• ベストアンサー

中古車の売却について

中古車の売却について、質問がございます。 現在、中古で購入した一台の自動車を保有しております。大学生の時にローンを組んで購入したため、所有者がディーラー、使用者が父親(未成年で購入したため、自分名義には出来ませんでした)になっています。私は既に社会人になっていますが、すぐに買い替える予定だったので名義変更等は一切していません。 この状態で現在の車を売却したい場合、どうすればいいのでしょうか?ディーラーから所有権を移してもらう必要があるのはなんとなく分かるのですが、使用者はあくまで父親の名義なので、父親にも判をもらわなければいけないのでしょうか? ディーラー、父親はともに東京にいて、私は北海道に赴任しているため、書類のやりとりが面倒そうです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 つい先日も、同じような登録内容(ディーラー所有登録)の車両を買い取りましたが、 最近は個人情報保護法の影響なのか、ディーラーへの車両の残債調査依頼ですら いちいち車両残債調査依頼書と使用者の捺印、運転免許証のコピーが必用でした。 そこでようやく残債なしとの返答をもらいましたが、すぐには譲渡証・委任状・印鑑証明はくれませんでした。 今度は、クレジット会社からの完済証明書と書類譲渡先(当方)への 使用者による承諾書というものを取りつけてくれとのことで、それらを取り付け ようやく当方の元へ書類が来ました。 なお、クレジットの完済証明書はクレジット契約者(完済者)の元へしか 発送してくれませんでしたね。 以前はもっと簡単に書類はくれたんですけどねぇ・・。 と、まぁこんな感じで下取りなり買取なりした業者がいろいろ 苦労してディーラーからの譲渡証・委任状・印鑑証明は取り付け ますから、信頼できる業者なら安心してまかせてやってください。 我々業者としましても、登録用書類が手に入らない車両の場合は買取や 下取りはできかねますし、きっちり審査はさせていただきますヨ。(笑 最後の最後に手放した後に名義変更されたか、または抹消登録されたを証明できる 車検証か抹消証明書のコピーを当該業者からもらえば安心でしょう。(これ重要です) 以上、所有権留保割賦販売車を下取りまたは買取に出す際の ”業者側から見た流れ”の一例でした。

その他の回答 (2)

  • factory40
  • ベストアンサー率65% (57/87)
回答No.2

所有者がディーラーの場合ディーラーの印鑑証明、委任状、譲渡書があれば名義変更できます。 使用者である父親は関係ありません。 ただしローンが完済していることが条件です。 ローン完済済みであれば、ディーラーへ車検証コピーと納税証明書(本年度分)と本人確認の書類(これは各ディーラーによって違いますので登録されているディーラーへ確認してください)を送れば郵送にて印鑑証明、委任状、譲渡書を送ってもらえます。 電話で問い合わせして、書類は郵送でできますので遠方でも関係ありません。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 参考になれば 印鑑証明と譲渡証明書に印鑑が必ず必要になります。 印鑑証明は送ってもらい譲渡証明書に印鑑をを押して貰い 送り返してもらうのがいいですね。

参考URL:
http://car.keitai7.info/syorui/

関連するQ&A

  • 中古車の売却について

    中古車を購入して3年乗って売却します。車検証名義は自分にになっていますが、これを売却時に新車購入後からの、売却であるか?2オーナー目での、売却なのか中古車買取業者はわかるのでしょうか。 最初のオーナーは知り合いであり同じ県内で所有していた車です。新車で購入時にも一緒に、行ったので以降の乗車状況も確かなもので、程度が良かったので売ってもらいました。

  • 所有車を中古車販売店に売却する時に注意する点

    新車購入と同時に現在の所有車を中古車販売店に売却しようと考えています。 ディーラーや大手買取店では値段がつかないと言うことで、 自営の中古車店に決めたのですが、売却する際の注意点を教えて下さい。 一応名義変更が済んだ後は車検書のコピーを送ってもらうつもりです。 これ以外に気になるのが印鑑証明や車検書を契約時に渡すと思うのですが、 印鑑証明を悪用される心配はありますか? 例えば借金の連帯保証人にされるとか…考えすぎですかね。 印鑑証明に「車の名義変更のみに使用可能」などと裏書して置く事に効果はありますか? 次に委任状と譲渡証明書ですが、よくディーラーなどですと捺印だけして あとはディーラーが記入することがあると思いますが、 これも危険でしょうか?やはり契約時にコピーをもらっておく必要がありますか? あと3月中の名義変更を依頼するつもりですが、4月まで名義変更されなかった場合、 自動車税をこちらが払わないために何か契約を結んでおく必要がありますか? 多少過度な心配のものもあると思いますが、 気持ちよく車を売るためのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 6月に中古車センターで車を売却し新車を購入したとき

