• ベストアンサー

友人の海外結婚式

とても仲の良い友人の結婚式(海外)に招待されています。 旅費は自分持ちです。つまり実費です。 こういう時は「お祝儀」っているのでしょうか? どうか教えて下さい。

• HANA83
  • お礼率79% (125/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuduki
回答No.1

一般的には海外での挙式に招待され、旅費が参加者持ちの場合「ご祝儀」いらないと言われます。招待者側にとっては海外にまで来て参列してくれたことが、何にも変え難い「ご祝儀」という訳です。  とはいえ、実際は色々なケースがあるようです。大切なのはお祝いの「気持ち」ですから、何かささやかな物を贈るのもいいと思います。

HANA83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、私も贈り物を、と考えていたんですが、 なにぶん海外挙式に呼ばれたのは始めてなので・・・。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• pancho
回答No.4

基本的には、祝儀なしでプレゼントを用意するのが良いと思います。 海外での挙式の場合、それはまさしく「結婚式」を行うのであって「披露宴」では無いはずです。 日本でもそうですが、「結婚式」は結婚という儀式に参列するのであって、「披露宴」は新郎新婦を紹介する宴会に招かれるということです。「結婚式」に何人参列しても余分な費用が発生するわけではないのに対し、「披露宴」という宴会は出席者が増えるごとに追加料金がかかります。この費用を一部(あるいは全部?)負担するのが「ご祝儀」だと考えるのが、現代的な解釈ではないでしょうか? 数年前に、兄の長女(姪ですね)がハワイで挙式をした際に、家族を除く親戚として唯ひとり出席しましたが、大変喜ばれました。当人達にとっては、「わざわざ海外まで駆けつけてくれたこと」が、なによりもの「お祝いに」になる様です。 以上。

HANA83
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 アドバイス有り難うございます。 納得!です。 友達同士でプレゼントを考えてみます。

• buran
回答No.3

弟が昨秋、ハワイでウェディングをあげたのですが、友人や先輩など20名ほど参加してくださいました。 渡航費は、それぞれ持ちだったのですが、皆さんついでにいろいろ観光されたり、他の観光地から日程を合わせてきてくれたりだったので、ご祝儀なしでした。 そのかわり、ビデオやら写真やらやたら撮ってくれたりで、晩も弟夫婦の部屋で盛り上がったり、それがご祝儀以上のものになったようです。 ちなみに、兄である私たち夫婦はなんと自腹で行く羽目になり、それこそ行くことがご祝儀だと文句たれてました。 あと、義妹の勤めているところの院長先生が着てくれたのですが、自腹&ご祝儀まで頂戴して、一族および友人・先輩ともども恐縮至極でした。 いらないでしょう。それより、二人が落ち着いたらケーキでも持って遊びに行ってあげたらどうですか?

HANA83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、特に用意しなくてもキモチですよね。 中華鍋でもプレゼントしようかな・・・。

• rumichin
回答No.2

私は同期のハワイでのウェディングに行ってきました。別に招待はされていなかったのですが、他の同期と盛り上がって、行ってきました。友人はとっても喜んでくれましたよ。 それから、ご祝儀ですが、友人同士の取り決めみたいなものってありませんか? いやらしい意味でなく、呼ばれたら呼び返すみたいな。それで、渡航費が自分持ちでしたけど、海外旅行と思えばいいし。 お友達も出席してもらえるだけで、とっても嬉しいと思いますけど、披露宴みたいなパーティーにご招待してもらえるかも知れないので、その会費だと思って差し上げてもいいと思います。

HANA83
質問者

お礼

回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。