• ベストアンサー

3寸勾配の瓦

ご存知のかた教えてください。 3寸勾配で瓦(新素材)を施工したいと考えています。長さが8.5mあるため、ガルバニュウムによる整形タイプ(2寸勾配可)も考えましたが、施主の希望は、新素材や一般瓦がよいとの事でした。 3寸勾配が可能でかつ8.5mの長さが可能な製品 ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

屋根材には適正勾配があります。 デザインの為無理やりに、それ以下の勾配で設計をした先輩を知っておりますが、台風などの強風の度に雨漏りで呼び出され、どうしても防ぎようが無く訴えられた人が居ます。 幾ら施主が希望しても責任を持つのは建築士です。 その長さで3寸勾配なら平瓦もお勧めできません。 適切な勾配にするか、適正な材料にするかの説得が必要です。

yoshipu
質問者

お礼

ありがとうございます。よいお話を伺えました。