• 締切済み

LANからインターネット接続ができなくなりました。

インターネットに接続できなくなってしまいました。 Windows2000SP4を使用しています。 ADSLモデムからcoregaCG-WLAP54AGを経由して、有線LANにてインターネットに接続していました。 coregaCG-WAP54AGが無線LANに対応しているので、無線LANカードのWLCB54AGを購入しました。 corega付属のCDから無線LAN設定ユーティリティーをインストールしてPCに設定したところうまく接続ができませんでした。 仕方ないので、これをすべてアンインストールしてから有線LANでインターネットにつなげたところ、接続できなくなりました。 元のとおり有線LANで使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 今まで行った試みたことは以下のとおりです。 (1)インターネットオプション→全般→ファイルの削除・cookieの削除・履歴のクリア (2)インターネットオプション→接続→LANの設定→ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定→チェックをすべて外す。 (3)コマンドプロンプトからipconfigと入力したところ connection-specific DNS Suffix. : Autoconfigration IP Address : 169.254.140 Subnet Mask : 255.255.0.0 Default Gate way : と表示され、他の方の質問にありました ipconfig /releaseと入力しても・・・・can not be release.と表示され処理できませんでした。 (4)デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタをいったん削除してから再インストールして接続を試みましたがこちらもうまくいきません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら対処方法を是非教えてください。

みんなの回答

  • bokun123
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.5

ネットのできているPCからのipconfigでIP Address:192.168.0.3が 表示されるなら、デフォルトゲートウェイは192.168.0.*だったはずですよね? デフォルトゲートウェイの値は何ですか?隠す必要もないですよ。 この状況でPCのIPを192.168.1.xで固定すると繋がりませんよ。 自動取得で自動プライベートアドレスになるということなので、どうもうまく DHCPが機能してないようですが、ここはコレガルータを再起動してみてはどうですか? うまくいっているPCのIPは自動取得ですか? あと、pingは飛んでますか? ping 192.168.0.*(デフォルトゲートウェイの値)

nabesuzume
質問者

補足

bokun123さん、どうもありがとうございます。 コレガをリセットしてみましたが、全くつながりませんでした。 ちなみにルーターを交換してみたり、別の業者の回線に自動接続での接続や手動でIPアドレス等を試みましたがこちらもダメでした。 最終的に昨日モデムとルーターを交換し、Windowsは再インストールをしました。 Windowsを再インストールしたら自動取得で、問題なく接続できます。 元のモデム・ルーターに戻してもも接続できます。 原因がcoregaの無線LANの設定にあるのかどうかわかりませんが、無線LANを設定したとたんに全く接続できなくなりましたので、今後は別のメーカーのものを使用します。 いろいろとアドバイスいただきましたが、うまく解決できなくて申し訳ありません。 またなにか問題が発生しましたら、是非お力添えください。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> coregaには、現在このPCを有線LANでつないでいるのですが、 > 192.168.1.230を打っても設定画面に行けませんでした。 > 持ち運び用にノートPC(VAIO)をこの無線LANを使用しています。 > IP Address:192.168.0.3 > Subnet Mask:255.255.255.0 > となって、正常に無線LANで接続できていました。 > こちらも192.168.1.230を打ち込んでみましたが、うまく表示できません。 たとえインターネットに接続できていたとしても、 192.168.0.x/255.255.255.0 と 192.168.1.x/255.255.255.0 の間では ネットワークセグメントが異なりますので、通信できなくて当然です。 PCのIPアドレスを固定(192.168.1.x)してアクセスする必要があります。

nabesuzume
質問者

補足

To-riiさん、どうもありがとうございます。 ご指摘のとおり、TCP/IPnoの設定を以下のとおり手動で設定いたしました。 IP Address 192.168.1.3 Subnet Mask 255.255.255.0 しかしながら、やはり設定画面にいけません。 LAN接続は、きちんとできているようです。 なかなかうまくいきません。

  • bokun123
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.3

ipconfigでデフォルトゲートウェイの値をブラウザに打ち込めば設定画面がでるはず です。ネットが出来ているPCのIPが192.168.0.**なら192.168.0.**で入れると思うのですが・・。 **の部分はほとんど「1」だとは思うのですが。 うまくいっているPCのIPが192.168.0.**ならNECのVersaProに192.168.0.**を固定してみてはどうですか。**の部分は他と重複しないように。 その際に、デフォルトゲートウェイと優先DNSの記述も必要ですよ。

nabesuzume
質問者

補足

bokun123さん、どうもありがとうございます。 TCP/IP設定を、192.168.0.3 や 192.168.0.5あたりを入れてみましたが、うまく行きません。 デフォルトゲートウェイと優先DNSも他のPCからipconfigを表示させて、値を確認してからやってみましたがこちらもだめでした。 APIPAを無効にする手順が表示されていたので、レジストリーに新規に値を作成して無効にすることができました。 しかしこれをやってもインターネットに接続できません。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k/disableapipa2k.html いろいろ試してみましたが、どうしてもインターネットに接続できません。

