• 締切済み

光CT(生体断層イメージング)について

光CT(生体断層イメージング)について詳しく教えてください!

• 科学

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

どんなことがはかれるのかという生物学、医学的なことはよくわかりませんが、光CT自体の原理は以下の通りです。 光源はTiSレーザとか、SLD(スーパールミネッセンスダイオード)などの時間的コヒーレンスの短いレーザを用います。 生体に光を照射し、透過してきた光の透過率を測定します。 このときに、普通生体を透過した光は、非常に多くの散乱により正確な測定が出来ませんので、直進した光のみを取り出すために、参照光と干渉させ、そのビートを測定して、直接透過した光の強度を測定します。 時間コヒーレンスが短い光源を使う理由はそのためです。(散乱光は光路長が長くなるので参照光と干渉しなくなる) これを狭い領域で行い、また多方向から測定すると、X線CTと同様なCT画像が得られます) 上記方法により、光源の波長を吸収する分子の空間的密度を求めることが出来ますので、医学的な内部の構造がわかるという仕組みです。 では。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「光CT-光を使って生体内部を探る」 「光で身体の中の酸素を測る」 これ以外にも検索すると沢山HITします。 もう少し質問内容を絞って頂ければ調べられるのですが、補足お願いします。

参考URL:
http://www.hpk.co.jp/hikari/opctte1.htm http://www.aist.go.jp/MEL/soshiki/tokatsu/web-press/H11-8-31/photoCT.html