき(法令の範囲内で)、 例えば、運転者1人と12歳未満の子供7人だったとき、 2-4-2と乗車した場合は後部座席の前列(中央) 2-3-3と乗車した場合は後部座席の後列(最後列) で適切にシートベルトが着用できない場合(場所)は使用義務が免除されます。 当然、この場合も使用しないチャイルドシートは降ろす(又はトランク等へ収納する)ことが条件です。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>No.4の方に書いていただいている通り、大人2人は子供(12歳未満)3人となっています。(ご確認ください。) いや、それは一応知ってはいました。 しかし、2人分のシートベルトを子供3人に使わせることは出来ませんよね? 法的に定員内であっても、あぶれたお子さんがいたら危険です。 とかく、取り締まりから逃れること…ばかりが優先してしまいがちですが、まぁそれも気持ちは分かるのですけど、やはり安全面を優先した方がいいと思ったのです。 私はタクシーの仕事をしているので、夜の酔っ払いにシートベルトをさせなければならないのかと思うと憂鬱ですよ。

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.4

No.3の方は自分の間違いに気付かずに怒っておられるようですが、教習所で習った内容を落ち着いて思い出してみてください。 12歳未満の子供は大人2人分の乗車人数に3人乗ることができます。 質問者さんは子供の年齢を書いていませんが、9人乗っているうちの7人か8人は12歳未満の子供ですか? それでしたら問題ありません。 シートベルトもついていないものは付けようがありませんので大丈夫です。シートベルトが元から付いていないほどの旧車がシートベルトをしなくて良いのと同じです。 安全面に関しては自己判断でしょう。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は小学生です。(12歳の子もいるなぁ・・・どうなんでしょうか?(^^ゞ) 2つのシートベルトに対して、子供なら3名OKという事ですか? ただ正直、シートベルト云々はともかく2名乗車に対して子供と言えども2名の方が精神衛生上良いとは思っています。(^^ゞ 何があるかわからないので・・・

回答No.3

一般道は罰則が無いと言うだけで、ダメなものはダメなんですよ。 いい大人なんですから、その辺の分別はつけましょう。 今まで自体が、2-3-2 のところを 2-4-3 と言う定員オーバーで乗車していたわけですよね。今回の道路交通法改正になる前から既にあなたは違反をしていたことになります。安全運転に対する義務を怠っていたことになります。 なのに、今更こういう『こういう乗り方はもう出来ないのでしょうか?』と言う質問も無いだろう…と言うのが読んでて正直に思った感想です。 >>確かにベルトのない古い車などはしたくても出来ないのでOKというのは聞いたことがあるのですが、3列目に大人2人のところ子供3人の場合でもOKなんでしょうか? よほど旧車と呼ばれる車にはベルトが無いのかどうか知りませんが、それ以外で通常は後部座席にベルトが無いのは商業者だけです(4ナンバー)。 あなたの所有している車は現代の車の乗用車です。定員数分のベルトがあるハズです。何列目だろうがベルトが取り付けてある数分の人間しか乗せられないと言う事は自明ですよね。 >>また一般道もOKという事でしょうか? ?? それは、キップを切られなければ違反をしてもいいのでしょうか? と言ってるように聞こえます。 今までは(例え定員オーバーと言う違反を犯していたにしろ)、善意で子供達の送り迎えとかしてあげていたと思うのですが、その善意もちゃんと法に基づいたものでしていかなければ、事故を起こしたときなど全て裏目に出てしまいますよ。 一般の人間が安全や責任について無頓着のまま、善意だけで送迎を受けてしまうのは無謀です。 >>今後変わってくるかもしれませんね。(チームの方が) そうだと思います。そうであるべきですね。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4の方に書いていただいている通り、大人2人は子供(12歳未満)3人となっています。(ご確認ください。) >意で子供達の送り迎えとかしてあげていたと思うのですが、その善意もちゃんと法に基づいたものでしていかなければ・・・ これについては、確かにそうですね。 それなので、今まで大人2名分の所に子供3名乗っていて、シートベルトは2つ。さてその際は?と言う質問です。 仮に法的にシートベルトが2つしかないから例え12歳未満の子供であってもダメと言う事なら、 法に則って2名乗車にします。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

安全云々は置いといて、改正道交法上の観点からのみ。 ベルトが足りない分に関しては免除扱いとなっています。 #古い車では、シートベルトそのものが無いですし。。。 また、今のところ罰則も一般道ならば無いですね。 一応、行政処分1点が科せられるのは高速道路や自動車専用道に限定されています。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにベルトのない古い車などはしたくても出来ないのでOKというのは聞いたことがあるのですが、 3列目に大人2人のところ子供3人の場合でもOKなんでしょうか? また一般道もOKという事でしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

後席シートベルトが義務化になれば、子供だからと言って定員以上の乗車は出来ないですよね。 法令化されたからではなくて、部活の送り迎えの際に事故にあうかもしれない事を考えれば、今からでも後席シートベルトの着用をするべきです。 貴方が事故らなくても、対向車が突っ込んできたら、どうするのですか? よそのお子さんの身に何かあった時に、謝って済みますか? 私も学校関係の事で、よそのお子さんを車に乗せる事がありますが、必ず定員乗車で、後席もシートベルトを付けてもらっていますよ。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2列目まではしてもらっていますが、3列目は・・・ そもそも車乗り入れ台数に制限があるのに(多いのが4台まで)、いつもギリギリなので・・・ 今後変わってくるかもしれませんね。(チームの方が)

関連するQ&A

  • 改正道路交通法○保育園バスの後部座席シートベル

    6月施工の改正道路交通法で、自動車後部座席のシートベルトの着用が義務化されます。保育園バスも同じくシートベルトの着用が義務となるのでしょうか?ちなみにチャイルドシートの時は、例外扱いされたようです。

  • 後部座席シートベルト未装備車でも新道路交通法では違反?