  • bokun123
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.2

コレガルータのDHCPが無効になっていませんか? 出荷時、ルータのDHCP機能は無効になっているようです。 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlap54ag_b.pdf のP38を参照してください。 WLAP54AGの工場出荷時のIPは192.168.1.230ですからブラウザからIPを打って 設定画面で確認しましょう。

nabesuzume
質問者

補足

bokun123さん、どうもありがとうございます。 coregaには、現在このPCを有線LANでつないでいるのですが、192.168.1.230を打っても設定画面に行けませんでした。 今回ネット接続ができなかったPC(NECのVersaProです。)に再度coregaをインストールして無線LANカードを差込み、マニュアルのP16からの「設定用パソコンを準備しよう」を参照してTCP/IPにIPアドレス192.168.1.3 サブネットマスク255.255.255.0を入れ、設定用PCの画面を表示しようとしましたが、こちらもうまく行きません。 有線LANをつなげてもうまく行きませんでした。 NECとは別にほとんど使用していませんが、持ち運び用にノートPC(VAIO)をこの無線LANを使用しています。 こちらでipconfigを打ち込んでみましたら IP Address:192.168.0.3 Subnet Mask:255.255.255.0 となって、正常に無線LANで接続できていました。 こちらも192.168.1.230を打ち込んでみましたが、うまく表示できません。 他のPCも同様に、IP Addressは、192.168.0.2等となっております。 もし、他に参考になることがありましたらどうか教えて下さい。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>Autoconfigration IP Address : 169.254.1.40 これからすると、多分LANケーブルがちゃんと接続されてないか断線 してるんじゃないかと思います。ネットワーク上の相手がない時に 動作する"APIPA"が動いているようですので・・・。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/77/56265677.html

nabesuzume
質問者

補足

FEX2053さん、お忙しいなかどうもありがとうございます。 いままで何とかしようと、いろいろ検索しましたがAPIPAという言葉を初めて知りました。 早速、いまこのPCにつないでるケーブルを抜き問題が生じているPCにつなぎ直してみたんですが、やはりつながりませんでした。 このPCで同じケーブルを使い、LAN経由でネット接続できていますので、ご指摘されたケーブルの断線が原因ではないような気がします。 少し気になるのが、Internet Explore6.0 SP1を開くと、画面の下部に (1)サイト××を探しています。と表示されます。 (2)次にサイトres://c:\WINNT\system32\shdoclc.dll/dnserror.htmからダウンロードしていますと表示されます。 (3)さらにサイトres://c:\WINNT\system32\shdoclc.dll/dnserror.htmを開いていますと表示されます。 と表示されて最後に、画面中央にページが表示されませんと表示されます。 DNS ERROR.htm というのが気になって調べたのですが、うまく調べることができませんでした。 APIPAの解説では、何かIPアドレスの取得を試みた後に実行されるようなことが記載されていましたが、なにか関係があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークやインターネットに接続できなくなってしまいました。

    社内のネットワークやインターネットに接続できなくなってしまいました。 OSはWindows2000proです。ipconfig /allでIP Addressを調べたところ Autoconfigration IP Addressが169.254.240.185になっていました。 ネットワークに接続できている他のPCのLANケーブルや他のLANカードで 試しましたが解決できませんでしたのでハードが原因ではないと思っています。 又、この後、USBの無線LANをインストールし試しましたが、速度や 信号の状況は最良ですがネットワークやインターネットには 相変わらず接続できませんでした。  他に考えられる原因として、最近IEEE1394の増設を増設し VIDEO STUDIOをインストールしましたが(この時点ではインターネット に接続できていました)念のためアンインストールしました。 またほぼ同時期にメモリも増設しましたので、これも外してみましたが 解決できませんでした。  TCP/IPの設定は、IPアドレスを自動的に取得するになっています。 あまり難しいことはわかりませんが、どのような方法でも構いませんので アドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANアクセスポイントを使って接続したいのですが。

    有線ブロードバンドでネットワーク接続をしていたのですが、新しく購入したノートPCを無線LANで使うために無線アクセスポイントをつけたら、ノートと介入させたPCだけインターネットがつながりません。 PC3台とFAX1台で有線LANでつないでいました。 OSはWindows XP2台、98が1台。 新しく購入したノートPCもXPです。アクセスポイントを介入させたのは98のところです。 有線ルーターはcoregaのBAR PRO3 無線アクセスポイントもcoregaのCG-WLAP54AG 回線はフレッツADSLです。 つなぐだけで解決すると思われましたが、うまくいきません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続できません

    Win2000、ADSL接続環境です。 「ネットワークとダイヤルアップ接続」画面で「ローカルエリア接続」が「LAN」、「有効」になっているのに、「ローカルエリア接続 状態」の「動作状況」の受信パケットが「0」のままで、インターネット接続ができません。 他に数台ネットワークにつなげているのですが、このPCだけが接続できないんです。 他のPCとケーブル付け替えても同じ状況です。 ipconfigでもAutoconfigration IP Adressが表示されています。 どこをチェックすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wiiでの無線LAN接続

    インターネット回線はCATVです。 coregaのWLAP54AGという無線LANアクセスポイントを使用しています。 ケーブルモデム⇒無線アクセスポイント⇒パソコンという形で接続。 Wiiの本体設定のインターネットでアクセスポイント検索すると すぐに使用中のアクセスポイントが見つかるのですが 接続テストをすると エラーコード:52030 詳細    :インターネットに接続できません と出てきます。 どこが悪いのでしょうか?

