• ベストアンサー

道路交通法改正での子供の乗車人数

6月に道路交通法が改正になり、後部座席のシートベルトが着用義務になると聞きました。 今、子供の部活で子供達の移動で車を出す事がよくあるのですが、うちの車は7人乗り(前から2-3-2)なんですが、 うちの車に限らず、大人2人分の乗車人数に3人乗ることがあり うちの車に例えると2-4-3(実際は2列目にチャイルドシートがついているので2-2-3です。人数的には定員)になります。 こういう乗り方はもう出来ないのでしょうか? (シートベルトが、2-3-2しかないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.5

こんにちは >うちの車は7人乗り 乗車定員7人の場合は、最大で運転者(大人)1人と12歳未満の子供(3人を大人2人として計算)9人まで乗車できます。 >実際は2列目にチャイルドシートがついているので2-2-3です。人数的には定員になります。 >こういう乗り方はもう出来ないのでしょうか? この場合は、できません。(チャイルドシートに幼児が乗車していない場合) 乗車人数に対してシートベルトが足らないときは、後部座席のみ着用が免除されます。 2列目のチャイルドシートを降ろして2-3-2と乗車してシートベルトを着用しなければなりません。 「チャイルドシートや荷物があるから」の理由は免除になりません。 しかし、運転者以外の座席の数以上の者を乗車させるとき(法令の範囲内で)、 例えば、運転者1人と12歳未満の子供7人だったとき、 2-4-2と乗車した場合は後部座席の前列(中央) 2-3-3と乗車した場合は後部座席の後列(最後列) で適切にシートベルトが着用できない場合(場所)は使用義務が免除されます。 当然、この場合も使用しないチャイルドシートは降ろす(又はトランク等へ収納する)ことが条件です。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>No.4の方に書いていただいている通り、大人2人は子供(12歳未満)3人となっています。(ご確認ください。) いや、それは一応知ってはいました。 しかし、2人分のシートベルトを子供3人に使わせることは出来ませんよね? 法的に定員内であっても、あぶれたお子さんがいたら危険です。 とかく、取り締まりから逃れること…ばかりが優先してしまいがちですが、まぁそれも気持ちは分かるのですけど、やはり安全面を優先した方がいいと思ったのです。 私はタクシーの仕事をしているので、夜の酔っ払いにシートベルトをさせなければならないのかと思うと憂鬱ですよ。

• nanasupra
回答No.4

No.3の方は自分の間違いに気付かずに怒っておられるようですが、教習所で習った内容を落ち着いて思い出してみてください。 12歳未満の子供は大人2人分の乗車人数に3人乗ることができます。 質問者さんは子供の年齢を書いていませんが、9人乗っているうちの7人か8人は12歳未満の子供ですか? それでしたら問題ありません。 シートベルトもついていないものは付けようがありませんので大丈夫です。シートベルトが元から付いていないほどの旧車がシートベルトをしなくて良いのと同じです。 安全面に関しては自己判断でしょう。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は小学生です。(12歳の子もいるなぁ・・・どうなんでしょうか?(^^ゞ) 2つのシートベルトに対して、子供なら3名OKという事ですか? ただ正直、シートベルト云々はともかく2名乗車に対して子供と言えども2名の方が精神衛生上良いとは思っています。(^^ゞ 何があるかわからないので・・・

回答No.3

一般道は罰則が無いと言うだけで、ダメなものはダメなんですよ。 いい大人なんですから、その辺の分別はつけましょう。 今まで自体が、2-3-2 のところを 2-4-3 と言う定員オーバーで乗車していたわけですよね。今回の道路交通法改正になる前から既にあなたは違反をしていたことになります。安全運転に対する義務を怠っていたことになります。 なのに、今更こういう『こういう乗り方はもう出来ないのでしょうか?』と言う質問も無いだろう…と言うのが読んでて正直に思った感想です。 >>確かにベルトのない古い車などはしたくても出来ないのでOKというのは聞いたことがあるのですが、3列目に大人2人のところ子供3人の場合でもOKなんでしょうか? よほど旧車と呼ばれる車にはベルトが無いのかどうか知りませんが、それ以外で通常は後部座席にベルトが無いのは商業者だけです(4ナンバー)。 あなたの所有している車は現代の車の乗用車です。定員数分のベルトがあるハズです。何列目だろうがベルトが取り付けてある数分の人間しか乗せられないと言う事は自明ですよね。 >>また一般道もOKという事でしょうか? ?? それは、キップを切られなければ違反をしてもいいのでしょうか? と言ってるように聞こえます。 今までは(例え定員オーバーと言う違反を犯していたにしろ)、善意で子供達の送り迎えとかしてあげていたと思うのですが、その善意もちゃんと法に基づいたものでしていかなければ、事故を起こしたときなど全て裏目に出てしまいますよ。 一般の人間が安全や責任について無頓着のまま、善意だけで送迎を受けてしまうのは無謀です。 >>今後変わってくるかもしれませんね。(チームの方が) そうだと思います。そうであるべきですね。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4の方に書いていただいている通り、大人2人は子供(12歳未満)3人となっています。(ご確認ください。) >意で子供達の送り迎えとかしてあげていたと思うのですが、その善意もちゃんと法に基づいたものでしていかなければ・・・ これについては、確かにそうですね。 それなので、今まで大人2名分の所に子供3名乗っていて、シートベルトは2つ。さてその際は?と言う質問です。 仮に法的にシートベルトが2つしかないから例え12歳未満の子供であってもダメと言う事なら、 法に則って2名乗車にします。

• sssilviaaa
回答No.2

安全云々は置いといて、改正道交法上の観点からのみ。 ベルトが足りない分に関しては免除扱いとなっています。 #古い車では、シートベルトそのものが無いですし。。。 また、今のところ罰則も一般道ならば無いですね。 一応、行政処分1点が科せられるのは高速道路や自動車専用道に限定されています。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにベルトのない古い車などはしたくても出来ないのでOKというのは聞いたことがあるのですが、 3列目に大人2人のところ子供3人の場合でもOKなんでしょうか? また一般道もOKという事でしょうか?

• sayapama
回答No.1

後席シートベルトが義務化になれば、子供だからと言って定員以上の乗車は出来ないですよね。 法令化されたからではなくて、部活の送り迎えの際に事故にあうかもしれない事を考えれば、今からでも後席シートベルトの着用をするべきです。 貴方が事故らなくても、対向車が突っ込んできたら、どうするのですか? よそのお子さんの身に何かあった時に、謝って済みますか? 私も学校関係の事で、よそのお子さんを車に乗せる事がありますが、必ず定員乗車で、後席もシートベルトを付けてもらっていますよ。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2列目まではしてもらっていますが、3列目は・・・ そもそも車乗り入れ台数に制限があるのに(多いのが4台まで)、いつもギリギリなので・・・ 今後変わってくるかもしれませんね。(チームの方が)