• 締切済み

LANからインターネット接続ができなくなりました。

インターネットに接続できなくなってしまいました。 Windows2000SP4を使用しています。 ADSLモデムからcoregaCG-WLAP54AGを経由して、有線LANにてインターネットに接続していました。 coregaCG-WAP54AGが無線LANに対応しているので、無線LANカードのWLCB54AGを購入しました。 corega付属のCDから無線LAN設定ユーティリティーをインストールしてPCに設定したところうまく接続ができませんでした。 仕方ないので、これをすべてアンインストールしてから有線LANでインターネットにつなげたところ、接続できなくなりました。 元のとおり有線LANで使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 今まで行った試みたことは以下のとおりです。 (1)インターネットオプション→全般→ファイルの削除・cookieの削除・履歴のクリア (2)インターネットオプション→接続→LANの設定→ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定→チェックをすべて外す。 (3)コマンドプロンプトからipconfigと入力したところ connection-specific DNS Suffix. : Autoconfigration IP Address : 169.254.140 Subnet Mask : 255.255.0.0 Default Gate way : と表示され、他の方の質問にありました ipconfig /releaseと入力しても・・・・can not be release.と表示され処理できませんでした。 (4)デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタをいったん削除してから再インストールして接続を試みましたがこちらもうまくいきません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら対処方法を是非教えてください。

みんなの回答

• bokun123
回答No.5

ネットのできているPCからのipconfigでIP Address:192.168.0.3が 表示されるなら、デフォルトゲートウェイは192.168.0.*だったはずですよね? デフォルトゲートウェイの値は何ですか?隠す必要もないですよ。 この状況でPCのIPを192.168.1.xで固定すると繋がりませんよ。 自動取得で自動プライベートアドレスになるということなので、どうもうまく DHCPが機能してないようですが、ここはコレガルータを再起動してみてはどうですか? うまくいっているPCのIPは自動取得ですか? あと、pingは飛んでますか? ping 192.168.0.*(デフォルトゲートウェイの値)

nabesuzume
質問者

補足

bokun123さん、どうもありがとうございます。 コレガをリセットしてみましたが、全くつながりませんでした。 ちなみにルーターを交換してみたり、別の業者の回線に自動接続での接続や手動でIPアドレス等を試みましたがこちらもダメでした。 最終的に昨日モデムとルーターを交換し、Windowsは再インストールをしました。 Windowsを再インストールしたら自動取得で、問題なく接続できます。 元のモデム・ルーターに戻してもも接続できます。 原因がcoregaの無線LANの設定にあるのかどうかわかりませんが、無線LANを設定したとたんに全く接続できなくなりましたので、今後は別のメーカーのものを使用します。 いろいろとアドバイスいただきましたが、うまく解決できなくて申し訳ありません。 またなにか問題が発生しましたら、是非お力添えください。

• To-rii
回答No.4

> coregaには、現在このPCを有線LANでつないでいるのですが、 > 192.168.1.230を打っても設定画面に行けませんでした。 > 持ち運び用にノートPC(VAIO)をこの無線LANを使用しています。 > IP Address:192.168.0.3 > Subnet Mask:255.255.255.0 > となって、正常に無線LANで接続できていました。 > こちらも192.168.1.230を打ち込んでみましたが、うまく表示できません。 たとえインターネットに接続できていたとしても、 192.168.0.x/255.255.255.0 と 192.168.1.x/255.255.255.0 の間では ネットワークセグメントが異なりますので、通信できなくて当然です。 PCのIPアドレスを固定(192.168.1.x)してアクセスする必要があります。

nabesuzume
質問者

補足

To-riiさん、どうもありがとうございます。 ご指摘のとおり、TCP/IPnoの設定を以下のとおり手動で設定いたしました。 IP Address 192.168.1.3 Subnet Mask 255.255.255.0 しかしながら、やはり設定画面にいけません。 LAN接続は、きちんとできているようです。 なかなかうまくいきません。