    新車購入検討中。 4月1日の車の所有者は自動車税1年分を5月中に支払いますよね。 6月に中古車センターで車を売却しディラーで新車を購入したときの自動車税は購入時は月割りで支払い、売却したものの税金は返ってこない(中古車業者との話し合い?) 上記で正解ですか? 正解だとすると手放したにも関わらず2台分の税金を払うことになるんですよね? そうすると3月に手放すのが一番お得ですか?(自動車税に関しては)

  • 未払いの車の売却

    先日中古車を購入しました。 すでに名義変更は終わり所有者、使用者とも私の名義になっていますが、代金はまだ支払っておりません。 この場合、この車を売却しても問題ないのでしょうか?もちろん売却代金で支払うつもりですが。。。

  • 中古車の売却

    中古車の売却 中古車の売却を考えています。 来年2月に車検で11年目の車です。 そちらを売却して新車購入予定。納期が11月末予定のようです。 仕事で車を使用してるため新車が来てからの今の車を売却することなります。 何件か査定してもらった中で一番高値を付けてくれた中古車販売店(大手)があり(新車を購入予定のディーラより数万円 高い値段)そちらに売却しようかと思っています。 約2ヶ月後の納車と売却になるのです、今の査定より下がる可能性がありますか? 例えば… 大きな事故場合は分かりますが、大きなキズを付けられたり。 電気系統の不具合など起こ時場合。 11月末に新車と入れ替え予定ですが新車の納期が遅れた場合、査定額もマイナスされてしまうのでしょうか? (中古屋さんがかなり気にしていたので) 来年になるとやっぱり下がりますよね。。。 それと何件か行った中古車販売会社の方が、必ず新車の色は何色か聞いてきました…。 なぜそんな事聞きたいのでしょうか? 数万円の差額は、あきらめ素直にディーラーに売るべきでしょうか?? 因に10万円の下取り価格の場合(外車、オープンカー/幌新品) 販売価格はいくらぐらいなのでしょうか? お分かりの方、経験者の方のご意見お待ちしています。

  • 中古不動産売却について

    2年前に1200万で中古物件を購入しました。 私一人の名義でフラット35のローンを組んでいます。 事情があり、売却を考えています。 ローンがまだまだ残っているので、売却出来たとしても、残りは一括返済しかないのでしょうか…?

  • 居住権及び土地売却

    2つ質問いたします。 ひとつ目は、土地売却の件です。土地は父親名義、建物は二男の名義で、父親と二男の間では土地使用の契約行為また、金銭のやり取りもなく20年以上住んでいます。昨年、二男が妹から1000万以上の借金をし、その返済の意思もなく誠意もみせないため、二男の家屋を妹名義してもらうべく話し合いをしたところ、二男の奥さんの父親に家屋が売却されており、引き続き二男夫婦が住んでいます。 土地所有の父親はアパートの経営をしておりましたが、高齢のため10年以上前からそのアパート経営の管理を二男に任せていましたが、二男は無断で3000万程度の家賃等を使い込み、これからのアパート経営の資金繰りが困難になったため、現在父親名義の土地(二男夫婦が現在住んでいる)を売却しようと考えています。居住権の問題はどのように考えたらいいのでしょうか。 建物が二男名義から、二男の奥さんの父親に売却されたのは、二ヶ月ほど前になります。 父親所有の土地を売却する方法があれば、教えてください。 二つ目は、家屋の新しい持ち主(二男の嫁の父親)と土地賃貸契約書を結べますか?それはどのような手続きをすればいいのですか?

  • 共有名義の不動産、売却について

    両親と私で3分の1ずつの共有名義で不動産を所有しています。 たとえば6年前に3200万で買ったものを 3000万で売却した場合は売却益は出ないので 長期保有扱いで所得税と住民税、計20%、600万納税して、 残り2400万、の計算でいいのかな、と思いますが、 正しいでしょうか? 売却金を元手に、私単独名義の不動産を購入すると 800万ずつ1600万の贈与を受けたことになり 贈与税が生じますよね? 再び共有名義で購入すれば、贈与税はかからないということでしょうか。 初めての売却のため、いろいろわからないので 質問させていただきました。

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • ローン中の売却・下取りについて

    バイクはローン中でも売却・下取りは自由にできるんでしょうか? 後1年位ローン残ってますがバイクの軽自動車届出済書の使用者と所有者が自分の名前になってます。ローンなら所有者はローン会社とかバイク屋になると思うのですがバイクは所有者と使用者は同じなんでしょうか? 車の場合はローンだと所有者はディーラーとかローン会社になって るので支払が終わらないと所有者の許可がないと売却とか下取りができないので。