    6/1からの道路交通法が改正されて、後部座席のシートベルト着用が義務づけられましたが、我が家のバンは後部座先に最初からシートベルトが付いていません。そのような車でも、違反になりますか?

  • こういう場合、断っても良いものでしょうか?(子供のスポーツ)

    こちらのカテが適正かどうかわかりませんが・・・ 子供のスポーツでのチーム移動でよく車を出します。 それ自体は、どうせ見に行くので良いのですが、今回道路交通法改正で後部座席でのシートベルトが着用義務になるようです。 今までは定員(仮に7名)で2列目にチャイルドシートがついているので、2名しか乗れない代わりに、3列目に3名乗って車全体の定員どうりに乗っています。(一応法解釈は大人2名で子供3名はOKらしいです。) シートベルト着用になると、3列目には2名しか乗れなくなります。 6人、7人乗れる車が少なく出さざるを得ないとは思うのですが、 人数的にギリギリの時は2列目に3人乗れるようにチャイルドシートを外すべきでしょうか? 正直、都度の付けたり外したりはかなり面倒です。(家に置く場所もないですし) 仮にお願いされた時に、断っても良いものでしょうか? それとも外すのが当たり前ですか? いつも多人数乗車の車4台でギリギリな状態です。 他の車も同様な乗り方をしています。(チャイルドシートではなく、大人2名の列に3名)

  • 軽自動車で大丈夫か?

    車の初めて購入をしたいと思っています。 軽自動車の購入を希望しているのですが、定員数やチャイルドシート、後部座席のシートベルト着用義務化等の問題でウチの家族は軽自動車でも大丈夫なのか疑問に感じたので教えていただけますか? 家族構成は、私・妻・子供3人(0歳・2歳・5歳)です。 定員数ではOKだと思うし、チャイルドシートもやむを得ない時はOKなんですよね? となると、引っかかるのはシートベルトなんですが、この場合だと、高速道路は走れないんですかね? それとも、軽自動車は諦めて普通乗用車ではないと家族全員を乗せられないのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 改正道交法施行について

    シートベルトの着用義務化について、下記のような前提条件の場合に、どのような取り締まりを受ける可能性があるか、純然たる法律論としてご回答ください。(実際にやった場合に危険であることは承知していますので) ・車の乗車定員については、子供3人で大人2人に換算となっていますが、この計算でいきますと、7人乗りのミニバン(前から2・3・2の座席配置)には、運転手以外に9人の子供を乗せられることになります。 ・また、乗車方法について、所定の乗車装置(座席)に乗車しなければならないこととなっていると思います。 1.シートベルトの人数だけシートベルトを着用して、座席についてもらう。残りの3人は床や荷室に座ってもらう。 2.助手席の子供だけシートベルトを着用してもらい、残り8人は後ろの座席に適当に詰め合って座ってもらう。 3.後席をすべてたたんでフラット(荷室状態)にし、全員をそこに乗せる。(助手席には誰も乗せない) 上記1.2.3について、違反の種類と点数および反則金について教えてください。なお、子供は6歳以上(チャイルドシート不要)としてお考えください。

  • 軽貨物 後部座席シートベルトが無い車 シートベルト非着用で後部座席に人乗せた場合違法?

    2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。私の車には後部座席にシートベルトがありません。後部座席に人を乗せた場合、6月1日以降違法になるのでしょうか? 私の車の詳細は以下です。 ・アトレーワゴンで、軽の貨物区分です。 ・後部座席がありますが、シートベルトがありません。 ・年式は、平成11年です。 ・定員は、2(4)人です。 ※古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました。しかし、私のケースの場合、平成の車なので、これには当てはまりません。

  • 乗車人数の変更

    後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。 「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管しておくと邪魔になるので、外したら捨てようと思っています。そのため、車検の時だけシートを戻すと言う方法ができません。 車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね? 乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか? 構造変更は車検のやり直しと言うのは分かるのですが、記載事項変更がいまいち分かりません。記載事項変更は、検査や点検などは一切なく、書面のみの手続きなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 12歳以下の子供3人で大人2人…という乗車定員についての疑問

    12歳以下の子供3人で大人2人…という乗車定員についての疑問 今はチャイルドシートが義務付けられているので、このような解釈(認められている事ですが)は 成り立たないんじゃないかと思ってしまいますがどうなんでしょう? もちろん、組み合わせ次第だとは思うんですが、後席シートベルトの義務化もされている現状では、 以下の場合は成り立たないですよね? 定員4人の普通車に、大人2人+8歳児3人 この組み合わせでは、シートベルトの関係上乗れないですもんね? いくらチャイルド(ジュニア)シートが不要でも。 ※チャイルドシートの義務化対象月齢(6歳未満) ちょっとわかりにくい質問で済みませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 中型タクシーの乗車可能人数

    30年くらい前、中型タクシーに客5人(前に2人後ろに3人)で乗車していた記憶があります。(運転者を含めたら6人) でも今はシートベルト着用や乗車座席の関係で客4人という説も聞きました。 実際のところ、乗車定員は何人ですか?

  • 自動車の後部座席、シートベルトをしていますか?

    法令で、後部座席であってもシートベルトの着用が義務付けられていますね。 で国交省は、シートベルト非着用時の警報音を、後部座席にも義務化する方針だそうです。 そこで、皆さんは後部座席に座った時にはシートベルトをしていますか? あるいは自分の運転する車で、後部座席に人が座った時にはシートベルトをするように言いますか? ちなみに、後部座席のシートベルト未着用は、高速道路では減点1ですが反則金はありません。 一般道では、口頭注意だけで反則金はありません。