• bokun123
回答No.3

ipconfigでデフォルトゲートウェイの値をブラウザに打ち込めば設定画面がでるはず です。ネットが出来ているPCのIPが192.168.0.**なら192.168.0.**で入れると思うのですが・・。 **の部分はほとんど「1」だとは思うのですが。 うまくいっているPCのIPが192.168.0.**ならNECのVersaProに192.168.0.**を固定してみてはどうですか。**の部分は他と重複しないように。 その際に、デフォルトゲートウェイと優先DNSの記述も必要ですよ。

nabesuzume
質問者

補足

bokun123さん、どうもありがとうございます。 TCP/IP設定を、192.168.0.3 や 192.168.0.5あたりを入れてみましたが、うまく行きません。 デフォルトゲートウェイと優先DNSも他のPCからipconfigを表示させて、値を確認してからやってみましたがこちらもだめでした。 APIPAを無効にする手順が表示されていたので、レジストリーに新規に値を作成して無効にすることができました。 しかしこれをやってもインターネットに接続できません。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k/disableapipa2k.html いろいろ試してみましたが、どうしてもインターネットに接続できません。

• bokun123
回答No.2

コレガルータのDHCPが無効になっていませんか? 出荷時、ルータのDHCP機能は無効になっているようです。 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlap54ag_b.pdf のP38を参照してください。 WLAP54AGの工場出荷時のIPは192.168.1.230ですからブラウザからIPを打って 設定画面で確認しましょう。

nabesuzume
質問者

補足

bokun123さん、どうもありがとうございます。 coregaには、現在このPCを有線LANでつないでいるのですが、192.168.1.230を打っても設定画面に行けませんでした。 今回ネット接続ができなかったPC(NECのVersaProです。)に再度coregaをインストールして無線LANカードを差込み、マニュアルのP16からの「設定用パソコンを準備しよう」を参照してTCP/IPにIPアドレス192.168.1.3 サブネットマスク255.255.255.0を入れ、設定用PCの画面を表示しようとしましたが、こちらもうまく行きません。 有線LANをつなげてもうまく行きませんでした。 NECとは別にほとんど使用していませんが、持ち運び用にノートPC(VAIO)をこの無線LANを使用しています。 こちらでipconfigを打ち込んでみましたら IP Address:192.168.0.3 Subnet Mask:255.255.255.0 となって、正常に無線LANで接続できていました。 こちらも192.168.1.230を打ち込んでみましたが、うまく表示できません。 他のPCも同様に、IP Addressは、192.168.0.2等となっております。 もし、他に参考になることがありましたらどうか教えて下さい。

• FEX2053
回答No.1

>Autoconfigration IP Address : 169.254.1.40 これからすると、多分LANケーブルがちゃんと接続されてないか断線 してるんじゃないかと思います。ネットワーク上の相手がない時に 動作する"APIPA"が動いているようですので・・・。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/77/56265677.html

nabesuzume
質問者

補足

FEX2053さん、お忙しいなかどうもありがとうございます。 いままで何とかしようと、いろいろ検索しましたがAPIPAという言葉を初めて知りました。 早速、いまこのPCにつないでるケーブルを抜き問題が生じているPCにつなぎ直してみたんですが、やはりつながりませんでした。 このPCで同じケーブルを使い、LAN経由でネット接続できていますので、ご指摘されたケーブルの断線が原因ではないような気がします。 少し気になるのが、Internet Explore6.0 SP1を開くと、画面の下部に (1)サイト××を探しています。と表示されます。 (2)次にサイトres://c:\WINNT\system32\shdoclc.dll/dnserror.htmからダウンロードしていますと表示されます。 (3)さらにサイトres://c:\WINNT\system32\shdoclc.dll/dnserror.htmを開いていますと表示されます。 と表示されて最後に、画面中央にページが表示されませんと表示されます。 DNS ERROR.htm というのが気になって調べたのですが、うまく調べることができませんでした。 APIPAの解説では、何かIPアドレスの取得を試みた後に実行されるようなことが記載されていましたが、なにか関係があるのでしょうか?