  • 有線LANでインターネット接続できない

    NEC Aterm WR8170Nの質問です。無線LANはインターネット接続はできるのですが、有線LANがインターネット接続ができません。WR8170本体を再起動させて無線LANより先に有線LANでインターネット接続すると接続できますが、ひとたび無線LANを使用すると有線LANが使用できない状態になってしまいます。 都度再起動させないと有線LANが使用できない状態になっています。ちなみに有線LAN接続中に無線LANは問題なくインターネット接続を行ってくれます。どうすれば有線無線共に再起動なしで同時接続できるようになりますか?設定をどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。使用OSはXPです。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。。

    今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 無線LANでのインターネット接続

    XP、無線LAN内臓のノートを使用してホテルや空港などの無線LANサービスからインターネットに接続したいのですがつながりません。 ネットワークには接続されている旨が表示されていますが、インターネットやメールには接続が出来ません。 同じ場所からでも、LANケーブルを使用し有線での接続であれば問題なく接続出来ます。 何らかの設定の問題だとは思うのですが、どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします

  • 無線LANでインターネットが使えたり使えなかったり・・・

    こんばんは、最近無線LANが使えたり使えなかったりして困っております。 有線のデスクトップと無線のノートを使っているのですが、 最近になって無線ノートがインターネットに接続できなくなる現象が頻繁に起きています。 特に設定はいじっておらず、時間によって(?)ネットに接続できているときと出来ないときがあります。 無線の電波が届いていないのではないかと思われるかもしれませんが、 今までそんな状況はなく、接続状況を見ても、無線LANは繋がっています。 インターネットだけが接続できない状況なんです。 有線のデスクトップは問題なく接続できるのですが・・・ この原因・対策がお分かりに」なる方よろしくおねがいします。 また、この現象はどこに問い合わせればよいのでしょうか? ちなみに環境は・・・ ネット;テプコ光 プロバイダ:@ニフティー 無線LAN:バッファローAirStation AG54

  • 無線で社内LANに接続できません。

    WindowsXP Pro SP1aです。 まず、有線LANを設定しました。 ・社内LANに接続できます。 ・インターネットにも接続できます。(LAN経由のADSL) 次に電源を切って、LANケーブルを抜いて、再起動し、 無線LANカードのドライバーの設定を行いました。 設定は正常に終了しました。 ・インターネットに接続できます。(有線と同じ) ・社内LANに接続できません。 (ネットワークコンピュータで自分のコンピュータ しか表示されません。) 無線LANカードのメーカー、パソコンのメーカーに 問い合わせたところインターネットに接続できている ので、ハードは正常に動いているとのことでした。 (実際、ネットワーク接続で見ても無線LANが、 正常に動いています。) 無線LANの設定がうまくいけば、無線LANのみで使用 したいと思っています。何を設定すれば、 無線LANが正常に使えるようになるのでしょうか? (有線LANは、ケーブルを抜いてあるので、無効に なっています。ケーブルをつないで再起動すれば、 有線LANで正常に接続できます。) 他のパソコンは、有線LANで接続しています。 まだ、ウィルス対策ソフト等をインストール していませんし、Windowsのファイアウォールも 設定しておりません。よろしくお願いします。

  • 無線LANは接続できるがインターネットに接続できず

    ノートPCでこれまで接続していたインターネットに突然接続できなくなりました。 無線LANルータには接続できているようなのですが、その先のインターネットには接続していないように見えます。(接続済み(制限されたアクセス)と表示されています。) 他のノートPCや、iphone、ipadは問題なく接続しています。 接続できなくなったのは、 PC:富士通 FMV-BIBLO-MG75X OS:Windows Vista 無線LANルータ:Baffalo WZR-HP-AG300H 原因としては、思い当たるのは、接続できなくなる直前にウィルスセキュリティソフト(ノートン)をアンインストールしたので、それが原因だろうかとも思っております。 ウィルスセキュリティソフトはネットワーク接続が出来なくなったため、新しくインストールできず、何も入っていない状態です。 ちなみに デバイスマネージャでネットワークアダプタとして表示されているのは、 Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection プロパティを見ると、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 技術的な意味は良く分からなかったのですが、他サイトで見てコマンドプロンプトも開いてみました。 ipconfigと打ち込むと、 全て「メディアは接続されていません」と表示されます。 ipconfig/renewと打ち込むと 「Windows IP構成 この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しないため、処理に失敗しました。」と表示されます。 色々自分なりに調べましたが、どうしたら良いのか全く分からずほとほと困り果てています。 どなたがアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。